• 締切済み

威圧的な大人の人が怖い。

今19歳なのですが、年齢としては大体15歳以上離れた人が怖いです。 差が10歳程度で人生経験もそんなに変わらなく対等に話せる人は怖くないのですが、15歳ぐらい離れてくると相手がどの様に生きてこられたかも想像がつきませんし、どんな風に話をすればいいのかも判りません。 年が離れれば離れるほどとにかく居心地が悪いのです。 特に自分の考えを押し付けたり、視野の狭い人は同年代でも嫌ですが、習い事の先生や、何か利用している会社の人がそんなタイプだと苦痛でどうしたらいいのか困ってしまいます。あまり関わりあいになりたくないのです。 聞きたくない話を長々とされるのも嫌いで、その場をどうやって切り抜けようかいつも考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?どうすればうまく付き合えるのでしょうか?

noname#175294
noname#175294

みんなの回答

  • spanking
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

そりゃ内容にもよります。 誰だって聞きたくない話は嫌なものです。 聞きたくない話。たとえば演歌について長々と聞かされたら、あなたが興味なければ苦痛以外なにものでもないはず。 今回の質問がココについて仰っているのでしたら、回答は適当にスルーしたほうがいい。と述べます。 ただし、人生経験や、仕事について言われているのだったら、これは話は別。 あえて聞け。我慢して聞け。立腹せずに聞け。そして最後まで聞け。 仕事も年代が変われば変化する部分もあるけど、だからと言って先人のノウハウが全く役に立たないというわけではない。 特に仕事は利益を出さなければいけない。そのためには数字にシビアにならなければいけなくなる。 むしろ、きちんと話を聞いて、この意見はごもっともだ、この意見はおかしい、納得できないから質問しよう。 と、意見を分析するくらいになって欲しい。 自分の考えを押し付けられる、それは有益な情報だとおもったから教えているんだ。 ただし、有益な情報だと本人が思っていても、そうじゃない場合もあるから、盲目的に聞くのもよくない。 きちんと聞いて、おかしな点があれば逆に質問して、より意見を高めるくらいになってほしい。 趣味趣向をはじめとした、どうでもいい話しについて長々と聞かされるのであれば華麗にスルー、早々に退散です。 人生経験・仕事について聞かされいるのであればしっかり聞く。 感情を制御しよう。 良い話というものは耳が痛いものが多いものです。 今回の質問、恐らく仕事の悩みだと思って回答させていただきました。 19歳ということで、まだ仕事の悩みではないかもしれませんので、違っていたらあしからず。

noname#175294
質問者

お礼

すいません。まだ仕事をしたことが無いので仕事の話ではなかったんです。習い事等で、?と思うことがあったので。 でも、いづれ必ず仕事をする時がくると思うので参考にさせていただきました。 仕事の上では会社の事も含めてやり方を学ぶつもりで話を聞かないといけない事は多いのだろうと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 >差が10歳程度で人生経験もそんなに変わらなく対等に話せる人は怖くないのですが、 15歳ぐらい離れてくると相手がどの様に生きてこられたかも想像がつきませんし、 どんな風に話をすればいいのかも判りません。 逆にその10歳程度離れた方は、 あなたに"気を使って会話するように心がけている"とは考えませんでしたか? あなたが15歳以上離れた人の生活が想像出来ないように、どんなに人生経験が似ていても 10歳程度の人と経験が同じなんてことはあり得ないわけですし。 文面だけなので分かりませんが、あなたが対等に話せると言うのなら その方があなたに合わせた話し方をしている可能性が高いかと。 そう思いました。 >特に自分の考えを押し付けたり、視野の狭い人は同年代でも嫌ですが 同世代でも上のような理由で嫌いなタイプが存在するのなら。 違う世代の人にも当てはまりますよね? あなたが嫌いなのは、 ・自分の考えを押し付ける人間 ・視野の狭い人 なわけですよ。 ですから >年が離れれば離れるほどとにかく居心地が悪いのです。 これは少し違うな、と。 歳が離れた人が必ずしも高圧的なわけではないと思うんですね? 実際、10歳程度歳の離れた人はあなたとウマが合うんですし。 だから、 >習い事の先生や、何か利用している会社の人 この方たちが残念ながらそのタイプであっただけです。 >聞きたくない話を長々とされるのも嫌いで これも世代問わず、長い人はエライ長いです。 「ようは何が言いたいの?」なタイプの方ですね。 掴まった場合はその話の肝を探すか、違う話題に切り替えるかしか方法がないです。 あなたの苦手なタイプと歳の開きが一緒くたになっていると感じたので 書き込ませて頂きました。 「まったく違う!何言ってんだ!」という場合はごめんなさい。

