• ベストアンサー

おなら はどこに行く?

変な質問ですが、気になって質問します。 寝ながら(布団の中) おならを(メタン)をするとそのガスはどこへ行くのでしょうか? 服を着ていると、透過して周りに臭いますね。 しかし、布団の中だと、いつまで経っても回りに臭ってきません。(中はしばらく臭います、、、) これは布団の繊維(普通の綿の冬布団)に着いてしまっている?ということなのでしょうか? 付着ではなく、綿に吸収された? これは、干せば取れる物なのでしょうか? それとも完全に吸収、化学変化してしまったのでしょうか? 化学素人で、変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

おなら(医者はガスと呼ぶ)の成分はほとんどが口から飲み込まれた空気です。 メタンも少量ありますので、お風呂で火を点けると燃えることもあります。 匂いですが、インドールやスカトールといった室温では液体の有機物質がごく微量含まれると匂います。 その他腸内の環境が悪化するととんでもない匂いがしますが、大病でもしていない限りそれはありません。 空気やメタンはそのまま逃げますが、有機物は布団の材質に付着吸収されてしばらくそこにいます。 ただ次第に分散していくのであまりいつまでも匂いません。量もたかが知れています。 嫌でしたら陽当たりの良い日干せば、揮発性が高いので飛んで行ってしまいます。

apiapi_2006
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。そういうことだったのですね。 納得です、やはり天日でたまに干したいですね。 お手数をお掛けしました。

関連するQ&A

  • オナラがたまって胃が痛くなります

    一日中、座り仕事をしているのですが、 そのせいなのかわかりませんが、 最近、お腹にガスが溜まって、夕方には、胃が痛くなるほどです。 この症状は、オナラをすれば、よくなるのですが、 こんなときに限ってなかなかオナラが出てくれません。 お腹にガスが溜まって胃が痛い時、すみやかに? オナラを出す方法ってありますか? なるべく、薬などの力は借りたくないのです。 変な質問ですが、日々悩んでますので、よろしくお願いします。

  • ついおならをしてしまって

    35歳の独身女性(彼氏あり)です。変な質問ですみません。またカテ違いかもしれませんがこの趣旨で同姓、異性ともに回答を聞きたいのでここで投稿させていただきます。実は先日、ショッピング街で買い物をしていたらお腹にガスがたまって近くにいた20代女性客の前で大きなおならをしてしまったのです。すごく恥ずかしかったのです。私はすかさず逃げようかなと思ったのですが照れ笑いしながら「出ちゃった」と言ってその場を言い訳しました。でも知らない人だからいいかなと思いましたが彼女は「お姉さん、食べすぎですか?」と言いました。これを読んでいる男性、女性の方がもしそこにいたらどう思いますか?女性がおならするって下品すぎますか?

  • おならが肛門付近で消える謎

    くだらない質問ですみません。 自宅で一人でいる時は、何も気にせず大胆におならができるはずなのですが、 どういうわけか、「もうすぐ出る」と思った時に、どこかに消えてしまうことが多々あります。 腸に戻った時は、腸にモコッとした圧力がかかるのでわかるのです。 お尻側に出た時も、ポコッと空気が出てくるのでわかるのです。 前に漏れ出た時も、股間を伝うのでわかるのです。 また、まれにですが、膣に入った時も、プクッとふくれるのでわかるのです。 でも、その中のどれでもないようなのです。 時々、ブワ~っと熱いおならが音もなく、ソファや座布団に吸収されていく時がありますが、 もしかしたら、それなんでしょうか? 全然自覚がないのですが。 立っている時も、座っている時も、同様に、出る寸前のおならがどこかに消えてしまいます。 あと、そうやっておならが消えた場合は、空気清浄機が反応しないです。 なので、多分、体内のどこかに消えたのだと思っています。 普段はおならが出ると、多少遠くにいても、 すぐに「グオー!!」とうるさく空気清浄機が稼働して、バレてしまいます。

  • つい、おならをしてしまいました。

    34歳の独身の女です。変な質問ですみません。 実は先日、ショッピング街で買い物をしていたらお腹にガスがたまって 近くにいた20代女性客の前で「ブー、ブブゥ!!!」と特大のおならをしてしまったのです。 すごく恥ずかしかったのです。 私はすかさず逃げようかなと思ったのですが 照れ笑いしながら「出ちゃった!」♪と言ってその場を言い訳しました。 でも知らない人だからいいかなと思いましたが 彼女は「お姉さん、食べすぎですか?ちょっと臭いね!」と言いました。 1時間半くらい前にポテトフライ、唐揚げ、などをたくさん食べてました。 これを読んでいる男性、女性の方がもしそこにいたらどう思いますか? 女性がおならするって下品すぎますか?

