• 締切済み

民族音楽っぽいんですけど・・・

以前から知りたいと思っていた曲があるんですけども、曲の歌詞すら知らないので曲名がわかりません。 おそらく、ジャンルとしては民族音楽で、結構前に何かの映画(主題歌?挿入歌?)でつかわれていたようです。(もしかしたらそうでないかもしれないんですけど) 唯一覚えている歌詞といったら、 「ラーイ、ラーイ、ラーイライライ、ライライライラーイライライ、ライライライラーイライライライライライラーイ・・・」です。 と言ってもこの曲は海外の曲だと思うので、本当にこのような歌詞かどうかはわからないんですが。 情報が少ないので、これだけで曲名を特定するのは難しいとは思いますが、少しでも心当たりのある人は是非この曲について情報下さい。(結構有名な曲みたいです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

時代劇「江戸の牙」の「THE FANG」じゃないでしょうか? 

回答No.11

多分ですが、映画「少林少女」のテーマじゃないでしょうか? 当たっていれば良いんですが。

  • brakeman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

ひょっとして、メリー・ホプキンの”悲しき天使”ではないでしょうか。(MARY HOPKIN "THOSE WERE THE DAYS") 1968年英国で流行り、世界中で500万枚以上の大ヒットとなりました。プロデュースはポール・マ ッカートニー。ちなみに原曲は東欧民謡のようです。 一度ネットで試聴してみてください。

  • onishi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

その曲はもしかして『エニグマ』(アーティスト名)かや? 民族音楽風なメロディですよね。『エニグマ』の曲ですよ! 洋楽で探してみて下さい。

fuming
質問者

補足

皆さんからとても多くの情報を頂いたのですが、残念ながら、どの曲も探していたものとは違っていました。ですが、皆さんからのとても親切な情報提供にはとても感謝しています。本当にありがとうございました。また何かわかないことがあった時は皆さんよろしくお願いします。

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.8

私はジプシー・キングスだと思いますが・・・ 民族音楽っぽいんでしょ? 麒麟淡麗のCMソングだったら多分「ボ~ラ~レ」ってトコが印象に残ると思うからその曲じゃ無いと思いますが それ以外にも「ラ~イ(以下略)」って感じの曲はありますよ。(違ったらごめんなさい)

noname#1019
noname#1019
回答No.7

たぶん、サイモン&ガーファンクルの「ボクサー」でしょう。「ライララーイ」の後になにかをひっぱたく音が入っていませんでしたか?もしそうなら、まずまちがいなくこの曲です。

  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.6

風呂に入ってる時にふと、もしやアノ曲では、、? と思ってまた開いてみると、nina12さんが先に書かれていました。これなら民族音楽っぽいです。 エニグマ2枚目のアルバムの3曲目です。 なんかの映画に使われたようにも思いますが、よくわかりません。アルバムには他に、「硝子の塔」のテーマに使われた曲も入ってます。

noname#2140
noname#2140
回答No.5

もしかしたらなんですが「エニグマ」いうバンドの「Return To Innocence 」 という曲じゃないかと思うのですが。 参考URLで聴いて見てください。 さいごの方に「ラーイ、ラーイ、ラーイライライ~」の部分がありますので。 違ったらごめんなさい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sppt2/enigma/injp/domestic.html
  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.4

みーれみーーーみみみれーれーどしー みーれみーーーふぁそらそふぁみふぁーふぁふぁふぁれー みー ↑ 上の音をとって、合わせて歌ってみてください。 基本的に、一音に「らい」で ♪らいららいーーーらいらいらいらいらいららーい らいららーーーいらいらいらいらいらいららいららららーいらーい と歌えれば、先の方の言われた『ボクサー』だと思います。 サイモン&ガーファンクルは、カントリーっぽい歌も多いので、民族音楽のように聞こえるかも知れません。

  • jasminmin
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

私もサイモン&ガーファンクルかと思いましたが、 あれはコーラスで 「ライララーイ、ライラライライライラライ、ライララーイ、ライラライライライライラー」 って感じですよね・・・だから違うかなあ。 ジプシー・キングスの方が民族音楽っぽいけど、ライライといった歌詞ではないですしねえ・・・・。 ごめんなさい、つぶやきのような書き込みになってしまいました。

関連するQ&A

  • フランス映画の音楽

    以前から知りたいと思っていた曲があるんですけども、歌詞の一部分しか知らないため手がかりさえつかめない状態です。知人に聞いてみたら、フランス映画で使われていた曲だと思うと言われました。 ラ~イ、ラ~イ、ライラライ、ラララライラライ・・・ とまぁサビがこんな感じで子供達がこのサビの部分を歌ってたと思うのですが。個人的には民族音楽っぽい曲だと思ってます。情報がナニブン少ないので曲名を特定するのは難しいと思いますが、心あたりのある方、よろしくお願いします。

