• ベストアンサー

結婚のメリットって?

僕は彼女がいて、愛しているんですが、結婚しようと全く思いません。結婚に(得に男性に)メリットを感じないからです。お互い余裕も無くなり、思いやりも恋人気分も持続が難しく、金銭的にも縛られ良いことなんてあるのでしょうか?自分なりに考えて子供は欲しいですが、結婚するくらいならと諦めています。将来寂しいと思いますが、父や周りの夫婦を見ていると、家族の中での孤独のほうが寂しいとおもうのです。そうならないよう努力しろとも思いますが、皆努力した結果そうなったのでないかと思うし、自分だけの努力ではどうにもならない。ではそんなリスクを負ってまで1度しかない人生勝負しようとおもわないのです。僕も歳が歳なんで、何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。 そりゃー、他人には無理だ。(笑) ま、周りにいいサンプルがないんですね。 結論から言うと、あなたがいないと全然ダメな、愛すべき人と結婚してください。すると結婚の意味が分かります。 不思議なもので、支えられ上手は話が来ると、とんとん拍子で結婚します。なぜかというと、支えられんと死ぬからです。(笑)本能ですね。 で、人の多くが逆で、支え上手です。 支え上手は実は口では偉そうな事を言いますが、支えるにたりる人を、ずっと待っているんです。女性なら、白馬の王子様を待っているのは良く聞くでしょ?あれは自分で引っ張って行くのではなく、引っ張ってもらいたい願望です。それも、王子様でないといけないんです。笑いますよね。 でも、その王子様の部屋が汚かったりすると、女性はほっとしたりするんだな、これが。してあげられる事が見つかった様で。 結婚するメリットが感じられない、というのは、わかります。 私も今は結婚していますが、支え上手なほうなので、嫁さんを支えっぱなしデス。こっちが、仕事でドンだけ悩んでても、もちろん助けてくれません(笑)でも、いっしょにいると オモロイから結婚が続いています。子供もおもろい。支えてあげてなんぼです。 あなたが支えて守る家庭は、きっとおもろいですよ。 支えあうのは実は妄想です。 支え上手がどうしても、苦労する。けど、苦労にたる、オモロサを得るのが結婚です。一人では、ゆったりDVD見れますが、家族だと、ほっとカーペットに四人で、毛布の取り合いしながらのDVD鑑賞です。 辛いけど、オモロイです。 一生をかけて、守るに足る家族です。 私が支えてます。だれかから与えられた訳ではないです。

hirotakunn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。僕もほぼ支える側です。自分でそういう人を選んで好きになっているのかもしれません。自分なりに支える、苦労のオモロサってのをみつけてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • fallout
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.16

結婚・・・得も無さそうだしあんまりしたくないなぁ でもやっぱり世間的にはした方が良いのかなぁ と、迷っていらっしゃるという事でしょうか。 たしかに結婚の良さなんて人はあまり語らないものなので 耳に入るのは悪い話ばかり、かもしれませんね。 実は結婚して良かった!と感じている人は大勢いると思いますよ。 恋人同士のスリリングさもいいけど、どこに出かけても帰る家が 同じという精神的安定感も味わい深いです。 適温のお風呂にゆ~っくり浸かり、あ~極楽~とでも言うか。 私は夫が100点夫でなくても結婚して良かったと思っているし 子供を育てる事はもう1度青春をなぞるようだし、社会情勢を本気で 気にする元となるし、自分にとって最高の経験です。 ところが、申し訳ありません・・外ではこう言ってしまうんです。 「結婚して女に得な事なんて、堂々と子供を産める事位だよね。ったく 女は損が多いよね~」日本人女は嘘つきじゃないと人間関係しにくいんです。 心で夫に(ごめんねー、本心じゃないよ)と侘び。 愛する彼女がいらっしゃるなら、悪い予想ばかり立てていないで踏み込む勇気を持っていただきたいな と個人的に思います。 縁にめぐまれないでいる方を結婚もしないで、なんて責める考えは毛頭ありませんが、愛を知っていながら机上論でためらっている方についてはぜひ背を押したいです。 この世に自分の良いも悪いも知り尽くしたうえで必要としてくれている人がいる事は貴重だと心から思います。

hirotakunn
質問者

お礼

僕の職場は女性が過半数を占めています。回答者さんのお答えしてくれたように悪口をよく聞きます、本心じゃないんですね。そうか、100点でなくていいのか。基本的にいつも支える側(支えられてる所ももちろんあるとおもいますが)なんで、常に満点でなければという気持ちがあったのかもしれません。少し楽になりました、ありがとうございます

