• 締切済み

緊張がとれないんです

緊張してかなんでかわからないですが、四六時中考える力・感じる力がなくなっています。病気なんでしょうか?教えてください

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 他の回答者の皆様のアドバイスがとても温かく的確なので、重複した内容になってしまうと思いますが。。。 質問者様は、何か環境の変化などあったのでしょうか?? いづれにせよ、人生、そういう時期は誰しもありますょぉ~。 質問者様は「自分はもっともっと走れるはずなのに!」と、ご自分を情けなく感じてらっしゃるのかもしれませんが、常に同じペースで人生という長い道のりを走り続けられる人なんて誰いません。 ちょっと長い目で見れば、ペースダウンしている時に同じペースで走り続けようと焦ることの方が、断然効率は悪いんです。 ダウンがあるからアップがあるのだし、アップばかりでは息切れしてしまいます。 ほんの少し長い目で大らかな気持ちで、ご自分を見守って差し上げて下さい。 休息することを反発せずに、まして罪悪感なんて持たずに、自分に許してあげること。 それが長い道のりを完走するために、何よりも大切なことです。 でも、どうしても緊張感がとれなくて辛ければ、我慢せずに心療内科等へ行きましょう。 風邪やその他の病気と同じく、自分の力や意思だけでは、どうにも出来ないことは沢山あるし、その人がが弱いせいでも何でもありません。 風邪をひいている時に、自分をもっと強く鍛えようとして冬の寒空に飛び出す無謀な人はいませんよ。。。

tiitii11
質問者

お礼

マイペースな方なので、焦らず、ゆっくり歩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

先ずはオーソドックスに、心療内科に看てもらうことをお勧めします。 その上で、素人のコメントです。 私も妙に力が入って、物事が上手く進まなくなる事があります。 仕事の能率が落ちたり、妙に口数が少なくなっている事に気付くことがあります。 軽く考えればスランプなんでしょうが、もう少し精神的なもののように感じています。 考える力、感じる力が落ちる事と、緊張の関係が良く分かりませんが、周囲に対するバリアーが高くなって、自分の事に集中できないのではないかと推察します。 こう考えたらよろしいのではないでしょうか。  誰にもあること。 でも、生活に支障を来たすほど厳しいのであれば、一度心療内科の問診を受ける。  自分だけじゃないと知ると、気持ちが楽になると思います。

tiitii11
質問者

お礼

ありがとうございます。マイペースでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 原因を特定する事は難しいと思います。 ただ、野球選手でなくともスランプはありますので、しばらくは様子見というのも悪くないかもしれません。 きっと抜け出せると信じて。 でわ!

tiitii11
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張して眠れません。

    人前はもちろん人がいないところでも緊張します。 一番困るのが夜お布団に入っても緊張状態から リラックスできなくてなかなか寝付けないことです。 うとうとして力が抜けた瞬間にカクッとなって目が覚めます。 (乗り物でうたたねしている人が目を覚ますときみたいに) 朝はいやな夢を見ていやーな感じでじわじわと目が覚めます。 どのくらい眠っているのかわからないけど多分、睡眠時間は短いです。 悩みがあって眠れないとかそんなことではないです。 緊張する病気ってありますか?

  • 極度の緊張で困っています。

     私は中学生の女子なのですが、極度の緊張で困っています。  あるとき、塾でいつものように普通に勉強していたら突然はじかれたように大きく首が震え出し、先生にもビックリされてしまいました。 きっと首に力が入ってしまっていたんだろうと思うのですが、その出来事があってから、またいつそうなるかと常にビクビクしていて、なんとかこらえようとするうちに体に力が入って緊張するようになりました。  友達と話したりしている時以外は常に緊張して力んでいるので、前の席の人がパッと振り返ったりしただけでビクッとなって凄く恥ずかしいです。  もうすぐ文化祭(合唱祭)があり、大勢の人の前で歌います。 数日前に他のクラスと歌の合同練習をしたのですが、その時も極度に緊張して足だけでなく体全体がふるえてしまいました。 前に塾でなったようなはじかれたようなふるえ(頭がぶれる)が何度もなり、他のクラスの人達に気持ち悪がられてしまいました。  当日は全校生徒の前なので絶対に失敗したくないです。     意味のわからない質問かもしれませんが、凄く悩んでいます。 緊張しないようにするには、ふるえないようにするには、なんでもいいので教えて頂きたいです。  もしかして病気なのかな…とも思ったので、もし病気なのならどの科に受診したらいいのか教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。m(><;)m

