• 締切済み

ニッチについて

新築の家を検討中です。 リビングや階段の壁面にニッチを作り、私の趣味である雑貨(おもちゃ)を飾りたいと考えています。 さらに私はホコリ防止にもなるように、透明なガラスやアクリル(?)等の扉をニッチに付けたいと思っています。 どこかの展示場で、そのようなガラス扉の付いたニッチを見かけたのですが、色んな展示場をまわったため、どこのメーカーで見たのかも忘れてしまいました。 ネットや雑誌などでも探しましたが、普通のニッチはあっても、扉付きのニッチは見つかりませんでした。 どなたか、扉付きのニッチをご存知の方、お勧めの雑誌やサイトなど、アドバイスください。

みんなの回答

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.1

大建工業の2005年までのカタログにはガラス飾棚が記載されていますが HPの最新版には記載がないので現在は無いかもしれません。 その他ではウッドワンのHPに記載があります。 電子カタログ→画像データカタログ→商品写真→収納→ 壁厚収納でご覧下さい。 http://www.woodone.co.jp/ 壁厚収納や未利用空間製品・壁内収納などで検索すれば 他にも出てくるかもしれませんが。

参考URL:
http://www.woodone.co.jp/
pinky0001
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに探してみます!

関連するQ&A

  • ニッチにはめ込むものを探してます。

    この度、建売り物件を購入したのですが 家のLDKの壁には、15cmx15cm 奥行き2cm程度のニッチ?が4箇所あります。 奥行きが2cm程度で何かを飾るにしても大きさも小さいので使い道に困ってます。埃が溜まるだけの場所になりそうです。 そこで、思いついたのが、この四角いスペースに色が付いたガラスブロックをはめ込んだらキレイじゃないか?と思いました。 ただし、ガラスのブロックは結構高額ですし、万が一落下してきた場合に怪我の恐れがあるので、軽くて、はめ込んでキレイなものを検討しております。このニッチを有効に使えるアイデアでお知恵を拝借したく。

  • ショーケースにアクリルを使用するのは賛成ですか?

    自宅に造作家具で壁面収納を作ります。 一部をショーケースにする予定で現在ガラス扉と中に可動ガラス板一枚を設置する予定。 奥をミラー張りにできないか考え中の中、ガラス扉とガラス板を性能の良いアクリルにすると地震の際のも心配なく良いかな?と思いますが傷などがつきやすく不向きでしょうか? いったん物を飾るとそんなに扉を開ける機会もないと思いますがそれでも曇ってきたりするものでしょうか? 調べていると物販店舗でもアクリルショーケースが使われている例もあるそうです。 ガラスにする場合は飛散防止フィルムを付けてもらう予定ですが もしアクリルでも問題なさそうでしたら軽量だし安全そうだしアクリルにしたいなと思っております アクリル陳列棚を使用したことがある方などにご意見いただけると嬉しいです

  • 壁のへこみにマガジンラックを作りたい

    新築で家を建てた際に、工務店に頼んで トイレの壁面にニッチのようにへこみ部分を作ってもらいました。 そこに自分で本を立てかけておけるマガジンラックのようなものを つくりたいと思っています。 幅30×高100×奥行10くらいのへこみなので、 雑誌が3段程度おけると思います。 棚をつけて、たてかけておくだけだど 雑誌が前に倒れてくると思うので 突っ張り棒のイメージで倒れ防止の金属をつけたいのですが たぶん、中が空洞の金属の棒(ストローの様なイメージ) を金具で側面の壁に固定すればいいとは思うのですが ホームセンターをうろついても どのような部品をつかえばいいのかまったく検討がつきません。 皆さんのお知恵を拝借できれば・・・と思っております。 宜しくお願いします。

  • 割れた食器棚のガラスの代用品について

    食器棚の開き扉のガラスを大きく割ってしまいました。 開きが3つあり、ガラスも3枚あるのですがそのうちの1枚のみ割れてしまった状態です。 そのままにしておくわけにもいかず、見栄えも大変悪いのですぐに直したいのですがザッと調べたところ、ガラスのみをカットしてもらい購入すると大変高くつきます。 埃さえ防げればよいと考えているのですが、何か似たような透明の素材で価格の安いものはありませんでしょうか。 アクリル板などはそれらに適さないのかな?とも思っております。色は透明です。 宜しくお願いします。

  • 何色のカーテンが合いますか?

