• 締切済み

弥生販売13から弥生販売15へのアップデート

仕事で弥生販売を使うことになったのですが、PCには弥生販売13プロフェッショナルがインストールされてましたが消費税対応されてなかったため(5%のままでした)弥生販売15へのアップデートを考えてます。 (以下、弥生販売13=弥生13、弥生販売15=弥生15と表記) 質問(1) 仕事上小規模になるため弥生15スタンダードの購入を検討中です(新規でスタンダード版の購入を検討) 弥生13プロフェッショナルから弥生15スタンダードへ「事業所データ」をアップデートする事は可能でしょうか?プロフェッショナル同士でないとできませんか? 質問(2) 弥生15では「事業所データ」と「帳票レイアウタ(プロフェッショナルのみ)」をデータコンバートできるとありましたが、弥生13プロフェッショナルで登録済の「得意先データ」は弥生15スタンダード(もしくはプロフェッショナル)へデータコンバート可能でしょうか? データコンバートができない場合、他に「得意先データ」のコンバート方法はありますか? 質問(3) 弥生15スタンダードを使用することになる場合、請求書に弊社振込先(銀行口座)情報を明記したいのですが可能でしょうか? もしも不可能な場合、どの帳票種を使用したら弊社振込先情報が表記できるようになるでしょうか? (弥生15プロフェッショナルだと帳票レイアウタで項目追加できますが、スタンダードだと帳票レイアウタ機能が無いとサイトで確認済) 弥生15にお詳しい方、ご教授いただけますよう宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hzd00430
回答No.1

なかなか特殊な状況ですね 質問(1)(2)とも、メーカーに問い合わせた方が間違いないと思います この内容なら、購入前検討の部門で回答可能な範囲という気がします(保証できませんが^^) 主観的にいうなら、弥生13から15ではさほど変わっていないと思うので、 得意先データくらいならばコンバートなどしなくとも、 「得意先台帳」のエクスポート/インポートで済む気がします(保証できませんが^^;;) 質問(3)に関しては、その振込先情報の記載がそこまで重要なら、 帳票レイアウタのためだけにでもプロ版を購入しますね(^^) 差額の3万は、必要経費としては妥当と思いますけど