• 締切済み

超ミニなチンゲンサイのようなものの正体…

海外のアジア食材を扱うマーケットで、超ミニなチンゲンサイのような野菜を見かけました。 大きさは一つの背丈が6~8cm程度で、緑色の部分はチンゲンサイよりちょっと濃い目のグリーンでした。 味はクセもなく食べやすいです。 これはいったい何と言う野菜なのでしょう???

みんなの回答

  • nknkayay
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

中国での呼び名は青菜(チンツァイ)ではないでしょうか。 中国では小さなものを食べる、と中華料理の本でみたことがあります。 日本で売っていたものは先にご指摘のように、ミニチンゲンサイ、と書いてありました。

MuckyDuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 チンツァイですか。(ミニ)パクチョイじゃないのか…。日本でも売られているのですね?知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanetaka
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

連続ですみません。 そのまま「ミニチンゲンサイ」でいいのかもしれません。 http://images.google.com/images?svnum=10&hl=ja&q=%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4

MuckyDuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日そのマーケットへ行ったら、同じものが売っていて、「ミニ・パクチョイ」と英語で書いてありました。(アイルランドなので…)チンゲンサイはパクチョイと書いて売ってるので、sanetakaさんのおっしゃるとおりミニチンゲンサイでいいのかもしれません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanetaka
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あの野菜の名前が思い出せません。

    はじめまして。 以前に五反田の居酒屋さんで食べたのですが、 その野菜の名前がどうしても思い出せません。 色は緑で、見た目はチンゲンサイのような、セロリのような、 …感じの菜っ葉系でした。 その野菜自体の味は、それほど苦くもなく、 シャキシャキとみずみずしい感じなのですが、 最大の特徴は、最初はシャキシャキなのに、 後半、食べているウチに段々とモロヘイヤのようにトロみが出てきます。 そこのお店では、野菜スティックのように一本一本をマヨネーズに付けて食べる形で出していました。 普段スーパーで見かけるような名前の野菜ではありませんでした。 名前はカタカナ名で洋風な野菜っぽかった気がします。 情報がこれしかないのですが、 どうしてもまた食べたいと強く思っており、 どなたか野菜の食材に詳しい方、 思い当たる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ブロッコリー、青梗菜を猫に食べさせても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 我が家の猫が生野菜を食べたがります。(茹でたりすると食べません) ちょっと目を離したすきに盗み食いするほどです。 食べる量は多いときで10×10cmくらいです。 (ネットで「食べてはいけない植物」は調べて食べないように気をつけてはいます。) 目の色が変わるのは、ブロッコリーの葉、青梗菜で、白菜、キャベツ(いずれも柔らかいところのみ)も割と好きです。 多くはないのかもしれませんが野菜を食べる猫さんの情報は聞いたことがあるので、今までそれほど気にせずあげていたのですが、 本当に大丈夫なのかだんだん不安になってきまして。。。 上記野菜を生で猫に食べさせることについてネガティブ情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? *そんなに草系が食べたいならと、ペットショップで「猫の草」を買い与えたところ、大変喜びまして一気に鉢の1/3くらい食べてしまいました。 (私が取り上げなければもっと食べていたと思います。) 健康に異常はなかったのですが、不安で製造メーカーに問い合わせたところ、 「毛玉を吐き出させるために数本食べることを想定しているので、大量には・・・」というような回答でした。 愛猫はオス2歳です。飼い始めて半年ほどですが、一度も下痢も嘔吐もしたことのない健康優良児です。 ご飯は普通のドライのキャットフードをあげています。(よく食べます) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【野菜】サラダに乗せるアクセントで緑色ばかりなので

    【野菜】サラダに乗せるアクセントで緑色ばかりなので、野菜で赤色や黄色やオレンジ色等の色味が欲しいのですが、花びらみたいに見えるサラダの野菜に合う食材を教えてください。花束みたいなカラフルなサラダにしたいです。

  • グリーンオリーブの新漬け

    小豆島産のグリーンオリーブ新漬けを初めて食べました。どこのスーパーにも置いてある 瓶漬めは何度か料理に使ったんですが、それとはかなり違った食感。 新漬け色も鮮やかで、そのままで食べてとっても美味しかったです。 お正月用にまた買いたいと思っているのですが、贅沢を言うともう少し大きい物があれば ~と思っています。 以前輸入食材店でビニールパック(上部がファスナーになっている)で直径が3センチくらい はあるかなり大粒で、緑色に近いグリーンオリーブを見かけた事があります。 このように売られている物も新漬けなのでしょうか? また瓶詰めと新漬けでは味も用途も全く別物と考えた方が良いのでしょうか?