  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.15

なら、結婚しなくていいんじゃないですか?それで人生失敗したと思ったら、将来若者に「結婚しなければこんなんなるぞ」と啓蒙なさればそれはそれで意味があると思いますし。 人は自分の歴史は変えられませんが、その意味は変えられます。 人生には答えはありません。よって、結婚しても正解だし不正解。しなくても正解だし不正解。つまり、あなたが正解にするかどうかだと思います。 ただ、彼女を愛しているなら幸せにして一生守っていこうと思うと思うのですが、どうでしょうか。それに、「結婚」とは何も法的な人工的な制度という面だけではなく、自然な男女のつながりだとも思うのです。ですから、婚姻届を出す結婚という形でなくとも、二人で「結婚」でいい気がします。実際、法的にも「内縁」は婚姻と同等に認められますし、結婚自体にもあらゆる形態があると思います。 なんだか回答になっていませんが、一言でいってしまえば、好きなようになされれば結構だと思います。どうあれ、それはそれで意味があるからです。

hirotakunn
質問者

お礼

そうですね、結婚するのもしないのも自分のよく考え抜いてだした答えなら正解なのかもしれません。ありがとうございました

回答No.14

私も独身時代は、バリバリのキャリアウーマンでした。 みんなから、絶対に結婚しないだろうね!って言われてたくらいです。笑 気も強くて、負けず嫌いで。笑 でも、出会った相手によっては、人って変われるものなんですよね。 不思議です。 結婚って、あなたが好きな人と一緒にいて、居心地の良い方だったらしたいなあっていう想いが芽生えてきます。 あなたは、彼女を愛してるっておっしゃってますが、あなたにとって、愛とは何ですか? あなたが人生を考えるとき、一緒に食事を摂るとき、彼女の笑顔があって、彼女が、美味しいお茶を入れてくれて、一緒に過ごせるほのぼのとした時間を、あなたはどう感じていますか? 結婚って寂しいからするものではなくて、楽しく過ごせる相手だからこそ、できるものなんだと思います。 結婚をマイナスに考えるのではなく、プラスになると考えてみては如何でしょう? 私は、結婚をして幸せです。 だって、大好きな人が同じベッドで一緒に寝てくれて、私の作った物を食べてくれて、ただいま!って言ってくれる平凡な毎日が、とっても嬉しいからです。 結婚って、あったかいものですよ~ 炊きたての御飯のように! けんかしても、また仲直りできますから!微笑 大切なものをお互いに教えられるものでもあります。 結婚の中にも、学習することがあります。 自分に正直で、素直になれる場所でもあります。 時には、そうじゃない日もあるでしょうけど、でも、この人だ!って思える人となら、何があっても、やっていけると思います。 だって、愛してる人だから、大切にしたいもの。微笑

hirotakunn
質問者

お礼

回答者さんの旦那さんは幸せですね。いや奥さんにそう思ってもらえる旦那さんもそうおもえる回答者さんも偉いんだとおもいます。僕もそうなれるかな・・・。

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.13

こんばんは。 確かに、男で強烈に結婚したいと思う者はごく少数派でしょうね。私も結婚する前はどうでもいいやって思ってました。私は背中を押されて結婚した形ですが、結婚後、かなりの年月が流れて思うことは、多少の(多くの・・かな?)トラブルもありはしますが、結婚することで満たされている部分はかなり大きいと思っています。特に子供からは幸せをたくさんもらっています。 現在のあなた自身の気持ちだけで結婚までいくのは難しいかもしれませんね。誰かに背中を押されるか、蹴飛ばされるかぐらいされないとその気になれないのかもしれません。多くの男性と同じように。

hirotakunn
質問者

お礼

周りはあまりいないですが、幸せを感じている男性のかたも多いんですね。ありがとうございました

noname#24394
noname#24394
回答No.12

No.1の回答者様に一票! 幾つか存じませんがご自分でぃぃ年齢と書かれているのですから 当然分別ある立派な大人の男性だと思われます。 それが真っ赤な他人に結婚したくなる気持ちにさせてくれだなん て。。。。 それでもし結婚して失敗したらここで解答された方々の所為だと でも言って自分の人生の責任を他人に擦り付けるんでしょうか? ふざけるな!死ぬまで一人で要れば?が正直な解答です!!

