• ベストアンサー

OSをVISTA→XPに変更

OSをVISTA→XPに変更したいと思い、オークションにて以下を購入しました。 「正規品DELL製XP ProSP2CD+プロダクトキー認証保証★」 インストール後、XP画面に変更したのですが、インターネットが繋がりません。 「DRAIVERS AND UTILITIES」ソフトをインストールしていないのが原因だ!と思い、家にもう一台あったPCのデル製「DRAIVERS AND UTILITIES」をインストールしようと試みましたが、エラー表示が出たりでうまくいきません。 「正規品DELL製XP ProSP2CD+プロダクトキー認証保証★」 をインストール後、どのようにすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.1

確認ですが、DELL製PCに対してインストールしているのでしょうか? それとも、DELL製以外のPCにインストールしようとしているのでしょうか? もし後者であれば、ライセンス違反になるので、インストールできません。 前者であれば、DELLのホームページから必要なドライバーをダウンロードすることで解決できると思います。 インストールしようとしているPCの型番を書かないところを見ると、おそらく後者と思いますが・・・。

suuuu_san
質問者

補足

情報ありがとうございました。 後者になるのですが、購入時の説明では、「DELL以外のパソコン、自作PC、IntelMac, VISTAにも問題なくインストール出来ます。」となっていました。この説明が間違っているという事でしょうか? また、当方別件でオークションにてデル製以外のPCを購入したのですが、搭載OSはWindows Vista Premiumになり、その他商品説明として以下の記述がありました。 「動作確認用にWindows XP Professionalをクリーンインストールしてお送り致します。ドライバー等はお客様ご自身でインストール下さい。」 当PCのドライバー等をインストールすれば、XP化できると認識していたのですが、、、これも嘘の情報なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.5

基本的な事項についてはそれぞれの回答者が指摘しているとおりです。 質問者の行為は、ライセンス違反になる可能性が濃厚です。 DELL-DELLであれば、使えないことはないでしょう。 >インストール後、XP画面に変更したのですが、インターネットが繋がりません。 NICを使用しているのならドライバがインストールされていない。 インターネットの設定が適正でない。 プロバイダへのアクセスと認証が適切に行われていない。 などが推定できますが、 >家にもう一台あったPCのデル製「DRAIVERS AND UTILITIES」をインストールしよう・・・ DELLはモデルによりドライバDCを作成しています。 その機種を自動判別して、必要なドライバをインストールできる。 そうでないなら、デバイスをすべて確認してDELLのサポートページから ドライバをダウンロードするしかありません。 まあおそらく必要なドライバがインストールされていない可能性が 大きいと思われます。 >「正規品DELL製XP ProSP2CD+プロダクトキー認証保証★」 どういったものかは存じませんが、基本的にDELLの製品において というようなことは、OEMということで考えれば制限はあります。 プロダクトキーはインストールには必要ありません。 OEM版は一般的にその様になっています。 アクティベーションは、なされるでしょう。これはWindowsの仕様です。 このOSが過去にアクチされていて、その時点からハード構成も変更 されているとすれば、再アクチになるだけです。

  • Leaf-L
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

他の方も書かれていますが、このプロダクトキーはDELLのマシン用なので他のマシンでの認証は違法のはずです。と言うより通常は認証されないと思います。そもそもDELL機であれば認証の作業が無かったと思います。 ただ、インストールが正常に修了すれば30日間は使用できるはずなのでその間にマイクロソフトからライセンスを購入すればそのまま使用できるはずです。認証をしに行き、ライセンスが無ければ購入サイトに案内されたと思います。 現状ネットに繋がっていないようなので、まずはデバイスマネージャのネットワークアダプタにぶら下がっているアダプタの名称をメモり、他のPCで検索してドライバを手に入れてこちらのPCにインストールすればネットに繋げることが出来るのではないでしょうか。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

> 後者になるのですが、購入時の説明では、「DELL以外のパソコン、自作PC、IntelMac, VISTAにも問題なくインストール出来ます。」となっていました。この説明が間違っているという事でしょうか? 間違っている、というか嘘ではないけど本当のことを言っていない感じですか。一言でいうと騙されてます。 たしかにインストールは可能でしょう。が、そのOSはセット販売されたDELL製PCとの組み合わせでのみ利用許可されているものなので、ライセンスには違反します。他のPCにインストールして使ってはいけないのです。 別PCにしてもVista Home PremiumのはずなのにXP Professionalを動作確認用と称して入れてある謎っぷりが気にかかります。 これらをさておくとしても、DELL製PCではないのでDELLのドライバは基本的に使えません。

  • id357
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.2

そのPCのXP用のドライバをインストールする必要があります。 DELLであれば 「DELL XP ドライバ} で検索すれば ダウンロード出来ると思いますが。 製品名とか選択出来ますので  そこから辿って行くと多分入手可能ではないかと。

