内定承諾書、身元保証人の代筆

このQ&Aのポイント
  • 内定承諾書の身元保証人に関する問題について相談です。
  • 23日までに直筆で内定承諾書を送るのが難しい状況です。
  • 代筆でも大丈夫なのか、返送期限を伝えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定承諾書、身元保証人の代筆

はじめまして。この度、受けていた会社から昨日17日に通知がきて、23日必着で内定承諾書を返送しなくてはいけないのですが、本人の署名のほか、身元保証人として書く欄が二つあり、両親は北海道在住、姉は大阪在住という状況のため(私は東京で、内定が決まった会社も東京です)速達で東京→北海道→大阪→東京→東京(内定先)という具合に紙を回したとしても直筆で書くとなると、23日の期日まで間に合わせるのは結構難しいです。そこで姉に聞いたところ、姉も同じような当時同じような状況であったため、代筆したと言っていましたが、このような場合、直筆でなくても大丈夫なのでしょうか?それとも、23日までに返送することが出来ない旨を内定先の会社に伝えた上で、やはり直筆で書いたほうがよろしいのでしょうか? (一応二つの身元保証人を北海道の両親にすれば、速達で書いてもらい、自分が署名して送るということで、23日必着は可能な事は可能なのですが、このような場合、収入源が違う人間を書かなくてはいけないと聞いたので、父親と姉という形にしようと考えています。) もともと通知が届けられてから返送までの期間が短く、私と同じような状況の人も多いと思うので、代筆でも構わないのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか?おわかりになる方、ご教示頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.2

dan7 です。 お礼にあった質問に対するコメントです。 身元保証については、法律上色々ややこしい問題があり、会社側もそれほど細かく規定はしていないと思いますが、ご指摘の通り、独立生計者で行為能力を制限されていない方であれば、誰でも良いと思います。  ですから、お父様とお母様が双方とも収入があれば構いませんが、お母様が専業主婦だったら、他の方にお願いした方が、社会人としては円熟度が高いでしょうね。  つまらない事ですが、こんな事にこだわってみるのも、社会人としては大切だと思います。

mr_vertigo
質問者

お礼

ありがとうございます。先程会社に電話してみましたが、やはり休日のため採用担当の方とお話することが出来ませんでした。 ただ時間もありませんので、今日中に郵便窓口でコピーした紙を大阪、北海道の両方に速達で送り、明日電話で会社に事情を説明した後、どのような形で対応がとれるか確認してみたいと思います。 ちょっとややこしいですが、曖昧な形の手続きは自分も気持ち悪いのできっちりやろうと思います。 dan7さんもお休みだと思いますが、大変丁寧な返信ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dan7
回答No.1

40代会社員の意見です。 郵便局と、宅配の信書便などに問い合わせて、それぞれ、最短で何日、最長何日かかるか、まず調べましょう。 その上で、会社に連絡をとり、上記仔細を説明して、提出期限の延長をお願いしましょう。 もし延長してくれないなら、そんな会社こちらからお断り、と言うか、あなたが書類を持って、親族を回るしかないでしょう。 23日必着なら可能と思います。 兎に角、代筆は止めておいた方が良いです。 ばれる訳は無いと思いますが、立派な私文書偽造です。  身近な方に事情を説明すれば応じてくれるでしょうが、こんなつまらない事でも、社会人としてスタートするには曲げてはいけないと思います。  あなたは、この場で質問するという形で対策を案じているのですから、きちんとすべきと思います。 その姿勢は絶対に会社に伝わる筈です。   また、そういう会社でなければ、あなたも気持ち良くスタートを切れないと思います? 如何でしょう。

mr_vertigo
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 そうですね、やはり代筆は良くないですね。 まず会社に事情を伝え、その上で対策をとりたいと思います。 ところで、身元保証人に父と母を書くのは一般的にどうなのでしょうか? 収入源が違う人間を書く必要があると聞いたのですが。 もしこちらもおわかりになるようでしたら、再度回答頂ければと思います。 回答、ありがとうございました。