• ベストアンサー

学歴と資格について

以前に比べて学歴社会が緩和されつつあると言われているがまだ根強く残っている学歴社会を前提に質問させていただきたいと思います。 学歴がそこまで高くない大学でも簿記や税理士やその他いろいろな資格を取ることで自分より学歴の高い人たちと就職活動においての差を補えたりはするものなのですか??

  • y-10
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbaishi
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.3

学歴社会はほぼ崩壊しました。なぜなら、有名校→一流企業→幸福な一生という「エリートコース」というものがほとんどなくなってからです。これまではそんな、「形式」を求める人が世の中の大半でした。今はより厳しい「実質」を求められています。学校現場では学級崩壊が始まっています。これは、先生の言うことを聞いていれば「エリートコース」に乗ると信じられていたからです。景気が右肩上がりに良くなっていた時代は「形式」が重要でした。しかし、どんな有名企業もたちどころに倒産してしまう不安定な時代には「形式」的な学歴よりも「実質」的な力が求められており、企業も「学校名を聞かない面接」をはじめています。ぜひ「実質」的な「技」を磨いていきましょう。

y-10
質問者

お礼

そのような面接を行っているということは初めて聞きました。 資格をなどをとり技を磨くとともにそのような面接を行っている会社を見つけるというのも僕たちの努力次第ですね。 これからも日々精進していきたいと思います。 とても詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.2

以前、公認会計士を目指そうと思ったことがあるのですが 公認会計士の仕事は出身大学でグループ分けとかされるので 地方出身の大学生がものすごい努力をして合格しても それを仕事としてやっていくのは難しいとアドバイスされました。 最近は難関資格に合格しても その仕事の採用枠が少なくて仕事につけない人が多いので 合格者の中でも難関大学の方が採用には有利になり 合格するだけでは正直かなり厳しいと思います。 IT業界であれば人は不足していますのでそれなりに仕事はあると思います。 例えばCCNPでも持っていればよほどのことがない限り 書類選考で落とされることはないと思います。

y-10
質問者

お礼

やっぱり学歴で差が生じるのは必然的なものなんですね>< 参考になりました。 回答してくださって本当にありがとうございました。

  • meguko47
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

私の会社は、資格重視です。 もちろん大手企業では、学歴重視のところも多いようですが、 最近資格を重視する会社がかなり増えたようですよ。 もし、あなたが今、勉強する時間があるのなら、是非、資格を とってください。その業界に関係ある資格でないと意味がないですけどね。 あんまり関係ない資格ばかり持っていると、「あなたは資格をとるのが 趣味なんですか?」なんて聞かれちゃいますからね(笑) でも、何よりも、やはり会社は一番に人物重視ですよ。 自分をいかにアピールできるかが勝負ですよね。

y-10
質問者

お礼

やっぱり大手だと学歴ももちろん関係ありますよね。 資格を重視してくれる企業があることは本当に嬉しい限りです。 何よりも人物を問われるというのはとても参考になりました。 早速のご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資格・学歴

    「就職活動のために資格をとっといた方がいいよ!!」 「うちの大学出たって良い就職先なかなかないよ!!」 などとよく聞きますが企業側は、そんなに資格や学歴にこだわっているんですかね??それぞれの企業によって違うと思いますが、どうなんでしょうか??

  • 会計事務所への就職に有利な資格などを教えてください

    24歳で職歴なしのフリーターです。 就職活動が行き詰った感じがあるので、資格を取ってからの就職活動に切り替えようと思っています。 大学が経済学部でその時に簿記3級を取ったこともあり、今はとりあえず6月目標に2級の勉強を始めました。 そこで質問なのですが、会計、税理士事務所などへの就職には簿記検定の他にどのような資格を持っていれば有利でしょうか?

  • 資格を持っていても学歴フィルタに引っかかりますか?

    今年からMARCHといわれている大学群の1つに入学することになります(特定が怖いので) 将来の目標は定まっていませんが、就職について調べてみたところ、ゴールドマン・サックスが最上位にあるようです。 私は簿記1級とTOEIC940があります。 次回の試験で公認会計士の資格を取るつもりでいます。 高校の頃は興味でこれらの資格の勉強(特に簿記)ばかりしてしまい、大学受験を軽視していました。資格があれば学歴は大して必要ないだろうと。 しかし、最低でも早慶でないとGSレベルは採用してくれないという話を聞きました。 自分は大学生の中ではかなりリードを取っていると思うのですが、それでもフィルターに引っかかってしまうのでしょうか。 在学中にも時間があるので他にできることがあれば色々手をつけてみるつもりです。 他になにかやれることはありますか? 公認会計士の勉強も1年ほどしかしていませんが、今年絶対に合格する自信があります。 何をしても難しいのでしょうか 詳しい方がいたら教えて下さい。 本当に苦しいので、情報源を示さずに、私にとって意味のない悪戯書きをすることは迷惑なのでやめてください

  • 学歴の差は実力で埋められますか?

     理系の専門学生です。現在、就職活動中ですが大学編入か就職かで悩んでいます。大学で、専攻している環境をもっと学びたいというのもありますが、やはり学歴がほしいというのもあります。  社会人の方に伺いたいのですが、就職後に実力で学歴の差は埋められるものなのでしょうか?

  • 学歴について

    みなさん、こんにちは。私は今、あることについて調べております。それは、学歴についてです。 現在の日本社会は以前と異なり、少しは学歴なんて気にしないようになりました。 しかし、大半の民間企業では学歴を気にするところが多いのが現状であります。 そこでみなさんからの意見を募集させて頂きます。 学歴は大事なのでしょうか? 例えば就職活動。現在も多くの学生が多くの企業に出向き、面接や試験、説明会に行っています。面接では学校生活についてなど様々なことが聞かれます。学歴では、様々な地方や大学生が来ます。この時、自分よりも学歴が上の人が気になったものです。履歴書もしっかりとしていました。資格も持っていました。 私は、大学に4年間も通いましたが、4年目に大きな壁にぶつかってしまい、中退しました。今は、働いているのですがあの当時は、学歴に異様に執着していたのかもしれません。正直、今でも中退した時の決断は間違っていなかったと思います。 現在の職につくまでの、様々な経験が今の私なのです。 長くなってしまいましたが、学歴社会の日本・学歴についての意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 学歴

    私は、学歴が大嫌いです。 高校を卒業して就職するつもりでしたが、高校生ながら、社会人になったら学歴で差別されたりする人がいることを知りました。 それでも、高校卒業後就職しようと思ったのですが、 就職活動中に「大学もいかずに、どうするだろうね・・」といじめられている友達をみて、とてもかわいそうになりました。 そこで、私は猛勉強してそこそこ名の知れた大学へ入学しました。 今は社会人として働いています。 会社でお客さんに時々、「大学行った人と行かない人では全然ちがうね」と褒められるんですが、この言葉が人を差別しているようで大嫌いです。 もともと大学に入学した理由が差別する社会がきらいで、人は学歴ではないということをいいたくて。そう言うには大学を卒業していなければならないと思い進学しただけでした。 もともと、人は平等だと思うし、過去は過去で、今頑張っている人を評価すべきだと思います。学歴の評価ってなくならないのでしょうか

  • 簿記1級?税理士?どちらを目指すべきか迷っています。

    現在、大学2年の者です。 簿記1級を目指すか、税理士試験を目指すか迷っています。 就職のことを考えたとき、 どちらを目指したほうがよりメリットがあるのでしょうか? 就職活動が始まるまでに税理士の試験は1回、 簿記の試験は2回あります。 社会的な評価は、科目合格であっても税理士のほうが高い気がします。 大学での取得単位の関係で税理士の受験資格は、来年の試験の時期までに取得できます。 税理士を目指す場合は、来年 簿財を受けるつもりでいます。 日商2級を持っています。 一般企業に就職したいと考えています。 希望業種については、金融系、製造業、…くらいにしか考えていません。 もちろん、どちらの資格も大変難易度が高い厳しい試験だと知っています。 このような質問が、あまり良い内容ではないというご批判もあるかと思います。 しかし、大学生活の中で何か一生懸命に取り組み、悔いの残らない就職活動に繋げたいと考えています。 大前提のことではありますが、簿記や会計に非常に興味があります。 何か始めるなら今しかないと思い真剣に考えています。 こんな悩みでも回答がいただけたら、大変うれしいです。

  • 簿記の資格と就職の関係

    友人(大学3年生)が来年の就職活動に向けて、簿記の資格取得を考えています。 簿記3級と2級で取得の難易度は大きく違う様ですが、就職の際の資格の市場価値も双方に大きな差があるのでしょうか?

  • 就職のための資格

    私は今大学2回生なのですが、銀行に就職したいと考えています。 それに関連のある資格は、去年の11月に取得した簿記3級だけです。 今、簿記2級、1級を目指すか、税理士試験を受けるかで迷っています。税理士試験は一科目受かってるだけでも履歴書に書けるからです。 税理士試験は年に一回の夏だけなので、就活までに1回しか受けられないので、取れても2科目です。簿記は頑張れば1級までとれるかもしれません。 銀行に就職するのに有利なのはどちらでしょうか? お願いします。

  • 税理士資格取得について

    私は大学4回生のものです。 就職活動などを一通り終えて、なんとなく自分の行き先に納得できていません。 ただのワガママと思われるかもしれないのですが・・・ 色々考えているうちに、こんな時期になってですが、税理士の勉強を始めたいと考えています。 ただ、私は学生時代に学費のためにアルバイトをしていたのですが、ほとんど両立できず、学業がおろそかになっていました。 だから、一旦就職して、働きながら勉強することも考えたのですが、自分には両立できないと思います。 今は勉強自体は資格の学校に通うつもりで、その受講料分アルバイトなどをしながら勉強しようと考えています。 資格取得の難しさや、仕事の大変さもわかっているつもりです。 簿記の知識も3級レベルなので、これから2級の勉強を先にし、来年くらいからは、会計事務所などでアルバイトででも働きたいと思っているのですが、やはり考えが甘いでしょうか。 大学を卒業してからの話になってくるので、経験も無い上にフリーターみたいなものになると思うので・・・ (これはお金のためというよりも、自分が直接できる仕事はほとんど無いにしても、身近で税理士の仕事を見たいと思っているからなのですが) まだ勉強中で、わからないことが多いので、どうせ資格をとるつもりならこうした方が良いというようなアドバイスがあれば教えていただきたいです。 無知な自分が悪いので、厳しい意見もきちんと考えたいと思っています。 率直なアドバイスお願いします。 税理士も飽和状態で資格をとっても大変ということも言われましたが、どんな仕事でも大変なことはあると思っているので、これだけは頑張ろうと決めています。 なので資格の勉強はするという前提でアドバイスがいただけたらうれしいです。 わかりにくい文章で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう