• ベストアンサー

OSをVISTA→XPに変更

OSをVISTA→XPに変更したいと思い、オークションにて以下を購入しました。 「正規品DELL製XP ProSP2CD+プロダクトキー認証保証★」 インストール後、XP画面に変更したのですが、インターネットが繋がりません。 「DRAIVERS AND UTILITIES」ソフトをインストールしていないのが原因だ!と思い、家にもう一台あったPCのデル製「DRAIVERS AND UTILITIES」をインストールしようと試みましたが、エラー表示が出たりでうまくいきません。 「正規品DELL製XP ProSP2CD+プロダクトキー認証保証★」 をインストール後、どのようにすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katouka09
回答No.1

確認ですが、DELL製PCに対してインストールしているのでしょうか? それとも、DELL製以外のPCにインストールしようとしているのでしょうか? もし後者であれば、ライセンス違反になるので、インストールできません。 前者であれば、DELLのホームページから必要なドライバーをダウンロードすることで解決できると思います。 インストールしようとしているPCの型番を書かないところを見ると、おそらく後者と思いますが・・・。

suuuu_san
質問者

補足

情報ありがとうございました。 後者になるのですが、購入時の説明では、「DELL以外のパソコン、自作PC、IntelMac, VISTAにも問題なくインストール出来ます。」となっていました。この説明が間違っているという事でしょうか? また、当方別件でオークションにてデル製以外のPCを購入したのですが、搭載OSはWindows Vista Premiumになり、その他商品説明として以下の記述がありました。 「動作確認用にWindows XP Professionalをクリーンインストールしてお送り致します。ドライバー等はお客様ご自身でインストール下さい。」 当PCのドライバー等をインストールすれば、XP化できると認識していたのですが、、、これも嘘の情報なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• kata_san
回答No.5

基本的な事項についてはそれぞれの回答者が指摘しているとおりです。 質問者の行為は、ライセンス違反になる可能性が濃厚です。 DELL-DELLであれば、使えないことはないでしょう。 >インストール後、XP画面に変更したのですが、インターネットが繋がりません。 NICを使用しているのならドライバがインストールされていない。 インターネットの設定が適正でない。 プロバイダへのアクセスと認証が適切に行われていない。 などが推定できますが、 >家にもう一台あったPCのデル製「DRAIVERS AND UTILITIES」をインストールしよう・・・ DELLはモデルによりドライバDCを作成しています。 その機種を自動判別して、必要なドライバをインストールできる。 そうでないなら、デバイスをすべて確認してDELLのサポートページから ドライバをダウンロードするしかありません。 まあおそらく必要なドライバがインストールされていない可能性が 大きいと思われます。 >「正規品DELL製XP ProSP2CD+プロダクトキー認証保証★」 どういったものかは存じませんが、基本的にDELLの製品において というようなことは、OEMということで考えれば制限はあります。 プロダクトキーはインストールには必要ありません。 OEM版は一般的にその様になっています。 アクティベーションは、なされるでしょう。これはWindowsの仕様です。 このOSが過去にアクチされていて、その時点からハード構成も変更 されているとすれば、再アクチになるだけです。

• Leaf-L
回答No.4

他の方も書かれていますが、このプロダクトキーはDELLのマシン用なので他のマシンでの認証は違法のはずです。と言うより通常は認証されないと思います。そもそもDELL機であれば認証の作業が無かったと思います。 ただ、インストールが正常に修了すれば30日間は使用できるはずなのでその間にマイクロソフトからライセンスを購入すればそのまま使用できるはずです。認証をしに行き、ライセンスが無ければ購入サイトに案内されたと思います。 現状ネットに繋がっていないようなので、まずはデバイスマネージャのネットワークアダプタにぶら下がっているアダプタの名称をメモり、他のPCで検索してドライバを手に入れてこちらのPCにインストールすればネットに繋げることが出来るのではないでしょうか。

• D-Matsu
回答No.3

> 後者になるのですが、購入時の説明では、「DELL以外のパソコン、自作PC、IntelMac, VISTAにも問題なくインストール出来ます。」となっていました。この説明が間違っているという事でしょうか? 間違っている、というか嘘ではないけど本当のことを言っていない感じですか。一言でいうと騙されてます。 たしかにインストールは可能でしょう。が、そのOSはセット販売されたDELL製PCとの組み合わせでのみ利用許可されているものなので、ライセンスには違反します。他のPCにインストールして使ってはいけないのです。 別PCにしてもVista Home PremiumのはずなのにXP Professionalを動作確認用と称して入れてある謎っぷりが気にかかります。 これらをさておくとしても、DELL製PCではないのでDELLのドライバは基本的に使えません。

• id357
回答No.2

そのPCのXP用のドライバをインストールする必要があります。 DELLであれば 「DELL XP ドライバ} で検索すれば ダウンロード出来ると思いますが。 製品名とか選択出来ますので  そこから辿って行くと多分入手可能ではないかと。