• 締切済み

弥生販売 04 でのデータのEXPORTについて

弥生販売 04 Professional Version 7.0.2 を使用しています。 その中の『商品価格表(得意先別)』で 登録されている全ての得意先別の商品価格データを一度に エクスポート出力する方法はありませんでしょうか? 得意先ごとにエクスポートすることはできます。 しかしこの方法だと、得意先が3000ある場合には 3000回手動でエクスポート操作を行わなければなりません。 ご指導よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

Win版会計ソフトの類をエクスポートする際に、ダイアログボックスが表示されると思うのですが、プロパティやオプションボタンをクリックすると、得意先一括選択なんてものが、見当たりませんでしょうかね? 弥生は中小企業向けソフトのイメージが強いので、3000店も管理出来るかどうかは分からないのですが・・・ エクスポートのメニュー周辺や、オプションやプロパティ機能に、得意先選択機能が装備されてないようならば、出来ないのかもしれません。 エクセルで全データを出力して、フィルタをかけて集計する方法はどうでしょうか? win版の会計ソフトならば、ソフトに入力済のデータをエクセルに出力する事は、出来ると思うんですが・・・一つの可能性まで。

zba54595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイアログボックスに一括で選択できるプロパティ は見あたらないんです。 EXCEL出力もあるのですが、得意先を一つ選択しないと ボタンが押せないようになっています。 もう少し頑張って方法を探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弥生販売04にてデータをエキスポート

    早速ですが質問です。 弥生販売04を使っておりますが、 入力済みの全データを丸ごとエキスポートする方法をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?? 帳票データとしてのEXCEL出力はできますが、 検索に時間がかかることもあり、DB構築案があり実データの抽出を 行いたいのですが・・・

  • 弥生会計のデータをエクセルにエクスポートしたい

    弥生会計の03プロフェッショナルを使っています。 弥生会計の総勘定元帳を全科目いっせいに、エクセルにエクスポートする方法はないでしょうか? 分かる方回答お願いします。

  • 弥生販売13から弥生販売15へのアップデート

    仕事で弥生販売を使うことになったのですが、PCには弥生販売13プロフェッショナルがインストールされてましたが消費税対応されてなかったため(5%のままでした)弥生販売15へのアップデートを考えてます。 (以下、弥生販売13=弥生13、弥生販売15=弥生15と表記) 質問(1) 仕事上小規模になるため弥生15スタンダードの購入を検討中です(新規でスタンダード版の購入を検討) 弥生13プロフェッショナルから弥生15スタンダードへ「事業所データ」をアップデートする事は可能でしょうか?プロフェッショナル同士でないとできませんか? 質問(2) 弥生15では「事業所データ」と「帳票レイアウタ(プロフェッショナルのみ)」をデータコンバートできるとありましたが、弥生13プロフェッショナルで登録済の「得意先データ」は弥生15スタンダード(もしくはプロフェッショナル)へデータコンバート可能でしょうか? データコンバートができない場合、他に「得意先データ」のコンバート方法はありますか? 質問(3) 弥生15スタンダードを使用することになる場合、請求書に弊社振込先(銀行口座)情報を明記したいのですが可能でしょうか? もしも不可能な場合、どの帳票種を使用したら弊社振込先情報が表記できるようになるでしょうか? (弥生15プロフェッショナルだと帳票レイアウタで項目追加できますが、スタンダードだと帳票レイアウタ機能が無いとサイトで確認済) 弥生15にお詳しい方、ご教授いただけますよう宜しくお願いいたします。

  • 弥生販売 データのインポート

    弥生販売で、エクセルを使って新規の商品価格表をインポートをしたいのですが、「新規の台帳コードがありません」となります。 複数の新規台帳コードをインポートできないのでしょうか? 商品リストで一つづつ、登録するには時間が掛かりすぎます。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 弥生販売05データのやり取りについて

    弥生販売05・2ユーザーを使用しています。会社と離れら拠点でのデータのやり取りについてなのですが、離れた場所で行った弥生受注・売上の入力のデータをそのまま、会社の弥生にインポートし情報を共有したく、毎日入力したデータをエクスポートし、会社に送り会社の弥生でインポートしているのですが、そこで問題が・・・売上データは問題ないのですが、受注データをエクスポートし、会社の弥生にインポートすると 完納の物も全て未納として取り込まれてしまうのです。受注データで取り込んだものは全て完納品も未納となり、売上伝票として取り込んだものは出荷されたものとして取り込まれれてしまいます。手動で払出等を行ったものは受注データと売上データで伝票の関連づけもできているのですがインポート・エクスポートをするとその関連付けは反映されません。そのままのデータを取り込む方法をご存知の方がおられましたらどうか、ご教授お願い申し上げます。

  • Accessでテーブルのデータのみをエクスポートするには?

