• 締切済み

来月からパート勤めをする50歳主婦です。

先日ある団体のパート事務募集に応募したところ、奇跡的に採用になりました。簡単なワード、エクセルの試験があり、面接ののち5日後に採用の通知をいただきました。落ちるものとばかり思っていたのでびっくりしています。この年で事務職に採用されるなんて思ってもみませんでした。 50代でもパート事務職に就いている方はたくさんいらっしゃると思います。 私はワードはまあまあできますが、エクセルは簡単な表の集計くらいしかできません。 試験では簡単な入力と集計しかでなかったので受かったのだと思います。 そこでお尋ねなのですが、事務職に就いておられる方、どの程度エクセルができるといいのでしょうか。今必死で独学で主人に教えてもらいながらエクセルと格闘しています。 再就職に役に立つかと思い、家計簿や資産表を自力で作りましたが、仕事ではもっと高度な処理能力を求められるのではと不安です。仕事内容にもよると思うのですが。 皆さんのご教示をお待ちしています。

みんなの回答

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.2

>再就職に役に立つかと思い、家計簿や資産表を自力で作りましたが、 >仕事ではもっと高度な処理能力を求められるのではと不安です。 >仕事内容にもよると思うのですが。 あまり心配されなくてもよいと思います。 もう少し抽象的な能力が求められると思います。 つまり、 まず、正確さ。 次に、速さ。 さらに、向上心。 でしょうか。 あとは周囲との協調性ですかね。 仕事仲間からスキルを学んでいけばいいんです。 あなたの家族への情熱で真摯に取り組めば、 そんな不安はすぐ消えてしまうでしょう! がんばってください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

覚えとる方が宜しいと思いまっけど パートやさかい「単純入力」だけでっせ! せやさかい面接の試験でも「一般的な使い方を知ってるか」だけですわ。 勉強で頭でっかちになるよりかは「頭白紙で聞いた事を丸暗記」が宜しいで! >仕事ではもっと高度な処理能力を求められるのではと不安です。 これはありまへんよって、安心しておくんなはれ!

関連するQ&A

  • 主婦のパートで必要なワード・エクセル

    よろしくお願いします。 現在、職探し中でハローワークに通っていますが、事務のパートの求人票で「必要な経験など」という欄に『ワード・エクセル可能者』と記入されているものが目立ちます。 これに応募するには、どの程度の能力があればよいのかわかりません。 ワード・エクセルの実務経験がないといけないのでしょうか?

  • 新米専業主婦です。

    そろそろパートでも始めたいのですが、妊娠して辞められては...と採用してもらえません。そこで、派遣に登録はどうだろうかと思うのですが、事務経験はあるものの、エクセルもワードも基本的なこと(簡単な表計算、グラフ程度のみで資格なし)だけでは登録するのは難しいでしょうか。子供ができるまで働きたいので、パートより派遣の方が更新があって迷惑にならないと思うんですが...。

  • 事務職の求人

    事務職の求人 現在求職中の者です。 3年程前に5年間、事務職をしていました。 業務内容はほとんどが発注などの入力作業が主な内容でした。 資格等は持っていません。 二人目の出産を機に退職したのですが、家計の為、また働きに出ようと思い、 地域のハローワークなどで、仕事探しをしていたのですが、 1件条件に合う求人があったので応募しました。 事務職のパートで求人が出ていて、必要な資格等は不問になっていたのですが、 「エクセル、ワード使用可能な方」となっていました。 私は、エクセル、ワードを自信を持って出来ます!とは言えないレベルです(T_T) ただ、ハローワークの職業相談でそのことを確認したのですが、パートであること、 仕事の内容が伝票及びパソコンへの入力、集計となっているので、 そんなに難しい内容ではないと思うから応募してみてはどうですか?と言われ応募しました。 しかし、面接で適正試験とPC入力等の試験があるとのことで不安になってしまいました。 試しに自宅でタイピングをしてみたのですが、3年のブランクは怖いもので、手が思うように 動かないし、エクセル、ワードにいたってはほとんど忘れている状態で、 本を買って勉強してる状態です。 わかりづらい質問内容になってしまいましたが、この仕事内容でのエクセル、ワードの使用に ついてはどのくらいのレベルだと思いますか? PC入力等の試験とは、入力の速さを見るのでしょうか? なかなか仕事がない中での面接なので、頑張りたいと思っていたので、回答お願いします。

  • 事務の求人でワード・エクセルができるというのはどの程度?

