• ベストアンサー

ニッチに 乾電池式のLEDをつけたい。

1年前に家を建てたんですが、その当時はあまり必要と感じずニッチに照明をつけませんでした。 でも最近になって 取り付けしておけばよかったな・・・。と後悔してます。 そのためだけに 壁をめくって工事するのも もったいないので踏み切れず。それならば、自分で出来る範囲で やってみようかな?と考えるようになりました。 ニッチの上部には たれ壁が5センチほどあるので、その裏側に乾電池式の照明ならとりつけられるんでは ないか?と。 光センサー付きで LEDがあれば 申し分ないんですが・・。 見えないところなので 多少かっこわるくていいんです。 防犯用などの 外付け照明はみるんですが、なかなか見つかりません。 もしこんなのがあると知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

光センサーは付いていませんが、貼り付けて押すだけの「スティック・アンド・クリック (Stick N Click)」という製品はどうでしょうか? http://www.netprice.co.jp/netprice/gathers/goods/270232/ 使用方法は以下のリンクのYouTubeビデオを見れば一目瞭然です。私も照明のないクローゼットと本棚に使用することを検討しています。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=B6ojCUAh038
112233
質問者

お礼

使用方法のリンクも拝見しました。 コンパクトですごくいいですね! 光のセンサーは付いてないですが、使いやすそうです! 乾電池で考えると、このタイプの方がいいかもしれないです。 自分なりに探していたんですが、見つからなくて質問を入れさせていただいたんですが、こちらの情報はストライクゾーンでした☆ レスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#94814
noname#94814
回答No.6
112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 人感センサー2個組みであるんですね。 このサイトでは締め切りされてますが、ニッセンで自分で再度確認してみようと思います。 ありがとうございました☆

noname#94814
noname#94814
回答No.5
112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの商品もすごくいいですね。 人感センサー付きで 400日耐久するんですね。 ただ、よりどり3点なのが ちょっぴりネックですが とてもいい商品を教えてもらいありがとうございました。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

こういったものは、使えないでしょうか? ガーデン用ソーラーライト

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G177284F
112233
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ただ、家のニッチには据付けが難しそうです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

LEDはいろんな電圧に対応したものがありますので、たとえば6V用に直列で4本の単3電池でもつなげば、それで動作するのでは。 センサーは常時通電ですから、そうするならどこからかコンセントから引っ張ってくるしかないでしょうね。で、その負荷側のスイッチにLEDのラインを乗せとく。 とりあえず一番簡単にしたいなら、LEDの簡易な懐中電灯をぶら下げといてもいいのでは。

112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾電池を自分でつなげて行うのは 小学校以降経験ないのですが思い切ってやってみるのも いいかもしれないです。 それが 無理そうならLEDの簡易的な懐中電灯でぶら下げるのもいいかもしれないですね。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

試しに、YAHOOで「乾電池式LED」で検索してみたら何件かヒットしました。

112233
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的に質問を出す前に検索して調べたのですが、そのHITした中からは 希望するようなものがありませんでした。

関連するQ&A

  • 【LEDについて】この場所にLEDライトは必要?

    家を建てる者です。 現在照明をどうするか悩んでいます。 最初は「LEDにしょう!」と思っていましたが器具が高くて驚きました。 現在住んでいる所(マンション)は蛍光灯(シーリングライト)で4年半住んでいますが、リビング(現在ネットをしている場所です。暗いので昼間も付けます)、キッチン(こちらも居る時は昼間もつけます)、寝室、1部屋とまだ電球は切れたことが無いです。 1部屋は殆ど人が居ないので付けず、寝室も毎日付けても数分です。 なので「そんなに使わなくてもLEDの方が良いのかなぁ?電気代が変わってくるのかなぁ・・器具本体の方が先に痛みそう」と思ってLEDにしようか悩んでいます。 以下質問です。 1. 今回以下の場所をLEDにしようかと思っていました。 LEDじゃなくても・・・と思われる箇所があれば教えて下さい。 それとも全てLEDの方が良いでしょうか? ちなみにトイレや廊下はダウンライトなのですが、これはLED電球にしようと思っています。 ・門柱(防犯上夜はずっと付ける?夜中ずっと着けたほうが良いとどこかのサイトに載っていました) ・外灯その1(人感センサー 車付近の照明 夜はずっと付ける) ・外灯その2(人感センサー 玄関近くの照明 夜はずっとつける?) ・天井高な部屋の照明(寝室 LED必要?) ・玄関の吹き抜け(取替えが大変なのでLEDにしようかと。玄関にずっと居ることはないが防犯上付けた方が良い?) ・階段に吊り下げライト(玄関同様取替えが大変なのでLEDにしようかと。 玄関の吹き抜けをずっと付けるならLEDではくて良い?) ・洗面化粧室(LED必要?) 2. 上記以外ではリビング、各部屋はとりあえず現在使っている器具が壊れるまでは使おうと思っていますが、LEDにした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 照明器具に使える人感センサーありませんか?

