• 締切済み

これは何ケーキ?

本当は、ショートケーキの土台のつもりで焼いたスポンジです。 でも・・・初心者の私はまだ修練がぜんぜん足りないらしく(^^;)ぜんぜん膨らんでくれませんでした。15センチの丸型で、高さ2.5センチ位の焼き上がり。 がっかりして、自分で処分するか~。。。と、とりあえず綺麗に8等分して一切れ食べてみたところ、、、、「美味しい!!」 本来膨らむはずだったのが身が締まった状態ですが、固さはなく食べやすく、しっとりして、程よい甘みと風味。。。 たまたま翌日はバレンタインだったので、5切れくらいを簡単に個別ラッピングして、一緒に住んでる彼の職場の人に差し入れしました! さて、今回は実はただの失敗ですが、結果どこかで食べたようなケーキになりました。カステラを少し固くしたような感じです。 そこで、これはこれで(材料や作り方が実は多少違っても)れっきとしたレシピのあるケーキなのでは?と思ったのです。これを完成形としたケーキが存在するのでは? でも何だかわかりません。やっぱりそんなものは無いのでしょうか。バター分量を減らしてアレンジしたバターケーキ? 思い当たる方、お願いします!

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

noname#25310
noname#25310
回答No.5

卵ボーロ とか 甘食 はどうですか? (若い人は知らないかな)

aalext
質問者

お礼

あ、わりと近い味わいかもしれません。おいしいですよね! 甘食は子供の頃に親がよく買ってました。卵ボーロも多分食べたことあるかな。(30代です^^;) やっぱり、失敗スポンジはいくら綺麗に失敗しても(^^;)ナニモノでもないのでしょうね。。なんか納得してきました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは この感じが近いですか? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/268870/ http://cookpad.com/Kouunryusui/recipe/61598/ タルトとか もしかしてマドレーヌに近くなりましたか?

aalext
質問者

お礼

近いかどうかと言うと、バターケーキやスポンジの類は、大雑把に言えばどれも材料や製法が似たり寄ったりですから、近いものはいくつかあると思います。 質問文でも触れているように、自分で思いつく限りでは、カステラに一番近いと思います。 恐らくバターの量が違う事からマドレーヌとは似ておらず、やわらかい多少身の締まったケーキですのでタルトとは全く似ていません。 自分ではカステラに近いと思っています。 実態は失敗したスポンジです。 しかしあまりに製品として成立するような美味しいケーキになったので、そういったお菓子が別に存在しているのではないか、というのがこの質問内容です。 ご回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

パウンドケーキが近いのでは? http://cake.befox.info/2006/12/post_2.html

aalext
質問者

お礼

パウンドケーキは良く焼きますが、バターケーキの代表格ですから、やはり印象は違うんですよね。ただきめ細かなスポンジ生地という点では一致するし、製法も近く似た感じにする事は出来ますが。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.2

カスタードケーキってやつでは?って、勝手に僕が命名したんですけどねw(本当にそういう名前のケーキがあるかもしれないけど・・・) うわ~。ゴメンなさい。怒らないで(汗)。ちゃんと理由もありますから(大汗) 理由 ほら、カスタードクリームとスポンジ生地の材料って殆ど同じじゃないですか。(卵黄か全卵かの違い?) だから。以上。 本当にゴメンなさい・・・w でも、確かタルトにはカスタードクリーム詰めて焼いたやつってありませんでしたっけ?それと殆ど一緒だと思います。そういうお菓子もあると思いますよ。

aalext
質問者

お礼

う~ん。。。カスタードケーキって、ちゃんとありますよ。カスタードを敷き詰めたタルトもポピュラーだと思います。 カスタードケーキは、カスタードクリームとスポンジケーキを段々に重ねたものや、スポンジ生地でカスタードクリームを包んだものです。 材料を全卵にするか卵黄だけか、って、何のお菓子であるかの重要なポイントだと思うので。。 ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.1

あるあるあるある!!!(゜∀゜) 泡立てが足りなかったスポンジケーキw チョコレートソースが多すぎて泡がつぶれたスポンジケーキww 「嘘ブラウニー」とか「二度とできないスポンジクッキー」とか呼んで いましたよ。 食感的には、ブラウニーとかカントリーマァムとかに似ていると思うの ですが、どうでしょう?

aalext
質問者

お礼

サブレ状ではありません。すごくキメがこまかくて美しい(笑)、身の締まったスポンジケーキです。 だからブラウニーやカントリーマァムとは食感もイメージも合わないですね。。 ありがとうございました。