回答No.11

同じような考えを持っている人は、ご質問者(男性)に限らず女性にもたくさんいます。無理に結婚する必要は全く無いと思います。  しいて言うなら、ご質問者がいまの彼女とは結婚したくないと思っているのかもしれません。 お言葉をかりるなら「恋人気分がなくなったら愛して行けず、自分の金銭を差し上げる気持ちはない」女性と付きあっているとでもいいましょうか。 そんな女性と一緒にいれば「結婚のメリットってなんだ?」と考えてしまうかもしれません。 >結婚したくなるような気持ちにさせてください・・ 相手が替われば結婚したくなる可能性は出てくると思います。 年齢的に次はいないかも・・・と思って(?)「結婚したくない恋人」でもいいからとりあえずつなぎとめておくのも理解できますが、「結婚したいと思う恋人」と探して付き合うのも一つの方法です。 また、彼女の方が結婚を希望しているのなら、ご自分の欲求のみでいつまでも独身のお嬢さんを縛っておかず、別れてあげて欲しいと思います。 経済的にも精神的にも自立した大人の女性となら「一生恋人同士」も可能だと思います。そういう女性をお望みかは分かりませんが・・。

hirotakunn
質問者

お礼

確かにそうですね。きちんと、相手のことも考えなければと本当に思います。ありがとうございました。

  • yukkosan7
  • ベストアンサー率16% (14/84)
回答No.10

私はメリットもデメリットも無いと思います。 結婚しても、自分という人間は変わらないですよ。 会社、友達、家族、夫婦、どの人間関係も同じですよ。 >お互い余裕も無くなり、←上手に人付き合い出来る人は、夫婦関係でも余裕あります。 >思いやりも恋人気分も持続が難しく、←相手を思いやることが出来る人は人間的に出来ている証拠、表面上だけの思いやりしかない人は多いですね。恋人気分の持続も難しいですね。賢い人、ユーモアの有る人ならば可能かも。 >金銭的にも縛られ良いことなんてあるのでしょうか?←稼げる男だったら、そんな心配しませんよ。 事故にあうのが怖いから、車の免許は取らない。 異国が怖いから、海外に遊びに行かない。 みたいな感じでしょうか。 結婚も楽しいんですが、怖くて手を出せないみたいですね。 車で事故にあうし、海外で誘拐される心配と同じレベルに見えます。 もっと自分に自信を持ちましょう!

回答No.8

結婚はしたくなければしなくていいと思いますよ。 確かにメリットっていう視点で考えると、男にはメリットないですねぇ。 子供を産み育てるつもりなら、結婚した方が遙かに育てやすいし、そもそも「結婚」という「制度」は、基本的には子供を安定して育てやすくするためにある制度だというのが私の考えです。 子供がいらないのならあえて結婚しなくても・・・と私も思います。 (私自身は既婚で3児の父です) 私はもう子供が出来ない体なのですが、もし何かの理由で離婚したとしたら、好きな女性ができたら同棲はするでしょうが、再婚はしないと思います。 ですので自分の子供をもつことと結婚のデメリットをはかりにかけて、わりが合わないと感じるのであれば、結婚はしなくていいんじゃないでしょうか。 参考までに、私は今のところ(結婚して8年)、つくづく結婚してよかったと思いますよ。

hirotakunn
質問者

お礼

そうですか、知り合いでなく、知らない人の意見だからこそ結婚してよかったっていうのが、素直につたわってきます。なんか嬉しくなります。ありがとうございました。

  • huraa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

結婚はメリットがあるからするものではないと思います。 人間誰しも自分がかわいいものです。自分のことを一番に考えるとどうしても結婚できないというのは、自分のことを犠牲にしてでも一緒になりたいと思える人と出会ってないからだと思います。 お父様や、周りの方を見て判断するのはどうでしょう?あなたはあなたであって必ずしもお父様や周りの方たちと同じようになるとも限りまん。 「何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。」と書いてあるので結婚はしたいと思っていると思います。ただあなたをその気にさせるような出会いが無いのでは? あなたが結婚したいと思える人と出会えるかはわかりませんが、そういう人と出会えるまで結婚を焦るのはどうかと思います。もしそういう人と出会えなかったとしてもそれはそれであなたの人生だと思います。そういう人と出会えて結婚するのもまたあなたの人生です。 もしあなたを結婚したくなる様な気持ちにできる人がいるとしたら、それはあなたと結婚する人だと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.6

自分なりに考えて子供は欲しいですが、結婚するくらいならと諦めています。将来寂しいと思いますが、父や周りの夫婦を見ていると、家族の中での孤独のほうが寂しいとおもうのです。そうならないよう努力しろとも思いますが、皆努力した結果そうなったのでないかと思うし、自分だけの努力ではどうにもならない。ではそんなリスクを負ってまで1度しかない人生勝負しようとおもわないのです。 ↑ こう言ってる時点でもう終わってると思います。貴方は結婚はしない方がいいと思います。誰かにとっても素敵な結婚生活の話を聞かせてもらって、それを夢見て結婚したけど夢は所詮夢でしかなかったって事になりそうですから・・・・。無理に結婚しない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚のメリットって?

    以前にも同じ書き込みをし、回答していただき感謝しているんですが、沢山のかたのご意見が聞きたいのでもう一度質問させて下さい。お怒り回答があるのは承知なんでできればお怒りの書き込みは勘弁して下さい、すいません。 僕は彼女がいて、愛しているんですが、結婚しようと全く思いません。結婚に(得に男性に)メリットを感じないからです。お互い余裕も無くなり、思いやりも恋人気分も持続が難しく、金銭的にも縛られ良いことなんてあるのでしょうか?自分なりに考えて子供は欲しいですが、結婚するくらいならと諦めています。将来寂しいと思いますが、父や周りの夫婦を見ていると、家族の中での孤独のほうが寂しいとおもうのです。そうならないよう努力しろとも思いますが、皆努力した結果そうなったのでないかと思うし、自分だけの努力ではどうにもならない。ではそんなリスクを負ってまで1度しかない人生勝負しようとおもわないのです。僕も歳が歳なんで、何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。

  • 結婚のメリットって?

    以前にも同じ書き込みをし、回答していただき感謝しているんですが、沢山のかたのご意見が聞きたいのでもう一度質問させて下さい。お怒り回答があるのは承知なんでできればお怒りの書き込みは勘弁して下さい、本当にすいません。 僕は彼女がいて、愛しているんですが、結婚しようと全く思いません。結婚に(得に男性に)メリットを感じないからです。お互い余裕も無くなり、思いやりも恋人気分も持続が難しく、金銭的にも縛られ良いことなんてあるのでしょうか?自分なりに考えて子供は欲しいですが、結婚するくらいならと諦めています。将来寂しいと思いますが、父や周りの夫婦を見ていると、家族の中での孤独のほうが寂しいとおもうのです。そうならないよう努力しろとも思いますが、皆努力した結果そうなったのでないかと思うし、自分だけの努力ではどうにもならない。ではそんなリスクを負ってまで1度しかない人生勝負しようとおもわないのです。僕も歳が歳なんで、何とか結婚したくなるような気持ちにさせてください。

  • 結婚しない方が楽しいし幸せ??

    結婚しない方が楽しいし幸せ?? 3年半付き合ってる彼氏がいます。 お互いアラサーです。 私は結婚したいと思っているのですが、 性格も趣味も合うので一緒にいて楽しいけれど。 わざわざ結婚して金銭的にも時間的にも色々と自由が無くなるのは、彼氏は嫌かなぁ?と思ってしまいます。 趣味の物で欲しいものがあれば多少高額でもすぐ買うし、二人で外食することも多いし、いまはお互い働いているので金銭的に余裕あるけど、結婚したらいまみたいに自由にお金つかったり贅沢(?)な暮らしはできなくなると思うので(もし子供が出来たら余計に) やっぱり結婚なんかしたくないよなぁ・・・と、自信がないです。 私と結婚することにメリットが見出せなくて、結婚しない方が自由で楽しくて幸せなのでは?なんて思ってしまいます。 彼氏に結婚したいって言う自信がありません。 やっぱり結婚はしない方が幸せなのですか? 考えれば考えるほど、結婚って何だ?と思ってしまいます。 結婚=幸せ、とは思ってないですが、自分の家族が欲しいとは思っています・・・ そのために彼氏を巻き込むのは、やっぱり違うのでしょうか。 恋人(パートナー)がいて、お互い自立しながら一人で生きていくのも人生ですか?

  • 結婚すると金銭的にメリット・デメリットはありますか?

    結婚すると金銭的にメリット・デメリットはありますか? ここでいう金銭というのは国や自治体からの待遇面でということです。 たとえば、結婚しないならば男女それぞれ国民年金に加入してる場合2人とも別々で払わなければいけないけど、 結婚すると、どちらか一方だけ払えば相互に加入していることになる・・・ 結婚すると月に○○円の給金を国や自治体から受けられる・・・ 結婚すると税金が高くなる・・・ などなどです。 今結婚を考えている彼女がいるのですが、既に5年同棲しており、早めに結婚すべきか、それとも遅めに結婚すべきかを悩んでいます。 どなたか教えてください・・・

  • 結婚って何のメリットがあるのでしょうか?