  • 皮の色が違うかぼちゃについて

    近くのスーパーで色がエメラルドグリーンに近いかぼちゃが売られています。 このかぼちゃは、一般的な皮が濃い緑色のかぼちゃと味は違ったりするのでしょうか?

  • チューブの緑色の内容物は何ですか。

    チューブの緑色の内容物が何か教えて下さい。 または何の可能性があるか。 または可能性があるものなら何でも。 見た目はワサビとそっくりです。 味はワサビと少し似ていますが、違います。 まずワサビ特有の辛さが全くないです。 またかなり甘味があります。そのまま食べてもまあまあ美味しい。 食感はチューブワサビと似ています。 私自身はこの味も匂いも初めてな気がしますが。 でも、似たようなものはワサビ以外にもいろいろあったかもと思いますが、和食も洋食も食材に無知で分かりません。 容器は普通のワサビチューブと同じくらいの長さで、 横幅は5㎝以上、 チューブ自体は半透明で、 キャップは白、 会社名や商品名はどこにも書かれていません。 よろしくお願いします。

  • ミニ盆栽(ドワーフプランツ)がさっそく枯れてしまいました

    ホームセンターで買ってきた「ドワーフプランツ」として売られていたものを、園芸の知識がまったく無いくせに衝動買いしてしまいました。 いわゆるミニ盆栽かと思いますが、どういった種類の木なのかは不明です。 育て方として、「3日屋内で鑑賞したら3日屋外に出してあげましょう。水は表面の土が湿る程度を目安に」 と書かれてあり、だいたいそのようにしていたつもりだったのですが、添付画像のような有様です・・・。 枯れていて、指先で触るとぼろぼろ枯葉が落ちてしまいます。よくよく見ると緑色の小さな虫(!)が何匹もむらがっていました。 こんな状態で屋内に飾っていて大丈夫だったのでしょうか・・・・この緑の虫は家具にも影響ありますか??? そして、このほとんど枯れてしまった盆栽を復活させてやることは出来るでしょうか?見たところもうボロボロなのですが、幹はしっかりしているように見えるし、新芽?のようなものがところどころ出ているようにも見えるので、このまま廃棄してしまうのも躊躇われます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 生口島の平山郁夫美術館の外壁の車道側に植えてある植物の名をを知っている

    生口島の平山郁夫美術館の外壁の車道側に植えてある植物の名をを知っている方は教えてください。 背丈は10cmくらいで地に這うように茂っています。葉は1~2cmくらいの肉厚の緑色で、花は赤く、 やはり1~2cmと小さく、この時期に咲いています。 よろしくお願いします。

  • サッポロ一番しょうゆラーメンの具判ります?

    最近よく見るCMで椎名桔平夫妻が出ているしょうゆラーメンと 同じ具をのせて今無性に食べたくなってます。(笑) あの「野菜と卵」ってやつです。 サッポロ一番のHP見てもあのCMの具のレシピは何故か載ってないんです。 どなたか何の野菜を使っていたか覚えていらっしゃいませんか? 卵…は当然判ります。後は何でしたっけ? 緑っぽい野菜があったのは記憶してるんですけど具体的な食材は判りません。 判る方いましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 菜の花のからし和え

    季節はずれの食材の質問ですみませんが。 近所の総菜屋さんの菜の花のからし和えがとてもおいしいんです。 自分で醤油と練りからしで作ってみたのですが、全然違います。総菜屋さんのは、菜の花の色がそのままきれいな緑色で、醤油の味はあまりせず、からしの味が生きています。しかもしゃきしゃししています。 このような菜の花のからし和えはどうやって作るのでしょうか。