• ベストアンサー

出先でなかなか着いて来ません

立て続けにすみません! 三歳の息子がいます。 三歳になったのですが、少し遅れ気味なせいか言葉の理解も少し遅いので、聞き分けが悪いです。 外出している時に、おもちゃ売り場などからなかなか離れないで困ります。 おもちゃ売り場に限らず遊び場等でももう時間が経って良いだろうと 離れようとするのですが、なかなか動いてくれません。 「もうママ先に行っちゃうよ」と隠れたりしてもあまり効き目がなく、 それでも長い時間遊んでいます。 無理に連れて去るしかないのでしょうか? 「ママの言うこと聞きなさい」と無理に言うことを聞かせていいものでしょうか? この理由に限らずどうしようもないことは「言うことを聞きなさい!」と無理にやらせることも 必要でしょうか? 未熟者ですみませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

おもちゃ売り場に近づかないようにしたらいいのではないですか? (うちはそれがおもちゃ売り場ではなくてゲームセンターでした・・・) あるいは時間を(わかってもわからなくても)示して この時間になったら帰るよと前もって約束して そのとおりにつれて帰る 最初は暴れたり泣いたりするかもしれませんが 本人がそのシステムの意味がわかるとちゃんと帰るようになります 外出先ではなくて 家の中で このおもちゃは○○時までね といいそのように実行すると 暴れたりしても他に迷惑をかけずに訓練できるかもしれません それ以外の問題があると感じられるなら 専門家の指示を仰ぐといいと思いますよ >「もうママ先に行っちゃうよ」と隠れたりしてもあまり効き目がなく そういってもママはいなくならないとちゃんと理解してるのではないですか? 無理やり言うことを聞かせるのは親も子も疲れてあまりいいことはないように思いますがどうでしょうか

odagirij
質問者

お礼

そうですね、時間を決めて実行してみます。 ただ無理に言うことを聞かせるのではなく、 理由をつけて決まりごとにしてしまえば良いのですね。 カリカリしてきてしまっていましたので少し気持ちが楽になりました。 早速の回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hunbet
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

11ヶ月の赤ちゃんがいます。 反抗期、大変そうですね。私もそのうち悩むのかなあ?と思います。 >遊び場等でももう時間が経って良いだろうと離れようとするのですが これは、心の中で思っているだけですか? 口に出して、もう十分時間がたったから帰ろう、と言うほうがいいと思います。 お子さんのほうはまだまだ十分じゃないのかもしれないですから。 実はうちのだんなの話なんですが(赤ちゃんみたいな旦那です) 私は赤ちゃん連れで車の中で待っているというのに、自分だけえんえんと遊び続けたり趣味の買い物をしたり。 一回ぶちきれてもういいだろう!というと逆切れされましたよ・・・ 無理にこちらの思い通りにすると、人間関係がギクシャクするのであまりよくないかなあ、と思いました。 言葉にだしてお願いするべきでしょうか・・・ それからは、もうそろそろ帰ろうと思う30分ぐらいに「そろそろ帰りませんか?」と提案します。 それから、「もうちょっと」というので30分くらい待つこともあります。

odagirij
質問者

お礼

そうですね~、何でも理由と説明をしてやっていくのが良いのでしょうね。 イライラが募ってそんなこともわからなくなっていました‥‥。 ちゃんと説明をして守ることは守れるようにやっていきたいと思います。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75066
noname#75066
回答No.2

2歳や3歳の子供が聞き分けが悪いのは当然のことだと思います。 #1さんの時間を決めるというのは私もよくやりました。 長い針が6のところに来たら帰ろうとか、玩具を片付けるとか。 繰り返していると時計も理解してくれます。 私は決めた時間が来たら引きずってでも連れて帰りました。 甘い顔をするとなめられるだけなので。

odagirij
質問者

お礼

そうですね、決めたら引きずってでもしないと意味がないですものね。 反抗期なのかなんでもいやいやでこちらが泣きたくなります(汗) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が他の子のおもちゃを欲しがった時の対応