    我が家のリビングのカーテンについて質問します。 新築のマンションを購入して早13年目。 思い切って、壁面収納を設置しようかと検討しています。 間取りとしては、よくある3LDKのマンションの間取りで、南側に横長の11.5畳のリビング(フローリング)が有り、その横には対面キッチンと和室(6畳)があります。 南側は、ほぼ全面ガラスで、カーテンは規格サイズでは、有りませんので、オーダーになります。 このリビングに、ベースが黒で、一部扉が赤の壁面収納を考えています。 壁紙は、白っぽいクリーム色、他にある家具は、濃いグリーンの革張りのソファ(一部木目あり)が2.5人用と1人用、センターテーブル(木目)、ダイニングテーブル(木目)とソファと同色の椅子です。 このリビングには、どんなカーテンが合うでしょうか? 色・柄等教えてください。 また、イメージが出来る様なサイトが有れば、教えてください。

  • アクリル製の建具について

    家を新築予定です。よろしくお願いします。 アクリル製のドアについて教えてください。 住宅展示場では収納部分のドアにアクリル製の引き違いドアがよく使われているのを見かけますがアクリル製は静電気が起こりホコリを呼び寄せ汚れやすいのではないかと思うのですが使われている方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在プラスチック製の衣装箱があるのですがたまに拭き掃除をすると雑巾が真っ黒になります。すぐ隣の木製の箱は全く汚れません。 アクリルもそんなイメージなのですがいかがでしょうか?

  • リビング階段にドアを付けたい

    新築予定です。また教えてください。 リビング階段の為、暖かい空気を2階に逃がさないよう、階段に戸を付けようと思います。その場合引き戸が一般的のようですが、隣に壁が必要になり、無理な設計図面になっています。私はドアでいいと思うのですが、HM担当さんや主人は変だと言います。 リビング階段にドアをつけている方いませんか? また、そのように設置している方のホームページを知っていたら教えてください。(写真を拝見できるのが一番うれしいです。) 扉は付けずにロールカーテン等で対応している方もいるようですが、今のところそれは検討外です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビの背面を隠す、おしゃれに見せる良い方法は?

    リビングに40型のテレビとビデオデッキを置くためのTVボードを検討中です。 ちょっと特殊なレイアウトでの設置のため苦労しています。 リビングの横にスケルトン階段を設置したのですが、その階段がリビングから見えるように壁に開口を開け、ガラス張りにしました。 その前にTVボードを置かざるを得ないレイアウト設計なのですが、如何せん階段の上り下りの際にTVの裏側がどうしても見えてしまいます。 シンプルモダンの部屋のイメージ(床は無垢材、ガラスとステンレスをテーマにインテリアを揃えています)にあうものということでオールアクリル製のTVボードが候補に挙がりました。 http://shop.waazwiz.com/shopdetail/012000000001/order/ ガラス開口の視線遮断にもならずロータイプなのでテレビの上端がスケルトン階段とも干渉することがなくいいな・・とは思ったんですがとにかく階段側からはTV・ビデオの配線類が丸見えになります。 そこで、お聞きしたいのは、テレビの配線を隠す、もしくはおしゃれにあえて見せる何かよい方法はないでしょうか?個人的には額入りのポスターなどを立てて隠すのはどうかと考えています。 ぜひともアドバイスよろしくお願いします!!

  • リビングのふかし壁オプション

    新築分譲マンション購入検討中です。 オプションで、リビングのふかし壁というものがあるのですが、どういう場合にしたほうがいいのでしょうか? リビング壁面にはTVボードの配置と子供の絵を額に入れて飾るなど検討しています。

  • ガラスブロックについて教えてください

    新築中です。 内装にガラスブロックを・・と思っています。 玄関・リビング・階段にできたらなと考えています。 どんな風にしたらよいかおすすめなレイアウト・色等教えてください。

専門家に質問してみよう