• ベストアンサー

海洋深層水、天然水素水って怪しい?

母は添加物とか生産地とか無農薬とか、そういうのをとても気にする人です。 そんな母なので水もミネラルウォーターを買っています。 「海洋深層水マハロ」を続けた後、現在「VANA H 富士山からの天然水素水」を買っています。 両方ともお友達を介しています。 私としては、水にそんな効能があるとうたわれるのも、何だか怪しいと思うし、2か所とも代理店から購入(マハロは今は違うかも?)というシステムも何だかなーという感じなんです。 正直どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.3

海洋深層水は旧ソ連が放射性廃棄物を深海に捨てた放射能汚染の可能性があり、放射能に関した情報を海洋深層水を扱う業者は調査していません。 天然水素水は、天然であれば水素水が嘘で、水素水は水に水素を添加する事が出来ないので嘘です。 嘘の嘘を重ねているので本当になるかといえば、数学の掛け算のようにはならずやっぱり嘘です。

usa_hoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放射能汚染ですか~。 なるほど。 良い事しか主張しないですものね。 天然で水素水もなければ、水に水素を添加する事も出来ないのですね。 水商売って思ったより嘘っぱちですね。

その他の回答 (4)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

大阪府の医師です。 飲料水に含まれる不純物や重金属の規制は水道水にくらべ非常にゆるく、健康に効果がいまだ不透明なバナジウム含有ミネラルウォーターなどがあたかもよいように売り買いされている事実をご存知でしょうか? 名水100選に選ばれているみずの多数が大腸菌で飲めないという事実もあります。 そもそも水ぐらいで健康を得られるほど甘いものではありません。 バランスのよい食生活と運動を取り入れることにせいを出した方が得策です。

usa_hoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲料水は水道水より規制がゆるいんですか。 知りませんでした。 母は新しい薬とかについては「効果があるか結果が出ていない」とか言うくせに、こういう事には「風邪をひかない」とか「調子が良い」とか言って、片寄った思い込みがあるんですよね。

usa_hoppe
質問者

補足

hiropon626さんの補足欄をお借りします。 みなさん、回答ありがとうございました(o_ _)o)) 母は強気な人なので、通じるかわかりませんが、「前のマハロも今回の水素水も怪しいとずっと前から思ってたよ」とだけ、言っときました。 質問して良かったと思います。 みなさんにポイント!っというわけには出来ないシステムのようなので、ポイントと参考になったとをポチっとさせていただきます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

マニアなんだからしょうが無いですね.信じている人には何を言っても駄目です.全部これにしなければ意味が無いとは思います. 恐らく何にいいのか実感は出来ないと思います. 健康食品の類も同じです.

usa_hoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。思い込んでいるんです。 ちょっと余談ですが、例えば、人への評価も同じなんですよね。 職業とか、素性とかで、決めつけちゃうんです。 毎日うんざりします(Θ_Θ;)

回答No.2

典型的な水商売です(^-^)

usa_hoppe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をする前に、検索して「水商売」のHPとかも見ました。 確かに母みたいな人がいるから、割りの良い商売ですよねぇ。

  • _doug_
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.1

水素に天然も合成も無い様に思いますが・・・。あまり、「天然」などのうたい文句に固執しないほうが良いと思います。代理店から購入っていうのは、正直怪しい感じもしますね。普通のお店で売られているミネラルウォーターでは、満足できないのですかね?

usa_hoppe
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 同じお友達のつてで、その人自身がお水で利益をあげてるとかではないみたいなんですが、その人も自然食品が好きなんです。 まぁ、母にしても、その人にしても、本人が体に良い事をしていると思っている事自体は、それで本人の気が済むんだったら良いかなとは思うのです。 ただ、私から見ると、「体に良い成分」「無添加」「無農薬or有機栽培」「国産」って文字、言葉だけで「これは良い物」「これは良くない物」って判断してる風に見えるんですよね。 妙な信念みたいなものがあるので、相当きちんと「こういう根拠で怪しい」って突きつけれるものを示さなければ、母は納得しないでしょうね…。 って何だか相談みたいになってますが(笑)

関連するQ&A

  • 海洋深層水=にがり水??

     ドラッグストアで購入した液体のにがりをミネラルウォーターに入れて飲んでいます。  この「にがり水」はペットボトルなどで売っている海洋深層水と成分的に同じになるのでしょうか?  知り合いに海洋深層水を勧められているのですが、まだにがりが大量に残っているので、同様の効果があるのなら買わなくて良いかなと思ってるのですが。

  • 天然水素水のCM・・・

    VANA H(バナ エイチ) 富士山からの天然水素水のCMに流れている曲について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて戴けないでしょうか。 女性のヴォーカリストで曲名はsong by New century Dreamと表示はされてますが、調べても解りません。 宜しくお願いします。

  • 海洋深層水って、ただのイメージ食品(飲料)?

    「海洋深層水」ブームですが、その水は普通の海水より塩分濃度が高いため、 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E6%B7%B1%E5%B1%A4%E6%B0%B4) フラッシュ方・逆浸透方・電気透析方などなどで脱塩させるそうです。いづれの方法でも、できた淡水はミネラル分も失われて、マズイそうです。 (http://www.town.nyuzen.toyama.jp/deepsea/shittoku/005.htm) そのため、後からミネラル分を加えて味や硬度を調整することもあるらしいのですが、なにか本末転倒の感がぬぐえません。 「紅茶などにイイ」のは、ミネラル分が少ない軟水だからです。 ならば、こんな手間かけず、「なんとかの天然水」みたいな、山の湧き水採ってくればイイのでは? また、「海洋~」をうたった商品は軟水から硬水までサマザマあるみたいで、それによる効能(?)もサマザマ。 結局のところ、その水って、消費者が相当の知識・使用目的をもって買わないと意味ないんじゃないでしょうか? ただ「海洋深層水」だから、ナンにでもいいって感じの、メーカーの宣伝に踊らされているような気がしますが?

