2歳半の息子が手を出してしまう!言葉の遅れが原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2歳半の息子がお友達と遊ぶと決まって叩いたり押したりしてしまう問題に悩んでいます。言葉の発達が遅いこともあり、うまくコミュニケーションが取れないのかもしれません。対処法を知りたいです。
  • 息子の手を出す問題について悩んでいます。特に年齢が近いお友達との関係が悪く、叩いたり押したりしてしまいます。叱ると泣いて謝る態度を見せますが、どうすれば良いのか困っています。
  • 2歳半の息子が手を出してしまう問題について相談です。言葉の発達が遅く、コミュニケーションが上手く取れないことが原因かもしれません。手を出さないようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳半の息子が手を出してしまいます

宜しくお願いします。 現在、2歳半の息子がおります。 言葉の発達がやや遅いですが、大体のやり取りは出来ます。 ただ、息子がお友達と遊ぶと決まって叩いたり押したりしてしまう2歳の女の子がおります。 かなり年齢が近いお友達や3~4歳になってくると、向こうの方が上手にリードして遊んでくれるので滅多に息子も手を出さないのです。 一歳半の頃は特に酷くおもちゃ屋さんなどで同年代のお子さんが横に居るだけで叩く、突飛ばし、すれ違っただけで威嚇したりしていてまだ今の方がマシになった方なのですが…。 今日もその女の子2歳のお友達と遊んでいたのですが、とにかく顔を引っ掻いたり後ろから押したりともうヒヤヒヤして私もママ友達と会話どころではありません。 私も、あまりに酷いときは叩いたりして叱ったり謝るまで次の玩具で遊ばせなのですが私が叩いて叱るのもいけないのでしょうか…? 『何でそんなことするの?お友達が泣いてるでしょ?仲良く遊べないんだったら次もう遊ばないよ。』と言います。 息子は、叱ると泣きながら謝ったり謝らなかったりの繰り返し…。 当然ながら、相手のお友達はうちの息子を帰宅後怖い、嫌いと言っているそうです。 当然ですよね。。 向こうは何もしてないしやり返しもしない聞き分けのいいお子さんです。 最近は寝言でも、お友達と喧嘩しているかの様な事を言ったりいきなり大声で寝ぼけながら泣き叫びます。僕の玩具~って…。 息子は2歳から英会話スクールに通っていてその時は機嫌よくダンスしたり、お友達が泣いていたら『よしよし』と頭なぜなぜしたりと私が言うのもあれですが優しい所もあります。 来年、3年の幼稚園に入園を考えていますが今のままでは厳しいかなと考えています。 やはり、言葉が上手く出ないから手を出してしまうかと思うのですがどうすれば治るのでしょうか。 義母には、一人っ子だから遊び方が分からないのよと言われ二人目をせかされます。 とても育児は難しいです。 どなたかアドバンス頂ければ幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

私は3歳の双子男の母です。 双子間では殴り合いが普通になっています。 また、マンション内毎日遊ぶ子の中の男の子2歳半はとにかく暴力的です。 最近になって突然ですが私達は皆で見守っています。 何が言いたいかと言うと・・・・ まず一つは 叱ることは大切です。 叱る時はまず別の場所にすぐさま連れていき 目と目を見て叱ること 遠くから こらーー ダメーーーなんて言っていてはまず無理です。 そして 我慢 と言う言葉を教えてあげてください。 子供はとにかく とっさに手が出てしまうんです。 決まって同じ子どもというのも嫌いだからではなく 親しいからだと思います うちの双子のように・・・。 うちの双子は双子間では殴り合いですが他人はしません。 すっごいやられてやっとやり返すくらいの事で 一発くらいでは へとも思わず 何度もしつこく殴られてやっと 痛いから殴り返す・・・ これもやってはいけないことなので叱っていますが そのマンションの男の子なんかは見ていると とても衝動的なのです。 殴られる女の子はというと頭の良いずる賢い女の子で 殴られるのは嫌なんですが3歳過ぎていて頭がいいもんですから 陰で 私を叩いてなんて言ったり、わざと怒らすようなことをしてその子を怒らせます 何もしてなくても男の子は髪の毛をひっぱったりしますが 私はじっと毎日見ていて本当に衝動的だと思いました。 成長の段階で言葉が出ないのと、自我の芽生え 成長は遅い子です。 母親が大声でその子を叱りますが一向に治らず、 まずは皆で殴られた子を一斉に 可哀想よしよしと慰め殴った方は放置にしました。 殴った子はそれで 殴られた方は可哀想なのかということを認識します。 わかっていても止まらないんです衝動だから。 私はそれを感じて 今度は親ではない私が静かなところへ無理やり連れだし叱りました 怖い顔して。叩いたらダメね? うん と言います 叩きたくなったらね、我慢するんだよ。 我慢ポーズして ほら我慢!やってごらん がばん。。。。と我慢ポーズをしてくれます。 それからまた叩こうとしたとき私は 〇〇君我慢だ!!!!と言ったら その子は叩こうとした手を必死で抑え我慢のポーズをしたのです。 母親はすごく涙を流して喜びました。 子供は頭の良い子はまた別ですが、衝動的にやってしまう成長段階でのことは 毎回叱る諭すことは必要ですが、どうやったら我慢できるのか教えてあげる方が早い気がします。 わかっていてもその時になると忘れて衝動で手が出るんですよ。 だから目を離さないで頑張っていらっしゃるなら、どうぞ我慢を教えてあげてください。 遊び方もわからないと思いますがそんなのは一人っ子は皆そうですからね^^ 幼稚園に行っても大丈夫でしょう。 いろんな子がいますよ。 手を出すことはいけないし親は本当にしんどいですよね、いつも謝ってばかりで。 私達は幸い 仲良し4組 双子含め5人ですが、 皆本当に家族のように自分の子のように接しています なので叩かれても それはそれで良い経験としサポートしています。 落ち着く日が来ると思います。でも叱ることは大切 後ろから怒鳴っても叱ってもダメですいちいち目の前に出て両手を抑え必死で伝えてください。 落ち着いて伝えてください我慢教えてあげてください、思い出す言葉を教えてあげてください。 遊ばないよ帰るよ 等の叱り方は それに対してのごめんなさいだと思いますよ。 叩かれた●●ちゃん可哀想 と言う、何か嫌だった? 嫌っていうんだよ お手てはダメよ。 口で言えることを教えてあげてください。 少しでも優しくできた時、叩くのが我慢できた時 べた褒めしてください 出来ればお友達のお母さんにも協力してもらえるといいんですが。 親が必死で伝えることは大事なのですがすごい剣幕で言ってもあまり効果がないことはわかりました。 ただそれにおびえ謝るだけで親が謝るから納得してしまいますが、 結局は子供は分かっていません・・・・。 頑張ってくださいね お気持ち良くわかります・・・。