noname#175294
質問者

お礼

そうですね、年が近いとお互い気を使って話がしやすいかと思います。 問題はそこではなくて その年齢が離れれば離れるほど世代が違ってお互いの状況が判らないので、どうしても相手も私のバックグラウンドを理解していないし、勿論自分も相手の事を理解していないうえで話が進んでいくことなんです。 それでそのまま何かアドバイスをされても、一般的な事なら理解できるのですが、習い事などの表現で色々と言われても違うのになぁ…と悶々としてしまうことがあるのです。 勿論参考に出来る事もあります。ただその場の居心地が悪いといった感じですね。 これはもしかしたらどうしようもないことなのかもしれませんが。 皆さん言われているように話がよくわからない人にはサッと話を切り替えるようにしたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • ri6
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

うまく付き合おうとは考えないほうがいいのでは? たぶん、あなたにいろいろと言うのは、あなた自身が幼稚にみえるのかもしれないです。いい話をつまんで聞いておけばいいのでは? まだ19歳は大人からみたら、子供ですから。あなたが歳をとっていけば あ~なるほどと思うこともきっとあるはずです。 視野が狭いのは、たぶんあなたの考え方次第ですよ。 あなたから別の話に切り替えれば、相手は話をやめると思います。

noname#175294
質問者

お礼

そうですね。あまり色々工夫してみても意味がないのかもしれませんね。 視野が狭いのは考え方次第…という意図が少し理解できなかったのですが、どうしても困った場合は別の話に切り替えたりしてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#24222
noname#24222
回答No.2

聞き流すことが一番だと思いますよ。「あ~また変な事言ってる・・」ぐらいでいと思います。

noname#175294
質問者

お礼

そうですね。聞き流すようにしたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

40代の男性の意見です。 耳の痛い話です。 しかし、あなたも分析している通り、嫌悪感は一概に年齢で括れるものではなく、恐らく押し付けに対する嫌悪感に、年齢差が加わって、埋められない溝になっているのでしょう。 相手の側から考えてみると、19歳と言うあなたの、自我なり人格を認めていないのでしょうね。  簡単に言えば見下しているのです。  まず、そのような年長者の考えを変えさせるのは無理です。 言えば言うほど平行線でしょう。 では対策ですが、あなたにそのような話をする方は、たくさんいらっしゃるのでしょうか? もし、特定の人だけというのなら、その人を避けるか、ただ、「はい、はい」と熱心に聴く振りをして、なるべく短時間で繰り上げてくれるよう、仕向けるしかありません。 反抗的な態度をとれば、お説教も長くなります。 しかし、もし、多くの方があなたに対して色々な押し付けをしてくると感じられるなら、あなたは、自分自身を見つめなおす必要があります。  つまり、何か言いたくなるような何かがあなたにあると考えるのが普通でしょう。  時間がルーズではないか、言葉遣いはどうか、相手の言う事をちゃんと聴いているか、など、相手に何か言わせる隙がないか、考えてみる必要があるでしょう。 しかし、文面から察すると、後者の危惧はあまり感じられません。 ここはやはり、面従腹背、要領で乗り切るしかないと思います。   

noname#175294
質問者

お礼

いえいえ、そんなに多くの方に言われる事はありませんが、たまに相性として合わない方がいるのでその事について質問させていただきました。 そうですね。書かれている通り、押し付けと年齢差の組み合わせだと思います。 やはり受け流すことがまずは一番ということですかね。確かに反抗的な態度をとっても無駄なような気がします。疲れますしね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上の女の人

    はじめまして。初めて質問します、よろしくお願いします。 当方30代前半の独身男性ですが、最近同年代の女性と話をしていても刺激がなく、少し年上の女性(30代後半~40代後半)と話をする方が楽しいのではと感じています。この年代の女性は人生にも深みが出て、人間的にも魅力的な感じがするのでもっと上記の年齢の女性と知り合いたいと思っているのですが、出会いの場がなくどういったところで知り合いになれるのかアドバイスいただければ幸いです。

