• ベストアンサー

パエリアの米が黄金にならない!

パエリアにはまっています。 しかし どうしても米が綺麗な黄金色になりません。 もちろんサフランは使用しています。 調理の仕方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

サフランは、キッチンペーパーなどにのせ、 暖かいところで乾燥させるようにすると、 香りと発色がよくなります。 簡単な方法としては オーブントースターを熱してから切り、 中の余熱を使うようにする。 なお、直火を加えるのは厳禁。すぐに焦げてしまいます。 乾燥したら、ペーパーの上から指でもみ崩すようにして、 細かい粉末状にして使います。 パエリアパンを用意し、にんにく、玉ねぎのみじん切り、 オリーブオイルを入れ、弱火にかけて、香りを出します ブイヨンを加え、強火で煮たててから中火にして、 粉末状にしておいたサフランを加え、ざっとかき混ぜませす。 サフランの色がブイヨンに出始めたら米を洗わずに、 一度に加えて混ぜ、ここで塩、コショウで味を整える。 あとで煮詰まっていくので、ごく薄い味付けで大丈夫です。 米がブイヨンをすって膨らんできたら、パエリア鍋を軽くゆすって、米の表面を平らにならします。 バレンシア風のパエリアはウサギ、鶏、カタツムリ(エスカルゴ)、インゲン豆、パプリカと山の幸を使って作ります、お試しあれ。 マトンも美味しいですよ。

shiasahi
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。スペイン料理の本は少ないので助かりました。

その他の回答 (2)

• nana0120
回答No.3

スペインに住んでいた者ですがきちっとした答えになるかどうか解りませんが…。 パエリアはサフランを使っても金色にはならない筈です。 実際スペインでも…、 あの発色は確かクチナシとか使って見栄え良くしているとか、 (安い)サフランも摘み取ったサフランにおしっこをかけて黄色系にしていると聞きました。 サフラン自体漢方的な役割があって 妊娠中や婦人関係の病気の時には使ってはいけないとおぼろではありますが 記憶に残っています。(曖昧でごめんなさい) だからあまり金色にこだわらなくてもいいと思いますよ。 少しサフランを炙って少量のお水に入れて発色を良くして置くって事位でしょうか? 私のパエリアはトマト(トマトの水煮缶など)入れるので サフランは入れますが色には無頓着です。 具はお好きなモノを入れたら旨味も増すのではないでしょうか? 私がパエリアに欠かせないのは「レモン」です。 お皿に取り分けそこにレモンをかける…、これぞパエリアの真髄だと勝手に思っています。(笑) 美味しいパエリア作って下さいね! 私も作って食べたくなりました。

shiasahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビや雑誌で見る色は確かに作られた感じがしますね。 色よりも味で勝負しますね。ありがとうございました。

noname#114303
noname#114303
回答No.1

こんにちは。 聞いた話だけで、実際試したのではないので申し訳ないのですが… 1) サフランをお湯に浸す → そのお湯の方を使われてますか? 2) 『お米を洗わない方がいい、気になるなら無洗米を使いましょう』   …と聞いたことがあります。関係ないかな?

shiasahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも水でやってました。今度お湯にしてみます。ありがとうございます。