• ベストアンサー

こんなケーキ屋さんでケーキ買いたいですか?

買い物途中に通るケーキ屋さんなのですが、ここのところ タウン誌にも取り上げられたらしく人気です。 駐車場がないため、店の前の歩道には車がいっぱい停まっていて ベビーカーを押して歩けず、車道を歩く羽目になります。 近所のおばあちゃんは、カートを押して買い物に行った時に 一度車道に降りてしまったら、ちょっとした縁石に乗り上げることが できなくなってしまって縁石が切れるまで延々と 車道を歩いたそうです。 新商品の発売日とか、売り出しの日とか限られた日に多いので ガマン出来ないことでもないのかもしれないですが 私はこういうのだけで、なんてお店なんだ!?絶対に 買わないんだから!と思ってしまいます。 このお店、クリームを絞るための三角形の布袋を道路際の窓で 歩道から簡単に手の届くところへいくつも干しています。 上階へ上がるための屋外階段の下でもあり、休み時間になると 上の階の会社の人たちが踊り場でタバコ休憩をしていたりします。 なので、駐車場を完備していたとしてもこんな状況を見てしまって いるので買いたくない店に変わりはないです。 皆さんの買いたく無くなるポイント?は何ですか?? また、このうちの近所のケーキ屋のようなお店でも美味しそうなら 気にせずにお買い物できますか? 悔しいけど、お店の外から見えるケーキは美味しそうなんですよ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.6

私は一回でもそういうことが店に文句言ってその後は買いません。 客のマナーの悪さに気付かないのならば無能の証拠だし気付いて対策をとらないならば怠慢。 地域住民のリピーターをつくることが大切なのに、 そんな客商売なめてる店は気分が悪いので入りません。 別にケーキ屋ごとき一軒ぐらいつぶれても全く困らないので。

ume_konbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 >客のマナーの悪さに気付かないのならば無能の証拠だし気付いて対策をとらないならば怠慢。 怠慢!ですね。そういわれると納得。 ただ、ちょっと怖い女店主らしいので今度迷惑駐車があったときは 交番に行ってみようと思います。 ちょっと歩いて駅前に出るとケーキ屋さんは別にあるので 私も、うちの近所の人もみんなそこで買っているみたいです。 ケーキもパンも売っているし、スーパーも近いから便利でみんな そっちへ行っているのかと思っていましたが、昨日よく考えて みたらお店の雰囲気の良さに自然とみんな引き寄せられてる のかな??と思いました。

その他の回答 (5)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.5

美味しいとウワサの店のなら1度は買いに行く。 で、自分の舌で判断して今後を決める。 買いたくなくなるポイント>どのの店にも当てはまります。 店員の接客態度の悪い店ではどんなに美味しくても買わない。

ume_konbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 一度は買ってみるという事ですね。 考えすぎかもしれないんですが、階段から落ちたタバコの灰が 絞り袋にくっ付いて、お店がそれを洗わないで使ったら クリームに灰が・・・なんて想像をしてしまうと気持ち悪くて。 なのに見た目が立派なんで、悔しいというか。 店員の接客態度は、行ったことがないから分からないのですが 常連になると、店の外までお見送りしてくれるみたいです。 何度か見送りを目撃しましたが、いつも同じ高級外車に乗った 派手なオバサンです。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

衛生面に問題があると買いません。 駐車場がなくとも気にしません、それは店でなく客のモラルだから。あとは安くてうまければ買います。歩道がなくなるのが嫌なら店ではなく警察にクレーム入れましょう。

ume_konbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 駐車の件は確かに客のモラルが問われますが お店も積極的に店の前に停めろと看板を出しているので同罪? 警察を呼んでもどうにも改善されないのは、結局客の問題で お店には一切責任が無いということになっているんでしょうか? すぐ近くに交番があるので、今度は行ってみようと思います。