    おもちゃ売り場のミニカーで遊べるコーナーでの出来事です。 息子はもうすぐ2歳。3歳くらいの男の子が息子と並んで遊んでいたのですが、その子が息子の持っていたミニカーが欲しいと言い出し、(ミニカーはおもちゃ売り場の備品です)その子のママが「交換してって言いなさい」と言ったので、「交換して」と言って強引に息子から奪い取りました。 息子はおとなしいので、奪われても反応できずにいましたが、もちろん、嫌な気持ちだったのでしょう。私の顔を見てその子の手にあるミニカーを指差して、取り返して、という表情。その子のママに「すみませーん」と言われ、「いいんですよ」と応えて息子には別のミニカーを与えましたが、こういう場合の「交換してって言いなさい」という子供への言葉はどうなんだろう?と思いました。 交換してと言われて、「はいどうぞ」と譲れる幼児はいないと思うのです。 相手のママへ腹が立ったというわけではなく、今後息子が他の子供が持っているものを欲しがった時、それが共有のおもちゃである場合、どう伝えるのがいいのだろうかと悩んでしまい、答えがでません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 息子の発達について(2才)

    2才になったばかりの息子についてご相談します。 よろしくお願いします。 息子は言葉が遅いです。最近単語は増えてきて息子の言いたいことはだいぶわかるようになりましたがまだまだ宇宙語がほとんどです。わかる単語は40語くらいでしょうか。 要求は、抱っこ、おんぶ、牛乳、アイス等言葉と指差して伝えてきます。 痛い時は痛いと言うので何処が痛いの?と聞くとココと言って指差します。 外出すると、バス、電車、花、等指差して教えてくれます。 目線は合います。 呼びかけにもほとんど振り向きます。 何食べてるの?と聞くと「アメ」と答えることはできますし、簡単な指示は理解できているようです。 大人と遊ぶことは好きです。 テレビを見て笑いながら踊ったりしています。 しかし気になることがあります。 (1)この人はダレ?って聞くとパパ、ママ等言えるのに、ママーと呼びかけてくることがありません。 (2)外出が大好きでブーブ!と言って車に乗りたがります。朝起きるとご飯も食べずにブーブ!と言い出し一日に何度も言います。こうなると乗るまでダダこねてます。 (3)場にそぐわない歌を歌うことがあります。 いきなり独り言のように宇宙語で歌を歌いだしたりします。 (4)車のおもちゃを寝そべって走らせてます。 顔もべったり床につけています。 (5)偏食がひどく少食です (6)聞き分けがなく思い通りにならないとキーキー言います。 2歳児ってこんなものでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか?

  • 聞き分けがいい1歳8ヶ月の息子

    1歳8ヶ月の息子がいます。初めての子です。 家族3人で住んでいます。 息子はどちらかというと温厚な性格で、お友達を叩いたり、押したり、おもちゃを取り上げたりしません。 お友達が息子が持っている玩具をみると、手を離すタイプです。(譲る??) 今日、近所の子と夕方遊んでいると、同じ歳の男の子2人が乗用玩具の取り合いになりました。両者とも譲らずケンカが始まりました。 その様子を息子は遠目で見、違う玩具で遊んでいました。暫くして、その子たちが使っていた乗用玩具で誰も遊ばなくなっているのを見つけ、息子はそこに走っていき、満足そうに遊んでいました。 暗くなり、みんなで片付けをする際、まだ乗っていたので「もう、帰る時間だからね」と言って下ろしました。下ろした瞬間イヤだと泣きましたが抱っこをしてもう一度「もう、暗くなったしご飯の時間だから○○くんに「ありがとう」言って返そうね」と言うと「うん」と頷いて「ありがとう」とペコリと頭を下げました。 ママ友が「無理矢理(玩具から)離すと怒って叩かない?」と聞かれたので「1度そうなっても、2回言ったら納得するよ」と言うと「わぁ。えらいなぁ。うちの子はありがとうもごめんなさいも言えないよ」と言われました。 息子は、単なる聞きわけがいいだけでしょうか?よその子を見ていると、あまりにもケンカをせず、取り合いもしない為、「どうしてだろう?」と思います。 自閉症ではないと思うのですが・・・。どうなんでしょうか?

