• ベストアンサー

フランス映画の音楽

以前から知りたいと思っていた曲があるんですけども、歌詞の一部分しか知らないため手がかりさえつかめない状態です。知人に聞いてみたら、フランス映画で使われていた曲だと思うと言われました。 ラ~イ、ラ~イ、ライラライ、ラララライラライ・・・ とまぁサビがこんな感じで子供達がこのサビの部分を歌ってたと思うのですが。個人的には民族音楽っぽい曲だと思ってます。情報がナニブン少ないので曲名を特定するのは難しいと思いますが、心あたりのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

違うと思いますが、Mary Hopkin のThose Were The Days をあげておきます。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1505653103/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=HOPKIN*MARY/itemid=15952

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1505653103/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=HOPKIN*MARY/itemid=15952
fumi12
質問者

お礼

これです!!やっと見つかったー!!歌ってる人は僕が知ってる人とは別ですけど、この曲であってます。長年のつかえがとれました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

そのリフレインからすると、確かにおもい浮かぶのはpfmさんが回答されている曲(邦題「悲しき天使」)なんですが、フランス映画に使われていたということですと、最近では2000年に公開された『ブッシュ・ド・ノエル』という映画で、ヒロインの1人であるサビーヌ・アゼマが扮するロシア民謡歌手が、店の中でこの曲を歌っていました。あと'58年のハリウッド版『カラマーゾフの兄弟』でも、マリア・シェルがこの曲を歌っていたかと思います。 もともと19世紀終りか20世紀初めにロシアで作られた曲らしく、60年代に入ってジーン・ラスキンの英詞が付けられ、'68年にメリー・ホプキンのシングルが大ヒットしました。

fumi12
質問者

お礼

悲しき天使。邦題だとそうなんですか。早速探してみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民族音楽っぽいんですけど・・・

    以前から知りたいと思っていた曲があるんですけども、曲の歌詞すら知らないので曲名がわかりません。 おそらく、ジャンルとしては民族音楽で、結構前に何かの映画(主題歌?挿入歌?)でつかわれていたようです。(もしかしたらそうでないかもしれないんですけど) 唯一覚えている歌詞といったら、 「ラーイ、ラーイ、ラーイライライ、ライライライラーイライライ、ライライライラーイライライライライライラーイ・・・」です。 と言ってもこの曲は海外の曲だと思うので、本当にこのような歌詞かどうかはわからないんですが。 情報が少ないので、これだけで曲名を特定するのは難しいとは思いますが、少しでも心当たりのある人は是非この曲について情報下さい。(結構有名な曲みたいです。) よろしくお願いします。

  • 映画のテーマ音楽のタイトルが知りたいです。

    もう何年も前の映画ですが、ジョン・トラボルタ主演作だと思います。 近所の人から宇宙と交信する能力か何かがあると誤解され、 迷惑しているという設定だったと思いますが…。 そのエンディングテーマと思われる曲を、 よく街中等で耳にしますが、曲名が分かりません。 映画のタイトルも分からないので、サントラも探せません。 男性ヴォーカルで、サビは“~~universe♪”という歌詞です。 手掛かりが少なくてすみません。 どなたかお分かりになる方、いらっしゃいませんか?

  • 曲名、アーティストを教えてください。

    1972年だったと思うのですが、フランス女性がフランス語で歌っていた曲で日本のベスト10にランクインしていたと思います。歌い始めがメジャーで始まってサビでマイナーに転調しています。サビ後の部分が「ラ・ラ・ラ・・・・」です。曲名、アーティスト名が分かれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 歌いだしが「そばにいて~」 という歌詞の曲名は?

    歌いだしが「そばにいて~」 という歌詞の曲名は? 最近、よく耳にする曲なのですが、曲名がわかりません。 女性歌手で、歌いだしが「そばにいて~」だったと思います。 サビの部分は「会いたいと(願う?)」のような歌詞だったと思います。 手掛かりが少ないですが、よろしくお願いします。

  • メロディーうろ覚えの音楽の曲名を教えてください

    すみません、先日カラオケで間違えて他人の部屋に入ってしまったのですが、 その時ご迷惑をかけた部屋の方が歌っていた曲の名前がずっと気になっています。 曲名、歌手名が知りたいのですが、うろ覚えの一部分のメロディー以外に手がかりがなく、途方に暮れています。 分かる方がいれば教えてください。 曲調はノリのよいロック系、カラオケの画面にはGlay(?)のライブのような映像が映っていました。 多分サビの部分だと思いますが、 「ララッラーララ、ララッラーララ ラ ラララー ラララララララー」 という感じです。 カラオケ画面で見た歌詞については記憶が混乱しており、 この曲のものかも分かりませんが、 「時代を生き抜く」 「誰かの為に」 「誰にもまねできない」 といった具合の詞が並んでいたような気がします。 歌詞の情報は探している曲に全く関係がない可能性もあります。 手がかりが殆どなく、て申し訳ありません。 気になってしまって寝られません。 ピンと来る方がいらっしゃれば何卒よろしくお願い致します。

  • 曲名について

    ラ~イドンタイ ラ~イドンタイ ラ~イドンタ~イ という歌い出しの曲と 「3 2 1 ブレイクダウン~」という歌詞で始まる曲の 曲名がわからないのですが教えてください。 どちらとも90年代の曲です。

  • ビートルズの曲名が分かりません。

    だいぶ前から気になっていて、探している曲があるのですが、全く曲名がわかりません。 歌詞サイトをみたり、視聴してみたりしていますが、曲がたくさんありすぎて全くみつかりません。 歌いだしかサビの部分のところなんですが、 ラ・タンター ラ・タンター ラ・タンター  ラ・タンターターラー(ターラー)タラター タータラタター タタータータター というような感じの曲です…。 非常にわかりづらいのですが、 もしわかる方がいらっしゃれば教えてください! お願いします。

  • 映画(洋画)の中の曲

    今日のZIP-FMで映画の紹介のときに一瞬流れた曲ですが、ZIP-FMのサイトに行ってもわからなかったので教えてください。おそらく洋画の曲だと思いますがその映画が何だったか忘れてしまいました。 曲の手がかりは、あの「いいちこ」のCMでビリーバンバンが歌っていた「まだ君に恋してる」のサビの部分「まだ君~に~恋」までがメロディがそっくりなことだけです。本当にそっくりです。 こんな数少ない情報でしかないですが心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 曲名がわからない(Disco系音楽)

    どうしても曲名を知りたい曲があります。 70~80年代くらいのDisco音楽(ダンス?わかりません。。洋楽です)で、 同じ音(ラの音に近いと思います)で 「パパパパパッパ パッパッパパパパパ」 という部分が度々あり、 その部分がとても印象的な曲です…。 手がかりはそれだけです。 これだけでわかる人いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします!

  • ディアーシーという歌詞の洋楽

    ちらっと聞いて、あ、何かの映画で聞いたことがある!と思った曲なのですが、サビに「ディア シー」と何度も入っています。 明るめの曲で、好きな曲なのですが曲名も歌っている人も分からなくて、調べてもまったく該当のものが出てこなくて困っています。 どなたか、この歌詞だけでこの曲では?という心当たりがある方、教えていただけないでしょうか!