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの民族音楽

    最近民族音楽にはまっています。 そこで、現代風にアレンジされた民族音楽を演奏しているバンドや具体的な楽曲名などご存知でしたら教えてください。 たくさん知りたいので、多く教えて頂けると助かります。 何をもって民族的とするかは定義が難しいですが、その土地のその少数民族の音楽がそのまま演奏されたものではなく、今活動しているアーティストがその(色々な土地だったり、特定の民族音楽だったりを)要素を取り入れたものが好きです。 たとえば、今聞いているものは以下です。 ・ディープフォレスト ・エニグマ ・姫神 ・Adiemus ・Double Famous ・ジプシーキングス ・Orquesta Bamboleo 宜しくお願いします。

  • ある洋楽の曲名を探しています。

    ある洋楽の曲名を探しています。 結婚式で使用する曲を探しています。 なんとなくメロディーがわかるのですが、曲名とアーティスト名がわかりません。 現在わかる範囲での情報は、 ・女性ボーカル(多分バンドやグループではない) ・洋楽(歌詞は英語) ・柔らかい印象の歌声 ・何かの映画の主題歌だったような… ・テレビでもたまに挿入歌として用いられている ・ここ数年の曲 ・サビが「Kiss me~…」 これしかわからないので、曲名の特定ができず困っています。 上記の情報でピンときた方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 民族音楽の楽譜はどうなっていると思いますか

    民族音楽のとかその国にしかない特有のジャンルの歌を聴いて、以前から疑問に思ってることがあるのですが 楽譜というのはどうなっているだと思いますか。 主旋律は通常、その曲(歌)を聴いて、鍵盤楽器で音をさがせば何の音かわかります。 問題は民族楽器特有の楽器の音です。 カ~~ンとかコ~~ンというドレミファソラシドのどれにもあてはまらないような民族楽器の音や、さらには鳥のさえずりのようが疑似音に関しては楽譜ではどのように書かれているのだと思いますか。

  • バトルロワイヤルの音楽は?

    映画バトロワに流れるクラシック?オペラ?の曲名を教えてください。あのような音楽のジャンルは、なんというのでしょう? またああいった曲の、名曲、名盤を教えてくさい。よろしくおねがいします。

  • HPで使われてる曲名が知りたいです!民族音楽~

    民族音楽が大好きで詳しい方に質問です。 詳しくなくても曲名をご存じでしたらお知らせ下さい。 世界一周の船旅行のHPを見ていて気になる曲が 使われてました。ご存じの方教えてください!!! http://www.cruise-vacations.co.jp/princess/cruise/index.html 上のアドレスです。映像にBGMとして流れてます。

  • 民族っぽい?笛の音楽

    一昨年くらいに道端?でプロモーションしていた外国人の方のCDが欲しいのですが、情報がなくて行き詰まっています。全国であったのか、福岡だけだったのかはわかりませんが、民族衣装のようなものを着て、笛…と言っていいのかどうかもわかりません、とにかく吹いて音をだす楽器でした、それをふいてCDを売っている外国人の方がたを一昨年、何度かみかけました。実際にその場で吹いていたのかどうかはわかりません。CDを大音量で流していたので、吹くまねをしていたのかもしれません。当時は買わなかったのですが、今、とてもほしくてたまりません。曲のみで、歌はなかったように思います。 情報が少なすぎて、なんと質問してよいかもわからない状態です。なんでもいいので、心当たりがあったらぜひ教えて下さい。 国名すらわかりません。

  • ずっと、疑問に思ってます(音楽と映像の関係?)

    ラジオ時たま聞いた曲が良くて、買って聞いてみたけど、何か違う・・・ ゲームで流れる音楽がよかったので、買って聞いてみたけど、何か違う・・・ 映画で使われていた主題歌が良かったので、買って聞いてみたけど、何か違う・・・。 CMで聞いた曲が・・・・ のような、その時は良かったと思うのですが、いざ買って聞いてみると、イマイチということが何度もあります。 ですが、再びラジオやゲームetcで聞くと、いいなーと思ってしまいます これは、映像の力でそう思ってしまうのでしょうか?それとも、心理的な何かでしょうか? 心当たりある方、よろしくお願いいたします。

  • 民族調のロックのアーティストと曲名を教えて下さい!

    民族調のロックのアーティストと曲名を教えて下さい! この前街を歩いていたら、とある洋服屋で、バンドサウンドで三拍子(六拍子?)の民族調の曲が流れており、民族調曲の好きな私はその曲が気に入ったのですが、洋服屋の店内BGMなので曲名も分からず、お店の人にも聞くに聞けず・・・ これは推測でしか無いのですが、おそらく、普段は普通のロックをやっていて、その一曲だけ民族調なのでは無いかとも思うのですが、良くわかりません。 間奏の部分では、フィドル(バイオリン)のソロが流れていました。 少ない情報ですが、ご存じの方回答お願いします。

専門家に質問してみよう