  • 子供が私の顔色を伺うようになってしまいました。

    ちょうど3歳になった子供を育てています。 息子が最近すぐに「ママ怒ってる?」「ママ怒ってない?」と言うようになってしまいました。 何かをこぼしたりして私が咄嗟に「あ!」と言ったりするとすぐに「ごめんね」といいます。 私は元々責任感が強い方で、自分で追い込んでしまうタイプです。 仕事がとても忙しく、毎日保育園のお迎えというタイムリミットがあるため全力を注げない、時間が取れない、子供が原因の欠席や遅刻多数。 仕方ないと分かっていても両立が出来ないことに自覚以上にストレスを感じているようで、毎日イライラしています。 気分の落ち込みがひどい時には怒る沸点が低く大きな声で怒鳴ってしまったり、 私がご飯を作ってもトイレに行ってても「ママはやく!ママこっちきて!」と言われ続けることに苦しくなってしまい、「いま行けないよ!」と理不尽に怒ってしまうこともあります。 どうしても気持ちが苦しくなってしまい泣きながら別室に逃げてしまう事や、主人が帰ってきたらすぐ息子を見てもらい寝込んでしまうこともあります。 反省して普段は息子へ大好きだと頻繁に伝えたりたくさんスキンシップを取ったりしています。 そういった対応の差が息子を混乱させてしまっているのでしょうか。 基本的にはぐずらない、わがままもほとんど言わない、聞き分けが良い(説明すると納得してくれる)子で、保育園や外でも「優しい子」「落ち着いている」と言われます。 でも3歳児ってもっとわがまま言いたい時期なんじゃないかなって、 私が抑圧してしまって本人がいい子を演じてるというか、 周りの人を優先にしてしまうようになったのかなと色々我慢していそうで心配です。 実際に保育園での話を聞くと、家以上にお利口にしている印象です。 自分が楽しく遊んでたおもちゃを「貸して」とお友達に言われて、遊びたそうだったのに貸してあげた、などよく聞きます。 家以上に聞き分けがいいです。 家にいるときは私にべったりで、「ママといたい」「ママがいい」と言って保育園に行くことなど嫌がります。 遊んでても「ママ来て!」テレビ見てても「ママこれ見て!」何もなくてもくっついて「ママ、ママ」と甘えてきます。 余裕のない自分がとても嫌だし、自分のせいで子供が伸び伸びできていない感じがして申し訳ないです…。 客観的な印象や、こうした方がいい、などアドバイスを聞きたいです。

  • もうすぐ3歳 悩んでいます

    いつもこちらで勉強させていただいております。 もうすぐ3歳になる息子がいます。 おもちゃ売り場でよくおこすトラブルです。 自分が今から見てみようと思うコーナー(たとえばプラレールなど)に、 先に別のお友だちがプラレールに触ったりしていると、 どうして腹が立つのか、そのお友だちの髪を引っぱったりします。 もうとにかく毎回なので(2歳になった頃からです)親としては、 なんとかお友だちを傷つけないようにと、息子をその場から連れ去るのですが、 息子本人は、そのコーナーに再度連れて行け!と大パニックです。 オモチャを見ているのが、明らかに自分よりお兄ちゃんお姉ちゃんだとわかると、息子は何もせず、一緒におもちゃを見ています。 同じ歳くらいか、少し年下のお友だちだと、必ず何かやらかします。 こんな状態なので、しばらくオモチャ売り場などには行かないようにしていましたが、 たまには連れて行ってあげないとなと思い、今日デパートのオモチャ売り場に行ったところ、 男の子の髪を引っぱり、その男の子のお父さんに怒られてしまいました。(当然です) 比較的、一人遊びが好きなので、自分が何かしたいと思ったとき、誰かがいると腹が立つのか、よくわかりませんが、 何度言い聞かせても、ただ「イヤ」と言うだけで、何がイヤなのかこちらも理解できません。 こういう場合は、 ●億劫にならず、もっとそういう場に連れていって、問題が起きればその場で対処して・・・・のように、「場数を踏む」べきなのでしょうか? ●それとも、とにかくそういう場には「連れていかない」ほうがよいでしょうか? ●年齢的なもので、いつかはおさまるものでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 男の子とママと女の子ママとの付き合い

    現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。 女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。 その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。 上手に貸し借りしてるのですが、たまにおもちゃを取られたり、邪魔されたりすると息子は毎回叱ってはいるのですが手が出てしまう事もあり、そうなると女の子は大泣きしママ友に『○○くんが~』と泣き付いてきます。 押したりした事に関しては息子も『押しちゃったの・・・』と反省し親子で謝ってます。 その時は息子が謝り解決します。 おもちゃを取ったりした事にはノータッチ ママ友には娘の事を耳にタコが出来る位カワイイカワイイと聞かされるてるし、『貸して』『い~よ』の『い~よ』が出来ると回りが引く位褒めちぎります。 『○○ちゃんは優し過ぎるから幼稚園に行ったら心配』だとか『家で『人の事叩いちゃダメよね~』ってよく言うの~○○ちゃんは叩いたり出来ない子だからさ~』などなど聞かされます。 (私から見ればその子は言葉は遅いにしても頑固な位自己主張するし、奪い取る力もあるし、気に入らないと泣きわめいて我を通すし十分大丈夫だと思うのですが) もちろん手を出す事は悪い事ですが理由なくやってる訳でもないし、息子も悪い事と理解しだいぶ減っては来ています。 これは悪気なく言ってるのか嫌味で言ってるのか分からないのでいつも返事に困ってしまいます。 息子と女の子は合わないんじゃないかとも思ってるのですが、引っ越してきたばかりで他に友達はいないし、そのママ友も何をするにも私達親子を誘ってくれます。幼稚園も一緒がいいね~と お互いに下に0歳の(うちは息子相手は娘)がいるのでこの我が息子達が加害者とゆう関係がいつまで続くのかウンザリしてしまいます。 正直相手の娘がカワイク思えなくなっています。 そのママ友いわく、女の子のママより男の子ママの方が付き合いやすいから好きと言っています 女ならではのゴチャゴチャした付き合いが嫌いだそうで。 もちろん私も息子を愛していますがママ友の娘溺愛ぶりに疲れてしまいました。 なんでもいいので言葉をもらえたら嬉しいです。

