• ベストアンサー

パエリアの米が黄金にならない!

パエリアにはまっています。 しかし どうしても米が綺麗な黄金色になりません。 もちろんサフランは使用しています。 調理の仕方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

サフランは、キッチンペーパーなどにのせ、 暖かいところで乾燥させるようにすると、 香りと発色がよくなります。 簡単な方法としては オーブントースターを熱してから切り、 中の余熱を使うようにする。 なお、直火を加えるのは厳禁。すぐに焦げてしまいます。 乾燥したら、ペーパーの上から指でもみ崩すようにして、 細かい粉末状にして使います。 パエリアパンを用意し、にんにく、玉ねぎのみじん切り、 オリーブオイルを入れ、弱火にかけて、香りを出します ブイヨンを加え、強火で煮たててから中火にして、 粉末状にしておいたサフランを加え、ざっとかき混ぜませす。 サフランの色がブイヨンに出始めたら米を洗わずに、 一度に加えて混ぜ、ここで塩、コショウで味を整える。 あとで煮詰まっていくので、ごく薄い味付けで大丈夫です。 米がブイヨンをすって膨らんできたら、パエリア鍋を軽くゆすって、米の表面を平らにならします。 バレンシア風のパエリアはウサギ、鶏、カタツムリ(エスカルゴ)、インゲン豆、パプリカと山の幸を使って作ります、お試しあれ。 マトンも美味しいですよ。

shiasahi
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。スペイン料理の本は少ないので助かりました。

その他の回答 (2)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.3

スペインに住んでいた者ですがきちっとした答えになるかどうか解りませんが…。 パエリアはサフランを使っても金色にはならない筈です。 実際スペインでも…、 あの発色は確かクチナシとか使って見栄え良くしているとか、 (安い)サフランも摘み取ったサフランにおしっこをかけて黄色系にしていると聞きました。 サフラン自体漢方的な役割があって 妊娠中や婦人関係の病気の時には使ってはいけないとおぼろではありますが 記憶に残っています。(曖昧でごめんなさい) だからあまり金色にこだわらなくてもいいと思いますよ。 少しサフランを炙って少量のお水に入れて発色を良くして置くって事位でしょうか? 私のパエリアはトマト(トマトの水煮缶など)入れるので サフランは入れますが色には無頓着です。 具はお好きなモノを入れたら旨味も増すのではないでしょうか? 私がパエリアに欠かせないのは「レモン」です。 お皿に取り分けそこにレモンをかける…、これぞパエリアの真髄だと勝手に思っています。(笑) 美味しいパエリア作って下さいね! 私も作って食べたくなりました。

shiasahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビや雑誌で見る色は確かに作られた感じがしますね。 色よりも味で勝負しますね。ありがとうございました。

noname#114303
noname#114303
回答No.1

こんにちは。 聞いた話だけで、実際試したのではないので申し訳ないのですが… 1) サフランをお湯に浸す → そのお湯の方を使われてますか? 2) 『お米を洗わない方がいい、気になるなら無洗米を使いましょう』   …と聞いたことがあります。関係ないかな?

shiasahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも水でやってました。今度お湯にしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パエリアに合うお米

    ホットプレートでパエリアを作りたいと思っています。使用するお米なのですが、タイ米と日本米を混ぜて作ってみたいのですが、上手くできるでしょうか?作ったことのある方、ご意見をよろしくおねがいします。

  • サフランの使い方を教えて下さい。今まで、パエリアやサフランライスなどに

    サフランの使い方を教えて下さい。今まで、パエリアやサフランライスなどには粉末のサフランかパエリアミックスしか使ったことがありません。糸状になっている赤いサフランはどのように香味や色を出せばいいのでしょうか?試しに、一摘み入れてみましたが、うまくいきませんでした。よろしくお願いします。

  • ターメリックでパエリアは作れますか?

    パエリアに挑戦したいと思ってるのですが、パエリアってサフランを使いますよね?サフランは高価なので、ターメリックを使って作りたいなぁと考えてるのですが、作れますか? また、その際、トマトは使いますか?ホールトマト缶があるのでそれを使おうと思っています。インターネットで検索すると、ホールトマト(またはそれに代用するケチャップ等)も使っているみたいですが、ターメリックの黄色が消えたりはしませんか?それとも固形ブイヨンだけで、ホールトマトを使わない方がよいのでしょうか? 教えてください!

  • 失敗しないパエリヤの作り方・・・(;w;)

    2度パエリヤにチャレンジして、ことごとく失敗しました。 レシピどおりに作っても米に芯が残ってしまうんです。 家の火力はIHで火力が弱いのかと私は想像しているんですが、どうでしょうか? 上手にパエリヤを作れる方、失敗しないコツを教えていただけないでしょうか? ちなみに、私が聞いたパエリヤの炊き方はこのようなものです。 1.オリーブオイルでニンニクを炒めて、米を入れて混ぜる。 2.サフランをつけた水をいれ(米2合のとき水450cc)て沸騰させ、沸騰したらアサリなどの具を入れて弱火で10分煮る。その後火を止め、10分蒸らす。

  • パエリアに使うスパイスは何ですか?(サフラン以外)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は10年ほど前に米不足になって、タイから外米が輸入された時に紹介されていたレシピでパエリアを作っています。 長年作り続けているうちに少しづつ変わってきているのですが、だいたいの作り方は、みじん切りたまねぎ、にんにく、肉類(鶏、豚、ソーセージなど)を炒めて、米を加えて炒め、ホールトマトをつぶし入れ、別にいためておいたイカ・アサリなどとカレー粉、コンソメスープを加えて蓋をして仕上げます。時々白ワインを使う時もあります。 サフランを使うのが本当だとは分かっているのですが、サフランの匂いが苦手なので、カレー粉で代用しています。 でも、やっぱりちょっと入れすぎるといかにもカレーなので、控えると、「もっと強烈にスパイシーなのが良い」と家族から苦情が出ます(^^; サフラン、塩、胡椒以外に、パエリアに使うとしたら、どんなスパイスがあるでしょうか? カレー粉に含まれるもので、香の強いものでもいいかなと思うのですが、カレー粉にはどんなスパイスが使われているんでしょう?ちなみに、色は黄色くならなくてもいいです。 それと、日本風にアレンジしていない本場のパエリアの作り方、材料、スパイスなど教えてくださると嬉しいです。 お暇な時にでも、お願いします。

  • パエリヤの場合、米は洗わないとなっていますが

    フライパンでパエリヤを作ろうと思っていますが、ネットのレシピを見ると、米は洗わない方が良いとなっています。 米にはホコリとかついていると思いますので、軽くでもいいから洗いたいと思うのですが、洗えばどうなるのでしょうか? -参考- ご飯を普通に炊く時、米を洗わなかったらどんな風になるのでしょうか?

  • パエリヤをよく作るのですが、サフランの代わりにターメリックを使ってはだ

    パエリヤをよく作るのですが、サフランの代わりにターメリックを使ってはだめでしょうか?サフランは高いし、この前インドの黄色いライスを食べた時に思い付きました。香と味がパエリヤには合わないでしょうか?

  • サフランライスの作り方

    お土産でサフランの糸状??になってるのを貰いました。 サフランライスとかパエリアしか思いつかず、パエリアは難しそうなのでサフランライスを作ろうかと思っています。 サフランをいつ?どのくらい?(お米2合分だと)いれたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • お米が硬くないパエリアのお店(都内)を教えて下さい。

    パエリアと言えばパスタのアルデンテの様にお米の芯に硬さを残すのが美味しいと聞いていますが、 随分前にお米の芯も柔らかいパエリアを作っている都内のお店をテレビで紹介していました。 コンクールでも何度か金賞を受賞していて、ご主人によると、「芯が硬いままだと金賞は取れない」と答えていたと記憶していますが、中々そのお店を見つけられません。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パエリア、、味が濃すぎた!

    サフランが無いため、カレー粉とコンソメで味付けをしたパエリア。 味が濃すぎました! おそらくカレー粉の入れ過ぎ。 どうしましょう!! なにをすれば捨てずにすみますか? 大根おろし、、なんてだめですよね?? おねがいします!!至急です!!