• 締切済み

これは何ケーキ?

本当は、ショートケーキの土台のつもりで焼いたスポンジです。 でも・・・初心者の私はまだ修練がぜんぜん足りないらしく(^^;)ぜんぜん膨らんでくれませんでした。15センチの丸型で、高さ2.5センチ位の焼き上がり。 がっかりして、自分で処分するか~。。。と、とりあえず綺麗に8等分して一切れ食べてみたところ、、、、「美味しい!!」 本来膨らむはずだったのが身が締まった状態ですが、固さはなく食べやすく、しっとりして、程よい甘みと風味。。。 たまたま翌日はバレンタインだったので、5切れくらいを簡単に個別ラッピングして、一緒に住んでる彼の職場の人に差し入れしました! さて、今回は実はただの失敗ですが、結果どこかで食べたようなケーキになりました。カステラを少し固くしたような感じです。 そこで、これはこれで(材料や作り方が実は多少違っても)れっきとしたレシピのあるケーキなのでは?と思ったのです。これを完成形としたケーキが存在するのでは? でも何だかわかりません。やっぱりそんなものは無いのでしょうか。バター分量を減らしてアレンジしたバターケーキ? 思い当たる方、お願いします!

  • aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

noname#25310
noname#25310
回答No.5

卵ボーロ とか 甘食 はどうですか? (若い人は知らないかな)

aalext
質問者

お礼

あ、わりと近い味わいかもしれません。おいしいですよね! 甘食は子供の頃に親がよく買ってました。卵ボーロも多分食べたことあるかな。(30代です^^;) やっぱり、失敗スポンジはいくら綺麗に失敗しても(^^;)ナニモノでもないのでしょうね。。なんか納得してきました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは この感じが近いですか? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/268870/ http://cookpad.com/Kouunryusui/recipe/61598/ タルトとか もしかしてマドレーヌに近くなりましたか?

aalext
質問者

お礼

近いかどうかと言うと、バターケーキやスポンジの類は、大雑把に言えばどれも材料や製法が似たり寄ったりですから、近いものはいくつかあると思います。 質問文でも触れているように、自分で思いつく限りでは、カステラに一番近いと思います。 恐らくバターの量が違う事からマドレーヌとは似ておらず、やわらかい多少身の締まったケーキですのでタルトとは全く似ていません。 自分ではカステラに近いと思っています。 実態は失敗したスポンジです。 しかしあまりに製品として成立するような美味しいケーキになったので、そういったお菓子が別に存在しているのではないか、というのがこの質問内容です。 ご回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

パウンドケーキが近いのでは? http://cake.befox.info/2006/12/post_2.html

aalext
質問者

お礼

パウンドケーキは良く焼きますが、バターケーキの代表格ですから、やはり印象は違うんですよね。ただきめ細かなスポンジ生地という点では一致するし、製法も近く似た感じにする事は出来ますが。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

カスタードケーキってやつでは?って、勝手に僕が命名したんですけどねw(本当にそういう名前のケーキがあるかもしれないけど・・・) うわ~。ゴメンなさい。怒らないで(汗)。ちゃんと理由もありますから(大汗) 理由 ほら、カスタードクリームとスポンジ生地の材料って殆ど同じじゃないですか。(卵黄か全卵かの違い?) だから。以上。 本当にゴメンなさい・・・w でも、確かタルトにはカスタードクリーム詰めて焼いたやつってありませんでしたっけ?それと殆ど一緒だと思います。そういうお菓子もあると思いますよ。

aalext
質問者

お礼

う~ん。。。カスタードケーキって、ちゃんとありますよ。カスタードを敷き詰めたタルトもポピュラーだと思います。 カスタードケーキは、カスタードクリームとスポンジケーキを段々に重ねたものや、スポンジ生地でカスタードクリームを包んだものです。 材料を全卵にするか卵黄だけか、って、何のお菓子であるかの重要なポイントだと思うので。。 ありがとうございました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