  • 2歳半の息子が手を出してしまいます

    宜しくお願いします。 現在、2歳半の息子がおります。 言葉の発達がやや遅いですが、大体のやり取りは出来ます。 ただ、息子がお友達と遊ぶと決まって叩いたり押したりしてしまう2歳の女の子がおります。 かなり年齢が近いお友達や3~4歳になってくると、向こうの方が上手にリードして遊んでくれるので滅多に息子も手を出さないのです。 一歳半の頃は特に酷くおもちゃ屋さんなどで同年代のお子さんが横に居るだけで叩く、突飛ばし、すれ違っただけで威嚇したりしていてまだ今の方がマシになった方なのですが…。 今日もその女の子2歳のお友達と遊んでいたのですが、とにかく顔を引っ掻いたり後ろから押したりともうヒヤヒヤして私もママ友達と会話どころではありません。 私も、あまりに酷いときは叩いたりして叱ったり謝るまで次の玩具で遊ばせなのですが私が叩いて叱るのもいけないのでしょうか…? 『何でそんなことするの?お友達が泣いてるでしょ?仲良く遊べないんだったら次もう遊ばないよ。』と言います。 息子は、叱ると泣きながら謝ったり謝らなかったりの繰り返し…。 当然ながら、相手のお友達はうちの息子を帰宅後怖い、嫌いと言っているそうです。 当然ですよね。。 向こうは何もしてないしやり返しもしない聞き分けのいいお子さんです。 最近は寝言でも、お友達と喧嘩しているかの様な事を言ったりいきなり大声で寝ぼけながら泣き叫びます。僕の玩具~って…。 息子は2歳から英会話スクールに通っていてその時は機嫌よくダンスしたり、お友達が泣いていたら『よしよし』と頭なぜなぜしたりと私が言うのもあれですが優しい所もあります。 来年、3年の幼稚園に入園を考えていますが今のままでは厳しいかなと考えています。 やはり、言葉が上手く出ないから手を出してしまうかと思うのですがどうすれば治るのでしょうか。 義母には、一人っ子だから遊び方が分からないのよと言われ二人目をせかされます。 とても育児は難しいです。 どなたかアドバンス頂ければ幸いです。

  • だめ母。

    4歳男の子の母親です。 最近、他のママ友達数人で、お友達のお宅にお邪魔することが多いのですが、息子は、親の目の届きにくいところで、おもちゃを譲ってくれない等、思い通りに行かないことがあると、お友達を叩くことが多いです。今日はオモチャで叩いてお友達の下唇を少し切ってしまいました。 私の見ている限り、最近は外でめいっぱい体を動かして 遊んでいる時は、お友達に対しても寛大で、成長を感じ 嬉しく思うこともあったのですが、狭い空間で、限られたおもちゃで 遊ばなくてはならない時のやり取りに、乱暴が目立ちます。 言葉は多い方だと思うのですが、気持ちが強すぎるのか、 セーブ出来ないようです。年少も終わって、もう年中さん。 最近は、そういったお友達への乱暴は減ってきて嬉しく思っていた 矢先の出来事で、がっかりしたのと、腹立たしさで 帰宅してから、すごい剣幕で怒ってしまいました。 私の手がジンジンして痛むほど息子の顔や頭を叩いたり、 背中を殴ってしまいました。 今まで、何度も何度も言い聞かせてきたことを全く理解しない息子に対しての、単なる怒りで。 いつもいつも私をママ友達の中で いたたまれない気持ちにさせる息子への苛立ちだけで 殴っているのです。どれだけ悪いことをしたかを、言葉だけでは物足らず、痛みと恐怖によって分からせようとしているのです。 どう言葉を尽くしたらわかってくれるのか分からない。 でも一日も早く乱暴者な息子のレッテルをはがしたい、そのために 殴っている。 母親の私が息子とまるで同じ姿なのです。 息子が理解するまで「待つ」ことが困難です。 こんなことを繰り返していては逆効果。 頭にはよぎりつつ、私に恥ばかりかかせる息子への苛立ちばかりが 先に立ち、それを正当化しつつ殴ってしまいます。 どなたかこんなダメ母にお叱りを下さい。

  • 我が強い方ですか?

