• 締切済み

弥生販売04にてデータをエキスポート

早速ですが質問です。 弥生販売04を使っておりますが、 入力済みの全データを丸ごとエキスポートする方法をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?? 帳票データとしてのEXCEL出力はできますが、 検索に時間がかかることもあり、DB構築案があり実データの抽出を 行いたいのですが・・・

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

今後の参考まで 一応毎年、販売店の言うとおり、最新バージョンを買った上で、営業に文句や要望を言わないと、開発の腰はかなり重いです。 各ソフト会社の社風・マーケティング分析力・資金力に影響されるので、使い勝手が悪い時点で、他社に乗り換える・自分である程度設計案を出して、誰かに作らせるほうが良いです。 とりあえず、弥生に打ったデータをエクセルに出力して、その上で必要なデータを追加入力して、エクセルで分析するなり、数が膨大ならば、アクセスにインポートなさったほうが、無難かもです。

king-COBOL
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、今後のシステム構築については やはりオリジナルで開発を行う、という方向性に なりそうです^^

• sinjou
回答No.1

とりあえず、出力したい内容を入力する画面を開きまして、その際にインポートorエクスポートのメニュー文字が黒字の表示となっていれば、好きな形式で入出力可能と思われます。 販売の場合、印刷ダイアログボックス上にエクスポが存在するのよ~・・・と、営業事務の友人が申しておりました。 参考程度でお願いします。 とりあえず、ヘルプと操作マニュアルも、必ず読んでみた上で、参考になさって下さい。 多分、win版経理ソフトの場合、あんまり気の利いた機能自体が搭載されてない場合も多いので、要望として弥生の営業を呼び出して、操作説明させるのが、世の経理担当者の平和に繋がる近道かもしれません・・・

king-COBOL
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一通りHELPは読みましたが該当するものがなく苦戦しておりました。 そもそも使いにくい?APなので困ってしまいます(汗)。 範囲指定の上でのエキスポートはできますが・・・ やはり他のAPに乗り換えられないようにエキスポートできないのかも しれませんね・・・