思い出せない野菜の名前とは?

このQ&Aのポイント
  • 五反田の居酒屋で食べた野菜の名前が思い出せない
  • 緑色でセロリのような菜っ葉系の野菜
  • シャキシャキで後半にはトロみが出る野菜
回答を見る
  • ベストアンサー

あの野菜の名前が思い出せません。

はじめまして。 以前に五反田の居酒屋さんで食べたのですが、 その野菜の名前がどうしても思い出せません。 色は緑で、見た目はチンゲンサイのような、セロリのような、 …感じの菜っ葉系でした。 その野菜自体の味は、それほど苦くもなく、 シャキシャキとみずみずしい感じなのですが、 最大の特徴は、最初はシャキシャキなのに、 後半、食べているウチに段々とモロヘイヤのようにトロみが出てきます。 そこのお店では、野菜スティックのように一本一本をマヨネーズに付けて食べる形で出していました。 普段スーパーで見かけるような名前の野菜ではありませんでした。 名前はカタカナ名で洋風な野菜っぽかった気がします。 情報がこれしかないのですが、 どうしてもまた食べたいと強く思っており、 どなたか野菜の食材に詳しい方、 思い当たる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodakara
回答No.1

スティックセニョールと思いますよ・・ ブロッコリーです。 http://www.vege-fru.com/prov/webmaga/newvege/singao1.htm

gonta_003
質問者

お礼

kodakaraさん、ご回答ありがとうございます! でも、この野菜ではないようです。 茎?の部分がこのようにしっかりとした、 つまりブロッコリーやアスパラガスのような感じではありませんでした。 チンゲンサイのような感じのものでした。 でも、ご協力ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• totokoba
回答No.7

ウルイですか?

参考URL:
http://shonai-nippo.co.jp/square/feature/food/nf01.html
gonta_003
質問者

お礼

totokobaさん!!!!!おそらくコレですっっっ!!!! 見た目がまさにこのような感じでした。 ウルイ?それ何?っていう感じの名前も近いです。 マヨネーズに付けて食べるとも書いてありますし! (トロみについての記述がないのが気になりますが…。) かなりコレじゃないかと思います! ありがとうございます!ありがとうございます!

回答No.6

わっかりました! コマツナではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%8A
gonta_003
質問者

お礼

pockypppppさん、度々ありがとうございます! しかしコマツナではないですね。 コマツナなら名前を忘れないと思いますし。 なんか「違います、違います。」とばかり言っており、 自分が段々ワガママな子供のように思えてきました。(笑) でも、本当にありがとうございます。

回答No.5

もしかしたら「フヌイユ」じゃないでしょうか? フランス料理でよく使います。

参考URL:
http://www.french-code.com/legume_fenouil.html
gonta_003
質問者

お礼

pockypppppさん、ありがとうございます。 形状からしてフヌイユでもないですね…。

• yaburegasa
回答No.4

こんにちは。 召し上がった季節にもよりますが、ぬめりが・・・から想像してみました。 ツルムラサキ(ラオコエイ) ハンダマ(キントキナ、スイゼンジナ) ヒユナ http://alic.vegenet.jp/panfu/newvege/newvege.htm の中にはありませんか?

gonta_003
質問者

お礼

yaburegasaさん、ありがとうございます。 この3つの中にもありませんでした。 食べた季節は今年の1月~3月くらいだったでしょうか…。 うーんうーんうーん。悔しい…。 ここまでくると、お店に行って聞くのが一番早いのですが、 そのお店がもうリニューアルされてしまい、 同じ店員さんがいるのかどうかが定かでないので。 情報、ホントにありがとうございます。

• knfci
回答No.3
gonta_003
質問者

お礼

knfciさん、ありがとうございます。 うーん、これでもないようです。 しかし、マコモって初めて知りましたが、 これはこれで美味しそうですね。(笑) ありがとうございます。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。青梗菜のような感じの葉っぱ系でシャキシャキといえばチコリは違いますか?↓に画像がありますので、ご確認下さい。ちょっと色が薄いから違うかもしれませんが。 http://www.rakuten.co.jp/saladcosmo/524804/524805/  こちらにも新しい野菜の画像がありますので、違うようでしたらチェックしてみて下さい。↓ http://alic.vegenet.jp/panfu/newvege/newvege.htm  ご参考までに。

gonta_003
質問者

お礼

MAY1814さん、ご回答ありがとうございます。 チコリでもないようです。 こんなに丸々とした感じではなかったんですよね。 新野菜のページも探してみましたがありませんでした。 ご協力ホントにありがとうございます。