  • 現在27歳。でも大人になりきれていません。

    27歳の女です。 題名通りですが、実年齢と精神年齢が伴いません。 たぶん精神年齢は高校生くらいだと思います。 私が思う27歳は、仕事をバリバリやっていて家庭を持っている方もいるとは思いますが、喋り方も考え方もとにかく大人な感じです。 でも、私はというと考えなどがすごく幼稚だなと自分でも思う事が多々あります。 喋り方も、実家暮らしで甘えもあると思うのですが家では子供のような喋り方をしてしまうんです。 大人になりきれていない事に対するコンプレックスもあってか、特に同年代の同性と話をするのが苦手です。 すごい年上のお姉さんのように感じてしまってたぶん話もかみ合わないと思います。 外見的にも前から若く見られがちで、ちゃんと化粧してるのにこの間なんて、親戚が遊びに来たのでみんなで外食に行ったら、お店の人が私以外には熱いお茶を出すのに私はお水でした(笑) 親戚の人たちも『高校生くらいにみえたんじゃない?!』と言っていましたが、そういう事も微妙にショックです(苦笑) どうしたら年相応になれるんですか? 本当に今の自分はカナリ痛い大人だと思います。 20歳過ぎの子たちが同年代にみえて仕方がないです。 何かアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 会話

    26歳、男。 単純に、同年代の人とか年齢の近い人と話するより、おばちゃんたちと話するほうが落ち着いて話できるのはなぜなんでしょう? 同年代、年齢の近い人だと会話しにくい。

  • 内向的 集団の中で人の話に興味を持つには

    内向的 集団の中で人の話に興味を持つには 三十代半ば主婦です。 若い頃からもそうでしたが、人付き合いが上手でありません。 少し対人恐怖症なところがあると思います。 友人は普通にいますが、集団になると赤面したり、特にうまく話せません。 話し下手なので、言葉につまったりします。 それに聞き下手でもあります。 難しい話や自分の興味のある話を聞くのはいいのですが、 雑談や自分に興味のない話を聞くのが苦痛なのです。 こんな状態なので、集まりなどがとても嫌いになってきました。 最近、これではいけないな、と思い始めています。 どうにかしたいのですが、集団の中での自分はとても居心地が悪いのです。 まずは人の話を聞くのを好きになった方がいいと思うのですが、 あまり興味が持てません。 これは私が視野が狭くなっているからなのでしょうか? どうしたら相手や話に興味を持てるでしょうか? きっと内向的で意識(うまく話せない・聞けないこと)が自分にばかり向いているのだと思います。 多くの人と話すと視野が広がりますか? 人と会話することってやっぱり大事ですよね。 面倒がってはいけないと思うのですが、 内向的な性格で困っています。

  • 大人っぽい顔って・・・

    28歳女性です。 この前、男の人から「もったいないよね~、一緒に話したらとっても話しやすいのに、見た目話しかけにくいもん(笑)」といわれてしまいました。「また来た!!」って感じです。 人からは落ち着いていて大人っぽいといわれます。(中身は大人ではないんですが。。バカ話好きです) 「かわいい」というより「大人の女の人」という感じだそうです。 キャビンアテンダントか秘書みたいだとよく言われます。 同年代の男の人からは全然もてなくて、会社でも役職の方(それも、若いころから遊び慣れてそうな感じの・・)からお酒に誘われたりします。 同年代の男の人とも仲良くしたいです。 だけど、なんだか「かわいい」感じの女の人のほうが好きな人多いですよね。 私みたいな感じが好きな男の人って同年代では少ないんでしょうか。。

  • 年上の人はいいけど年下は苦手

    恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

  • 年下女の魅力って何?彼に冷められない方法は?

