• ベストアンサー

結婚のメリットって?

僕は彼女がいて、愛しているんですが、結婚しようと全く思いません。結婚に(得に男性に)メリットを感じないからです。お互い余裕も無くなり、思いやりも恋人気分も持続が難しく、金銭的にも縛られ良いことなんてあるのでしょうか?自分なりに考えて子供は欲しいですが、結婚するくらいならと諦めています。将来寂しいと思いますが、父や周りの夫婦を見ていると、家族の中での孤独のほうが寂しいとおもうのです。そうならないよう努力しろとも思いますが、皆努力した結果そうなったのでないかと思うし、自分だけの努力ではどうにもならない。ではそんなリスクを負ってまで1度しかない人生勝負しようとおもわないのです。僕も歳が歳なんで、何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。 そりゃー、他人には無理だ。(笑) ま、周りにいいサンプルがないんですね。 結論から言うと、あなたがいないと全然ダメな、愛すべき人と結婚してください。すると結婚の意味が分かります。 不思議なもので、支えられ上手は話が来ると、とんとん拍子で結婚します。なぜかというと、支えられんと死ぬからです。(笑)本能ですね。 で、人の多くが逆で、支え上手です。 支え上手は実は口では偉そうな事を言いますが、支えるにたりる人を、ずっと待っているんです。女性なら、白馬の王子様を待っているのは良く聞くでしょ?あれは自分で引っ張って行くのではなく、引っ張ってもらいたい願望です。それも、王子様でないといけないんです。笑いますよね。 でも、その王子様の部屋が汚かったりすると、女性はほっとしたりするんだな、これが。してあげられる事が見つかった様で。 結婚するメリットが感じられない、というのは、わかります。 私も今は結婚していますが、支え上手なほうなので、嫁さんを支えっぱなしデス。こっちが、仕事でドンだけ悩んでても、もちろん助けてくれません(笑)でも、いっしょにいると オモロイから結婚が続いています。子供もおもろい。支えてあげてなんぼです。 あなたが支えて守る家庭は、きっとおもろいですよ。 支えあうのは実は妄想です。 支え上手がどうしても、苦労する。けど、苦労にたる、オモロサを得るのが結婚です。一人では、ゆったりDVD見れますが、家族だと、ほっとカーペットに四人で、毛布の取り合いしながらのDVD鑑賞です。 辛いけど、オモロイです。 一生をかけて、守るに足る家族です。 私が支えてます。だれかから与えられた訳ではないです。

hirotakunn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。僕もほぼ支える側です。自分でそういう人を選んで好きになっているのかもしれません。自分なりに支える、苦労のオモロサってのをみつけてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• fallout
回答No.16

結婚・・・得も無さそうだしあんまりしたくないなぁ でもやっぱり世間的にはした方が良いのかなぁ と、迷っていらっしゃるという事でしょうか。 たしかに結婚の良さなんて人はあまり語らないものなので 耳に入るのは悪い話ばかり、かもしれませんね。 実は結婚して良かった!と感じている人は大勢いると思いますよ。 恋人同士のスリリングさもいいけど、どこに出かけても帰る家が 同じという精神的安定感も味わい深いです。 適温のお風呂にゆ~っくり浸かり、あ~極楽~とでも言うか。 私は夫が100点夫でなくても結婚して良かったと思っているし 子供を育てる事はもう1度青春をなぞるようだし、社会情勢を本気で 気にする元となるし、自分にとって最高の経験です。 ところが、申し訳ありません・・外ではこう言ってしまうんです。 「結婚して女に得な事なんて、堂々と子供を産める事位だよね。ったく 女は損が多いよね~」日本人女は嘘つきじゃないと人間関係しにくいんです。 心で夫に(ごめんねー、本心じゃないよ)と侘び。 愛する彼女がいらっしゃるなら、悪い予想ばかり立てていないで踏み込む勇気を持っていただきたいな と個人的に思います。 縁にめぐまれないでいる方を結婚もしないで、なんて責める考えは毛頭ありませんが、愛を知っていながら机上論でためらっている方についてはぜひ背を押したいです。 この世に自分の良いも悪いも知り尽くしたうえで必要としてくれている人がいる事は貴重だと心から思います。

hirotakunn
質問者

お礼

僕の職場は女性が過半数を占めています。回答者さんのお答えしてくれたように悪口をよく聞きます、本心じゃないんですね。そうか、100点でなくていいのか。基本的にいつも支える側(支えられてる所ももちろんあるとおもいますが)なんで、常に満点でなければという気持ちがあったのかもしれません。少し楽になりました、ありがとうございます