    人感センサーつきの照明器具はよく見かけますが、 私がやりたいことは、部屋の前に照度センサー+人感センサーをつけて、 部屋のドアを開けた時に中の照明が付いているようにしたいのです。  というのも、部屋のドアを開けると、すぐ正面に壁が立ちはだかるような 感じになっているため、そこに埋込式のニッチ照明器具を 取り付けたいのです(もちろん電気取付は業者に頼みます)  しかし玄関などのニッチと違って、常に照明をつけておくのも もったいなく、夜部屋のドアを開けた時だけ、自動で壁の照明を 照らしたいということがしたいのです。  ガーデニング用の照度+人感センサー付きコンセントで、 そこにコンセントを差し込んだ機器の電源をオン、オフできるものは 見つけたのですが、とても屋内で使うようなデザインではありませんでした。  今なら、壁内への埋込もできますので、照度センサー+人感センサーで 電源のオン、オフのできる機器がありましたら教えてください。  ※センサー付きの照明器具が欲しいのではありません。 センサーで100V照明機器の電源の自動点灯をさせたいのです。

  • LEDを使った看板について

    文字の裏側に照明を設置して、背面の壁を明るくし、文字をシルエットで見せる看板がありますよね。 ネオンを使った場合は、バックネオンというそうですが、光源にLEDを使用したタイプはないでしょうか?

  • キッチンの埋込み式照明 LEDへの交換 天井工事

    キッチンにある埋込み式照明が故障し、マンションの管理会社に修理を依頼したところ、現在は廃盤の型のため修理不可とのこと。 そのため電気屋さんに修理ではなく、LEDライトへの交換で依頼をし訪問のうえ見積もりをだしてもらったところ、交換可能だが埋め込み部分のサイズがあわないため天井の工事も必要。見積金額で10万円以上といわれ、いったん断りました。 一部の作業を自力で行うなど5万円以内で収まる方法はないでしょうか? また、埋め込み式の部分に電池式のLED(人感センサータイプや、リモコン式)などを入れて応急処置できないかも考えています。ただ埋め込み部は半透明カバーがあるので、センサーやリモコンが反応するかわかりません。 こちらに関してもどなたかご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 玄関ポーチ用 LEDセンサーライト

    外灯(玄関ポーチ)のLEDセンサーライトの電球ってありますか? センサーライトを探しても、室内用の電球や電池式・コード式・ソーラーしか見つかりません。 玄関ドアの外側の屋根下についている玄関ライトの電球を替えたいだけなんですが、外は工事して付けてもらうしか方法はないのでしょうか?教えて下さい。

  • トイレなどの照明をセンサー式スイッチに変更したい

    トイレなどの照明をセンサー式スイッチに変更したいのですが、 電球にセンサーがついているような都合の良い商品は無いでしょうか。 良く、外に人が通るとぱーっとつくセンサーライトを駐車場などに 付けている家を見かけます(うちもそうです)が、 そんな感じの仕組みを室内にも付けれないかなと思った次第です。 ネットで探していると、センサーを壁に埋め込むなど、 工事をすれば実現出来る商品を見つけることはできましたが、 なるべく費用を抑えたいのでそれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • センサーライトについて

    裏間(15m2)くらいにセンサーライトを取り付けたいのですが防犯用というよりか勝手口までいく間の照明がわりにつかいたいです。 ホームセンターで見たら100Wとか150Wとかまで出来たら必要なく40Wくらい柔らかい明かりくらいでいいんですが、何かいいのはないでしょうか?電池式LEDで10W相当というのがあったけどちょっと暗いでしょうか。 出来れば5000円以内で安いのがいいです。ホームセンターだと1500円くらいから売ってるようです。

  • 蛍光灯をLEDに取替たい

    現在20W蛍光灯球8本入り器具(約90cm角)。約20畳程度の部屋中央に取付てます。同一室内にはあまり使わない部分照明で他に丸形球の照明が6ヶ付いています。そこでこの8本入りだけをLED球とかに取り換えたいと思います。現在の160Wに相当するLEDで、調光機能などはいりません。付けるか消すかが壁のスイッチで操作できればいいのです。器具ごと取替の工事等も含め通常どのくらいの費用が必要でしょうか?お使いの方或は専門家の方のお教えをお願いします。よろしくお願いします。

  • ライト

    我が家の廊下(長さ170cm 幅80cm)には窓も照明もありません。昼夜真っ暗で、電源口もない場所なので、そこに電池式か充電式の人感センサー内蔵のLED照明を買おうと思っています。 賃貸物件なので『壁美人』みたいにホッチキス程度の穴しかあけられないと思います。 詳しい方がいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 蛍光灯タイプの人感センサー付照明にLEDは使える?

    トイレのリフォームに合わせ、照明を下記の蛍光灯タイプの人感センサー付シーリングライトに交換しようと考えていますが、LED電球にも対応しているでしょうか。 (1)ダイコーDX-85950(蛍光灯タイプ) (2)ダイコーDCL-35145(白熱灯/蛍光灯切換タイプ) 当初、コイズミの白熱灯タイプを選定し、コイズミに質問したところ、「白熱灯タイプは、スロースタート、フェイドアウト機能が付いており、LEDランプや蛍光灯では使えません。」との回答でした。 そこで、次に上記ダイコー製の蛍光灯タイプを探し、ダイコーに質問したところ、(1)(2)は「半導体(トライアック)を使用しており、その回路でLEDランプが使えるかどうか?検証ができていないので、カタログ記載の通り蛍光灯を使用してください。」との回答でした。 「テストしていないので分からない。」ということらしいのですが… 蛍光灯タイプの人感センサー付照明にLED電球を使用できるか?教えてください。 ちなみに現状は、白熱灯タイプの照明を使用しています。単純に壁のスイッチでON/OFFさせています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう