• ベストアンサー

だし昆布のこと。

だしをとるこんぶ、よく使う前にふきんで拭くと書いてあるけど、 そんなふきんで拭いて、ゴミが取れるのか、かなり疑問。 洗ったら駄目みたいだし、どの程度拭けば良いのかな?あまり気にしなくてよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meguko47
回答No.3

ほこりがとれればいいだけで、軽く拭く程度で大丈夫。 煮てしまうわけだし、そんなに気にしない!気にしない!! ちなみに、ごしごし拭いたり、洗ったりしたら旨み成分までが とれちゃいますよ~。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はだし用昆布は洗いません。 適当な大きさにハサミで切って密閉容器に保存しておき、 毎朝の味噌汁の鍋に水を入れて昆布を放り込みます。 洗わなくても全く問題無いです。腹を壊すこともありません。 洗ったり拭いたりすると、うまみがなくなりますよ。

• koutaroum
回答No.2

ふきんで拭く程度でも十分ですが、それでも心配であれば洗っても大丈夫です。緩やかな水流でしずかに洗ってください。それで十分かと思います。ただし、洗いすぎるとグルタミン酸が抜けますので注意してくださいね。

• fake-tang
回答No.1

保管しているときについた埃を取るくらい、と教わりました。 その後、流水で軽く洗うんじゃありませんでしたっけ? アレ?