• ベストアンサー

ニッチは遅くてもつける事ができますか

基礎工事が始まります。 今更ですがリビングや階段にもニッチを付けたくなってきました。 設計士さんには先日お金を振り込んだのですが、設計士さんには相談せずに現場で言っても付けてもらえるのでしょうか?やはり設計士さんに連絡をとったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は長い間設計屋をやってますが、恥ずかしながらニッチという用語は初めて聞きました。どうやら、壁をくりぬいてつくる小さな棚のようですね。 最近の木造建物は、耐震を十分考慮して設計してます。壁の配置や構造にも、それは十分考慮してあります。 設計士が耐震上必要とした壁をくりぬいてしまうと、その壁の耐震力はほとんどなくなってしまいます。すると、必要とされる耐震力が足りなくなってしまう場合があります。 ニッチをお考えのときは、ちゃんと設計士と打ち合わせしてください。

その他の回答 (5)

• mio_design
回答No.6

設計士に言ったほうがいいです。 2×4工法だと、耐力壁には、つけられませんし、外壁の場合は断熱の問題が出ます。また壁裏に配線や電気器具が配される場合は厚みなどの問題もありますね。 我が家も、建築途中に、絵を飾るスペースが欲しくなり、5cmほどのくぼみほ作りました。額をスマートに飾れるので気に入っています。

pitako
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 やはり一度設計士さんに確認をした方が良いですね。 我が家は軸組み工法と2×4工法を合わせたような工法らしいので耐力壁だと危険ですね。

回答No.5

以前不動産関係にいたのですがお客様が途中で急に棚をつくりたいと言ったので現場監督だけの判断でつくってしまった所トンでもないものになってしまい大もめになりました。 結局その方家一軒キャンセルですよ。 双方に大きな損害です。 現場の人間だけでなく設計士に聞けばより良いものになるとも思いますからぜひお話を通してくださいね。

• bell753
回答No.4

ニッチを造作する場所によりけりです。 耐力壁では強度の問題、外壁に面する壁では断熱の問題が発生します。 飾り壁なら造作可能かと思いますが、これもきちんとその高さと大きさを検討しないと不恰好だったり、意味不明なニッチが出来上がってしまうこともしばしばです。 設計士に相談することを強くお勧めします。

• sakuji
回答No.3

我が家も工期の途中で思い立ってニッチをつけてもらいました。 基本的には筋交いの入っていない部分の壁であればニッチは抜けると思うのですが、 壁に穴を開ける分、構造計算で強度が落ちる可能性があります。 設計士はそのあたりも考慮して設計、監理をしているので、まっとうな工務店なら設計士に相談してくれというと思います。 監理を任せていない場合でも、リビングの○○にニッチを開けて大丈夫かくらいの確認は取った方がよいと思います。

• debukuro
回答No.1

設計士が管理をしているのなら設計士を介するのが筋です 設計だけで建築管理は別の業者がしているならその業者に言ったほうがいいです