    事務職の求人で(パートもしくはアルバイト)ワード・エクセルができる方というのは、どの程度できることをさすのでしょうか。 私は独学でしたのでよく基準が分かりません。 ワードはスピードは普通に速く打てる、普通の文書は作れる程度。 エクセルは表を作ることができる。 計算は合計を出すぐらいしかできません。 どうかお分かりの方よろしくお願いします。

  • 28歳のパート主婦です。旦那が働かないため転職を考えています。アドバイ

    28歳のパート主婦です。旦那が働かないため転職を考えています。アドバイスをください。 旦那が働かず、生活が困窮しております。 旦那は40歳、今まで自営で技術職をしておりましたが この不況でやめ、知人の手伝いをしています。 しかし知人の手伝いというのがはっきりと収入につながることが少なく、 この半年での収入は200万程度でした。 それも子供がまだ6歳と3歳と小さく、学資保険のお金を入れたり 家のローンを払ったりするといっぱいいっぱいです。 旦那は40にして体にもいろいろ支障があり、もうすでに 元気いっぱい働けるという感じではありません。 それでもまだバイトでも働いてくれればいいのですが、 ほぼ1カ月家にいっぱなしという日もありました。 私は週4日ほどパートに出ていますが、そこで得られる収入は10万程度。 いい加減この怠惰な生活にも飽き飽きし、正直むかつくので 自分で生きるすべを見つけるべく転職 (…ただのパートなのでそう言わないかもしれませんが)したいです。 余計な情報をたくさん入れてしまいましたが、転職以外にもアドバイスいただけたら幸いです。 さて肝心の転職についてですが、今のパートは無資格でだれでもできる仕事なので 転職に有利に働きそうもありません。(歯科助手です) 今考えているのは ・パソコンが好きなのでパソコン系の資格を独学でとり転職する (MOSを持っているのでMOTの取得を目指す。 ただしワードもエクセルも普段は全く使わないので忘れています) ・今の仕事が歯科系で好きなので、医療事務の資格を取る などですが…やはり3歳と6歳の子供がいると難しいでしょうか。 パートでも派遣でも何でもいいのですが、 月収として15万程度になったらうれしいです。 独学で学ぶ意欲はとてもあるので、「こういう手もあるよ」というのもあれば教えてください。 MOSは独学でとりました。 またそんな考えは甘い等のお叱りもありましたらお願いします。

  • 23年ぶりのパート勤め、いろいろお聞きしたいです。

    はじめまして 23年専業主婦をしてましたが、先が不安でパート勤めはじめる事にしましたが、 清掃のパートの面接で筆記試験あり、性格判断テストありで・・・採用の大変さが分かりました。 今回、清掃の採用連絡頂き喜んでましたが、 会社の方からの連絡で「入社式で契約していただきます」との連絡あり 戸惑ってます。 教えていただきたいのですがパート契約ってなんでしょうか? 自分では採用が決まってから 振り込み口座、作業説明でお仕事開始なのかと思っていたので戸惑ってます、 パート契約は どんな契約をするのでしょうか? 作業着などは支給では無いのでしょうか? パート契約で 何か注意することありますか? 自分が学生の頃のバイト感覚の気持ちだったので、不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Open Office 3.2でExcelの代用

    パソコン初心者のわたしですが、事務のお仕事に転職したくて、 ワードやエクセルの中古本を買って独学で勉強を始めようと思っているのですが 自宅のパソコンにはOpen Office 3.2の機能しかありません。 Open Office 3.2で文書作成や表計算を使いこなせるようになれば、 お仕事先でのエクセルやワードも難なくできるものなのでしょうか?? 事務職の求人のほとんどが、《Word・Excelの基本操作ができる方》 とあります。 たとえば、 Excelは出来ないが、Open Officeの経験はある。 ↑これだと、事務職の採用を勝ち取るにはかなり厳しい感じでしょうか・・? エクセルとOpen Office 3.2では計算の仕方が違うとか 計算は同じでも設定の場所ややり方が違うから仕事には代用できないよとか どんなご指摘でもいただければありがたいです。 乱文でわかりづらいかもですが、よろしくお願いします。

  • 主婦パートの年齢制限

    主婦パートのを採用するの年齢制限って、何歳位が上限でしょうか? 法律上は、年齢制限をかけるのは難しい様ですが、 頭脳労働等では、専業主婦歴が長いうえに、高齢だと難しいと思います。 私の勤務先で、事務職として40代の専業主婦を雇用していますが、 「仕事はいつでも辞めてやる」と、高飛車です。 そんなに、仕事があるものなのでしょうか?

  • 30代後半主婦のパート探し

    結婚まで総務事務として働き、結婚してから育児中のこれまで専業主婦をしてきました。 家計を助けるために、これからずっと働ける職に一日数時間のパートで勤めたいと思っていますが、経験のある『事務職』では一日数時間という求人はほとんどありません。 この先ずっと働いていける職種(看護師や保育師は今からでは遅いし)で、一日数時間のパートでも休職のある職種はどんなものがあるのでしょうか。 また、同じような境遇の方、将来をどのようにお考えになっているか教えてください。

  • 専業主婦12年パート探し

    12年間専業主婦の40才です。子供が生まれる前まで経理の仕事を4年間していました。 子供の手も離れてきたので働きたいと思うのですが、どのように探せばいいのか悩んでいます。希望は以前と同じ職の経理事務です。 子供が学校に言っている間の9~15時くらいにパートで働きたいのですが、折込チラシ等ではなかなか求人がありません。 パート型派遣に登録してみようかとも思うですが、12年もブランクがあるとどうなのでしょうか? 資格は簿記2級、エクセル、ワード(スペシャリスト)タイピングはブラインドタッチ程度です。 またハローワークでもパートの紹介をしてくれるとありますが、派遣とハローワークとどちらのほうが探しやすいでしょうか?また働き安いでしょうか?

専門家に質問してみよう