• 締切済み

弥生販売04にてデータをエキスポート

早速ですが質問です。 弥生販売04を使っておりますが、 入力済みの全データを丸ごとエキスポートする方法をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?? 帳票データとしてのEXCEL出力はできますが、 検索に時間がかかることもあり、DB構築案があり実データの抽出を 行いたいのですが・・・

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

今後の参考まで 一応毎年、販売店の言うとおり、最新バージョンを買った上で、営業に文句や要望を言わないと、開発の腰はかなり重いです。 各ソフト会社の社風・マーケティング分析力・資金力に影響されるので、使い勝手が悪い時点で、他社に乗り換える・自分である程度設計案を出して、誰かに作らせるほうが良いです。 とりあえず、弥生に打ったデータをエクセルに出力して、その上で必要なデータを追加入力して、エクセルで分析するなり、数が膨大ならば、アクセスにインポートなさったほうが、無難かもです。

king-COBOL
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、今後のシステム構築については やはりオリジナルで開発を行う、という方向性に なりそうです^^

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

とりあえず、出力したい内容を入力する画面を開きまして、その際にインポートorエクスポートのメニュー文字が黒字の表示となっていれば、好きな形式で入出力可能と思われます。 販売の場合、印刷ダイアログボックス上にエクスポが存在するのよ~・・・と、営業事務の友人が申しておりました。 参考程度でお願いします。 とりあえず、ヘルプと操作マニュアルも、必ず読んでみた上で、参考になさって下さい。 多分、win版経理ソフトの場合、あんまり気の利いた機能自体が搭載されてない場合も多いので、要望として弥生の営業を呼び出して、操作説明させるのが、世の経理担当者の平和に繋がる近道かもしれません・・・

king-COBOL
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一通りHELPは読みましたが該当するものがなく苦戦しておりました。 そもそも使いにくい?APなので困ってしまいます(汗)。 範囲指定の上でのエキスポートはできますが・・・ やはり他のAPに乗り換えられないようにエキスポートできないのかも しれませんね・・・

関連するQ&A

  • 弥生販売 04 でのデータのEXPORTについて

    弥生販売 04 Professional Version 7.0.2 を使用しています。 その中の『商品価格表(得意先別)』で 登録されている全ての得意先別の商品価格データを一度に エクスポート出力する方法はありませんでしょうか? 得意先ごとにエクスポートすることはできます。 しかしこの方法だと、得意先が3000ある場合には 3000回手動でエクスポート操作を行わなければなりません。 ご指導よろしくお願い致します。

  • 弥生販売05データのやり取りについて

    弥生販売05・2ユーザーを使用しています。会社と離れら拠点でのデータのやり取りについてなのですが、離れた場所で行った弥生受注・売上の入力のデータをそのまま、会社の弥生にインポートし情報を共有したく、毎日入力したデータをエクスポートし、会社に送り会社の弥生でインポートしているのですが、そこで問題が・・・売上データは問題ないのですが、受注データをエクスポートし、会社の弥生にインポートすると 完納の物も全て未納として取り込まれてしまうのです。受注データで取り込んだものは全て完納品も未納となり、売上伝票として取り込んだものは出荷されたものとして取り込まれれてしまいます。手動で払出等を行ったものは受注データと売上データで伝票の関連づけもできているのですがインポート・エクスポートをするとその関連付けは反映されません。そのままのデータを取り込む方法をご存知の方がおられましたらどうか、ご教授お願い申し上げます。

  • 弥生販売13から弥生販売15へのアップデート

    仕事で弥生販売を使うことになったのですが、PCには弥生販売13プロフェッショナルがインストールされてましたが消費税対応されてなかったため(5%のままでした)弥生販売15へのアップデートを考えてます。 (以下、弥生販売13=弥生13、弥生販売15=弥生15と表記) 質問(1) 仕事上小規模になるため弥生15スタンダードの購入を検討中です(新規でスタンダード版の購入を検討) 弥生13プロフェッショナルから弥生15スタンダードへ「事業所データ」をアップデートする事は可能でしょうか?プロフェッショナル同士でないとできませんか? 質問(2) 弥生15では「事業所データ」と「帳票レイアウタ(プロフェッショナルのみ)」をデータコンバートできるとありましたが、弥生13プロフェッショナルで登録済の「得意先データ」は弥生15スタンダード(もしくはプロフェッショナル)へデータコンバート可能でしょうか? データコンバートができない場合、他に「得意先データ」のコンバート方法はありますか? 質問(3) 弥生15スタンダードを使用することになる場合、請求書に弊社振込先(銀行口座)情報を明記したいのですが可能でしょうか? もしも不可能な場合、どの帳票種を使用したら弊社振込先情報が表記できるようになるでしょうか? (弥生15プロフェッショナルだと帳票レイアウタで項目追加できますが、スタンダードだと帳票レイアウタ機能が無いとサイトで確認済) 弥生15にお詳しい方、ご教授いただけますよう宜しくお願いいたします。

