OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昆布だしのとり方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188031
  • 閲覧数340
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (255/732)

 昆布は水から、沸騰する前に取り出すが基本と教わりましたが
なんとなく沸騰してからももっとだしが出るような気がしていつも
に過ぎてしまいます。
なぜ沸騰する前に出さないといけないのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

昆布だしについては、私などの説明より参考URLの方が分り易いと思います。
http://www.sen.or.jp/~ncn00029/kombu/kombu_10.htm

1)【[昆布は70℃を超えると食物繊維であるアルギン酸が急激に溶け出します。】
2)【アルギン酸はぬめり成分であり、だしがぬめってしまい、また口当たりが悪くなるため、沸騰前に昆布を取り出しましょう。】

http://www.sen.or.jp/~ncn00029/kombu/kombu.htm
http://www.hirokonfoods.co.jp/sincyaku/s01/s01-01.html
お礼コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

貧乏性なのでつい勿体ないと思ってしまいました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-20 11:25:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

確か、昆布自体からぬめりが出るからだったと思います。
お礼コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

長くおけばもっとだしが出ると思ってました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-20 11:18:22
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「真昆布だしのとり方」
ami_mizunoさんの回答のように、「ぬめり」「臭み」の問題のようですね?

ご参考まで。
お礼コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

参考になりました
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-20 11:21:50