• ベストアンサー

確定申告について

去年の3月に正社員を退職、11月~12月派遣で働いていました。 今年は働いてません。 年末調整は派遣会社でしてもらいましたが、確定申告はするのでしょうか? 今扶養に入ってます。 教えてください。

noname#10146
noname#10146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaway
回答No.2

派遣会社での年末調整時に前職(3月で退職した会社)の源泉徴収票を提出して、合算して年末調整が終了しており、下記のサイトにある「サラリーマンで確定申告が必要な人」の要件に該当しなければ確定申告の必要がありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm ただし、確定申告の必要はなくとも下記のサイトにもあるように、多額の医療費を支払って医療費控除を受けられるような場合とか、災難にあった場合等で税金の還付をうけられるような場合は還付申告をすることができます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2030.htm  

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

派遣会社での年末調整の際、前職の源泉徴収票を提出して合わせて、年末調整されているのであれば、確定申告の必要はないと思います。 もちろん、医療費控除とかがなければですが。