• ベストアンサー

ニッチに 乾電池式のLEDをつけたい。

1年前に家を建てたんですが、その当時はあまり必要と感じずニッチに照明をつけませんでした。 でも最近になって 取り付けしておけばよかったな・・・。と後悔してます。 そのためだけに 壁をめくって工事するのも もったいないので踏み切れず。それならば、自分で出来る範囲で やってみようかな?と考えるようになりました。 ニッチの上部には たれ壁が5センチほどあるので、その裏側に乾電池式の照明ならとりつけられるんでは ないか?と。 光センサー付きで LEDがあれば 申し分ないんですが・・。 見えないところなので 多少かっこわるくていいんです。 防犯用などの 外付け照明はみるんですが、なかなか見つかりません。 もしこんなのがあると知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

光センサーは付いていませんが、貼り付けて押すだけの「スティック・アンド・クリック (Stick N Click)」という製品はどうでしょうか? http://www.netprice.co.jp/netprice/gathers/goods/270232/ 使用方法は以下のリンクのYouTubeビデオを見れば一目瞭然です。私も照明のないクローゼットと本棚に使用することを検討しています。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=B6ojCUAh038
112233
質問者

お礼

使用方法のリンクも拝見しました。 コンパクトですごくいいですね! 光のセンサーは付いてないですが、使いやすそうです! 乾電池で考えると、このタイプの方がいいかもしれないです。 自分なりに探していたんですが、見つからなくて質問を入れさせていただいたんですが、こちらの情報はストライクゾーンでした☆ レスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#94814
回答No.6
112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 人感センサー2個組みであるんですね。 このサイトでは締め切りされてますが、ニッセンで自分で再度確認してみようと思います。 ありがとうございました☆

回答No.5
112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの商品もすごくいいですね。 人感センサー付きで 400日耐久するんですね。 ただ、よりどり3点なのが ちょっぴりネックですが とてもいい商品を教えてもらいありがとうございました。

• neconama
回答No.3

こういったものは、使えないでしょうか? ガーデン用ソーラーライト

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G177284F
112233
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ただ、家のニッチには据付けが難しそうです。

• bouhan_kun
回答No.2

LEDはいろんな電圧に対応したものがありますので、たとえば6V用に直列で4本の単3電池でもつなげば、それで動作するのでは。 センサーは常時通電ですから、そうするならどこからかコンセントから引っ張ってくるしかないでしょうね。で、その負荷側のスイッチにLEDのラインを乗せとく。 とりあえず一番簡単にしたいなら、LEDの簡易な懐中電灯をぶら下げといてもいいのでは。

112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾電池を自分でつなげて行うのは 小学校以降経験ないのですが思い切ってやってみるのも いいかもしれないです。 それが 無理そうならLEDの簡易的な懐中電灯でぶら下げるのもいいかもしれないですね。

• denit
回答No.1

試しに、YAHOOで「乾電池式LED」で検索してみたら何件かヒットしました。

112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的に質問を出す前に検索して調べたのですが、そのHITした中からは 希望するようなものがありませんでした。