  • thuthuya
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.3

駐車場と従業員の煙草の件にクレームを出してみてはどうですか? いきなり攻撃するのではなく、「改善してほしい」という気持ちを伝えてみるのです。 質問者様も、同じ買い物をするなら、気持ち良く買い物したいと思いますし。 案外気付いていないだけで悪気は無いのかもしれませんしね。 そこの店で買うか買わないかはその後の態度で決めればどうでしょう? クレームを従業員に直接言い辛かったら、電話するか、 「お客様の声」のような用紙に書けば良いのではないでしょうか? どうしても美味しいケーキを食べたい願望があるのなら、 質問者様ではなく代理の方に買い物を頼んで、 後でお金だけ払えば良いのではないでしょうか? =====自分なら、取り敢えず「気持ち良く買い物したい」という気持ちをハッキリ表明します。 お金を払って物を買うという事は、『商品代=支払い金』の中にも、 お客様のこんな便利な物を考えてくれて有難う・こんな美味しい物を作ってくれて有難うという 「感謝」が込もってこそできるものだと思いますから=====

ume_konbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 一度買い物をしないと、クレームも出しにくい気がします。 「じゃ、買いに来なければ良い」とか言われてしまいそうな・・・。 ほんとに、気持ちよくお買い物をしたいですね。(ケーキに限らず。) どうしても食べたい!ってほどの事もないのですが なぜかこういうお店なのに、流行ってるのが不思議で仕方ないのです。 ちょっと歩けば駅前にもケーキ屋さんがありますし、甘いものには 困らないので助かっています。 この辺でココだけが唯一のケーキ屋・・・とかだと、買おうかどうか 本気で悩んでしまうと思います。

回答No.2

「気の利かない店では買わない」が端的かな。 個人的に一番の重要ポイントは"店員の態度"です。横柄だったり手抜きを見つけたら絶対に買わない。 喫煙所・駐車場・衛生面、全部が少しだけ気を利かせれば客は気持ちよくケーキを買うことが出来るのにね。

ume_konbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 店員の態度ですね。 私は一度も買ったことが無いので分からないですが #1さんのお礼にも書いたとおり、迷惑駐車を注意したら逆ギレしたり 味の事より、店長が怖いとかそういった話ばかり聞きます。 ほんとに、少しだけ気が利いていれば気が付かなかったかも。 できれば全てに気を利かせてほしいけれど 車が歩道に一杯停まってなければ、絞り袋にも階段にも もしかしたら気が付かなかったのかもしれませんね。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.1

見てしまった以上は気になりますけど・・・気にしない方が良いような気がします。 そこまで言いだすと何も信じられなくなり何も買えなくなってしまいます。 自分なら買いますね・・・多分。 カウンター中で店員同士が雑談しているのを見ると買いたくなくなりますけど。 ただ、歩道に駐車するのは店じゃなく、購入客のマナーの問題ですね。 通行人の危険もありますので、警察に「歩道に駐車してあるので困っている」と連絡してはどうでしょうか?

ume_konbu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 見てしまうとイヤですよね・・・(--;) 結局、どんなケーキ屋さんでもクリームを絞る袋とか どうしているんだろう??と考えてしまいました。 これじゃ何も買えないですね。 歩道に駐車は購入側のマナーの問題ですね。ただ、近所の人から 聞いたのですが、注意したら逆ギレされたそうです。(女店長です。) それからみんな警察を呼んでいるようですが、改善されません。 昨日よく見たら、お店は「店の前に2台駐車できます」と看板を 出しています。どう見ても、歩道にはみ出ないと2台は無理なのに。 私も、今度邪魔な駐車を見つけたら交番へ行ってみようと思います。 そもそも、近くに交番があるのにこんな状態というのが ちょっとおかしいですよね。

関連するQ&A

  •  縁石の段差がない歩道部の駐車について

     縁石と車道の段差がない歩道は、導水縁石や導水側溝なので車道の一部だと主張する人がいます。 住宅街でこうした歩道が両側に1mずつあって車道の幅が5mである時、歩道に車輪をかけて駐車している車は駐車違反にならないのでしょうか?  住宅街には駐車禁止標識がないところが多いと思いますが、道路交通法45条及び47条をよく見ると標識が無くても駐車禁止場所はあります。  あまりこうしたことに固執するのもどうかとは思いますが、段差が無い歩道と段差のある歩道で何か道路区分が違うのでしょうか?  近所に歩道に毎日乗り上げて駐車している車が居て少し不便なので。

  • 警察車両でも駐車違反はあるの?

    車道と歩道の間に縁石がありますが、車庫の出入りのために無い所もあります。 そこに警察車両が幅いっぱいに止めていたので、歩道に駐車していた原付バイクが 車道に出られず、少し先まで走って行ったら、歩道通行で違反切符を切られてしまいました。 走った距離は、5m以下です。 警察車両が止まっていなければ、2mも走らず車道に出られたのに! 車庫の出入りのために縁石が無い所に、車を止めてもいいのでしょうか? ちなみに、 この警察車両は、駐車違反を捕まえるために、車道に止めていました。 違反は違反なので、受け止めますが、 悔しい思いをしたので、知っていたら教えてください。

  • 違法駐車を回避するため歩道の縁石に接触し自転車で転倒、違法車両又は道路管理者に法的処置は出来ませんか?

    20時ごろ自転車に子どもを乗せ、自転車通行可能な歩道を走行し、歩道の曲がり角を曲がって数十メートル先に歩道を完全にふさぐ様に自動車が違法駐車されていました。歩道から車道へ回避する時、縁石が見えず接触して転倒し私は足を打撲し、子どもは擦り傷程度ですみました。違法駐車がなければ、そのまま歩道を走行して転倒もなかったと思います。またその道路は最近工事が完了し歩道と車道との縁石もわかりにくい状況です。警察に通報し現場確認をしてもらっていますし、病院で診察もしています。そこで1,違法駐車を回避するために転倒した(違法駐車には接触なし)ので、駐車していた相手に治療費等の損害賠償請求は可能でしょうか?2,縁石が見えにくい事で道路管理責任者に対し、改善又は損害賠償請求等が可能でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 縁石の撤去と移設の工事費用は?

    車道と歩道が縁石に仕切られた歩道に面した住まいの玄関脇に駐車場を新設する計画があります そのために4.8m(縁石8ヶ分の長さ)を撤去して車道と同じレベルに路面を復旧すること及び縁石が切れている箇所3.0m(縁石5ヶ分の長さ)に縁石を移設すること、つまり合計7.8m長の撤去と移設工事になる勘定です 縁石の撤去などの工事費用は自己負担と言うことだったので、行政指定のある工事業者から見積もりをとったところ31万円とのことでしたが、この見積もり金額が適正なのかどうか見当がつきません どなたかコメントを頂ければ幸いです、宜しくお願いします

  • 歩車道の縁石(長文)

    同じような経験のある方の経験談をお願いします。 自宅の駐車場が不足し、新たに駐車場を作りたいと思っています。敷地は約幅9Mの市道に接していて、歩道(約2.5M)と車道の間に高さ約20cmの縁石があります。歩道と車道は高低差がなくフラットです。すでに1台分(約4M)は車の出入のために、縁石は除去されているのですが、今回、新たに駐車場を設置したく、市役所に申請したところ、「4mまでの縁石の除去は許可するが、車が出入するので、歩道の舗装を車道と同じにするように」との指導を受けました。 許可してくださったことはありがたいのですが、コンビにでもあるまいし、一日に数回の出入のために、既存の歩道の舗装を剥がし、当方が数十万の費用を負担して、舗装し直すのはのはいまいち釈然としません。 というのも、付近で同じように縁石を撤去され方は、撤去の申請もしていませんし、申請された方も歩道の舗装までは実施していません。 付近の方には、「皆している」言って、特に申請せずに勝手に縁石を除去すれば、という方もいらっしゃいます。よく考えれば、高さのない歩道などでは、確かに恐らく無断で乗り入れのためのブロックを設置している方も多いですよね。 でもこれは自転車の走行に危なく、人様の土地に無断で自分のものを置いていることなので、正式に許可を頂きたく申請したところ、こういった事態になりました。 正直なところ、「言ったもの損」という気がしてなりません。きれいごとを良いつつも、金銭に余裕があれば、「他人は他人で」工事したいのですが、情けないことに納得いかない状態です。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、何かご助言をお願いします。

  • 駐停車禁止場所

    駐停車禁止場所 自動車の以下の場合、法律や条例違反に当たりますか? 1、邪魔にならないように歩道に駐車 2、邪魔になる歩道に駐車 3、車道に駐車(駐車禁止の標識などはない) 4、歩道に停車(店の駐車場から出てくるときなど)

  • 駐車違反標識がないからと言って図々しく歩道に駐車

    わが町内には駐車違反標識が一つもありません。 市街からはずれ、交通量は少ない為か、図々しく何台も歩道、車道に一日中停めている一般家庭、店があります。 町内会でも何度も回覧をだして注意したりしていますが、何日か経つと又駐車します。 隣近所の方は強く注意出来ず困っています。 朝晩学生が自転車で通学するときも歩道に停めてありますから、車をよけ車道に出ないといけません。 (1)どういったときに標識が設置出来るのでしょうか? (2)又、標識が無いからといって歩道、道路を車庫代わりに使用するのはどうでしょうか?何か法律は無いのでしょうか?警察に行ってこの2点質問しようと思いますが、その前にこちらのお話しも聞いてみたく質問させてもらいました。宜しくお願いいたします。

  • 歩道へ乗り上げての駐車等について

    駐車設備のないドラッグストアーの前面道路に歩道があり、 明らかに車道と区別するため、段差もあります。 しかし、その店舗の前後には車道と歩道の間に、ガードレールの設置がなく、段差もやや低くなっており、 乗り上げる格好で駐車が可能になっています。 店舗の前後以外では交差点や駐車場へ侵入する箇所以外は、ガードレールがあります。 どう見ても店の前に乗り上げて駐車出来るような構造ですが、 その道路は駐車禁止で、 歩道に駐車してある車のせいで、自転車はともかく歩行者も車道を通ることになります。 このような構造では、一時的であっても歩道を駐車させるスペースとして認められているのでしょか? 同じ道路で、ある会社も荷物を車に乗せるため、歩道をふさぎ、道路に対してトラックが垂直に駐車させ、歩道の全面と、車道の一部をふさぎ、 そこを通るときは、車道に大きくずれてしか歩行出来ず、常に車道を走る車に注意をする必要があります。 トラックの駐車時間は20分以上に達することもあります。 荷物の積み下ろしではそのような道路の使用は認められるのでしょうか? その会社には駐車スペースがあるのですが、社用車が駐車してあり、トラックがその駐車スペースに侵入することは出来ないようになっています。 また違う道路の住宅では、1階部分に一部に駐車スペースがあるのですが、 車長が長く、車の前輪付近から前が常に歩道にはみ出して駐車しています。 ギリギリ一杯後ろを詰めて駐車してあるのですが、 歩道の半分をふさいぐ程度で、歩くには狭いながらもスペースがあります。 駐車場として認めらられているのでしょうか? これらが違法駐車ならば、当然改善してもらいたいのですが、 警察に通報するにはどうすれば良いのでしょうか? まさか110番通報するわけにはいかないと思いますので。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 駐車違反?

    店舗前駐車場から歩道にはみ出して駐車することは違反でしょうか? ・状態 歩道を塞いでいるので歩行者が車道に回って行かねばならない状態です。 ・時間 運転者が店で飲み食いする時間のため2時間程度です。 近くの交番に連絡すれば対応してもらえますか?

  • 主要道路沿いの駐車場の縁石について

    店の前に片側2車線の道路があります。 ひとつの建物に3つ並んで店舗があり、それぞれ2つ駐車場があります。 ────────     道路 ________  ̄   ̄   ̄縁石 □□□□□□ 駐車場 [A][B][C] 店舗 自分はAの店舗なので、左2つの駐車場です。 一番左の駐車場は、駐車場と同じ幅の縁石が目の前にあります。 縁石の高さ20cmほどです。 左側には壁があるので、右に車が停まった場合は出られなくなります。 実際は歩道と駐車場はギリギリですので、縁石から車までは1m程しかなく、切り返しても車の通るスペースがありません。 築30数年の店舗でして、縁石は店舗が出来た後に設置されたようです。 この場合、縁石を車が通ることが出来る高さに変えてもらうことは可能でしょうか? ・役所への申請が通るかどうか ・その際の大家さんと自分の負担の割合 この2点が特に知りたいです。