• takato-k
回答No.15

なら、結婚しなくていいんじゃないですか?それで人生失敗したと思ったら、将来若者に「結婚しなければこんなんなるぞ」と啓蒙なさればそれはそれで意味があると思いますし。 人は自分の歴史は変えられませんが、その意味は変えられます。 人生には答えはありません。よって、結婚しても正解だし不正解。しなくても正解だし不正解。つまり、あなたが正解にするかどうかだと思います。 ただ、彼女を愛しているなら幸せにして一生守っていこうと思うと思うのですが、どうでしょうか。それに、「結婚」とは何も法的な人工的な制度という面だけではなく、自然な男女のつながりだとも思うのです。ですから、婚姻届を出す結婚という形でなくとも、二人で「結婚」でいい気がします。実際、法的にも「内縁」は婚姻と同等に認められますし、結婚自体にもあらゆる形態があると思います。 なんだか回答になっていませんが、一言でいってしまえば、好きなようになされれば結構だと思います。どうあれ、それはそれで意味があるからです。

hirotakunn
質問者

お礼

そうですね、結婚するのもしないのも自分のよく考え抜いてだした答えなら正解なのかもしれません。ありがとうございました

回答No.14

私も独身時代は、バリバリのキャリアウーマンでした。 みんなから、絶対に結婚しないだろうね!って言われてたくらいです。笑 気も強くて、負けず嫌いで。笑 でも、出会った相手によっては、人って変われるものなんですよね。 不思議です。 結婚って、あなたが好きな人と一緒にいて、居心地の良い方だったらしたいなあっていう想いが芽生えてきます。 あなたは、彼女を愛してるっておっしゃってますが、あなたにとって、愛とは何ですか? あなたが人生を考えるとき、一緒に食事を摂るとき、彼女の笑顔があって、彼女が、美味しいお茶を入れてくれて、一緒に過ごせるほのぼのとした時間を、あなたはどう感じていますか? 結婚って寂しいからするものではなくて、楽しく過ごせる相手だからこそ、できるものなんだと思います。 結婚をマイナスに考えるのではなく、プラスになると考えてみては如何でしょう? 私は、結婚をして幸せです。 だって、大好きな人が同じベッドで一緒に寝てくれて、私の作った物を食べてくれて、ただいま!って言ってくれる平凡な毎日が、とっても嬉しいからです。 結婚って、あったかいものですよ~ 炊きたての御飯のように! けんかしても、また仲直りできますから!微笑 大切なものをお互いに教えられるものでもあります。 結婚の中にも、学習することがあります。 自分に正直で、素直になれる場所でもあります。 時には、そうじゃない日もあるでしょうけど、でも、この人だ!って思える人となら、何があっても、やっていけると思います。 だって、愛してる人だから、大切にしたいもの。微笑

hirotakunn
質問者

お礼

回答者さんの旦那さんは幸せですね。いや奥さんにそう思ってもらえる旦那さんもそうおもえる回答者さんも偉いんだとおもいます。僕もそうなれるかな・・・。

• term-ott
回答No.13

こんばんは。 確かに、男で強烈に結婚したいと思う者はごく少数派でしょうね。私も結婚する前はどうでもいいやって思ってました。私は背中を押されて結婚した形ですが、結婚後、かなりの年月が流れて思うことは、多少の(多くの・・かな?)トラブルもありはしますが、結婚することで満たされている部分はかなり大きいと思っています。特に子供からは幸せをたくさんもらっています。 現在のあなた自身の気持ちだけで結婚までいくのは難しいかもしれませんね。誰かに背中を押されるか、蹴飛ばされるかぐらいされないとその気になれないのかもしれません。多くの男性と同じように。

hirotakunn
質問者

お礼

周りはあまりいないですが、幸せを感じている男性のかたも多いんですね。ありがとうございました

noname#24394
noname#24394
回答No.12

No.1の回答者様に一票! 幾つか存じませんがご自分でぃぃ年齢と書かれているのですから 当然分別ある立派な大人の男性だと思われます。 それが真っ赤な他人に結婚したくなる気持ちにさせてくれだなん て。。。。 それでもし結婚して失敗したらここで解答された方々の所為だと でも言って自分の人生の責任を他人に擦り付けるんでしょうか? ふざけるな!死ぬまで一人で要れば?が正直な解答です!!