  • 天然水以外のドリンク類は何を使っているの?

     ここのカテでよいのかわかりませんが。  ミネラルウォーター以外のペットボトルや、缶入り飲料水で天然水使用と表示されているものがありますが、それ以外商品は、どんな水を使用しているのでしょうか?  地下水などを使っているにしても、元々は雨などの天然水ですし、ミネラルウォーターにしても、殺菌処理などしていると思うので、天然のままの水では無いと思うのですが・・・。  そもそも、天然水以外の飲料水ってあるのでしょうか?

  • 同じ採水地なのにメーカーで味が全く異なる天然水??

    同じ採水エリア(富士山、バナジウムとボトルに表記) なのにメーカーで味が全く異なる天然水?? 私はポッカ(サッポロ)のバナジウムウォーターという水をとても美味しく思います。 値段でいうとスーパーで199円程度です。 それに対して、最近キリンの富士山の天然水という、これまたパッケージにバナジウム表記を 全面に出し、売り込んでいるミネラルウォーターを発見致しました。 それはコンビニのローソンセレクト、いわゆるPB品なのか、99円と安かったです。 ただ、味について全く次元が違いました。 高いものの方が美味しいのです。ただ、同じ採水地なのここまで味の違いが出るのは何故なのか 気になって仕方がありません。 どちらも一流の大手のメーカーなので、生産ライン、企業力で大きな違いが出ての価格差には 感じれません。 単純に何か、ここまで価格差が出る秘密が有り、それが味に現れていると思うのです。 熱処理なのかなにか混ぜ水などあるのかわかりませんが・・・ 想定、もしくは知っている方からのご意見が聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみにサッポロ(高い方)の栄養成分 1000mL当たり エネルギー、たんぱく質脂質、炭水化物・・・0 ナトリウム10mg カリウム0.5mg カルシウム5.5mg マグネシウム1.4mg バナジウム100ug ph8、8 硬度19mg 採水地 静岡県富士宮市 ローソンセレクトのキリン 100mL当たり←100です。1000ではなく。 エネルギー、たんぱく質脂質、炭水化物・・・0 ナトリウム0.79mg カルシウム1、3mg マグネシウム0.65mg カリウム0、14mg ph値8、1 硬度59mg/L 採水地 静岡県御殿場市(富士山の伏流水)

  • MCMって知ってますか?

    母が知人から薦められているらしいのですが、かなりお高いようです。 なんでも海洋深層水からつくったミネラルサプリメントらしいのですが、製法に関してと効能に関して特許を取得しているとのことです。(がん、肝機能障害、アレルギー性皮膚炎その他) この効能に関しての特許ってどういうことなんでしょうか?健康食品で薬とは違っていますよね。 効能に関しての特許って本当に認められるものなのでしょうか?薬に関しては労働厚生省管轄ですが、特許は特許庁ですよね。その辺くらしいかたいらっしゃいましたら教えてください。 またこのMCMを実際に飲まれている方直ったのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 天然水で植物の持ちがよくなる

    花瓶の水に、日本の某有名メーカーのペットボトルの「天然水」を使うと、花がとても長持ちするのですが、これはどういう理由が考えられますか? (浄水器を通した水道水だと3日くらいで水を取り替えないと花が枯れたり、水がドロドロになったりするところが、「天然水」だと1週間以上水を替えなくても花はピンピンしています。) ちなみに、私の地域で販売されているものは、以前と現在では、採水地が異なっているのですが、効果は同じです。 他のペットボトルの水もいろいろ試しましたが、この「天然水」が植物の持ちに関してはダントツに効果が高いです。 これが、飲料水として(人体に対して)良い結果なのか、悪い結果なのかも知りたいです。 なにか保存料的なものが加えられているのでしょうか・・・。 ちなみに分類は「ナチュラルミネラルウォーター」です。(ということは、保存料は加えられていないはず?)

  • ・酸素水 ・海洋深層水 ・アルカリイオン水 ・ミネラルウォーター ・水道水 ・海水 ・雨水 ・硬水 ・軟水 について英語で、出来れば英語とと日本語で説明してください。 簡単かつ詳しければとても嬉しいです。 大変な事を言ってすみませんでした。

  • 10年位前のダイドー「miu」に近い味のドリンク

    ダイドーから出ている、海洋深層水を使ったミネラルウォーターの「miu」という商品がありますが 今出回っているのは特に癖もない普通のミネラルウォーターといった感じの味ですが 10年位前に出回っていたmiuは、独特の癖と言いますか、コクのような物があって 私はそれがすごく好きで当時は毎日のように飲んでおりました。 この当時のmiuの味に近いドリンクって現行の商品でありますか? ダイドーじゃなくても構いません。

  • ミネラルウォーターはどこから?

    よろしくお願いします。 ミネラルウォーターや天然水で作ったビールなど、いろんな会社から発売されてると思いますが、それらの原料となった水というのは勝手に沢や川から水をくみ上げて売っているのでしょうか?よく、南アルプスやら富士やらいろんな場所の天然水と言って売っておりますが、もちろん、不純物を取り除いたりしなければいけないのでそのままでは売れないでしょうし、容器代や輸送費、宣伝費などがかかるのはわかりますが、水を勝手にくみ上げているだけだったら、中身はタダ同然ですよね。それとも水をくみ上げてる場所の自治体にお金を払ってるんでしょうかね?

専門家に質問してみよう