• ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません

はじめまして。 最近落ち込むことが多いので思い切って質問させていただきます。 付き合って2年半、同棲を始めて2ヶ月の彼がいます。 同棲を始めるまでは喧嘩をしたことがありませんでしたが 同棲を始めてから私がイライラして、彼に不満を言うことが とても増えてしまいました。 不満の内容は (1)友達に同棲していることや住所がかわったことを知らせないで、年賀状とかは実家の住所で実家に届くようにしてること。 (2)私が友達の家に泊まりに行ったりすると、すぐに実家に帰ってしまう。 (3)ゴルフや旅行の前日は実家に泊まろうとする。 (4)夜中までゲームをしていて寝る時間が違いすぎてイヤ。 ここまでは解消されました。 (5)大晦日、元旦は彼氏の実家で過ごすことを私は快く承諾したのに、私の実家にくることは渋った末に承諾したこと。 (6)予算の負担は折半なのに家事が折半じゃない。家事に対する主体性がない。 (7)私を女性として見てくれていない。 (8)八方美人なんだけど、私に対してそれを忘れている。 最近はよく「親じゃないんだから!!」って思ってしまいます。 それでも寝顔見たりすると「カワイイひとだなぁ」って思うし 彼にも同じような気持ちで居て欲しいと思うのですが、自信喪失気味 なので皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqua-504
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.6

わっ、わっ!当てはまることが私もあります。 私は3年8ヶ月のお付き合いで同棲2年目です。 いまだに(1)(2)(5)は同じです。といっても私は気にしません。キリがないので・・・^^; (4)は私が当てはまってしまいますし・・w (7)は意識してませんね。というより気にしてしまうと相手を追い詰めてしまうような気がします。 (8)はみんなと同じ扱いをされても嬉しくないので逆にOKです。 もちろん、彼の親になってるつもりもありません。最初の頃はお互い仕事をしているのに何で私ばっかりと思うときがありました。でも慣れてくると「ちょっとお願いいい?」って家事をお願い出来るようになりましたよ(そのあと褒めると持続性upです) 今まで違う環境で生活していた人同士が一緒に住むので、違いは絶対あります。 大丈夫ですよ。気にならなくなります。 それでも負担だ、気になると感じるときこそ、きちんと話せばいいのですから。 私はまだまだ同棲ライフを楽しみますよ。 お互い、前向きに、ほどよく(ここ大事ですw)頑張りましょう!

totokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事をしてもらったら褒める!確かにとても大切なことですよね。 >お互い、前向きに、ほどよく(ここ大事ですw)頑張りましょう! まだ始めたばかりの生活でキバリ過ぎているのかもしれないです。 ちょっと力を抜いて楽しく過ごせるように頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

再びお邪魔します。 どうも細かく小言を言う私がよくない、って思い始めていらっしゃるみたいですが、それもアナタです。 直そうとされる姿勢はとてもいい事だし、他人から何かを指摘された時に「謙虚な気付きの精神」をお持ちの方のようなので、いい方向へ向かうと思います。 でもあまり自分を抑えないで下さい。 このサイトで思いを吐露して、アナタに理解を示してくれる人からのコメントがあった時点で既にアナタはだいぶラクになったんじゃないですか? そうゆう意味でここはいいところですね。 ただ、アナタが彼に言いたい事、直してほしい事があったら腹の中にためずに少しずつ言ったほうがいいと思います。 大きなケンかに発展しないように小さなケンカに小分けにしたほうがいいです。 言った数秒後には元通り普通の会話が出来る程度に明るく注意してあげたりするといいですよ。 今のうちに彼がアナタの言う事を聞くようにしてしまうといいかも(笑)。 結婚後役に立ちますよ。  心の奥底では彼を尊敬し、大事な場面では彼を立て、日常の表面的な事はカカァ殿下にするが家内平和のヒケツです♪ そして我慢しすぎはよくないですよ。

totokoji
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 john325v59のお気遣いの気持ちに感謝です。 厳しい意見をくれる方、理解してくれる方の 両方の意見を聞けて、ここに質問をさせていただき 本当によかったと思います。 もう少し力を抜いて2人の生活を楽しみたいと思います。

  • glrg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

初めまして。 私も似たような経験があって思わず書かせてもらいました。 私の場合はつき合って4年目くらいから同棲して、同棲したのは2~3ヶ月だけでした。 私もtotokojiさんと同じで自分がイライラして不満を言う事が多かったです。今思うと、自分のペースを乱されるのが嫌だったんだなって思います。もしかしたらtotokojiもそうではないでしょうか。 彼はよく実家に帰るみたいですが、それって実家の方が居心地いいと思ってるからじゃないかなって感じました。 一番ひっかかるのは「女としてみてくれない」ってやつです。 これって恋人でも夫婦でも重要だと私は思うんですが・・。 もしかしたら彼の中ではもうtotokojiさんは「恋人」よりも「家族」みたいな存在になっちゃってるのかもしれないですね。 一度、彼にちゃんと話してみてはどうでしょうか? ケンカにならない様、冷静に自分の気持ちをぶつけてみた方がいいと思います。今のままイライラしながら一緒に居たらtotokojiさんも彼も疲れちゃいますよ。実際自分がそうだったので(^_^;

totokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それって実家の方が居心地いいと思ってるからじゃないかなって感じました 私もそう感じたので彼に話しました。彼いわく猫に会いたいってことでしたが…(^^;)私が自分の感じていることを話したら理解してくれたので今は2週間に1回くらいの実家帰りです。 >ケンカにならない様、冷静に自分の気持ちをぶつけてみた… 実はケンカで言い合いになったことはないんです。 私も激しい言い方をしないので、彼は私の不満を聞いているって感じで。 だから彼の不満が分からないで不安です。 言い方をかえて頑張ってみます。

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんにちは。 (1)友達に同棲していることや住所がかわったことを知らせないで、年賀状とかは実家の住所で実家に届くようにしてること。 僕も年賀状などは実家に届くようにしています。(と言っても同棲ではありませんが) いちいち友達に住所教えるのは面倒なんですよね。 (2)私が友達の家に泊まりに行ったりすると、すぐに実家に帰ってしまう。 これは別に良いような気が・・・・。 なぜダメなのでしょう。 家事をサボりたいと考えていそうだからでしょうか? (3)ゴルフや旅行の前日は実家に泊まろうとする。 これも別に良いような・・・。 質問者さんも友達の家に泊まったりしてるんですよね?  (4)夜中までゲームをしていて寝る時間が違いすぎてイヤ。 確かにこれは泊まっている時は僕も彼女に文句言われますが、彼女はすぐに寝る女性なので、寝てからやってます笑。 とにかく、この4つは解消させるもなにも無理矢理すぎるような・・・。なので、この4つの悩みは不満になってイライラすることか?と少し驚きました。もちろん、質問文だけでの判断ですので何ともいえないですが。 (5)大晦日、元旦は彼氏の実家で過ごすことを私は快く承諾したのに、私の実家にくることは渋った末に承諾したこと。 こればかりは、慣れとかもあるのでは? 質問者さんは彼のご両親とは仲が良かったり何度も会っていたりとしていませんか? 恋人時代って、実家暮らしであれば彼の家に行く恋人同士が多いですよね? 彼女の家にいくカップルってあんまりいませんし。 それに、お父さんがいますしね・・・。 結婚してからならまだしも、恋人同士の時は男性は彼女の実家に行きづらい部分はあるのではないかなと。 僕自身も、別に僕の実家で過ごしたいわけではありませんが、彼女の実家で過ごすとなると、正直過ごしたくはないですね・・・。 (6)予算の負担は折半なのに家事が折半じゃない。家事に対する主体性がない。 話し合いましょうよ。 役割決めないとそうなっちゃうカップルって結構しますしね。 ただ、この手の質問を見ると、女性ってなんでやっちゃうんでしょうかね。やっぱり母性本能からきているのでしょうかね・・・。不思議です。もちろん、凄いことです!  ただ、僕んとこの彼女は週3日くらい泊まりにきて掃除しかしてくれませんけどね笑  (7)私を女性として見てくれていない。 (8)八方美人なんだけど、私に対してそれを忘れている。 この2つは難しいですよね。長く一緒にいると、男でも女でもこういう悩みを持つ人は多いですからね。 ただ、質問者さんも努力しないといけない部分はあると思いますし、彼にしても質問者さんの大切さを今一度しっかりと知ってもらわないとダメですよね。 でも、好きじゃないと、やっぱり同棲はしませんって。 ただ、何から何まで気に食わないことは文句言われてたんじゃ、彼も女性というより母親みたいな感じに思ってきちゃうんじゃないかな~と。 「ああしなさい」「こうしなさい」これって、自ら母親と変わらないことをしてると思いません? なんか、質問者さんが母親気分になってしまっているのも少し問題なのかな?と思ったりもしました。 もちろん良いことなのですが、もう少し譲歩し合って話して欲しいかなって個人的には思います。 文章だけですので、ほとんど想像ではありますが、個人的に思ったことを書いてみました。 長くなりましたが、この辺で・・・。 とにかく、幸せだったら良いんですよ~(多分。。。) お幸せに!!

totokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事に関しては自分の母親がキッチリしてたこともあって雑然としてるのが 見逃せないというか…。 >とにかく、幸せだったら良いんですよ~(多分。。。) そうですね!他の回答者様からの意見にもありましたが私の悩みって小さいですよね。私って結構幸せな状態にあるかも(笑)

回答No.3

既婚男性です。 それが彼の本当の姿です。 その本来の彼ではイヤですか? それでもやっぱり他の男性よりも好きですか? お互いの実家うんぬんの話が出るという事は結婚を前提とされていると解釈します。 結婚前に同棲が出来てよかったですね。 同棲って結婚のシミュレーションなので、付き合って外で会ってるだけでは分からない事が見えてきて、とてもいい事だと思います。 あなたが我慢出来る程度まで彼に直してほしい点を言い続けて、それでも直らない、あなたが我慢出来ないのなら、これから死ぬまで一緒にいるのは苦痛の連続です。 彼の家政婦じゃない、親でもない、なんでアンタの「面倒」を見なくてはならないの?、もっとしっかりしろ、ってハッキリ言ったほうがいいです。 もちろん彼があなたに対して直してくれと言う事も聞かなくてはなりませんよ。 そういうところがあっても他人と比較して彼を好きなのかどうか冷静になって考えてみて下さい。 その場はあなたの言う事を聞いたとしても、人間の性格、本性、正念ってなかなか変わるもんじゃないですよ。 もし結婚を目指してなくて今だけ一緒にいる相手がいればいいんだったら、我慢出来るまで、イヤになるまで、他にいいオトコが出来るまで、一緒にいればいいんじゃないですか? もし結婚まで考えてる相手だったら、物の考え方、価値観、雰囲気、ノリ、趣味等があなたと合うかどうかが最大&唯一のポイントです。 相手がグータラでいい加減でも、あなたもそういうタイプだったらお互い気にならないのでハッピー。 お互い家事をせずにきたない部屋でも二人ともそれでOKだったらそれはそれで家の中は平和です。 お利口さんどうしである必要はありません。 悪人どうし、ダメ人間どうしでもいいです。 要は、二人がハッピーかどうか、です。

totokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は文句を言っていてもやっぱり彼が一番です。 基本は気が合うと思いますし、大好きです。 同棲は結婚のシュミレーションでしてるので、お互いの欠点が見えたので とても有益な時を過ごしていると思います。私もモット大らかになって彼を見ていかなくてはダメですね。 幸せかどうかは自分の心次第だと再認識しました。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

質問者様にとって有益だと思う部分があれば幸いです。 はっきり言いますが、悩みが細かいです。小さいです。 これを全部解決しても、一年後には鼠算式に悩みは爆増しているでしょう。 せっかく愛し合っているのに切り口がもったいない気がしてしまいます。 ベットの中で、家事の分担や小さな問題を話し、それを楽しみましょう。 あえて残り4つの悩みには回答しません。

totokoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >はっきり言いますが、悩みが細かいです。小さいです。 そうですね。質問文を書いているときにそう思いました。 でも第三者のxKURO-69xにそう言われたことでひとりよがりの 考えから抜け出せるような気がします。 イライラした時にこの回答を思い出します。

回答No.1

とても沢山の不満があるようですが(解消されたのも含めて)、 同じように彼にもあなたに対する不満も沢山あるんじゃないでしょうか? なんでこうしてくれないの、どうしてこうなの、なんて思えば思うほど自分も相手も苦しくなりますよ。 自分になにが出来るかを考えたほうが、結局彼のため、自分のためになるような気がします。 (6)なんかは、あらかじめきっちり役割分担を決めたほうがいいと思いますね。 恋人とは、一緒にいて安らげる存在のはずなのに、あなたのように不満ばかりぶつけられたら…うんざりしてしまうかもしれませんよ。

totokoji
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >恋人とは、一緒にいて安らげる存在のはずなのに、あなたのように不満ばかりぶつけられたら…うんざりしてしまうかもしれませんよ。 分かってたつもりなのにjellyjelloさんに言われて改めてハッとさせられました。

関連するQ&A

  • 年賀メール いつ送る?(日にち&時間)

    もう年の瀬ですね。 住所が分からない友達などには、携帯に年賀メールを送ろうと思うのですが、元旦には例年サーバーが混んでいて、うまく着かなかったり、携帯eカードなんか2日に届いたり……。いっそ大晦日にでも出しちゃった方がいいんでしょうか? みなさんはどうします?

  • 友達の同棲

    30代半ばの友人ですが、彼氏と数年間同棲して、老夫婦のような感じらしいのですが、同棲を解消しない理由は何だと思いますか?友達もほとんどいなく、実家にも住めない人なので、さみしいのでしょうか? 結婚は未定で、家計費は折半、家事は全て彼女がやり、悪口ばかり言ってます。 そこまで突っ込みずらいですが、彼女がかわいそうです。個人的にも興味のある話なので、ご意見伺いたいです。この男は結婚する気あるのでしょうか?

  • 同棲するにおいてかかる費用【1ヵ月】

    はじめまして。閲覧有難う御座います。 近々彼と一緒に暮らし始めるのですが 1ヶ月にかかるお金がわかりません。 現在同棲をしている方、過去に同棲経験がある方、 よろしければ具体的な内訳を教えて欲しいです(*^^*) また、私は実家に帰ることも多く 半同棲というカタチになります。 月にかかるお金が10万だとしたら どれくらい払うのが妥当ですか? あくまで私は彼が独り暮らしする家に 週4.5ペースで泊まり込む人材だと考えて下さい。 (家事等家のことは全てやりますが…。) なので彼は折半と言うのですが納得できません。 私は実家暮らしで都内に住んでいますが 彼が一人暮らしする予定の場所は県外です。 すべて彼の条件に合わせ(バイト先が近い、友達の家が近い等) その家に私が住み込むカタチになります。 1ヶ月の内訳、お金の折半 教えて下さい、本当に困ってます。

  • 正月の帰省

    1月2日朝から妹と一緒に旅行に行く予定です。 年末29日に旦那と彼の実家に行き、 1日の夜に東京に戻り翌日旅行に行くつもりでした。 けれども彼に元旦に帰るなんて常識はずれだから 旅行に行くなら実家には行かなくていいと言われました。 ずっと同棲していたので正月を過ごすのは初めてではありませんが、 今年結婚したので、初めての年越しになります。 大晦日と1日は一緒にいた方がいいとも思いますが どうしようか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 彼の気持ち

    初めまして、私には2年付き合っている彼がいます。 ですが、私以外に彼には15歳下の同棲中で4年付き合ってる 彼女がいます。 彼女がいるのわかった上で付き合ったのですが、 最近 彼の考えてることがいまいちわからなくて悩んでいます。 同棲中の彼女は20歳で、家事系一切しません 何度か彼も彼女に別れを告げているそうなのですが、 家事ちゃんとするからの一点張りで別れてくれないそうです。 生活費や光熱費は全て彼が出してるので、彼女にしては居心地いいのだと思います。 何度も私と彼は、別れようとしましたが、お互い別れる気がなく 今も仕事で顔を合せ、木曜日の2時間、4ヶ月に1度会っています 逢うたびに彼に年下の彼女と私とどっちが好き?や 本とは年下の彼女と別れる気ないのでは?っと質問していますが、 彼は、私のほうが大事やし彼女からの別れを待ってるっというばかり 先日 彼が彼女に嘘をつきお泊りデートしたのですが、 やっぱり不安だと言うと、ほんとに一緒にいたいから お泊りしたんじゃないの?って言われてしまい 年下の彼女を知る彼の友達は、あの彼女怒らせると 怖いからな~って一体どうすればいいのでしょうか? 彼を信じて待てばいのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲の生活費などの質問です

    最近同棲始めたんですが、 付き合って2年。自分30歳収入は平均して手取りボーナス無しの40万、彼女23歳のボーナス有の手取り15万お互い働いています。 家賃8万、光熱費、生活費等、家の事でかかるものは自分が出してます。旅行とか行っても全額出してます。 家事は彼女6;自分4くらいでやってます。 それを出す事はいいんですし、それでも家事はある程度やっていても、彼女の感謝の気持ちがあまりないんです。 のくせに、彼女は私も働いて疲れてるから、家事も折半にしたいというようにケンカごしでいってきて、お互いよくケンカになります。 それに対して、じゃあある程度金払ってと言うとそれなら実家に帰るという始末。 未定ですが、いづれ結婚を考えてはいます。 それは世の中的には普通なんですか?? アドバイス宜しくお願いします。

  • 同棲している彼女が家を出て行くと言いました。

    27歳社会人男です。 彼女は23歳の社会人です。 同棲しています。 結婚はしていません。 彼女が家を出て実家に帰ると言いました。 今日僕は埼玉に遊びに行くんですけど 同棲してるのが千葉なので 千葉帰るの大変だからそのまま都内のホテル泊まって明日会社に行くわ って彼女に言ったら 私家事してるのに何なん? って言われてもう実家帰るって言われました。 友達との約束やめようか? ホテル泊まるのもやめて家帰ってこようか? と家出る前に彼女に言いましたが行きなよって言われました。 なので僕は友達との集合場所に今向かってる状態です、、 友達との約束ドタキャンするわけにもいかないですしね… ホテルも泊まろうかと思っています。(最近仕事大変で明日の仕事を考えたらそれが最善だと思ったので…) 家事するの大変だったら無理しなくていいよ? と家出る前に言ったら彼女は泣いて布団に潜り話をしないと言ったので そのあとは話さなずに家を出ました。 まだ彼女とラインはしてないですがおそらく彼女は今日実家に帰ると思います。 自分は友達と遊び、ホテルに泊まり明日仕事が終わったら同棲の家に帰ります。 このギクシャクした関係を修復するにはどうしたら良いでしょうか。 彼女になんとラインをしたらいいでしょうか。 彼女が実家に帰るのかどうかまだ確定してない状態ではありますが アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同棲について

    同棲を始めて半年になります。 同棲の費用等についてすこし不満があります。 彼女と自分は同い年で、 どちらも仕事をしています。 自分は21時ごろに終わるのに対し、 彼女は仕事が忙しく12時近くに帰ってくることがほとんどです。 残業代が出るため、収入も彼女のほうが1.3倍ほどあります。 今は一つの口座に2人で同額入れて、 そこから家賃や食費などをやりくりしているので、費用負担は完全に折半です。 ただ、自分の方が家にいる時間がながく、 家事をほとんどしていることが最近 不満に思ってきています。 洗濯、畳物、晩御飯作る、食器洗い、 掃除、弁当作りとほとんど自分が行なっています。 できるときは彼女のも手伝ってくれるし、 ありがとうとも言ってはもらえるのですが、 流石にしんどいと思い始めてしまいました。 彼女は一度費用を多く出すとは言ってくれましたが、仕事で疲れているのをいつも見ているので、その時は断りました。 いま、どうしたらいいか考えています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 同棲がきっかけで情緒不安定です。

    同棲がきっかけで情緒不安定です。 共働き同士で同棲を始めたのですが、最近私の精神が不安定すぎて困ってます。 生活費は折半(私多め)ですが、相手の方が残業など多く忙しいのと、一人暮らし歴があるのが私だけなので、結局私が100%の家事をしています。 そのことについて最初は納得していたのですが、思った以上に大変なのと、相手から何の感謝の態度もないことにだんだんストレスを感じてきました。 お礼を言ってもらうためにやっているわけじゃないのは分かっていますが、相手は仕事が大変な時期なので疲れきって帰ってくると会話もなく、なんだか悲しくなります。 もしかして私の家事が不十分だから不満なのかな。。。?と思ってしまい、色々機嫌を取ろうとしますが、それが却って鬱陶しいようです。 頑張れば頑張るほど仕事との両立が難しくなり、大好きだった料理も、台所に入るのが怖くなってしまいました。 また、訳あって、付き合って半年くらいでバタバタ同棲になってしまったためか、デートや誕生日プレゼントなど、一般的なカップルがするようなことはほとんどしないで今の状態になってしまいました。 相手は私の前に結婚同然で暮らしていた女性がいたので、きっともうデートとかには興味なくてただ私に身の回りの世話してもらえればいいんだろうな。。。なんて考えてしまいます。 こんなことをウジウジ考え続けていたら鬱っぽくなり、最近は毎朝泣いているので相手にもうんざりされています(そりゃそうだと思います)。 すべては私のネガティブさが悪いと思うので、どなたかパーッと開き直れるようなアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。