結婚することのメリットとデメリットとは

このQ&Aのポイント
  • 一緒にいてやすらぐこと。向学心があり自身にもいい影響を与えてくれる事。
  • 金銭的不安がある。
  • 結婚のメリットやデメリットについて意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のメリット&デメリット

結婚することのメリットとデメリットについて悩んでいます。皆さまからの 意見を聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。 私の置かれている立場はこのような状況です。 私(♂):20代後半会社員、最近転職しました。 彼女:30代前半、来春よりリターン学生で3年間、学校に通います。 正直に悩んでいるのは金銭面です。私は転職したばかりで基本給が 2万円弱下がりました。とはいえ同世代から見ればごくごく普通の収入です。 彼女は数年前から学校に通うため貯金をしており、3年分の学費(授業料)は 確保しております。 彼女の学校は昼からで、午前中は学ぶことに直結した仕事をすると言って います。 ここまでは問題ない(?)のですが、学校に通うとなれば交通費、教科書代、 その他必要経費が発生してきます。もちろん彼女が仕事をしてそれを まかなうことはできるでしょう。しかし、不足が生じれば生活費から 支出することとなります。そうなると慢性的な金欠になり、生活も 苦しくなります。私はあまり裕福な家庭ではなく、父母が金銭関係で よくケンカをしていたのを思い出し不安になる一方です。最近はこのような デメリット面だけが一人歩きし軽度の鬱状態になっております。 彼女は学校から帰って、食事の準備等の役割を果し迷惑をかけないと 言ってくれています。私自身、彼女といると非常に心が安らぎ、安心 しています。以前にうつ病になったときも彼女と出会い付き合っていく 中で克服できました。 長々とすいません。彼女と結婚するにあたり私が感じているメリットと デメリットは次の通りです。 メリット:一緒にいてやすらぐこと。向学心があり自身にもいい影響を      与えてくれる事。 デメリット:金銭的不安 皆さまのこの話を呼んでの意見や皆さまの考える、結婚のメリット、 デメリットの意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

NO.2の者です。 私は結婚しています。 ご質問者様のご回答を読ませていただき、彼女さんのことを受け入れるだけの覚悟がしっかりとできているのだなぁと本当に感じました^^ 私自身は、結婚したことによるデメリットはないと感じています。 もちろん、自分たち以外のところから問題がたくさん発生してきて、大変な思いや血がにじむような努力を夫婦でしなくてはいけないときもあり、家庭が崩壊してしまうのではないかと思うような瞬間もありましたが、そんなときでも「結婚をしなければ良かった」と思ったことは一度たりともありませんでしたし、苦労だと思ったことはありませんでした。 正直、経済的にはとても裕福だとは言えず、たえず経済的不安は続いていますが、自分や主人の心がけ一つでいくらでも回っていきますし、電気が使えて、水道が使えて、毎日きちんと栄養のある食事を作ることが出来て、たま~には安いながらも外食することも出来て・・という、そういう些細な小さなことに私も主人も感激や感謝が出来る単純な人間なのだからかもしれませんね^^ ご質問者様のようにきちっとした冷静さと覚悟があるのであれば、苦労を苦労ともしない生き方が出来るように思います。 デメリットを考え始めると、止まらなく、不安になっていってしまうのだろうとは思いますが、一種のマリッジブルーのようなものだと思います。彼女と幸せな家庭を築きたいと強く思っておられるのであれば、心配せず全力で進むことを考えてみてはどうですか?^^本当に覚悟を決めておられるのであれば、彼女のためにたくましくなれると思いますよ。頑張ってくださいね^^

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者からのアドバイス大変ありがたいです、と同時に励ましありがとう ございます。何分将来という見えないものへの不安は私の中でかなり 大きいものでした。ご回答者様からの話しを聞き自分自身もっと強く なればと改めて実感しております。 これから一生懸命、助走をつけて全力で飛び越えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118909
noname#118909
回答No.4

うーん、メリットデメリットはあなたの挙げたとおりかなあ 結婚するかしないかに対しての意見なら、私はナシだと思いましたm(_ _)m まず結婚とは関係なく、学生が貧乏なのは当たり前です 定期収入がない上に定期支出(学費)はあるのだから、 金銭面だけみたらニート(収入なし。でも支出もなし)より格下! だから、ほとんどの学生は親や国の援助を受けており、 それによりかろうじて破綻しないで済んでいるのです 彼女の場合、親や国にかわって貯金がおありですが、不安な身分にはかわりありませんね 「慢性的な金欠」は非常事態(=不足が生じれば)ではなく、 通常営業だと思わなければ、また、彼女のバイト代などはじめから アテにしない!無いもの、くらいに考えなくては辛いと思います 大変失礼なのですが、私は質問者さんのご病気が心配です 経済的にも社会的にも精神的にも不安定、ではあまりにもよりどころがなさすぎると思うんです 以上、学生結婚を検討している者からの意見でした ちなみに私はもとより相手の学費や生活費は完全に負担する予定です^^ (No.2さん同様、「負担」とは微塵も思ってないですが)

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご意見と私の病にお心遣いいただき、 ありがとうございます。 ご回答者様も学生結婚をお考えのようですが、 差し支えのない範囲で状況などをご教示願います。