riku0000
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 とても分かりやすかったです。 今、息子に今度お友達と遊んだときに叩いたりしそうになったら我慢!のポーズだよ。と息子とポーズを決めました。 お友達のお母さんも絶対協力してくれそうなので早速話して相談してみます。 それと、家族の様に付き合えるお友達が居てうらやましく思っちゃいました。。双子のお子さん達も幸せですね。

その他の回答 (2)

noname#196554
noname#196554
回答No.3

親が叩くから子も手が出るんでしょうねー。 親が叩いて躾けしているのに、子供に手を出すなとはそりゃ理解できませんよ。叩かない親の子供は、叩く事が悪だと知っていますが、叩く親の子供は叩く正義があると勘違いします。主張したい気持ちは親も子供も同じですから。親は主張してもいいけど子はダメ、そんな事は子供には理解できません。例えどこかで「叩く」という行動を覚えてきたとしても、叩く事が悪い事だと教えている親の子供は叩いてしまった瞬間に「今、まずいことやった」と気づけるものです。自然に我慢できる親の子供は、我慢することが普通にできるようになりますが、3歳までに我慢することを覚えてこなかった子供はその後、我慢するのに相当な労力を必要とします。 そこが大人になって、冷静な対処を取れる大人になるのか、とっさの感情的な対処しかとれない大人になるのかの境目になります。感情豊かな人はたくさんいますが、その感情をどうコントロールするかという所に社会でうまく生きていける秘訣があり、その大事なトレーニングをするのが2歳ごろなのです。 うちの子、年子で上の子は3歳ですが言葉は遅い方です。父親が英語しか話せないからだと思いますが、それでも言いたい事を察して、その都度代弁してやると少しずつ言葉を覚えてきます。表現できない事があるなら、表現できるようにしてやればいいのではないでしょうか。2歳の弟はおもちゃが欲しい時、おもちゃを取られた時、2歳でも一生懸命話して解決しようとします。表現するのに手を出す必要はないという事を教えてあげればいいのではないでしょうか。 親は子の手本です。3歳の長女は風呂からあがると、自分の体を拭くより前に、弟の体を拭いてやります。エレベーターから降りるときは、全員が下りるまでドアを押さえて待っています。(これは真似してほしくないのですが)子供はいい事も悪い事もすべて親の行動を真似するのです。それは親が絶対的な存在だから。

noname#131529
noname#131529
回答No.2

こんばんは。 子供が暴力をふるう原因は ・ストレス・資質・発達障害 などがあるそうです 言葉が遅いなら発達障害も疑ってみてはとも思いました。 こだわりの強さや、指さしが少ないなど何か心当たりはありませんか? なければ違う原因なのでしょうか。 たとえばこだわりの強さからオモチャへ執着など色々あるんですね。寝言でもいってるんですよね…? もしそうなら周りが気付かないと余計に本人がストレスを感じると思います。 発達障害って親御さんからはびっくりなさるかもしれませんが、見過ごしちゃうとお子さんが可哀想なので、一度しっかり調べてあげてくださいね!

riku0000
質問者

お礼

有難う御座いました。