• ベストアンサー

素材の違いが分かる?猫が・

猫初心者です。近頃、猫が猫用ベッドで寝なくなりました。大抵座布団の上、ベッドの上、布団の中です。猫用ベッドは各部屋に2つくらい置いていますが普及品か特価品です。アクリルとかポリエステルとか・・・人用は綿、絹、羊毛、羽毛で感触の違いは人は分かります。猫も分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

飼い主が寝る時に傍で寝るのは、飼い主を親(上半身近くで寝る場合)か兄弟(下半身近くで寝る場合)だと認識しているそうです。反対に、飼い主が寝る時に全く興味を示さず、自分の寝床で寝る場合は、飼い主は他人だと思われているのだとか。 家には3匹の猫が居ますが、その内の1匹は私を保護者と認識しているらしく、大抵は私の傍で寝ます。でもその日の外気温や室温、気分(私にすごく怒られた日など)によって呼んでも来ない日があります。 猫は暑い場所、寒い場所をよく知っているので、素材で選んでいる(寒い日は保温性の高い素材、暑い日は風通しの良い場所や素材)……とも言えますが、余り気にしなくても良いと思いますよ。そんな気紛れさが猫の可愛いところです。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人並み素材でベッドをつくってあげないといけないのかなと思っていたところでした。猫の好きなようにさせるのが良いみたいですね!

その他の回答 (3)

• yeimtr
回答No.3

うちの猫はなぜかTSUTAYAの青い袋のザラザラ感が好きみたいです。夏→TSUTAYA、冬→フワフワの毛布素材&布団の中といった感じです。気まぐれでかわいいですよね^^

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気まぐれなんですね・・

• gonta-99
回答No.2

こんにちは。 犬猫ともに飼っています。素材の違いというより感触の好みがあるんでしょうね。うちの犬ですが、ベッドの一番上のキルトの布は嫌みたいで、それを自分でめくってその下のフワフワした毛布の上で勝手に寝ています。 うちの猫も季節によって寝床を変えてますよ。冬は猫用ベッド、春は誰かの布団へ、夏は畳の上といろいろ変わってます。マイブームがあるんでしょうね。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫の好きに任せることにします。

• cow-love
回答No.1

うちの2匹の猫は、夜は母が寝ているベッドの布団の上に寝ます。 素材の違いというより、飼い主のにおいが付いている所が安心するみたいですよ。 ベッド以外でも、タンスの上とかダンボールの上とかでも寝ますが、一番落ち着くのは母のベッドみたいです。 まぁ猫の好みなんでしょうけど。

mofumofu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素材よりもにおいみたいですね。猫毛布を枕カバーにでもしてにおいを付け猫用ベッドに敷いてみます。