• ベストアンサー

オナラがたまって胃が痛くなります

一日中、座り仕事をしているのですが、 そのせいなのかわかりませんが、 最近、お腹にガスが溜まって、夕方には、胃が痛くなるほどです。 この症状は、オナラをすれば、よくなるのですが、 こんなときに限ってなかなかオナラが出てくれません。 お腹にガスが溜まって胃が痛い時、すみやかに? オナラを出す方法ってありますか? なるべく、薬などの力は借りたくないのです。 変な質問ですが、日々悩んでますので、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が盲腸の手術後になかなかガスが出なかった時に施されたマッサージをお教えしますね☆ 効果はそこそこあると思うのですが…。 みぞおちの辺りから時計回りに、おへそを中心にするように、小刻みに刺激をしてゆきます。 ちょっと痛いくらいの痛みでも大丈夫ですが、刺激し過ぎずに☆ 結構効きますし、おまけに便通もよくなるおまけ付きです(笑) あとは、やっぱりずっと座っていると出にくいと思うので、 トイレに行ったりした時に、お腹をねじってみると良いですね☆ 食べ物はNO1さんもおっしゃっているように、繊維をよく取ることです☆ お弁当とかで、おイモやお豆をよく摂取してください☆ 個人的には、ヨーグルトも割と効くような気がします。(私だけかもしれませんが^^;) お腹が張っちゃうと辛いと思うので、 薬にはなるべく頼らず、頑張ってみてくださいね☆

ririrakuma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 みぞおちマッサージ、トイレに行った時に試してみますね。 ガスがたまっているのに、出ないのって つらいですよね。 私も以前、手術で開腹した時に、 ガスが溜まってしまい、ものすごく辛く、一睡もできない時が ありました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

臭わないオナラなら溜めない方法があります。 溜めなければ出ません。アドバイスとして書かせていただきました。 体・意識ともに緊張してる状態と細かく息を飲み込み(特につばを飲み込む)、胃に空気が溜まってしまいます。 それが腸に送られオナラになります。これが臭わないオナラの原因です。試してガッテンで放送されてた受け売りですが(笑) 意識して空気を飲み込まないようにするか、ツバを飲まずに、代わりに水を含んで(飲む際は空気をできるだけ飲み込まずに)喉を潤したりすると空気が溜まりにくくなります。

ririrakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空気やつばを飲み込まないようにしようと 意識すると余計飲み込んでしまいそうですが、 水分を常備しておくようにします。

回答No.1

芋ですね。 とにかく食物繊維を摂って屁を待つしかないです。

ririrakuma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるべくイモ類を多くとるようにしてみます。

関連するQ&A

  • オナラっていいの?

    最近、しょっちゅうオナラが出ます。 特に昼食を取った後、夕方ごろにお腹が張ってゴロゴロいいだし 密室の社内ではなかなかガス抜きできずに ガマンしてしまうことが頻繁にあります。 オナラをガマンするのは体に良くないのはわかりますが 発生することも良くないことなんでしょうか? オナラが出ない方法もあったら教えてください。

  • おならが溜まりやすい

    私は中学3年の授業中にお腹にガスが溜まって「ぐぅぅぅ~~ぅう」と音付きのおならが出ました。 (すかそうとしたが、コントロールできず勝手に音が漏れた感じ) これがきっかけで、その日以降、静かな授業やテスト中に変に緊張し ガスが溜まりおならが出てしまいます。(音付きで) 気になって消化器科で受診し薬を貰いましたが全く効果なし…。 昔はおならしたくなっても簡単にすかしっ屁してたんですが…。 音が漏れてしまうのが恥ずかしいです!!! これは病気でしょうか?

  • おならが臭いって彼女に言われました。

    この質問は冗談ではありません。 牛乳を飲むとおならが臭くなるので最近は飲んでいないのでが、回数が以上に多いみたいです。 たぶん10分に一回はしているのではないでしょうか。 ガスぴたんのような薬を飲むと効くのですが、飲み続けるのは健康にも、お財布にも悪そうですし。 我慢するとお腹が張ってすごく苦しいのです。 簡単で良い方法はないでしょうか。

  • 女ですがおならに悩まされています

    大学一年生で一人暮らしをしている女です。 ガスが溜まるので真剣に悩んでいます。 高校生の時からこのような症状はありましたが、今はそれよりも酷いです。 まず、ガスが溜まりやすいため、おなかが苦しくなり、講義中におならを我慢するのが辛いです。 我慢しているせいか胃痛が酷いので家に帰ると沢山出てしまうのですが、 私は鉄筋コンクリートの学生マンションに住んでいるので隣に聞こえていないかとても不安です。 聞こえていないでしょうか?変な噂を立てられたくありません>< 毎日、乳酸菌を飲み、ヨーグルトを食べ、食生活も質素を心がけています。 また、漢方薬も飲んでいます。 しかし、夜になるとガスが溜まり、おならが止まりません。 これから合宿があるのでそれまでに治したいのですが、方法はありますか?

  • 妊娠中のおならの出し方について

    妊娠6ヶ月の者です。 妊娠するとおならが出やすくなると聞きますが、私は逆です。 おならが出ず、お腹が痛く苦しいです。 便秘のせいかと思い、便秘薬(処方されたもの)を飲んで、出し切った後にお腹にガスが溜まってきます。(お腹の内側がチクチクと痛みます) 何かおならを出しやすい体勢・方法等があったらよろしくお願いします。

  • お腹がグルグル鳴りプクーっと鳴ったらたくさんオナラがでる

    もう5年以上になりますがある日突然お腹に痛みが走っていらい頻繁にオナラがでるようになりました。 いろいろな病院へいき胃カメラ・腸カメラ・X線・超音波・ピロリ検査など検査してきましたがその度に胃炎・食道炎・腸炎・十二指腸潰瘍などたくさん悪いところが見つかりましたが少し良くなるも根本の原因がわからずまたすぐヘソの周辺が痛みオナラがよく出ます。 今はガスターDという薬で胃薬を処方されてましたが薬が無くなると当然のようにお腹は「グルグル」よく鳴りたまに「プクーッ」とお腹から音がしたらオナラがよく出ます。ひどいときは10分おきぐらいにオナラがでて動くたびに出まくります(寝返りも出る)><; 胃薬も何年も飲んでますが根本となる原因がいまだにわからないので病院へまた行こうかとも予定中です。 ★どなたか原因が少しでもわかれば教えてもらいたいです!!! ★またさまざまな検査を受けてきましたがCTやMRI検査をしてもらえる病院探したほうがいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m ※オナラが悪玉菌と善玉菌で食物を腸が運ぶときの運動によりガスが発生するのは勉強して理解しているつもりです。

  • 妊娠初期・胃が痛い…

    妊娠6週間近のpentaxです。 つわりの症状などはほとんどありませんが、 今朝から胃が痛くて困っています。 仕事(座り仕事)の最中です。 おなかがすいているせいかと思い、昼食を食べましたが相変わらず痛いです。 木曜日は午後休診ですので、病院にも行かれません。 妊娠すると胃が痛くなる、ということはあるんでしょうか? 悪いものを食べた覚えもないし、不安です。

  • おならについて…

    はじめまして,私は中学3年生の者ですが、 とても恥ずかしい質問をしていると承知の上で質問します… 私は4年間ずっとおならについて悩んでいます。 授業中や、家族以外の人を見ると変に緊張してしまい、がちがちになり、頭がものすごくおもたくなり、勝手におならが出てしまいます。意識してガスが出てしまう時もあれば、勝手に出てしまう時もあります。毎日おなかに違和感があり、最近では胃にも違和感があります。 内科、消化器科、心療内科全部行きましたが、同じような薬をもらうだけでまったくききませんでした。最近ガスメディックバンツ?を購入してみましたがまったく効果がありませんでした… もともと便秘がちが原因なんでしょうか? そう思い漢方の便秘薬を土日以外かかさず飲み、朝に便を必ずだすようにしていますが、直りません。 思いつく点といえばかたこりがひどい事と運動不足です。 もう毎日毎日つらいです。おならは誰でも出るって分かっているんですが、回数があまりにも普通じゃなく、つらいです。 私はなんの病気なんでしょうか?一生くさい奴なんでしょうか? どなたか助けてください…お願いします。  

  • 大建中湯飲むとおならがでやすくなりますか?

    左下腹部に違和感があって胃腸科を受診し、この漢方薬を処方されました。 (1日2回、1包ずつ) 相性も良かったのか、違和感もまったくなくなったのは嬉しいのですが、すごくおならが 出やすくなった気がします。臭いもくさいです。 特に夕がたに薬を飲み、夕飯を食べた後から寝るぐらいの間に何度もおならがでます。 確かに早食いのクセがあり、食事のときに空気も取り込んでしまっていたり、炭酸のコーラを 飲んだりしているせいなのかな、とも思いましたが、薬を飲む前との比較で、明らかにおならの 回数が増えています。 ちなみに、お通じは問題ありません。 お腹にガスが溜まって、ハリが出て苦しいよりは出た方がいいのでしょうけど・・・。 薬で胃腸の働きが良くなって出やすくなっているのでしょうか? ただ、ネットで調べた限りでは、おならを抑える目的でこの漢方を服用している人のことを見た のですが、薬を飲んだことでおならが出やすくなってるというのはありませんでした。 この薬を飲んでいる人、飲んだことがある人で同じような経験をしたかた、もしくは、何かご存知の方 がおられましたら、是非回答のほどよろしくお願いします。

  • おならの悩み

    私は今20の大学生で、悩んでいることがあります。 それは「おなら」についてです。 友達と遊ぶ時は、女同士なので「ちょっと出してくる(笑)」とか いって、おなかにガスがたまることはないのですが、 彼氏と遊んだり旅行に行ったりするときは、とても神経質になってしまって、終盤にはいつもおなかが苦しくなってしまいます。 この前旅行へ行ったときは、トイレへ行って出す、という心がけはしてたんですが、やはり、したいときには出したい量だけのおならが出せず、トイレへ出るとまたおならが出そうになる、となったりでもどかしくなるし、たまればたまるほどおなかが張ってくるしで、 夜、彼氏が寝てからトイレへこもって音がでないように、おならを出していました>< そして昨日も、彼と遊びに行ったとき、夜ごはんを食べるころには おなかが痛いとかすいてないとかそういうわけじゃないのに、 おならがたまってしまって苦しくて、ごはんをおなかいっぱい食べることができませんでした。 このとき、下腹部の方がへっこんでしまっていて、胃の近くの方が ふくらんでいて、おならがたまっているせいかすごく苦しかったです。 ガスだから上のほうにいってしまうんでしょうか。。。トイレに行ってもぜんぜんでてくれませんでした。 こういうとき、やっぱり恥ずかしくて、何度もトイレにはいけなぃのです。。友達にいうように「出してくる~」などと彼氏にとてもいえないし。。。 でも、正直に言ったほうがいいのかな?と思うんですけど、なかなか勇気がありません。 私と同じような悩み、克服できた方や、アドバイスしてくださる方がいましたら、アドバイスしてくださると嬉しいです>< ちなみに便秘なので、おならはくさいほうです。