• 締切済み

確定申告で会社に前職はわかってしまいますか?

19年2月から正社員で働き始めています。 18年は派遣会社で10月~12月、正社員で3月~8月働きました。 ですが、今勤めている会社には派遣会社で働いたことを伏せてあります。 確定申告をした場合、会社に前年の年収だけでなく、どの会社で働いていたかもわかってしまうのでしょうか。 もしわかってしまうなら、それをわからないようにすることはできないでしょうか。 例えば、地方税の納税を自分で行うようにしたりするとわからなくなるとか…何かないでしょうか。(確定申告でそんなことができるのかどうかわかりませんが…。) 同じような質問がたくさんあるので、新しく質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 「ばれるから正直に」というアドバイスは、正しいとわかっていますので、それ以外でアドバイスいただける方、よろしくお願いします。

• yontu
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

#3です。 ちなみに、、、ご諮問のような場合には税金面からばれることはまずありえませんが、雇用保険手続きなどでばれるかもしれませんね。 まあ、それは防ぐ手だてなどありませんけど。。。。。 きちんと職歴は伝えましょうね。職歴詐称になりますので。

yontu
質問者

お礼

派遣で勤務していたとき、保険に加入していませんでしたので、雇用保険手続きでばれるということはおそらくないかなと…。 今後は詐称しないようにします。やっぱり後ろめたいので。 アドバイスありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

確定申告をしたのかしないのかは関係ありません。 ご質問者がどこで働いて給料をどれだけもらったのかは市町村が全部把握しています。これは雇用して給与を支払った雇用主は市町村に給与支払い報告をするからです。 今年からの会社には昨年の所得情報は行きます。住民税徴収のためにです。 しかしご質問者が心配されている昨年どこで働いたのかという情報は行きません。それは役所の中だけであり、外には出ません。必要ありませんから。

• hazu01_01
回答No.2

今回の確定申告は平成18年1月から12月までの収入に係るものですので、10月からの派遣会社と8月までの会社の源泉徴収票で行ないます。そのとき普通徴収を選べば昨年の収入に関するデータは現在の会社には一切行きません。  特別徴収を選択し会社の給与から住民税を控除しても以前の勤務先は通知書に載ってきません。

• intercity
回答No.1

確定申告をする場合、今の会社から源泉徴収票をもらいます。 このように会社からあなたに対して情報が出ますが、その逆はありません。 今の会社⇒yontuさん⇒税務署 という情報の動きで、 逆はありえません。 > 会社に前年の年収だけでなく、 > どの会社で働いていたかもわかってしまうのでしょうか。 もちろん、そんなことは無いですし、 申告書に不都合があれば、会社ではなく、まずyontuさんに 問い合わせが行きます。 個人情報のついてナーバスな世の中ですから、 税務署が今のあなたの会社に連絡して、 あなたについてどうこう言うことは無いでしょう。 > 今勤めている会社には派遣会社で働いたことを伏せてあります。 このレベルは実際日常茶飯事です。 履歴書に不利なことを書く人もいません。 ワードもエクセルもあまり出来ないのに、 つい「できる」と書く人も少なくありません。 あまり気にすることは無いと思いますよ。