• 締切済み

来月からパート勤めをする50歳主婦です。

先日ある団体のパート事務募集に応募したところ、奇跡的に採用になりました。簡単なワード、エクセルの試験があり、面接ののち5日後に採用の通知をいただきました。落ちるものとばかり思っていたのでびっくりしています。この年で事務職に採用されるなんて思ってもみませんでした。 50代でもパート事務職に就いている方はたくさんいらっしゃると思います。 私はワードはまあまあできますが、エクセルは簡単な表の集計くらいしかできません。 試験では簡単な入力と集計しかでなかったので受かったのだと思います。 そこでお尋ねなのですが、事務職に就いておられる方、どの程度エクセルができるといいのでしょうか。今必死で独学で主人に教えてもらいながらエクセルと格闘しています。 再就職に役に立つかと思い、家計簿や資産表を自力で作りましたが、仕事ではもっと高度な処理能力を求められるのではと不安です。仕事内容にもよると思うのですが。 皆さんのご教示をお待ちしています。

みんなの回答

• Moryouyou
回答No.2

>再就職に役に立つかと思い、家計簿や資産表を自力で作りましたが、 >仕事ではもっと高度な処理能力を求められるのではと不安です。 >仕事内容にもよると思うのですが。 あまり心配されなくてもよいと思います。 もう少し抽象的な能力が求められると思います。 つまり、 まず、正確さ。 次に、速さ。 さらに、向上心。 でしょうか。 あとは周囲との協調性ですかね。 仕事仲間からスキルを学んでいけばいいんです。 あなたの家族への情熱で真摯に取り組めば、 そんな不安はすぐ消えてしまうでしょう! がんばってください。

• adobe_san
回答No.1

覚えとる方が宜しいと思いまっけど パートやさかい「単純入力」だけでっせ! せやさかい面接の試験でも「一般的な使い方を知ってるか」だけですわ。 勉強で頭でっかちになるよりかは「頭白紙で聞いた事を丸暗記」が宜しいで! >仕事ではもっと高度な処理能力を求められるのではと不安です。 これはありまへんよって、安心しておくんなはれ!