• ベストアンサー

こんな布団ってないですか?

自分はホコリにとても弱いです。特に布団のホコリは「バリア」をすぐやられてしまうので 布団の中に潜ることも出来ない始末です。。。 それで思ったんですが、綿や羽毛など「繊維や毛」などではなく ホコリの発生しない「プラスチック片などで出来ている布団」って無いんでしょうか? 知ってる人、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.5

少しお話をうかがった範囲でお答えします。長文になります。 jjjiiioooさんはアトピーとかはありますか?汗疹とかが出ませんか? アトピーや肌が弱い方がナイロン綿の布団を使うと布団の中に自分の汗の湿気がたまり湿疹や汗疹が出てくる事があります。 最近のナイロン綿も性能は上がっていますがまだまだ綿や羊毛・羽毛の吸湿や発散性は劣っています。 >ーなんでしょう、ホコリ全般と思ってましたが・・・・前は「羽毛系」の布団で、今は「綿」の掛け布団使ってます。 どんなお布団をお使いになっているか分かりませんが少し価格のお安い羽毛・羊毛布団の場合、綿や羽が表地を貫通して出てくる事があります。 これを防止するために目の細かい生地を使って対策をしますがかなり高価な生地になります。 格安の布団ではコストダウンの為に生地の裏側に樹脂やノリ等を塗って出てこない様にしたり、羊毛綿の場合綿の表面に薄くノリを塗ったりしています。 これが使っている内に剥がれて粉になりホコリとなって出てくる事もあります。 >でもそうなると服は密閉した方が良いんですか?ちょっとむづいですね ホコリを完璧に除去するのは不可能です。ですが家に入る前に身体についたホコリをはらうだけでも違います。 洗濯の時もタオル地の物と服やカバー・シーツ類は分けて洗うほうがよいでしょう。 タオルが一番ホコリを発生させますので。 タオルももらい物ではなく品物のいい物をお使い下さい。 全然違いますよ。 ケアですが軽く干した後布団に掃除機を掛けてください。 今のところこれが一番ホコリを取る事が出来ます。 カバーもホコリが溜まりやすいので頻繁に洗った物と交換して布団に掃除機をかけて下さい。

jjjiiiooo
質問者

お礼

参考になりました、どうもです。

その他の回答 (4)

• runnext
回答No.4

ふとんによるアレルギーについてですが、アレルギーにも色々ありまして動物性、植物性、ハウスダスト、ダニ、ナイロンアレルギーと他にも沢山あります。 アレルギーだとしたらどれにあてはまりますか? 自分がどのようなアレルギーなのかをふまえてふとんを探すとよいでしょう。 あと、ここが重要なのですが確かにホコリが出にくい素材のふとんはあります。 しかし、あなたの周りにホコリが発生するものはどれくらいありますか? 衣服に関してはほとんどがホコリを発生します。外からもホコリ、チリなど侵入してきますよね? これらを根本的に除去しないと意味がありません。 ふとん自体がホコリを発生しなくともふとんにホコリは付くのです。 ふとんに関してはデパート、ふとん専門店に行けば手に入りますよ。 ただ、買ってからもふとんへのケアも忘れずに。 私は十数年間ふとんも扱ってきましたがホコリに弱いと言って来た方はほとんどの方がケアをしていませんでした。 そういう方たちの場合は新しい布団を買っていただき、部屋の掃除をマメにしてもらいふとんも干す場合は天気のいい日に乾燥させるのではなくふとんの中の空気を入れ替えるくらいにしてくださいと進言しております。 その際強く叩いてはいけません繊維自体が傷みますし、繊維同士が擦りあってホコリが発生する事があります。 ふとんは寝ているとき完全に身体を預ける物ですから知識の豊富なスタッフがいるところで購入してください。

jjjiiiooo
質問者

お礼

>動物性、植物性、ハウスダスト、ダニ、ナイロンアレルギーと他にも沢山あります。 <どーなんでしょう、ホコリ全般と思ってましたが・・・・前は「羽毛系」の布団で、今は「綿」の掛け布団使ってます。そうなると動物系、植物系ってことなのでしょうか?あとナイロン系も、服を選ぶ時とかはホコリや静電気がイヤなので「綿素材」の物ばかり買ってます。(肌も弱いので) とりあえずホコリを喰らうと、だんだん鼻がスゥーっとなったと思ったら→鼻水が止まらず鼻が詰まり、目が痒くなるんです。ヤバイ時はもうなんか頭がグラグラします。 >衣服に関してはほとんどがホコリを発生します。 <そうなんですか・・・、でもそうなると服は密閉した方が良いんですか?ちょっとむづいですね >私は十数年間ふとんも扱ってきましたがホコリに弱いと言って来た方はほとんどの方がケアをしていませんでした。 <ケアといいますと、何をどの程度すれば良いのでしょうか?毎年、布団を使う前っ頃にクリーニングに出して・・・あとはカバーを洗うしかしてませんでした。干すのもまったくしてなかったですが、「干し」ってホコリに影響してるんですかね? なんか、干すたびに鼻やられるし、結局ふとんからホコリは発生するからと思ってやってませんでした。 部屋の掃除は、結構してます。

• camuri
回答No.3

No.1の方の補足になりますが、今現在発売中の『通販生活秋号』(カタログハウス刊)にトワフィル布団が掲載されています。 喘息患者さんで夜中に咳が止まらなくなる方が楽になったと経験談が載ってます。ただし効果には個人差があるとも明記されてますが。 ちなみに肌掛け布団が9000円。 敷きパッドが24500円。 冬用掛け布団シングルが13800円。 同・ダブルが19000円です。 あちこちの有名病院でも採用されてますし、通販生活は必ず他社の製品と比較をしてデータを出し、ピカイチの製品と判断してから掲載するので信頼できます。 本屋さんでご覧になってみてはいかがでしょう。 URLも張っておきますね。

参考URL:
http://www.cataloghouse.co.jp/
jjjiiiooo
質問者

お礼

このトワフィル布団ってのも、一番さんと同じ素材使ってるんですね。参考になりました、ありがとうございます。

• mujinkun
回答No.2

西川のムアツふとんはいかがですか? ほこりが出ない、干す必要がない、長持ちする、とされています。 私もこのサイトの質問検索を参考にして数ヶ月前に購入しました。 夏は涼しく、冬は暖かい(私は冬はまだ体験していないのですが)です。 本当に買ってよかったと思える品です。 質問検索で「ムアツふとん」と入れてみてくださいね。

jjjiiiooo
質問者

補足

自分、ベットに寝てるんですが ウレタン素材で「ホコリ」が出ないってのは嬉しいんですが、「掛け布団」はあるんですか? なんかウレタンってマットとかなら良さそうですが 掛け布団だと「大丈夫かな?」って思ってしまうんですけど・・・どーなんでしょうか?掛け布団についての使用感など教えて下さい。

• MetalRack
回答No.1

勿論ありますよ。 デュポン社が開発した、「クォロフィル」と言うふとん用中綿素材です。 ポリエステル素材では初めての繊維の中に7つの小さい空気穴をもつ特殊構造のため、空気をたっぶりふくみます。 羽毛のように、ふんわりやわらかくて温かい素材です。 価格も、羽毛より安くて、軽くて、丸洗いも可能です。

jjjiiiooo
質問者

お礼

へぇー、天然素材じゃないからアレルギーも起こしにくく ホコリも溜まりにくいんですね 丸洗いも出来て、なんか良さそう。でもイメージしてたのとは大幅に違う感じです(もろプラスチックの細かいやつ想像しちゃってました /笑) 勉強になりました(ぺこり)