• ベストアンサー

パートに出ようと思いますが…

こんにちは。三十路一歩手前の専業主婦です。 パートに出ようと思い応募していますが、5~6社受けて今のところ全部不採用です。結婚前は一般事務職を10年間やってきたので、今回も事務職を中心に応募しています。接客業も2社応募しました。 条件面が折り合わなかったり、あるいは私の技能や経験不足で不採用ということももちろんあるでしょうけれど、実母と義母曰く「新婚さんは子供が出来たら辞めるのが目に見えている為、敬遠されるのでは?」とのことです。 主人は「条件の合うところが見つかったら就職すればいいじゃない」というスタンスでいてくれますが、私はなんとなく落ち着きません。 また、最近では将来のことも見据えて、医療事務などの資格を取ろうかと検討中です。 とりとめの無い文章になってしまって申し訳ありませんが、同じようなご経験をされた方、経験談をお聞かせいただければと思います。

noname#24098
noname#24098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私も職探し真っ最中の専業主婦です。 恐らく、今、希望しているところで決まりそうですが。。。 私は36歳ですが、去年退職し結婚して雇用保険の支給も終わったところで仕事を探していました。36歳という年齢はかなり不利ですが、質問者様はまだ30歳になっていらっしゃらないのでしたら、お仕事はたくさんあるように思います。 私は家事に重点をおきたいので、影響のない程度のパートを探していましたが、そうなると一層数に限りがあります。 どこを妥協するかによりますよね。 私は低い時給で折れましたけど・・・(笑) 派遣等に登録されてみてはいかがですか? 中には時短で時給のいいものもありますよ♪

noname#24098
質問者

お礼

さっそくのご回答を、ありがとうございます。 私もprettybearさん同様、家事に影響を及ぼさないよう…ということで職探ししております。「専業主婦やってりゃいいんじゃねぇの?」ということを言う事業主さんもいらっしゃいまいした(本当にこういう口調で)。パート一本で応募していたので、派遣とは気づきませんでした!さっそく検討してみます♪ prettybearさんも、今ご希望されている会社に決まると良いですね。

その他の回答 (1)

  • amedialuz
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

こんにちは。私も去年三十路一歩手前でパートを探していました。質問者さんと同じように新婚で資格もない状態で(しかも転勤族です)、4社ほど受けましたが全滅…。中には合否結果すら連絡しない会社もありハローワークの職員さんに問い合わせてもらう始末でした。5社目で採用されるもセクハラに遭い退職。今は、6社目のところで楽しく働いています。不採用になり続けると、自分に自信がなくなってブルーな気分になりますが、きっと質問者さんにあったところが見つかるはずです。私はハローワークで探しましたが、もしハローワークで探しているのであれば、条件のいい会社はすぐに募集が締め切られるのでマメに通ったほうがいいですよ。また、いつ行っても求人が出ているような会社は絶対何かがあるので要注意!です(笑)。 何か資格を、ということでしたが、パートに出てから、そのお仕事にあった資格を探すほうが効率がいいかもしれません。医療事務は結構内容が変わるので…。私も今資格勉強中です。本当はスクールに通いたいのですが、田舎なのでないんですよね。お互い頑張りましょうね。

noname#24098
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >いつ行っても求人が出ているような会社は絶対何かがあるので要注意!です(笑)。 …やっぱりそうですよね(笑)なんとなくそうじゃないかと思っていましたが。 ハローワークには求人登録しています。マメに通わないとですネ!資格の件も、あせらずにじっくり考えて見ます。 元気が出ました。お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • パートの面接に落ちる。