回答No.11

同じような考えを持っている人は、ご質問者(男性)に限らず女性にもたくさんいます。無理に結婚する必要は全く無いと思います。  しいて言うなら、ご質問者がいまの彼女とは結婚したくないと思っているのかもしれません。 お言葉をかりるなら「恋人気分がなくなったら愛して行けず、自分の金銭を差し上げる気持ちはない」女性と付きあっているとでもいいましょうか。 そんな女性と一緒にいれば「結婚のメリットってなんだ?」と考えてしまうかもしれません。 >結婚したくなるような気持ちにさせてください・・ 相手が替われば結婚したくなる可能性は出てくると思います。 年齢的に次はいないかも・・・と思って(?)「結婚したくない恋人」でもいいからとりあえずつなぎとめておくのも理解できますが、「結婚したいと思う恋人」と探して付き合うのも一つの方法です。 また、彼女の方が結婚を希望しているのなら、ご自分の欲求のみでいつまでも独身のお嬢さんを縛っておかず、別れてあげて欲しいと思います。 経済的にも精神的にも自立した大人の女性となら「一生恋人同士」も可能だと思います。そういう女性をお望みかは分かりませんが・・。

hirotakunn
質問者

お礼

確かにそうですね。きちんと、相手のことも考えなければと本当に思います。ありがとうございました。

• yukkosan7
回答No.10

私はメリットもデメリットも無いと思います。 結婚しても、自分という人間は変わらないですよ。 会社、友達、家族、夫婦、どの人間関係も同じですよ。 >お互い余裕も無くなり、←上手に人付き合い出来る人は、夫婦関係でも余裕あります。 >思いやりも恋人気分も持続が難しく、←相手を思いやることが出来る人は人間的に出来ている証拠、表面上だけの思いやりしかない人は多いですね。恋人気分の持続も難しいですね。賢い人、ユーモアの有る人ならば可能かも。 >金銭的にも縛られ良いことなんてあるのでしょうか?←稼げる男だったら、そんな心配しませんよ。 事故にあうのが怖いから、車の免許は取らない。 異国が怖いから、海外に遊びに行かない。 みたいな感じでしょうか。 結婚も楽しいんですが、怖くて手を出せないみたいですね。 車で事故にあうし、海外で誘拐される心配と同じレベルに見えます。 もっと自分に自信を持ちましょう!

回答No.8

結婚はしたくなければしなくていいと思いますよ。 確かにメリットっていう視点で考えると、男にはメリットないですねぇ。 子供を産み育てるつもりなら、結婚した方が遙かに育てやすいし、そもそも「結婚」という「制度」は、基本的には子供を安定して育てやすくするためにある制度だというのが私の考えです。 子供がいらないのならあえて結婚しなくても・・・と私も思います。 (私自身は既婚で3児の父です) 私はもう子供が出来ない体なのですが、もし何かの理由で離婚したとしたら、好きな女性ができたら同棲はするでしょうが、再婚はしないと思います。 ですので自分の子供をもつことと結婚のデメリットをはかりにかけて、わりが合わないと感じるのであれば、結婚はしなくていいんじゃないでしょうか。 参考までに、私は今のところ(結婚して8年)、つくづく結婚してよかったと思いますよ。

hirotakunn
質問者

お礼

そうですか、知り合いでなく、知らない人の意見だからこそ結婚してよかったっていうのが、素直につたわってきます。なんか嬉しくなります。ありがとうございました。

• huraa
回答No.7

結婚はメリットがあるからするものではないと思います。 人間誰しも自分がかわいいものです。自分のことを一番に考えるとどうしても結婚できないというのは、自分のことを犠牲にしてでも一緒になりたいと思える人と出会ってないからだと思います。 お父様や、周りの方を見て判断するのはどうでしょう?あなたはあなたであって必ずしもお父様や周りの方たちと同じようになるとも限りまん。 「何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。」と書いてあるので結婚はしたいと思っていると思います。ただあなたをその気にさせるような出会いが無いのでは? あなたが結婚したいと思える人と出会えるかはわかりませんが、そういう人と出会えるまで結婚を焦るのはどうかと思います。もしそういう人と出会えなかったとしてもそれはそれであなたの人生だと思います。そういう人と出会えて結婚するのもまたあなたの人生です。 もしあなたを結婚したくなる様な気持ちにできる人がいるとしたら、それはあなたと結婚する人だと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.6

自分なりに考えて子供は欲しいですが、結婚するくらいならと諦めています。将来寂しいと思いますが、父や周りの夫婦を見ていると、家族の中での孤独のほうが寂しいとおもうのです。そうならないよう努力しろとも思いますが、皆努力した結果そうなったのでないかと思うし、自分だけの努力ではどうにもならない。ではそんなリスクを負ってまで1度しかない人生勝負しようとおもわないのです。 ↑ こう言ってる時点でもう終わってると思います。貴方は結婚はしない方がいいと思います。誰かにとっても素敵な結婚生活の話を聞かせてもらって、それを夢見て結婚したけど夢は所詮夢でしかなかったって事になりそうですから・・・・。無理に結婚しない方がいいと思います。