• rapisupyon
回答No.2

正直、メリット、デメリットで結婚を考えることはできないと思います。 最近は結婚も出産も、家庭というものに関して、メリット、デメリットで考える方が増えているようですが、仕事や他人との関係について考えるのではない以上、メリット、デメリットというのは少しずれてしまっているように思います。 結婚を考えるとき、あなたが考えるように最低限の生活やお互いのことを考えることは必要です。しかし、最終的に互いに確かめ合わないといけないこと、自問自答しなければいけないことは、「自分がどんなことをしても家庭を守っていく、相手の生命と人生を守っていくだけの責任を背負えるか?」ということです。 金銭的不安が先行し、「きっと揉めて、家庭不和になってしまうだろう」と思うのであれば、結婚はやめるべきだと思いますよ。 不安を持ちながらも、「だったら、こうしよう」「これだけの努力をしていこう」「苦しくても支えていこう」と最後には覚悟を決めれなければ、結婚生活はうまくいきません。そう思えるだけの強い気持ちを、お互いが相手に対して持っているかです。 結婚は、現実の生活である以上、愛情だけでは成り立ちません。でも、お金だけでも成り立ちませんよ。良いも悪いも全て含めて、生活であり、本当に相手を愛するということです。喧嘩をしても、最後に笑い会える関係であれさえすれば、いいのだと私は思っています。 ただ、彼女さんにもかなりの自覚をしてもらう必要があると思います。家庭を持った以上は、家庭を一番に考え、家庭のほうを向きながら、仕事にしても学業にしてもしなくてはいけません。それを忘れてしまったら、崩壊してしまいます。しかし、それは本当に大変なことです。あなたの協力があったとしても、彼女さんは大変です。今は恋愛期間中ですし、自分が勉強したいという気持ちが強いので、あなたに迷惑をかけないように家のこともきちんとすると彼女さんは言うでしょう。でも家のことというのは、料理や掃除だけではありません。親戚などの関係も結婚すれば出てきますし、家事も片手まで出来るほど楽ではありませんよ。 それだけの意思があるのかどうかも確かめ合っておく必要があると思いますね。 結婚前にいろいろなことを考え、決めておいても、状況が変わったり、心境が変われば、お互いにしんどくなってくるものです。そのときこそ、真価が問われるときだとおもいます。そのために、備えられるものは、お二人の意思と覚悟だけです。

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼な質問ですが、ご回答者様はご結婚されているのでしょうか? もし、ご結婚されているようでしたらそのときの考えなんかをお聞かせ ください。 ご回答者様が仰る通り、最後はお互いがどれだけ覚悟を決めて実行 していくことですね。私の思いは結婚したいから、彼女ではなく、 彼女だから結婚したいと思っています。いいときも悪いときも、 2人で乗り切って、お互いが老後には笑って幸せだったねと言えるような 家庭を築きたいと考えいます。 私は親戚が少なく、彼女の親戚も彼女の実家近辺にいるので、さして 苦にはならないと考えています。どちらかと言えば、親戚付合いに関しては 私の方が苦労するくらいと思っています。 それと、家事は女性だけの仕事だとは思っていません。私も平日仕事が 早く終わったり、休日はすすんでやりますよ。それは、専業主婦でない 限りそうするべきだと考えていますので。 いろいろアドバイスありがとうございます。

noname#46454
noname#46454
回答No.1

メリット: ・愛する人が自分を愛してくれていて,またそういう人が一緒に居るというだけで,幸せ気分になれる. ・30過ぎてから学校に行くという,彼女の向上心や研究心が魅力的に思え,益々好きになれる. ・好きな人が頑張っている姿を見て,応援をしたくなる.それにより彼女が無事に夢が叶ったとき,より二人の絆が強くなっているかも. デメリット: ・学校に行きだすと,意外なところで,多く金銭面を使うことが多く お互いお金がないと,ささいなことでも,喧嘩することが多くなる. ・最初は何か(仕事や家事など)と両立させると思っていても,いずれどちらかを犠牲にするか,中途半端にしてしまうことが多い. ・時間を取られてしまい,限られた時間でしか自由な時間が取れず,ゆっくりするという心の余裕がなくなるかも. ・人間は話題や興味の共通点のある人と仲良くなるケースがあるので,質問者様よりもその仲間の人たちとの交際のほうが,優先するようにな時も出てくるかも, と挙げれば,どちらもいっぱいでてきますよ~

toshi01954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様が仰る通りですね。メリットは私が考えているそのものズバリ です。追加するのであれば私は少々精神的に弱いところがあり、それを 彼女はよく理解してくれています。私自身、友人がそんなに多い方でも なく、出稼ぎ組なので実家にもなかなか帰れません。そんなときに、 身近にいることはなにより心強いです。基本的に寂しがり屋ですので。 デメリットの最後に書かれている、「私よりも学校の仲間…」これは、 すでに危惧しております。でもこれは彼女が専業主婦になる以外は阻止 できないと考えております。あとは私が寛容になりある程度は認める ことだと考えています。もちろん彼女に私がいることにより安心感を 与える事だと思っています。 ご回答ありがとうございました。