あるあるあるある!!!(゜∀゜) 泡立てが足りなかったスポンジケーキw チョコレートソースが多すぎて泡がつぶれたスポンジケーキww 「嘘ブラウニー」とか「二度とできないスポンジクッキー」とか呼んで いましたよ。 食感的には、ブラウニーとかカントリーマァムとかに似ていると思うの ですが、どうでしょう?

aalext
質問者

お礼

サブレ状ではありません。すごくキメがこまかくて美しい(笑)、身の締まったスポンジケーキです。 だからブラウニーやカントリーマァムとは食感もイメージも合わないですね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロールケーキのラッピング方法

    近々、友人の誕生日にロールケーキを作って持って行く約束をしたのですが・・・ロールケーキ(30センチ角に焼いた生地を丸めたもの)ってどうやってラッピングすればいいんでしょうか(@@)!? 今日、100均ショップにラッピングに良いのがあるか見に行ったんですが、丸型(直径15センチ)のケーキ用のはあったんですがロールケーキ用なんておいてなくて・・・(汗) まずはロールケーキを直にくるむ透明フィルムのようなものは買ったのですが、そのあといったい何に入れたらいいんでしょう??? ロールケーキのラッピング法教えて下さい(><)

  • しぼむケーキスポンジ

    ケーキのスポンジを冷ますときにしぼんでしまいました。 焼いてる最中はとっても膨らみました。そして、オーブンから出し、20㌢くらいの高さから型ごと落としてショックをやると、3分の2くらいに一気に縮んでしまいました。ショックを行って縮んだあとは全く縮まず、その形を維持してました。 スポンジの縮みを防ぐためのショックにより、スポンジが縮んだ…(;O;) どなたか焼きあがったあとのしぼみを防ぐ方法を教えて下さい。 それとも、18㌢丸型で焼いて、最終的に高さが4㌢くらいになってしまったのですが、これが普通なのですか? 焼きあがったあと多少縮むのは当たり前…?(それにしても3分の2は縮みすぎだと思うのですが) 焼き上がりが6㌢だったとして、冷めても6㌢を維持することってできるのでしょうか? スポンジ難しい~(+_+)

  • ケーキの型、丸とスクエアの違いって…?

    ケーキの本などに載っているのは18センチの型とかなっていますが、形は丸でもスクエアでも同じでしょうか?直径18センチの丸型と18センチ×18センチのスクエア型ではスクエアのほうが大きいと思うのですが同じ感じで使用して平気ですか? 今所有しているのが丸型なんですが、人にあげたりするときにスクエアのほうが切りやすく、ラッピングも楽だろうなぁ~と思いまして。 火の通りなどはどちらでも変わりませんか?

  • パウンドケーキの保存法間違えたでしょうか??

    昨日初めてパウンドケーキを焼きました(何も入れないバターケーキです)焼きあがってさましてから特に何も塗らずにラップに包み冷蔵庫で保存してしまったせいか、翌朝カチカチになってしまいました!一切れレンジでチンして食べると見た目しっとり、風味も悪くなかったですがしっとり感なくパサパサした感触、口内の水分が吸い取られる~!って感じでした(笑) どなたか良い保存方法教えて下さい、またしっとり焼き上げる良い方法あれば教えて下さい!

  • ヨーグルトの砂糖を使うとケーキが膨らまない?

    ケーキ作りにヨーグルトについてくる砂糖を 使うと膨らまないってことはあるのでしょうか? ケーキ作り超初心者で 今まで3回ほど自宅でケーキ作りに挑戦しましたが どうにもこうにもケーキが膨らみません。 ケーキはチョコレートスポンジケーキです。 初回失敗後はお菓子本を読み直して いろいろ反省するところも見つかりました。 バターが堅すぎたのかな?とか、 メレンゲを泡立てすぎたかな?とか、 でも本に書いてある通りにやったはずの今回も また同じ低ーいケーキになってしまいました。 型(18センチ丸型)の半分くらいの 高さにしかなりません。 唯一思い当たるのは バターと砂糖と卵黄と溶かしたチョコを 混ぜるときに、最後までぢぁりぢぁり感が 残っていたこと。 低温で溶けやすいはずのヨーグルト用砂糖が 何でいつまでも固形のまま残ってしまうんでしょう? もしかしてバターで油膜が張られて しまったのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • パウンドケーキ、数日してからしぼむことはありますか?

    金曜日の昼間にパウンドケーキを作りました。 料理、お菓子共に、母親の手伝いをするくらいで、自分で作れるのは数品しかありません><; 「ケーキ」と名のつくものを1人で作るのは初めてで、 母の日にプレゼントしようとこっそり作りました。 レシピはネットで検索し、失敗例も拝見させてもらって 失敗しないように頑張りました(バターは白くなるまで、粉を入れてからまぜすぎない等) 半日冷ましてもしぼむ様子はなかったので ラッピングしてしまったのですが、半日しぼまなければ大丈夫ですか? 何か問題があると、少しずつしぼむ・・・なんて事はありますか? ラッピングした物を見ていると、心なしか低くなったような・・・汗 (透けてないので、あくまで目で見た感覚的な物なんですが・・・) ・・・あと、思っていたより重いんですけど・・・そういうものでしょうか・・・?(20センチです) パウンドケーキって軽いイメージがあって・・・ バナナを入れたのですが(つぶした物)つぶしたバナナが下に沈むなんて事はありますか? いきなり上手く出来るわけもないし、経験が物を言うと思ってます。 あまり上手く出来てなくても、初めてだからごめんねって言おうと思ってます。 ・・・それでも、母の日だし、やっぱり少しでも美味しいものを食べてもらいたいです!! 明日の午前中、母がいないことが分かったので、作るチャンスはもう1度だけあります・・・!! 大丈夫ならいいんですけど・・・回答お願いします!!

  • 数学(算数)に素養がおありの方 分数と小数の不思議

    数学に素養がおありの方 お助け下さい。 小学4年生の息子の疑問です。 循環小数が分数で表され 等分にわけられっこない物が [1/3づつ] の様に分数で書かれる事にも納得がいかない。 実際切り分けている時は 等分にはなっていない。なり様がない。と思う。 でも教科書とかに1/3づつ分けました とか絵が描いてある。 おかしいと思うんだけど…。 みたいな内容でございます。 分かりづらくて申し訳ありません。 因みに 分数や少数の計算や問題が苦手だとかではなく、 通分・約分・文章題・部分分数分解等もそつなく解答できます。 息子自身にも 算数には得意感はあるのですが… 算数はいつも[不思議な感じ]がつきまとっているのだそうです。 先日 息子が宙を見つめてぼ~っとしているので、 「なにしてるの?」 と聞くと 『数って 不思議だなぁ~って思うんだ。』 と しみじみ言うのです。 (以下息子の疑問です) 少数と分数って書き換えられるじゃない? でもさ 循環小数のとき。 ほら たとえばさ 1÷3=3・3333…  分数だと 1/3。 これってね、ケーキとか3人でわけるじゃない?  1/3づつね~。って分けてるよね。 でも、少数だと 3.333333333・・・・・ 3.333…ってどういうこと??? 分数で1/3で割り切れてるし、実際3つに分けて分けっこできてるわけでしょ。 循環小数が分数で表せて しかも 1/3みたいなとき 分けっこできちゃってる…ってのが何だか不思議っていうのかぁ~…。 母の私も 息子が言わんとする事は分かるのですが、 母自身がわかりません。 息子は「わからない」という私に、質問の意味が分からないと思ったのか、 ものさしを出して 『10cm3人でわけるでしょ。 ここが3センチで…で3人に分けて 1cmあまりました。 また1cmを3で割って 0・1cm。さらに0・01cm…。 これが無限に続くってことでしょ。 でもこれが分数なら1/3づつに分けられます。ってなるわけよ。分数は余りがないから。余りがないっていうの ママは変な感じしない? 分数は割り切れちゃうわけよ。 っていうか~ 割り切れないからしかたなくって分数で書いてるって言ったらいいのかな。 あ。まって。 割り切れないのに 割り切れてるみたいな分数にして 割り切れてるふり?? 0・00000000・・・・・って無限じゃん! カステラの中に無限の小数が~…。 あれ?おかしいな? 実際はカステラは等分には割り切れてないってこと??? 永遠に等分には割り切れない。 でも0.001cmくらいの辺で適当に3人のだれかが0.001分大目にもらってるって事?普通の切れ味の包丁でルーペでも使わないと0・1cmぐらいで 誰かが0.1cm幅分多くもらってる。 そういう事なのかな。 リボンとかケーキとか [3等分にしました] って、教科書にも図にかいてあるし、 ぼくたちも 実際に3等分したりしてるよね。 でも 3等分にしてるつもりでも 本当は3等分にはなってないんじゃない? 3等分に分けるなんてできないんじゃない? あ。初めから6切りにしてあるチーズを3等分なら 一人2切れ づつにわけられるよね。 でも切ってないチーズとか 10等分に切れてるチーズを3等分…とかが ぼくには意味不明…。 こんな事を申しておりました。   母の私も 息子に質問されてみて あ…そういわれればそうだなぁ…と 頭を抱えてしまいました。 おそらく 小数や分数の概念の基本的な部分が欠如しているからなのでは。 と思うのですが… お手上げでございます。 息子も私も あ~そういう事なのね~。 と 理解できる様 ご教授頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 生クリームについて・・・

    生クリームは乳脂肪率が高いほど美味しいと聞きます。実は昨日中○の45%の生クリームを買って来て、いちごショートケーキを作ってみたんですが、胃にもたれてしまい途中で嫌になってしまいました。 私自身は生クリームは大好物で、美味しい生クリームはいくらでも食べられるのですが、これはなぜか食べられませんでした。(生クリームにリキュールを入れるべきなのでしょうか?) いつもケーキには安い植物性のホイップクリームを使っていました。確かに風味の点では劣りますが、こちらは胃もたれはしません。 いくらでも食べられるような美味しい生クリームをご存知の方教えて下さいm(__)m あと、動物性はやはり扱いが難しく、ナッペの途中でぼそぼそになってしまいました。5~6分立てぐらいでやらなければいけなかったのでしょうが、どの程度まで泡立てたらよいのか感覚がつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします!

  • ケーキ屋さん…ぁぁ大好きケーキ (*´ρ`*)

    みな様の自宅から徒歩で買いに行ける距離にお気に入りのケーキ屋さんがありますか???

  • こんなケーキ屋さんでケーキ買いたいですか?

    買い物途中に通るケーキ屋さんなのですが、ここのところ タウン誌にも取り上げられたらしく人気です。 駐車場がないため、店の前の歩道には車がいっぱい停まっていて ベビーカーを押して歩けず、車道を歩く羽目になります。 近所のおばあちゃんは、カートを押して買い物に行った時に 一度車道に降りてしまったら、ちょっとした縁石に乗り上げることが できなくなってしまって縁石が切れるまで延々と 車道を歩いたそうです。 新商品の発売日とか、売り出しの日とか限られた日に多いので ガマン出来ないことでもないのかもしれないですが 私はこういうのだけで、なんてお店なんだ!?絶対に 買わないんだから!と思ってしまいます。 このお店、クリームを絞るための三角形の布袋を道路際の窓で 歩道から簡単に手の届くところへいくつも干しています。 上階へ上がるための屋外階段の下でもあり、休み時間になると 上の階の会社の人たちが踊り場でタバコ休憩をしていたりします。 なので、駐車場を完備していたとしてもこんな状況を見てしまって いるので買いたくない店に変わりはないです。 皆さんの買いたく無くなるポイント?は何ですか?? また、このうちの近所のケーキ屋のようなお店でも美味しそうなら 気にせずにお買い物できますか? 悔しいけど、お店の外から見えるケーキは美味しそうなんですよ・・・

専門家に質問してみよう