    非婚化が進み生涯未婚率が現50歳以上だけで男性で約25%、女性で約15%だそうです。 これに結婚したけど、離婚し再婚しない人などを含めたら、男性なら確実に50歳以上だけでも3人に1人以上になると思います。 今後はますますこれが上がるんだとか。 調査すると結婚にメリットあるか? 男性では7割が損派なのに女性では5割が得派になっています。 専門家によると 一昔前は晩婚化で結婚したいけど、いい人がいないというのが多かったそうですが ここ数年は晩婚化から非婚化に代わり、世界経済と同じで損得勘定社会になり メリットのない結婚は、はじめから眼中にない人が急速に増えた。 男性にとって結婚は 「 永久就職 」 「 人生の墓場 」 などマイナス要因がほとんどだ 女を養う物? はぁ? 昭和や大正じゃあるまいし、いい年した女を養うって・・・ それに今は、女がいなくて困る事って家庭ではほとんどの人が皆無に近い時代ですね。 いまどき、ほとんどの家庭は共働き世帯、専業主婦こそ、それこそ国からみたら社会のお荷物、 ほとんどの男性からみたら、ただの金食い虫(でも必要な男もいるから、まだ400万前後の専業主婦が存在しているのだろうけど) それに、結婚した瞬間、配偶者にも財産分与の権利が発生してしまい、経済的にもリスクを損失を受けるのは男になる。 だから、男の結婚願望率は女性より大きくしたまわり、生涯未婚率も女性より大きく上回る。 逆に女性の方が圧倒的に結婚願望率が高い その理由のトップが 経済的に安定するからというものだった。 で、相手に求める年収の1位が500万以上(現実的ですねw) になっている。 配偶者の稼ぎでランチして、定職もつかなく昼間からネットに旦那への愚痴、ネットフリマなど、暇してお金使って。そりゃ怠け者の女ほど結婚したいでしょう。 20代の女で仕事したくない、専業主婦になりたいが4割超え(中国やアメリカでは、そんな女は1%、2%しかいないのに) 昭和などは、今でいう最低でも高校はでる、半分は大学に進学するのが当たり前で、昭和では結婚する、子供を作るが当たり前だったという感じで したいと思わないけど、せざるえなかった(今でいう嫌でも高校ぐらいはでないといけないみたいな) そんな時代だったから、ほとんどの人が結婚し、子供作ってたのではないかと推測する。 現実に女性にいたれば、年収が高ければ高いほど婚姻率が低くなる。 これもいいかえれば、自立できる稼ぎがあるので、男がいなくて困る事がないという事ですし、 男にいたれば、別に女がいなくて生活に困る事がないという事ですね。

  • 男が結婚するメリットって何ですか?

    常識という概念を捨てて、 みなさんは「結婚」というものを考えることができますか? 「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」 これが「結婚」ですよね? 僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、 そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。 ・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。 →しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い ・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう →独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える ・男は仕事なので、子供はなついてくれない →子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ キレイ事は抜きにして、 以上にあげたことは事実じゃないですか? 「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」 ・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない ・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる ・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない ・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・ 何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。 デメリットしか思いつきません。 子供がほしいから・・結婚するというのは 女性ならいい! 男にとっては・・なんのメリットもないですよ。 なのに何故、結婚することが常識なのか? 社会は結婚しない男を認めないのか? 反発しているぼくはおかしいんですか・・?? 老後のためといっている方もいます! →パートナーが先に死んだらどうします? →子供なんて今の時代あてにはできませんよ! 一人なら ・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる ・自分の給料はそのまま自分のもの ・妻には小言は言われない ・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない ・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい デメリットを見つける方が難しいです。 メリットしかないんです! 僕にとって”男の結婚”とは 「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」 なぜ、あなたは結婚したんですか? 僕に結婚の魅力を教えてほしいです。 キレイ事は抜きにして! よろしくお願いします!

  • 男性が結婚にメリットを感じるには?

    この手の質問はいくつか他にも出ているのは承知の上での投稿です。 いろいろなカテゴリを拝見しましたが、要約すると、 結婚というシステムは一般的に男性に不利、女性に有利(特に収入の少ない場合) という結論になりました。 理由は、 男性は、仕事を持ち、家族を養う義務がある。 趣味や自分の時間が制限される(これは男女とも) しがらみな人間関係が増える。 離婚リスクは0にならない、親権を大抵女性サイドに持っていかれる。 資金面での制約が大きい。 自分が考えるのは、結婚(夫婦)とは、例えればお互いの人生を請け負い、人生という大きなビルを 完成させる共同企業体(JV:ジョイントベンチャー)だと思うのです。 それに、後々や生活ののことを考えず、「この人と一緒にいたい!」「この人のためなら犠牲になれる!」という不確実な気持ちで結婚する、という選択を出来る人はある意味驚嘆します。 上記のように、結婚のコストパフォーマンスが低下している昨今、自分のように生涯独身という 選択をする人も増加しているように思います。率直なところ、今の民法上の結婚(婚姻)システム は全くメリットを享受することができません。 自分が結婚を回避する理由としては、以下の3点で ・父親、兄の離婚現場をみていること(少なくとも、良いイメージがない) ・非常に自分の時間、資金が拘束される印象がある。 ・1人が落ち着くので、他人と共同生活などあり得ない (但し、人間関係の構築だけは怠らない) 皆様は、民法上の結婚制度についてどう思われますか? 、

  • 結婚のメリット&デメリット

    結婚することのメリットとデメリットについて悩んでいます。皆さまからの 意見を聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。 私の置かれている立場はこのような状況です。 私(♂):20代後半会社員、最近転職しました。 彼女:30代前半、来春よりリターン学生で3年間、学校に通います。 正直に悩んでいるのは金銭面です。私は転職したばかりで基本給が 2万円弱下がりました。とはいえ同世代から見ればごくごく普通の収入です。 彼女は数年前から学校に通うため貯金をしており、3年分の学費(授業料)は 確保しております。 彼女の学校は昼からで、午前中は学ぶことに直結した仕事をすると言って います。 ここまでは問題ない(?)のですが、学校に通うとなれば交通費、教科書代、 その他必要経費が発生してきます。もちろん彼女が仕事をしてそれを まかなうことはできるでしょう。しかし、不足が生じれば生活費から 支出することとなります。そうなると慢性的な金欠になり、生活も 苦しくなります。私はあまり裕福な家庭ではなく、父母が金銭関係で よくケンカをしていたのを思い出し不安になる一方です。最近はこのような デメリット面だけが一人歩きし軽度の鬱状態になっております。 彼女は学校から帰って、食事の準備等の役割を果し迷惑をかけないと 言ってくれています。私自身、彼女といると非常に心が安らぎ、安心 しています。以前にうつ病になったときも彼女と出会い付き合っていく 中で克服できました。 長々とすいません。彼女と結婚するにあたり私が感じているメリットと デメリットは次の通りです。 メリット:一緒にいてやすらぐこと。向学心があり自身にもいい影響を      与えてくれる事。 デメリット:金銭的不安 皆さまのこの話を呼んでの意見や皆さまの考える、結婚のメリット、 デメリットの意見をお願いいたします。

  • 結婚のタイミング

    今付き合っている彼女(同棲中)と、いつかは結婚しようと考えています。 どのタイミングで結婚すると"得"でしょうか? 私自身は、博士を出たので、30代前半ですが、貯金はあまりありません。 しかし、逆に、仕事的には、これから歳をとればとるほど忙しくなり、 結婚を楽しむ余裕がなくなると思います。今が一番余裕はあります。 私も彼女も、結婚式にお金をかけたいと思う系ではありませんし、 住居に関しても、子供が出来ない限りはできるだけ安いところでいいと考えています。 という状況なのですが、今すぐにでも結婚した方がいいでしょうか? それとも、もっとお金が貯まる、とか、その他諸々を考えた後に結婚した方がいいでしょうか? 結婚した方が(特に金銭的に)得でしょうか? (早く結婚した方が得?) それとも、結婚した後には負担自体が増えるのでしょうか? (出来るだけ遅く、それこそ子供を作る直前に結婚した方が得?) ちなみに、私は同年男性平均並の収入で、 彼女(20代半ば)は同年女性平均より少し下の年収だと思います。

  • 顔も性格も良くない

    今まで友達も恋人も一人も出来ませんでした。 見た目も声も話し方も毛嫌いされるみたいです。 取り柄なんかまったくありません。 これからも孤独な人生でしょうか? 努力してもある程度しか変われなくて、そのある程度では不十分で、どうしたら愛される自分になれるのかわかりません。 努力はしているので「努力してないんじゃ?」とかはやめてください。