  • つい、おならをしてしまって・・・

    33歳の独身女性(彼氏あり)です。 変な質問ですみません。 実は先日、ショッピング街で買い物をしていたらお腹にガスがたまって近くにいた20代女性客の前で「ブー」っと大きなおならをしてしまったのです。 それこそ、とても女性がするとは思えないほどの品の無い音でした。 すごく恥ずかしかったのです。 私はすかさず逃げようかなと思ったのですが照れ笑いしながら「出ちゃった」と言ってその場を言い訳しました。 でも知らない人だからいいかなと思いましたが彼女は「お姉さん、食べすぎですか?お腹の調子は?ちょっとくさいね!」と言いました。 しかも、数時間前にコンビニで唐揚げとポテト、パスタを買っていっぱい食べたのです。 これを読んでいる男性、女性の方がもしそこにいたらどう思いますか? 女性がおならするって下品すぎますか?

  • 飛行機の中ではオナラは動かない?

    これを「科学」で質問するなどばかげているのかもしれませんが、不思議に思っていることがあります。 飛行機の中でよくオナラが出るのですが、臭くないのです。 「気圧の変化でお腹のガスが膨張して出るが、臭みまでは膨張しないからだ」と思っておりました。 先日、立ち上がった時にオナラがでて、座席に座ったら、いつものようなオナラ臭がしました。 それで「機内ではオナラは動いていないのか」「だから、座って出た時も、お尻の周辺にガスが停滞したままで臭いがしないのか」と思いました。 気のせいでしょうか。 教えてください。

  • おならについて…

    はじめまして,私は中学3年生の者ですが、 とても恥ずかしい質問をしていると承知の上で質問します… 私は4年間ずっとおならについて悩んでいます。 授業中や、家族以外の人を見ると変に緊張してしまい、がちがちになり、頭がものすごくおもたくなり、勝手におならが出てしまいます。意識してガスが出てしまう時もあれば、勝手に出てしまう時もあります。毎日おなかに違和感があり、最近では胃にも違和感があります。 内科、消化器科、心療内科全部行きましたが、同じような薬をもらうだけでまったくききませんでした。最近ガスメディックバンツ?を購入してみましたがまったく効果がありませんでした… もともと便秘がちが原因なんでしょうか? そう思い漢方の便秘薬を土日以外かかさず飲み、朝に便を必ずだすようにしていますが、直りません。 思いつく点といえばかたこりがひどい事と運動不足です。 もう毎日毎日つらいです。おならは誰でも出るって分かっているんですが、回数があまりにも普通じゃなく、つらいです。 私はなんの病気なんでしょうか?一生くさい奴なんでしょうか? どなたか助けてください…お願いします。  

  • 一人暮らしコタツ布団の洗い方

    一人暮らしで初めての冬を迎えました。 コタツ布団を汚すアクシデントに見舞われ、困っております。 材質は化学繊維+綿です。 せんたくOKと書いてありました。 ・洗濯機(今流行のドラム型)で洗えるのか? ・クリーニング屋さんに出したほうがいいのか? 迷っております。 また、自分でやる際気をつけたほうがいい点、教えてください。 (乾燥機は駄目とか日陰干しがいいとか。。。) お願いします。

  • 体内でおなら?

    初めまして。汚い話になってしまいますが、悩んでいるので質問します。 最近(ここ1年弱位)学校でおならを我慢すると、体中(腰から下の部分)でおならをしたような音がなります。 ポコッと鳴ったりもして、ガスがはじける?ような感じです。 1回ではなく比較的頻繁に鳴るので、恥ずかしくて授業に集中できません涙 気にするあまり冷や汗をかく程です。 おなかが鳴るのとは違って自分で止めようと思って力を入れても効きません…。 油物が好きで、しかも早食いなのが原因でしょうか? どなたか解決策を知っている方がいらっしゃいましたらご回答お願いします!

  • 昇華プリントユニホームの素材

    昇華プリントでユニホームを作成する事になりました。 ですが、店員さんにポリエステル?100%じゃないと作成できないと言われました。 見せて頂いた生地の中で気に入ったのは綿が入っていたのですが、店員さんがおっしゃるように無理なのでしょうか? ちょっとネットで検索してみたら、さらに疑問ができたのですが、 化学繊維だとか分子がとか出ていましたが、綿なんかも分子でできている訳ではないんでしょうか? 化学繊維だと、ポリエステル以外でも作成できるという事ですか? 後半は興味本位の質問になりますが、教えて下さい。