  • 弥生販売14pro のテーブル構成が知りたい。

    千葉県外房辺りの会社に勤めております。 弥生販売14プロフェッショナルの中核である、SQLserver上のテーブル構成が知りたいです。 AccessとODBCで、SQLserverに接続し、全テーブルをリンクする事はできました。 これで、弥生販売の必要データをAccessに取り込めるかと思いきや、意地が悪いというか、テーブルのフィールド名が全て A,B,C,D… と意味を持たない文字列で出来ています。 例えば、弥生販売のコンソール画面から、商品台や仕入先台帳をエクスポートしたときに出力されるデータは、このテーブルのどのフィールドからデータを拾ってきたものか、殆ど判りません。 一応、サポート契約はしていますので、質問はしてみたのですが、 1.「弥生販売 ソフトウェア開発キット」が無いとフィールド名は判らない。 2.「弥生販売 ソフトウェア開発キット」は一般販売はしていない。 との回答。つまり、フィールド名は教えないよ という回答ですね… 例えば商品毎の仕入先と原価の一覧表をExcelで作りたいときなど、 1.弥生販売から必要な台帳のテキストデータをエクスポート 2.同データをAccessにインポート 3.作成してあるクエリをEXCEL形式で出力 のような非常に回りくどいやり方になっています。 SQL_serverのフィールドと、データの内容の結びつきさえ判れば、リンクテーブルから即出力が可能になるのですが… 他にも在庫一覧を出力して取り込んだりと、手間のかかる作業がたくさんあります。 もし、「弥生販売 ソフトウェア開発キット」を所有されている方がいましたら、Sql_Serverのフィールドとデータの内容を教えてもらえないでしょうか? あるいは個人でも「弥生販売 ソフトウェア開発キット」を入手する方法でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 弥生販売でエクスポートし、顧客へのインポートができない

    初めて、質問させていただきます。 弥生販売・顧客08ソフトを導入し活用しております。 はじめ「顧客ソフト」を導入しましたが、「顧客が今までどんな商品をいつ購入したか」などの実績なども知れたら良いなと思い、販売を購入しました。「販売ソフト」で売上入力をし、顧客の売上管理データとして「顧客ソフト」に取り込みたいというのが狙いです。しかし、販売から(売上明細)エクスポートし、顧客へインポートしようと試みたところ、エラーがでてインポートできません。エラーが出た行だけはずして、取り入れることなどは、出来ないのでしょうか?お解りになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 弥生販売の宛名シールについて

    いつもお世話になっております。 弥生販売の宛名シール出力方法を教えてください。 どなたか、弥生販売をお使いで宛名シールの出力方法をご存じの方が いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 請求書締め切り、発行時の宛名シールは問題なく出力出来ます。 請求段階ではないもの=見積書入力時に宛名シールを出力したいのですが、 出力出来ません。 出力したい先を表示させて「印刷」を押し、 出力帳票を「宛名ラベル」にするとプレビューが押せなくなり、 印刷ができません。 売上伝票画面でも同様です。 通常の見積書は出力出来ています。 また、得意先リストで確認しても「宛名ラベル=○」になっています。 以上、サポート期間が切れてしまいどうにも分からなかった為、 質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 弥生販売にエクセルデータを取り込めるでしょうか?

    エクセルのデータを弥生販売に取り込むことはできるでしょうか? 聞いたところによると、CSV方式にすると取り込めるが、面倒くさいと聞きました。 具体的にどういった操作になるでしょうか? また、エクセル上級のテクニックがある方だとできそうでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 弥生販売05について

    弥生販売05を使用しておりまして、商品データをエクセルに書き出ししようとした際に「エクセルのファイルを指定してください」とエラーが出てしまいます。 新規の書き出しをあきらめ、以前のデータに上書きしようとしましたところエクセルは2007年度版を使用していたので保存形式を2003に変更しても同じエラーがでてしまいました。 何か、解決策をご存知でしたらご指導いただけないでしょうか。

  • 弥生販売の使い方

    弥生販売の使用法について聞きたいと思います。 ネットショップで個人様相手に商品が売れたとき、弥生販売にどういう風に入力されてますか。 私は弥生会計と弥生販売をもっていますが、 法人に販売したときは「弥生販売」、個人に販売したときは「弥生会計」を使用しています。 「弥生販売」に統一したいのですが、 「弥生販売」は客に販売するときに販売先を得意先台帳に登録しなければいけません。個人客ひとりひとりを台帳に登録するのは非現実的です。 ※今現在はショッピングカートから注文データをcsvでダウンロードして「弥生会計」にインポートしています。

  • 弥生販売のデータコンバート

    現在、弥生販売03という骨董品を使ってます。 しかしさすがにそろそろ最新バージョンに変えざるを得なくなり、弥生販売12へのアップグレードを考えてますが、03から12への直接のデータコンバートができないため困ってます。 どなたか途中のバージョンの製品をお持ちでないでしょうか? もしくは03→12への直接のコンバートができる方法をご存じないでしょうか?