• 締切済み

Wndows Vistaは完成度が低い?

発売日にVistaを購入してインストールしたのですが、今になって不具合多発で参ってしまいました。(アップグレード版ではなく製品版を購入したのでXPと使い分けができるので助かっていますが) さて、ここ最近Vistaの自動アップデートが頻繁になっていますが、XP発売直後の時の何倍も多いように感じます。開発に時間をかけた割にはXPより発売時の完成度がだいぶん低いのか?と思うのですが皆さんはどう感じますか

みんなの回答

noname#109966
noname#109966
回答No.3

こんにちは。 Windowsは発売後、半年~一年で、完成品になるものだと思います。 それに、大半の人が利用しているXPの サポートが延長され、NT以外のNT系列は 早くても2010年ごろまで、サポートがあるので、 Vistaの導入理由は、もう少したたないと、ないと思います。 また、 ☆西川和久の不定期コラム「Windows Vistaを好きになれない理由」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0105/nishikawa.htm には、批判的な見方がありますが、 どれも個人的にはどうでもいいものだと思います。 Aero対応のパソコンは、今、販売されているPCのほとんどで、 HomePremiumやUltimate、Business搭載パソコンでは100%対応ですし、 (私のパソコンは、2005年の冬モデルで標準で一応Aero対応です) 操作部分の表は、初心者のために、より簡単に、 操作部分の奥は、中級者以上のために、昔と変わらずに、 以上の2つが、分かりやすい条件だと思いますし、 ○国内向けの安物パソコン→HomeBasic ○標準パソコン→HomePremium ○ビジネス向け→Business ○企業での情報処理技術者向け→Enterprise ○ヘビーユーザー向け→Ultimate 以上のように、いくつかのエディションに区別してもらわないと 全てのユーザーが無駄な機能まで搭載されている高いUltimateを 買わされることになりますので、区別してもらうとありがたいですし、 (BusinessにAero搭載はフリップ3D以外、無駄で、 HomeBasicにフリップ3Dを含む、Aeroを搭載して欲しかったのですが) MacにVistaの機能の大半が搭載されていても、 Windowsユーザーにとって関係ないことですので。

Goooo7
質問者

お礼

>半年~一年で、完成品になるものだと そうですよね。気長に待つことにします。

• tips
回答No.2

こんにちは。 完成度がひくいというよりは、削られた機能があるのが 残念です。(たとえば、ファイルシステムです。) それ以外は、とくに完成度が低いとも思いません。 むしろ、セキュリティーアップデートが遅いほうが気になります。 もうひとつ気になるのは、周りのアプリケーションとの相性が よくないところですが・・・。(マイクロソフトだけが悪いわけでは ないとおもいますが。)

Goooo7
質問者

お礼

確かにWinFS等の削られた機能は残念です。 >周りのアプリケーションとの相性 そうですね。某メーカー製のVista対応TVキャプチャでも『ユーザーアカウント制御』を無効にしないと使えないし・・・ (せっかくの機能なのでできれば無効にしたくないのですが)

• E-1077
回答No.1

すべての機能をチェックしたわけではないので 今のところ何とも言えませんね。 XPもSPが出ましたし、トラブルの多さはいつものことだと 思います。 ただ自分は2000を飛ばして98からXP、そしてVistaへと移行 しましたから、不具合の頻度についてはあまり知りません。 すべて自分でどうにかなる範囲なので、困ることはないですね。

Goooo7
質問者

お礼

>トラブルの多さはいつものことだと思います。 そうかもしれませんね。バグが修正されるのを気長に待ちます