    三歳の息子がいます。 うちの子は我が強い方なのか御聞きしたく質問しました。 二歳の頃が今よりもひどかったのですが、我が通らないと癇癪を起こしたように暴れまわり泣き喚きどれだけ経ってもおさまりませんでした。 今はしばらく経って抱きしめてあげれば泣き止むようになりました。 しかし、とにかく一つ一つ行動を起こすごとに言うことをきかなく大変です。 無理にさせられるという意識が強く感じます。 ご飯食べる?と聞いてもいらない。行くよと行ってもちっともついてこなく、 ためしに「ママいっちゃうよ」と隠れていましたが20分経っても一人でうろうろして反応なし。 「もうおうち帰る時間だよ。」と言い聞かせてもだめなので最後には無理やり連れて来ると暴れまくりおお泣きでなかなか泣き止まず。 私は働いていて祖母に見ていてもらっていましたがあまり我慢をさせずに二歳まで育ててしまったせいもあるのかなと疑問もあります。 服を着るのにも抜くのにも、歯を磨くにもトイレにいくのも、お風呂に入るのも、遊ぶ以外のことは一つ一つ楽しくごまかしたり、細かく説明したりととにかく行動一つ一つが大変です。 私の姪は息子より四ヶ月下ですが聞き分けがよく他の子と比べてはいけませんがどうしてこんなに違うのだろうと思ってしまいます(^_^; このようなお子さんをお持ちだった方いらっしゃいますか? どうぞ体験談、御意見を御聞かせ下さい。宜しくお願いします!

  • 友達の子供がおもちゃを壊します。

    初めまして。 友達の子供との接し方に悩んでおります。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をお聞かせください。 5歳(年長)息子のお友達で双子の女の子がいるのですが、この子達のおもちゃの取り扱い方が乱暴で、遊びに来るたびに息子のおもちゃを壊されてしまします。 例えば、絵本を破く、小さな部品を無理矢理外す、プラスチック部分を無理矢理折り曲げる、噛み潰す等です。 息子には「おもちゃはお誕生日、クリスマスに買うよ」と言い聞かせているので、 その時に買ってもらったおもちゃは大切にずっと遊び続けています。 なので、二人が遊びに来ておもちゃを壊してしまう度、息子は宝物を壊されたと悲しみます。 双子ちゃんママは子供たちがおもちゃを壊しそうになる度 「そんなことをしたら壊れるよ」「お友達のおもちゃは大切に使おうね」と注意したり 「○○君の大切な物だから大事に遊んであげてね」とこちらがお願いしても、二人は一向に聞く耳持たずで、ママが無理に取り上げても次のターゲットに移るだけです。 息子が使い方を教えてあげたり、壊さないで!と怒っても止めません。 幼稚園年長なら本来の遊び方が理解出来るのでは?と思うのですが、絵本を破って折り紙にしたり、 プラレールの連結部分を噛みつぶしたりと予想外の行動の連続です。 双子ちゃんママも代替品を買ってきてくれたり、絵本などは同じものを用意してくれたこともありました。(ベネッセの教材もベネッセ本社に問い合わせて新品を用意してくれました) あまりに二人がおもちゃを壊すので、最近ではママの方から大事なおもちゃを隠しておいてとお願いされています。 しかし、他のお友達も一緒に遊びにくるので、全てのおもちゃを隠すわけにもいかず、 結局は小物系のおもちゃが壊れる始末です。 お気に入りであろうとなかろうと、自分の物が壊されるのは嫌な気分になりますし、 遊ばないで!と息子がおもちゃを取り上げるのも教育上違うような気がして、どのように対処すればよいのか悩んでおります。 ちなみに親同士は、マンションが同じだったことから子供が小さな頃から仲が良く、 子供同士も同い年、同じ幼稚園です。 息子はおもちゃを壊されることだけが嫌なようで、それ以外では二人のことは大好きと言っています。 他の同い年のお友達は普通におもちゃで遊んでいます。 この二人が特別なのでしょうか?それとも5歳児の遊びってこのような感じなのでしょうか? ご意見、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう