• ベストアンサー

ほこりがでにくい繊維は?

ぜんそくの病気がありますが繊維の材質でほこりのでにくいものはどのようなものでしょうか?アクリル、綿、絹、レーヨンの中ではどういう順番でしょうか? またどういう加工がほこりがでにくいのでしょうか? 布団を上げ下げのほこりには必ずせきが出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

布団が原因なら布団の側生地やシーツが「超高密度織物」または「高密度生地」で綿だけか、綿とポリエステルの混紡であるようです。 東洋紡はアルファイン 帝人はミクロガード 東レはアルテンC と各社さまざまなシーツや布団を出しています。 高い密度で織られた布地をシーツに使うことで、ダニやダニの死骸などが布団の外に出てこないようにしている。 そのため通気性は損なわれるようです。 高密度織物で検索をかけると沢山出てきます。