関連するQ&A

  • Windows XP Professionalの購入について

    こんにちは、 Windows XP Professionalをオークションで可能な限り安く入手するつもりです。PCはソフマップで購入した「牛丼PC」を使用しております。 そこで、質問ですが、オークションでは、「DELLのXPプロフェッショナル」等がありますが、このようなCDを入手して、インストールしても、法律上、機能上等ほか問題ないのでしょうか? オークションでは下記の注意が記載されています 「★正規品DELL製Windows XP Professional SP2CD(日本語版)=1枚 ★正規品Windows XP Professionalプロダクトキー(認証ガイド付き)=1つ ★認証できるまでサポートします★ ★インストールについて、DELL以外のパソコン、自作PC、IntelMac, VISTAでも問題なく、複数台のパソコンにもインストール出来ます、メーカ制限はありません。通常OEM版の内容と変わりはない。 ★認証について、メーカー制限はありません、すべてのメーカーに対応します。 ★WindowsXP Professional SP1、SP2にもOK。 ★プロダクトキー認証は保証致します、オンラインや電話で認証出来ます、認証できない場合はもちろん全額返金や交換に対応いたします。 ★認証終了後IE7.0等のアップデートはすべて行えます。そしてMicrosoftすべての正規サポートがもらえます。 (ただし、新規クリーンインストールにしかサポートいたしません。1枚のシールはパソコン1台にしか使用できません。)」

  • 「正規品DELL製日本語Win XP ProSP2 CD+プロダクトキ-認証保証」って何ですか?

    IBMのG40を使ってるんですが、SP2をインストールするとネットが繋がらなくなったり、色々と様子がおかしくなります。 それで最初からSP2の入ったものを買ったほうが早いのではと思いオークションを見ていたら「正規品DELL製日本語Win XP ProSP2 CD+プロダクトキ-認証保証」というのを見つけたんですが、これってなんなんでしょう?(汗)

  • DELL OS VISTA XP

    どなたか回答お願いします。 私仕事で事務所には数台のパソコンがあります、さほど詳しくも無く専門知識もあまりありません、今回DELLのD830のハードディスクを入れ替えてOSを現状のVISTAからXPにしようとしました、XPのOSは以前からあるDELL用の再インストール用のCDがありましたのでそれを使いましたがインストールできません、今までDELLのパソコンにはこれらを使いインストールしてきましたが今回はできません元OSがVISTAの場合はこの方法は無理なのでしょうか?ちなみに付属していたVISTAの再インストールCDではインストールできます、この様な場合はOSは正規品を購入したほうがよいのでしょうか・・・ どなたか詳しい方の指導お願いします。

  • オークションで売られているDELL製Win XP について

    オークションで、【正規品】DELL製Win XP Pro SP2 CD+正規ライセンス認証保証 というものが売られていました。(激安で...) これはDELL製のパソコンならば、本当にインストールや認証が可能なのでしょうか? また、Windows Update などもできるのですか?

  • オークションでのDELL製Win XP について

    オークションで、【正規品】DELL製Win XP Pro SP2 CD+正規ライセンス認証保証 というものが売られていました。(激安で...) これはDELL製のパソコンならば、本当にインストールや認証が可能なのでしょうか? また、Windows Update などもできるのですか?

  • OSをVISTAからXPに換えたい

    OS がVISTAのパソコンをDELLで買いましたが、XPに換えたいです。XPは製品版で正規品です。そのまま、インストールの実行をすると互換性に問題ありでインストールできません。どうしたらよいでしょうか。パソコンに詳しくないので、初心者向けで教えてください。宜しくお願いします。

  • OSをVistaからXPへ変更したい

    2台在るPCの内の1台のOSをWindows vistaからXPへ変更したいのですが、そのままXPをインストールして上書きしていいものか迷っています。どなたかわかる方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • OS ヤフオク

    WindowsXP正規品 認証OK という見出しでオークションサイトで、インストールCDとプロダクトキーが格安で売られているのを発見しました。 安いので購入したいと考えてますが、インストールし認証できるのでしょうか?

  • XP/VISTAの格安ライセンスキーについて

    オークションでXP/VISTAのさまざまなバージョンのライセンスキーが格安で出ていますが、これはなんなんでしょうか? ジェネレータで無限に作り出してるのでしょうか? 出品者は実際中古PCのプロダクトキーを収集しているかもしれませんが、電話認証で通過するようなので正規品でしょうか。いやグレーな感じはします。 「それは使わない方がいい」という意コメントではなく、このライセンスがい一体何か知りたく思います。

  • Dellのパソコンで、vista からxpに入れ替え

    Dellのdimension9200cを購入しました。メモリ2G, Core2duo搭載ですが、動作が重く不安定なのでxpを入れなおしたいと思っています。 以前使っていたのはDellのdimension2400cですが、そのときのCDが下記の4枚あります。 「オペレーティングシステム 再インストール用CD Windows xp home edition 同封 service pack 1a」 「アプリケーションソフトウェア Dell Tools CD(ソフトウェアの再インストール用CD)内容:マルチメディアソフトウェア」 「Drivers and utilities Dell Dimension Resource CD」 「Application for reinstalling roxio easy cd creator 5.3.4 sp8 basic system software」 これらのCDで、XPに入れ替える方法を教えていただけますか? また、XPに入れ替えたパソコンに、再びVistaを入れることができるでしょうか? よろしくお願いします。