    パートの面接落ち続けており、結構ショックを受けております。。。 私は新婚主婦でパートタイムの事務職の仕事を探して面接を受けています。 過去に事務職の仕事はアルバイトで1年半くらい経験があります。 条件は週2、3回でパートタイム、未経験歓迎 この条件の合う募集をしてる所を選んで面接受けてるんですが、書類審査で落ちるのは過去の経歴から言って落ちるのは仕方ないかなとおもいますが、直接面接に行って、色々お話できて手応えがあった所もあったのに7カ所くらい全滅です。 結構ショックを受けています、、、 今は仕事がへってパートでも採用されるのは厳しいのか、新婚が問題なのか、そもそも事務職が経験がないと厳しいのか、色々皆さんの思うところ意見、アドバイスなどいただけませんか? 今後パートで働くのは諦めるか、職種を考え直すか、、、どうすれば良いのか悩んでます、、、

  • 25歳女です。応募社数が70社を超えました…

    25歳女です。応募社数が70社を超えました… 去年9月末で退職し、本日まで転職活動を続けていますが、なかなかうまくいきません。 1月~3月まで職業訓練校に行き、パソコンスキルを習得しました。 もちろん、訓練中も20社程応募しています。 新卒で入社し、前職では債権管理(信販会社で支払い遅延者に督促)をしていました。 辞めた理由は督促が嫌になったのと営業がしたいからという気持ちが強いです。 未経験から営業職を目指していますが、未経験OKでも経験者優遇で不採用になります。 書類が通って面接に行っても緊張から上手く喋れなかったり、受け答えができずに不採用です。 書類通過率は70社中15社です。面接は13社受けています。 先週、ある業界1位の最終面接に行ってきましたが、結局不採用でした。 そこは書類審査も難しい設問があったり、厳しい質問があった1次面接も突破出来ただけに非常に行きたい会社でした。 2月にも最終面接まで行って不採用だった会社が1社あります。 そのショックもあり、今自分に自信がありません。 心も金銭的にも余裕がない状態です。 このまま転職活動は続けますが、雇ってくれるところはあるのか、未経験で営業は無理なのかとも思います。生保の営業も書類でダメでした。 事務職での応募もしていますが、事務経験ないので不採用ばかりです。 そこで質問ですが、2年半債権管理しかしておらず、未経験で営業職や事務職に就くのは難しいのでしょうか。 年収や休日も妥協して受けても不採用です。

  • パート面接後の辞退について・・。

    パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 法律事務所で働こうか検討中

    法律事務所で働いてる方に質問です 。 雰囲気はどのような感じなのでしょうか? 現在、求職中なのですが、 ハローワークにて 事務職の募集に興味を持ち、応募しようか検討中です。 「法律事務」として こんな性格、技能の人が向いている、 逆に不向きな人の条件など 働いてる方のご意見をお聞きしたいです。 残業はどのくらいあるのかも気になります。 もちろん、職場でかなり違いはあると思うのですが・・・。 採用後に 雇用契約書ももらえるのでしょうか? 参考にしたいと思うので できれば多くの 回答お願い致します

  • 事務職の面接でのアピールポイントを教えて下さい。

    今度、憧れの会社の面接を中途採用(契約社員)で受けることになりました。募集職種は事務職で主にOA操作(データ入力等)、電話応対、書類整理、庶務業務全般です。経理業務はありません。 私は事務職未経験なのですが、その会社の扱っている製品が昔から大好きで求人が出た時「こんなチャンスはない!」と思い応募しました。なんとか書類でアピールし幸い面接までこぎつけました。しかし、私は未だかつて事務職の面接で採用になったことがありません。今回はもうなんとしてでも採用を勝ち取りたい!です。例え不採用になったとしても「悔いなし!」と思えるくらい、企業研究、面接の練習を繰り返しています。 あともう一歩、事務職面接で「これはアピール・注意した方がいい」という点がありましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします! ※ちなみに私は現在30歳(女)。職歴は主に接客業です。

  • パートに大卒は使いにくいですか?

