• 締切済み

威圧的な大人の人が怖い。

今19歳なのですが、年齢としては大体15歳以上離れた人が怖いです。 差が10歳程度で人生経験もそんなに変わらなく対等に話せる人は怖くないのですが、15歳ぐらい離れてくると相手がどの様に生きてこられたかも想像がつきませんし、どんな風に話をすればいいのかも判りません。 年が離れれば離れるほどとにかく居心地が悪いのです。 特に自分の考えを押し付けたり、視野の狭い人は同年代でも嫌ですが、習い事の先生や、何か利用している会社の人がそんなタイプだと苦痛でどうしたらいいのか困ってしまいます。あまり関わりあいになりたくないのです。 聞きたくない話を長々とされるのも嫌いで、その場をどうやって切り抜けようかいつも考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?どうすればうまく付き合えるのでしょうか?

noname#175294

みんなの回答

• spanking
回答No.5

そりゃ内容にもよります。 誰だって聞きたくない話は嫌なものです。 聞きたくない話。たとえば演歌について長々と聞かされたら、あなたが興味なければ苦痛以外なにものでもないはず。 今回の質問がココについて仰っているのでしたら、回答は適当にスルーしたほうがいい。と述べます。 ただし、人生経験や、仕事について言われているのだったら、これは話は別。 あえて聞け。我慢して聞け。立腹せずに聞け。そして最後まで聞け。 仕事も年代が変われば変化する部分もあるけど、だからと言って先人のノウハウが全く役に立たないというわけではない。 特に仕事は利益を出さなければいけない。そのためには数字にシビアにならなければいけなくなる。 むしろ、きちんと話を聞いて、この意見はごもっともだ、この意見はおかしい、納得できないから質問しよう。 と、意見を分析するくらいになって欲しい。 自分の考えを押し付けられる、それは有益な情報だとおもったから教えているんだ。 ただし、有益な情報だと本人が思っていても、そうじゃない場合もあるから、盲目的に聞くのもよくない。 きちんと聞いて、おかしな点があれば逆に質問して、より意見を高めるくらいになってほしい。 趣味趣向をはじめとした、どうでもいい話しについて長々と聞かされるのであれば華麗にスルー、早々に退散です。 人生経験・仕事について聞かされいるのであればしっかり聞く。 感情を制御しよう。 良い話というものは耳が痛いものが多いものです。 今回の質問、恐らく仕事の悩みだと思って回答させていただきました。 19歳ということで、まだ仕事の悩みではないかもしれませんので、違っていたらあしからず。

質問者

お礼

すいません。まだ仕事をしたことが無いので仕事の話ではなかったんです。習い事等で、?と思うことがあったので。 でも、いづれ必ず仕事をする時がくると思うので参考にさせていただきました。 仕事の上では会社の事も含めてやり方を学ぶつもりで話を聞かないといけない事は多いのだろうと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 >差が10歳程度で人生経験もそんなに変わらなく対等に話せる人は怖くないのですが、 15歳ぐらい離れてくると相手がどの様に生きてこられたかも想像がつきませんし、 どんな風に話をすればいいのかも判りません。 逆にその10歳程度離れた方は、 あなたに"気を使って会話するように心がけている"とは考えませんでしたか? あなたが15歳以上離れた人の生活が想像出来ないように、どんなに人生経験が似ていても 10歳程度の人と経験が同じなんてことはあり得ないわけですし。 文面だけなので分かりませんが、あなたが対等に話せると言うのなら その方があなたに合わせた話し方をしている可能性が高いかと。 そう思いました。 >特に自分の考えを押し付けたり、視野の狭い人は同年代でも嫌ですが 同世代でも上のような理由で嫌いなタイプが存在するのなら。 違う世代の人にも当てはまりますよね? あなたが嫌いなのは、 ・自分の考えを押し付ける人間 ・視野の狭い人 なわけですよ。 ですから >年が離れれば離れるほどとにかく居心地が悪いのです。 これは少し違うな、と。 歳が離れた人が必ずしも高圧的なわけではないと思うんですね? 実際、10歳程度歳の離れた人はあなたとウマが合うんですし。 だから、 >習い事の先生や、何か利用している会社の人 この方たちが残念ながらそのタイプであっただけです。 >聞きたくない話を長々とされるのも嫌いで これも世代問わず、長い人はエライ長いです。 「ようは何が言いたいの?」なタイプの方ですね。 掴まった場合はその話の肝を探すか、違う話題に切り替えるかしか方法がないです。 あなたの苦手なタイプと歳の開きが一緒くたになっていると感じたので 書き込ませて頂きました。 「まったく違う!何言ってんだ!」という場合はごめんなさい。