    Access2000で、カレントDBのあるテーブルから別DBのあるテーブルへ、データをエクスポートしたいと思っています。 "TransferDatabase"アクションでやってみたところ、テーブルがまるごと書き換わってしまいダメでした。 "TransferText"アクションで出力してから読み込んでもいいのですが、 出力した後のエクスポート先のテーブルは別のDBなので方法(※)はあるのかもしれませんが、難しそうです。 もっと簡単に別DBの別テーブルにデータだけエクスポートする方法はないのでしょうか? もしないのでしたら※の方法(あるDBから別のDBを操作する方法)を教えて下さい。 ヒントだけでも結構ですので、どなたかお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 弥生販売の操作方法

    弥生販売の操作方法 弥生販売06プロフェッショナルの操作について教えてください。 ある得意先(毎月15日締)の過去1年間の請求明細の一覧を出したいのですが、 得意先元帳で抽出すると締日に関係なく毎月の売上(1日~末日までの分)が繁栄されてしまい、 実際の請求金額とズレてしまいます。 2006年12月16日~2007年10月15日締までの請求分 ~ 2007年11月16日~2007年12月15日締までの請求分 までの12か月分を一覧で出すのはどうすればよいのでしょうか? どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

  • 弥生販売14pro のテーブル構成が知りたい。

    千葉県外房辺りの会社に勤めております。 弥生販売14プロフェッショナルの中核である、SQLserver上のテーブル構成が知りたいです。 AccessとODBCで、SQLserverに接続し、全テーブルをリンクする事はできました。 これで、弥生販売の必要データをAccessに取り込めるかと思いきや、意地が悪いというか、テーブルのフィールド名が全て A,B,C,D… と意味を持たない文字列で出来ています。 例えば、弥生販売のコンソール画面から、商品台や仕入先台帳をエクスポートしたときに出力されるデータは、このテーブルのどのフィールドからデータを拾ってきたものか、殆ど判りません。 一応、サポート契約はしていますので、質問はしてみたのですが、 1.「弥生販売 ソフトウェア開発キット」が無いとフィールド名は判らない。 2.「弥生販売 ソフトウェア開発キット」は一般販売はしていない。 との回答。つまり、フィールド名は教えないよ という回答ですね… 例えば商品毎の仕入先と原価の一覧表をExcelで作りたいときなど、 1.弥生販売から必要な台帳のテキストデータをエクスポート 2.同データをAccessにインポート 3.作成してあるクエリをEXCEL形式で出力 のような非常に回りくどいやり方になっています。 SQL_serverのフィールドと、データの内容の結びつきさえ判れば、リンクテーブルから即出力が可能になるのですが… 他にも在庫一覧を出力して取り込んだりと、手間のかかる作業がたくさんあります。 もし、「弥生販売 ソフトウェア開発キット」を所有されている方がいましたら、Sql_Serverのフィールドとデータの内容を教えてもらえないでしょうか? あるいは個人でも「弥生販売 ソフトウェア開発キット」を入手する方法でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 弥生販売について

    弥生販売での入力方法がわからず困っています。 売上伝票はOKですが、請求締めのところから 先に進めません。 請求締めをどのように設定すると売上伝票で 入力した得意先が出てくるのか解りません。 どなたか、弥生販売をお使いの方、教えてください。

  • 会計弥生06のエクスポート

    すいません。質問があります。今現在会計弥生06で仕訳を行っています。 私が記載しているのは仕訳日記帳と預金出納帳のみです。 顧問税理士さんにある程度付け終わったらデータを持って来てほしいと 頼まれましたが仕訳日記帳の12か月分のデータと預金出納帳の全データ を持っていくには 仕訳日記帳の画面で「全期間」のボタンを押す→「ファイル」→「エクスポート」→「弥生インポート形式」 これだけでいいのでしょうか?これで仕訳日記帳の全データ、預金出納帳 の全データがエクスポートできているのでしょうか?(やってみたところ、300キロバイト程度のテキストが作られました) 月次、期間の残高試算表などのデータもできたら税理士さんに見てもらたいのですが、これはまた「月次、期間の残高試算表」の画面で別にエクスポートの作業をする必要があるのでしょうか? とにかく全てのデータを渡したいのですがどのようするのが一番でしょうか、会計ソフトはあまり使ったことがなくよろしければアドバイスいただけると助かります。