• 締切済み

Vistaへのアップデート

Dellマシンですが、購入時にWindows Xp home(SP2)が入っていましたがインストールせずにXp Pro(正規版でない)に変更しました。 新たにVista Businessのアップデート版を購入するつもりですが、本来ならばクリーンインストールしてVistaを入れたいのです。 アップデート版もクリーンインストール出来ると聞いていますが、その際 1.購入時のXpHomeを再インストールCDをインストール(認証後)してからでないとアップデートは出来ないのでしょうか? 2.いまXpProですがそのままVistaをクリーンインストールしてアップデート出来るものでしょうか?

みんなの回答

noname#26107
回答No.3

返信ありがとうございます。  XPHome 云々というよりも、XPproがきちん認証されていたら、アップデート版でアップデートできるはずです。  OSの認証を得たときに、DELL機械+XPpro で 認証が下りているはずですから、わざわざHOMEにしなくとも、よろしいかと思います。  PRO版が認証されていない不正なOSだったら、言語道断で、この掲示板での応答は不適切ですので、差し控えます。    貴DELL機械は、XPhome専用機械ではないので、今のPROがきちんと認証されていたら、okと思います という事です。

• sigma667
回答No.2

こんばんわ んー1番の方も言われてるのですが なんで正規版でないXPproを入れてるのか理解できん ちなみにアップデート版はクリーンインストール出来ないよ やり方はあるけど、MicroSoft準拠のやり方ではないので自己責任且つWebで調べてやっちゃってください 2.に関しては正規版なら何も気にせずライセンス認証してアップデートすればいい としか言いようがない

massy-des
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴方の言うVistaをインストールするなら、XpHomeを入れてからアップデートしなさいと言うことですね。わかりました。 一言 いまProがインストールされていますが、購入時、正規Homeのセットアップはせず(認証は受けてない)いきなりProを入れました。 つまり、Vistaインストールの再、Homeを入れずに単なるCDの差替えだけでアップデート出来るのかなと思った訳です。

回答No.1

すいません、質問を整理します。 1,Dellマシン=Windows Xp home(SP2)=インストールせず 2,Xp Pro(正規版でない)に変更 3,Vista Businessのアップデート版を購入 4,クリーンインストールしてVistaを入れたい 手順2,の 「正規版でない」 という言い回しに、疑問を感じます。 認証を受けていないXPproという意味ですか? だから、質問1,になるのですか? Xpproがきちんと正規に認証をうけていたら、何も問題なくアップデートできるでしょう。 クリーンインストールの技を使いたかったら、その聞いている手順に従い、インストールできるでしょう。 最初の、貴DELL製品の説明がどうも???です。すいません。 正規に認証されているXpproをVistaにアップデートするだけでしょう? 何を躊躇されているのか疑問です。 正規でないOSをVistaにしたい というならば、きちんとVista通常版を入れ直すべきです。

massy-des
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初の、貴DELL製品の説明がどうも???です。すいません。 の意味は購入時に付属する万が一の場合の再インストールCD(正規)です。 このCDはXpHome(正規)で購入時にセットアップ(認証を受けなかった)せず、XpPro(正規版でない)に変更しました。それからずっと使っていました。 貴方の言うVistaをインストールするなら、上記のXpHomeを入れてからアップデートしなさいと言うことですね。わかりました。 私の言いたかったことはProが入ってるからクリーンインストールの再、単に上記の再インストールCDの要求(CDの一時的入替えだけ)のみでセットアップ出来るかどうかだったのです。