質問者

お礼

そうですね、年が近いとお互い気を使って話がしやすいかと思います。 問題はそこではなくて その年齢が離れれば離れるほど世代が違ってお互いの状況が判らないので、どうしても相手も私のバックグラウンドを理解していないし、勿論自分も相手の事を理解していないうえで話が進んでいくことなんです。 それでそのまま何かアドバイスをされても、一般的な事なら理解できるのですが、習い事などの表現で色々と言われても違うのになぁ…と悶々としてしまうことがあるのです。 勿論参考に出来る事もあります。ただその場の居心地が悪いといった感じですね。 これはもしかしたらどうしようもないことなのかもしれませんが。 皆さん言われているように話がよくわからない人にはサッと話を切り替えるようにしたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• ri6
回答No.3

うまく付き合おうとは考えないほうがいいのでは? たぶん、あなたにいろいろと言うのは、あなた自身が幼稚にみえるのかもしれないです。いい話をつまんで聞いておけばいいのでは? まだ19歳は大人からみたら、子供ですから。あなたが歳をとっていけば あ~なるほどと思うこともきっとあるはずです。 視野が狭いのは、たぶんあなたの考え方次第ですよ。 あなたから別の話に切り替えれば、相手は話をやめると思います。

質問者

お礼

そうですね。あまり色々工夫してみても意味がないのかもしれませんね。 視野が狭いのは考え方次第…という意図が少し理解できなかったのですが、どうしても困った場合は別の話に切り替えたりしてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#24222
noname#24222
回答No.2

聞き流すことが一番だと思いますよ。「あ~また変な事言ってる・・」ぐらいでいと思います。

質問者

お礼

そうですね。聞き流すようにしたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• dan7
回答No.1

40代の男性の意見です。 耳の痛い話です。 しかし、あなたも分析している通り、嫌悪感は一概に年齢で括れるものではなく、恐らく押し付けに対する嫌悪感に、年齢差が加わって、埋められない溝になっているのでしょう。 相手の側から考えてみると、19歳と言うあなたの、自我なり人格を認めていないのでしょうね。  簡単に言えば見下しているのです。  まず、そのような年長者の考えを変えさせるのは無理です。 言えば言うほど平行線でしょう。 では対策ですが、あなたにそのような話をする方は、たくさんいらっしゃるのでしょうか? もし、特定の人だけというのなら、その人を避けるか、ただ、「はい、はい」と熱心に聴く振りをして、なるべく短時間で繰り上げてくれるよう、仕向けるしかありません。 反抗的な態度をとれば、お説教も長くなります。 しかし、もし、多くの方があなたに対して色々な押し付けをしてくると感じられるなら、あなたは、自分自身を見つめなおす必要があります。  つまり、何か言いたくなるような何かがあなたにあると考えるのが普通でしょう。  時間がルーズではないか、言葉遣いはどうか、相手の言う事をちゃんと聴いているか、など、相手に何か言わせる隙がないか、考えてみる必要があるでしょう。 しかし、文面から察すると、後者の危惧はあまり感じられません。 ここはやはり、面従腹背、要領で乗り切るしかないと思います。   

質問者

お礼

いえいえ、そんなに多くの方に言われる事はありませんが、たまに相性として合わない方がいるのでその事について質問させていただきました。 そうですね。書かれている通り、押し付けと年齢差の組み合わせだと思います。 やはり受け流すことがまずは一番ということですかね。確かに反抗的な態度をとっても無駄なような気がします。疲れますしね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。