     39歳で4歳の子供が1人いる主婦です。10月から仕事を探しています。結婚するまで事務職でしたので正社員、パートを問わずハローワークで検索しては面接を受けています。今のところまだ4社しか受けていないのですが(すべてパート)なかなか決まらず、何が悪かったのかと反省する毎日です。1つの求人に10人以上も面接に来るのですから年齢や子供のこと、その他諸々を考えると不採用でも不思議ではないんですよね。でも、いろんな事が気になりだし、そのうち私の学歴がいけないのでは…と思い始めたのです。私は大卒です。今の時代、大卒なんて珍しくもありませんが私の住んでいるのは地方で、私の世代ではそう多くないかもしれません。また、私は勤めながら通信教育を受けていたので卒業したのが主婦をしていた2年前(37歳)になります。←10年かかりました(^^ゞ  こんな変わり者(?)にパートをさせると生意気なことを言うんじゃないか、扱いにくいんじゃないかと思われているのでしょうか?パートをしているママ友に「パートがやたらに仕事を覚えると正社員がやりにくくなるから、○○会社は短期のパートしか採らないのよ」と聞いたことがあるので(すべての会社がそうではないと思いますが)なおさら気になっています。「苦労して卒業したのに、それが不利になるような会社はこっちからお断り!」なんて強気だった私もやはり早く仕事を見つけたいのでこの頃は履歴書に大卒は書かないでおこうか…とマジメに考えています。パートには不利でも正社員の募集なら…とも思うのですが、私の条件に合う正社員の求人はほとんどないのです。  もちろんその他諸々が不採用の原因かもしれませんが、事務経験やPCのスキルなどを考えに入れないとすると大卒は敬遠されやすいのでしょうか?(もちろん私の面接時の印象なども除外でお願いします)落ち込んでいるので厳しいご意見はご遠慮くださいm(__)m。

  • 来月からパート勤めをする50歳主婦です。

    先日ある団体のパート事務募集に応募したところ、奇跡的に採用になりました。簡単なワード、エクセルの試験があり、面接ののち5日後に採用の通知をいただきました。落ちるものとばかり思っていたのでびっくりしています。この年で事務職に採用されるなんて思ってもみませんでした。 50代でもパート事務職に就いている方はたくさんいらっしゃると思います。 私はワードはまあまあできますが、エクセルは簡単な表の集計くらいしかできません。 試験では簡単な入力と集計しかでなかったので受かったのだと思います。 そこでお尋ねなのですが、事務職に就いておられる方、どの程度エクセルができるといいのでしょうか。今必死で独学で主人に教えてもらいながらエクセルと格闘しています。 再就職に役に立つかと思い、家計簿や資産表を自力で作りましたが、仕事ではもっと高度な処理能力を求められるのではと不安です。仕事内容にもよると思うのですが。 皆さんのご教示をお待ちしています。

  • 不安です

    パートで事務の仕事を受けようと思っているのですが、応募の際、職務経歴書を要求してくる企業と、履歴書のみの企業がありますが、職務経歴書あり・なしの両者の違いといいますか、採用基準というものは何かあるのでしょうか? やはり経験者を求めているのでしょうか? ちにみに以前に何社か事務職を受けましたが(職務経歴書ありの所です)全てダメでした。 私は今まで事務経験が少ししかなく、ほとんど接客業しか経験がないので、それも落ちた原因だと思いますが・・。 今回応募した会社は、未経験でも可と書かれていましたが、今までの経緯から今回もダメなような気がします。職務経歴書があると余計に・・。 パソコンスキルを身につけて、もっと自身をつけてから挑めばよかったのでは・・と思い、応募を辞退しようか考えています。 この先、事務職に就ける日が無事に来るのか不安です。

  • 高卒女性と大卒女性

    事務職を応募するにあたって、高卒の事務経験とPCスキルがある女性と、大卒で事務経験もPCスキルもない人では企業はどちらを採用するのでしょうか?

  • 高卒と大卒

    事務職を応募するにあたって、高卒の事務経験とPCスキルがある女性 と、大卒で事務経験もPCスキルもない人では企業はどちらを採用するの でしょうか?

専門家に質問してみよう