    私16歳,彼26歳と、年齢差のあるカップルです。 彼が30歳女性の友人を「尊敬」「人生の先輩」「話し上手、聞き上手」と褒めていました。 私は年齢が年齢だけに経験も浅く尊敬できないし、もちろん人生の先輩でもないし、 これは年齢関係なく私の性格上ですが、話し上手・聞き上手でもないです。 容姿は普通、性格は後ろ向きで嫉妬深くて人見知りでコミュ能力がなく、頭の回転が悪いので気が利かない。 30歳女性はもちろん、同年代の子よりも確実に劣っています。 悪いところをカバーできるような、秀でたところもありません。 彼と同年代、年上の方となら話も弾むでしょうし、教わることもあるじゃないですか。 無知な私といても、教えるばかりで何も身につかないですよね。 メリット何もないですよね。 今はつきあって1年未満、一番良いときだから彼も好きでいてくれますが、付き合っていく内冷められそうで怖いです。 冷められない努力はするようにしています。 (ジョギング、勉強、趣味を作るためピアノや読書など…) どうすれば彼に冷められないでしょうか。 また、年下女の魅力ってなんなんでしょうか。 お願い致します。

  • 年の離れた人とお付き合いしている人へ質問

    私は今、16歳年上の人とお付き合いをしています。ちなみに私が22歳、彼が38歳。はたから見ると、下手したら親子のように見えるかもしれません。街で見かけるカップルはやはり同年代同士がほとんどで、私のような年齢差のあるカップルはちょっと特殊だし、周りからは「どういう関係だろう?」って思われていると思います。私は彼が大好きだし、彼と一緒にいてとても楽しいけれど、そういう外見的な面において気になる時があります。 そこで、私のように年の離れた人とお付き合いをしている人に質問です。年の離れた人とお付き合いして、良かったと思うところ、そして悩みに思うところを教えてください。

  • 人それぞれなのでしょうが…。

    40歳・独身・女性・現在無職です。 収入・貯蓄は人それぞれなのでしょうが、最近になって、同年代の女性の月収(手取り)の額に驚いています。 …といいますのも、私が今まで働いてきたところは、月々の手取りは10万ほど。ボーナスは無し。 自分の周りの人との収入は、ほぼ同額です。 同じ勤務先で同じ年代の人と同じ勤務年数だったら、差が無いのは当然です。 中には勤務年数が短く、もっと月収の少ない人もいました。 確かに年齢的には少ないとは思っていましたが、こんなもんだとも思っていました。 しかし、最近、他の企業に勤めている知人と、給料の話になったところ、中途採用でも30万円とか、15年前に寿退職したけど、当時で25万円もらっていたとか、正直ビックリしました。 そういう人は、当然、貯蓄もあります。 いくらビックリしても今さら、どうこうなるものでもなく、自分の収入は少ないと思いつつも、現状に浸っていた私に、上を目指そうとする気持ちが無かった甘さです。 お世話になっている銀行の方に聞いて見ると「確かに給料少ないわねぇ。しかし、そういうものは人それぞれで、あなたが特別貧しいというものでもないのよ。」と言われました。 この言葉に安心しつつも、なんだか「損した人生」って気持ちで落ち込んでいます。 みなさん、月々のお給料どのくらいですか? 貯蓄はどのくらいですか? やっぱり私は少ないですよね。 お聞かせ願える範囲で、みなさんの「生活」が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 若く見られますが、本当の歳が言えない・・

    私は普段ほぼノーメイクに近く、着ているものもユニクロかGAPだったりするせいか、28歳から33歳くらいに見られます。しかし、実は41歳です。 34,5歳の時は、大学生か、せいぜい大学院生に見られていたので、それなりに歳を重ねて見えてきているのだとは思うのですが、だんだんと本当の年齢を人に言えなくなってきました。というのも、実年齢を言うと、態度がコロッとかわる人が多いからです。 あからさまに態度を変えるのは、女性が多いのですが、最初は、いつまでも学生のような雰囲気の私に、くどくどと人生の先輩ぶって説教めいた話をしてくるのですが、何かの機会に私の実年齢を知ると急に態度が変わって、ていねいになったり、おばさん扱いしたり・・一番多いのはウワサ話のタネにする人・・ 若く見えるのはいいのか悪いのか、告白してくれる男も、24歳からせいぜい30歳前後だったりして、同年代の男の人たちとはあまり縁がありません。真剣に同年代の人と結婚したいなぁと思っているのに。 実年齢より若く見られる方、年齢をきかれたときどうしてますか。特に、ウワサ好きそうな女性が嬉々として聞いてくるとき、どんな返答をしていますか。年齢を秘密にしたいとは思っていないのですが、ウワサ好きの人たちの話のタネになるのはイヤなんです。