• ベストアンサー

廊下に絵を飾りたいと考えています。 当初は「ラッセン」や「ヒロヤマガタ」などを考えていましたが、ネットでいろいろ見ているうちに、油絵で風景画もいいなぁと思うようになりました。 ネットでの購入も考えてはいますが、実際自分の目でみてからにしたいというのが希望です。 大阪在住なのですが、関西で油絵とかを売っているお店を探しています。いろいろ探しているのですが、「アート倶楽部 T&○」というお店しかみつけられませんでした。 ラッセンやヒロヤマガタ、マックナイト等の絵(レプリカでかまいません)でもいいです。 どこかお店をご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

有名な画家のレプリカであれば「既製品」として売られていますから値段はある程度決まってきます。 絵は、ギャラリーや個展で、交渉して買うものなので「絵画屋さん」というものはありません。ところが無名画家の絵の値段は、絵そのもの値段ではなく、ギャラリーの運営費用や借金などが転嫁されていて、絵の価値とは無関係で怪しい値段がつけられてるのがほとんどです。 そこで、私が、最も好む買い方は、美術学校や美術大学、専門学校の学園祭や展示会を調べてみて見に行きます。気に入ったタッチの絵があったら、直接学生に、その絵の購入を相談してもよいし、「○○の絵を描いてほしい」というように依頼をしてみるのです。各学校はホームページなででギャラリーを公開しています。 学生はとても喜びますし、学費の足しにもなります。わけのわからないレプリカを買うよりも世の中のためにもなる、というものです。 その学生が有名な画家になる可能性もゼロではありませんし、自分の絵を選ぶ眼力を試す訓練になります。 ■でも彼らもプロを目指していますから、捨て値ではありません。あまり買い叩かないでくださいね。

goodai
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵(油絵など)が印刷された紙、ポスターはありますか

    A4やA3サイズの写真を入れて飾る額を購入したのですが、いざ写真を入れて飾ってみると、 自分で撮った風景画よりも、いっそのこと著名な画家が描いた美しい風景画や油絵、または写真などを額に入れて 飾りたくなってしまいました。なので、こういった絵や写真(印刷された画でも構いません)が売っているお店を 探したいのですが、どのような商品名として探せばよいでしょうか? 例を挙げると、美術品を扱っているお店や絵の専門店ですと、専用の額などがつき値段も数万円を軽く上回ります。 私はそのような額もセットになった本格的な1枚の画ではなく、額もない中にはいったペラペラの紙部分だけがほしいのです。 絵や写真さえ写っている紙であれば(写真用紙に印刷されたようなもの、ポスターのようなものでも大丈夫です) 大丈夫ですしそちらを望んでいます。ただ、検索をかけるとやはり前者のような数万の額つき本格画しか出てきません。 風景写真、風景画、油絵、などが印刷された紙はどのようなお店で手に入るでしょうか? できれば品揃えもそこそこあり、実際に店舗を教えていただけるのでしたら大阪周辺でお願いします。 ちなみにキャラクターやロゴが印刷されているようなインテリア用(?)のアートポスターという商品がありましたが、 これは違います。あくまで私が探しているのは、印刷されているのが油絵、風景画、風景写真 といったものです。 色々と書いてしまい申し訳ございませんが、ぜひともご教授よろしくお願いいたします。

  • 店頭でポストカードを配ってる絵画ギャラリーって。。

    始めまして。 よく商店街、アーケード内でラッセンやヒロヤマガタなどの ポストカードを絵画ギャラリーの店の前で配ってる光景を良く見ます。 私もよくポストカードを差し出せれますが必ず1人で歩いてる時に 限ります。 この手の店に入るとやはり絵の購入を激しく勧めて来るのですか? また、他の画家の複製画などもあるのですか?? クリムト、ゴーギャンなどが好きなのであるのであれば入って見たいのですが、 何故か恐ろしくて入れません。 詳しくご存知の方教えて下さい。

  • ネットで買えるおしゃれな絵

    部屋に飾る絵を探しているのですがなかなか良いのが見つかりません。 モデルルームやおしゃれなカフェなどに飾ってある絵はどこで売ってるのでしょうか。 近くのお店やインターネットでも調べたのですが油絵や肖像画や水墨画ばかりでジャンル的に全く違うのです。 説明しにくいのですが、とにかくシンプルでかっこよくてリアルじゃないものが欲しいのです。 どなたかネット上でおしゃれな絵を買えるところ教えて下さい。

  • 絵の種類

    この絵はどんな種類の絵になるんですか 例えば水彩画とか油絵とか http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=28008390

  • 絵を描く場所について

    こんにちは わたしは油絵で風景画を主に描いていますが、次第に気温が下がり外でのスケッチはしんどくなってきます しかしどこかへ出向いて絵を描きたいとおもっているのですが、室内で油絵の具を広げても注意を受けない(施設の方々等に)、どこを描いているのかわかる等、思いつかれる場所があれば教えてください。 わたしは愛知県に在住しています、幾度か足を運びたいため、できれば県内がうれしいです。

  • 油絵の「花」の絵のデジカメでの写真の取り方について

    こんにちは。 油絵の「花」の絵のデジカメでの写真の取り方について 教えて下さい。 花瓶に入った花の絵を取ると、花の白い部分が浮き出た ようなピントがずれた写真になってしまいます。 風景画や人物画などといった絵では このような事は無いです。 これは何ででしょうか? 防止方法や、修正方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに私の使っているデジカメは フジのファインピックス500です。

  • 横浜付近の絵

    ついこないだ、横浜の伊勢崎町付近で露店に出品されている絵を購入しました。初めて絵を買ったのですが、とても素晴らしい絵でうれしい限りです。 僕は横浜付近の絵が好きで、みなとみらい、大桟橋、山下公園、山手、中華街などの風景画が好きです。プロではなく素人さんが露店で出品されてるのって頻繁にあるのでしょうか?また次の絵が欲しくなってしまいまして^^; こういう横浜の絵が置いてある露店を教えていただけ無いでしょうか?水彩画、油絵どちらでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 絵が上手くなりたい

    絵が上手くなりたいです。どのように練習すればいいんでしょう? ここで言うのは油絵とか日本画とか本格的なものではありません。鉛筆書きの漫画のものみたいでもいいんです。気に入った風景とか人物とか書けたら面白いだろうと思うんです。 ただ昔から絵心がなくて、何を書いてもそれらしく見えません。写実的に書く技法、漫画的に省略する方法などはどうやって身に着ければいいんでしょうか? やはりストイックに自分の手とか、むかし美術室で見たような胸像のデッサンとかを繰り返すしかないんでしょうか?

  • 風水的にどの絵をどこに飾るべきか

    風水をそこまで気にしているわけではないのですが 何か参考になればと思い、質問させていただきます。 この度引っ越すことになり、荷物を整理していたら絵がいくつか出てきました。 捨てるのももったいないので引っ越し先で飾ろうと思っています。 そこで、部屋(リビング、玄関、トイレ)や方角によって この絵はよい、悪いなどがあれば是非教えてください。 ちなみに今確認できる絵はほとんどが油絵で 港の絵、花の絵、パリの街の絵、風景画、になります。 よろしくお願いします。

  • さわやかでこころ和む風景画・草花の絵を教えてください。歯科医院を開業す

    さわやかでこころ和む風景画・草花の絵を教えてください。歯科医院を開業する知り合いに開業祝で送りたいと思います。複製画でもいいので数枚ほしいそうです。私個人的にはイーダ・ヴァリッキオの風景画・草花の絵が好きなのですが、原画は高く手が出ないし、この人のは複製画がありません。他の画家が書いたもので、さわやかで清々しく心なごむような風景画や草花の絵を(画家を)教えてください。 参考までに↓(イーダ・ヴァリッキオの絵) http://homepage3.nifty.com/sirius-art/ida.html

専門家に質問してみよう