• ベストアンサー

初心者の電気主任技術者(三種)のテキスト、問題集。

電気主任技術者(三種)を受ける予定なのですが、おススメのテキスト、問題集を教えてくださいm(__)m 電気は初心者で、計算は苦手です。。ですが、宅建など資格をいくつかもっており、資格試験なれはしております。 ユー○キャンなどで通信教育をしようかとも迷いましたが、あまり多くのテキストはと思いとどまっております。 情報をお持ちの方、ご教授願います。 あと、できれば、テキストと問題集がリンクしており、過去問題集に関しては、問題と回答が見開き、もしくは同じページの表示してあるものを好みます。よろしくおねがいします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patcocoa
回答No.1

いくつかの質問に答え、似たような回答になりますが、制度が改正されて、かなり電験3種が変わりました。 どう変わったかというと簡単になりました。そこで以下の通りです。 オーム社か電気書院の参考書を購入する。別の質問ではオーム社の絵解き電験3種完全マスターシリーズ全4冊(理論、電力、機械、法規) がいいと言う人がいたが、この本はあなたにあっているかもしれません。しかし、いくつかのシリーズがあるので、大きな本屋へ行って、全部見てみるのもいいです。比較して買えばいい。 過去問集は解答と問題がばらけているのがいい。これで、本試験と同じ条件で解答するのです。合格ラインに達しているのかチェックするのです。 勉強の仕方は前述した4冊の問題集と参考書が合体したような本を何回も何回もやって仕上げるのです。なるべく完璧にするのです。 そして過去問集をやって仕上げる。弱点を少し補強して、本試験に望めばいい。それで、合格する。そういう試験です。 ユーキャンなんかいらない。金がかかる。4冊を完璧にすることが合格の秘訣。過去問以上の問題はない。過去問以下の問題もない。内容は毎年同じ。形式が変わるだけだ。がんばれよ。 ただし、計算ができない。これは自分で解決する。計算できないは話しにならない。計算と答えをじっくり眺めてみると答えは出るぞ。なぜ?こうなるのか?ずっと考えてみー必ず答えにいくつくよ。紙に書いて筋道を追っていく勉強を時間がかかるかもしれないが、やってみればいい。 こんなの簡単だろ。

2kanngui2
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 教えどおり、オーム社か電気書院の参考書を購入します。 また、勉強の仕方まで教えていただきありがとうございます。 不安があったので、その不安を取り除く回答であり、今後、勉強してゆく中での迷いが大分なくなりました。本当にありがたく思っております。 ありがとうございましたm(__)m

2kanngui2
質問者

補足

迷いがなくなる回答であり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ユー○ャンやビデオ通信教材は値段の割には・・・という評判なのであまりお勧めできません。1冊で4教科分入ってる参考書もありますが、内容が薄く基本的な公式のみしか載っていないので少しつらいかと思います 参考書についてですが、私は電気書院の「電験三種これだけシリーズ」を使いましたが、参考書の良し悪しは人それぞれだと思うので本屋に足を運んでみることが一番だと思います >テキストと問題集がリンクしており、過去問題集に関しては、問題と回答が見開き、もしくは同じページの表示してあるものを好みます 私が知る限りではこの形式の問題集は見たことがありません。電験三種は過去問や問題集を解いた量が決め手とも言われているので問題集の質にはこだわらずに量で購入してはどうでしょうか? 計算問題が苦手なようですが、計算問題は大体理論機械が7割、電力法規が4割ほど出題されているのでぜひともがんばってください

2kanngui2
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なるほど、知っておいて良かったです^^教えどおり、電気書院かオーム社でいきます。 計算問題がんばります!貴重な回答ありがとうございました。