  • 緊張のほぐし方

    特に上がり症というわけでもなかったのですが この頃妙に緊張してしまうことがよくあります。 じわりじわり緊張していく…というのではなく 突然不意打ちのように緊張のスイッチが入ってしまうという感じです。 こうなると カラダに力が入らず、足はガクガク。 声も上ずってしまっています。 皆様はこんな緊張してしまった時 どのようにほぐされてますか? 特に仕事上、声が上ずってしまうとマズイので それをすぐ治せる方法があれば良いのですが。。。

  • 緊張をほぐすには…

    またまた裕貴です! 彼女は緊張しやすい人で… 力をいれるのです!! なので…緊張をほぐし力を すっと抜けさせる方法はありますか?僕面倒くさがりなので、出来るだけ簡単な方法で御願いします!

  • 緊張すると瞼が重くなります

    最近、緊張すると目をあけているのがつらくなりしょぼしょぼしてしまいます。ビートたけしみたいな状態です。緊張した時にしか起きません。何かの病気でしょうか?

  • 緊張

    左肩がこったり、両肩に力が入ったり、右首筋に力が入ったり、日中眠かったりこれらは緊張によるものですか?

  • 緊張して汗がでるのを治せますか?

    凄い汗かきで困ってます。冬の寒い日でも別に緊張する状態でない時、誰かに話しかけられただけで汗が出てきます。買い物をしてレジでお金を払う時も汗が流れてくるほどで何か悪いことをしようとしてるって人から思われないかと気になって余計に汗が流れ落ちてきます。仕事をしていて上司に何か話しかけられても汗を拭き拭き返答しなければならない状態で、人からいつも緊張してますか?って言われるんだけど自分では緊張してるって言う意識が無いのにそうなるんです。人から言わせると肩もいつも力が入ってるって言うんですが一人で家に居る時も肩の力は抜けないしで緊張自体も無くしたいのですが、とにかく汗が流れ落ちる程なのをどうにかしたいのです。とっても困ってます宜しくお願いします。

  • すぐに緊張してしまう…

    私は例えば面接に行く時だとか新しい事を始める 時、また不安に思うことがあると、すぐにお腹が 痛くなったり緊張して凄く悩んでいます。 今は教習所に通っているので技能を受ける時は いつも不安でお腹が痛くなったりします。 自分でも緊張しすぎてると分かっているので肩の力を 抜いたり呼吸法をやって落ち着こうと思っているので すが、やはりダメでさらに腹式呼吸などを意識しす ぎて逆に気持ち悪くなってしまいます。 なにか良い解決法はないでしょうか?? 宜しかったら何かアドバイスお願い致します。

  • 体が緊張してるときって

    こんにちはー。 筋肉の緊張の仕組みなのですが、 カテゴリーがわからないので、こちらで質問します。 例えば、肘の辺りに緊張して力が入ってるときは、 肘を伸ばす筋肉と肘を縮める筋肉と同時に力が入ってるんでしょうか? あるいは間接では曲げ伸ばしのペアの筋肉が付いていますが、このセットの筋肉が全く同時に力んで縮まろうとしている、という解釈であって居ますか? 力はいる、という意味では、肘を曲げ伸ばしするときと全く同じなのに、 自由に曲げ伸ばしできるときと、緊張でがちがちで、肘も動かせないくらいの時との違いは、 上のようなものでいいでしょうか? ご存じの方お願いいたします。

  • 緊張する

    最近やたら緊張します。20代後半 女性です。 緊張だけではなく、当たり前のことが急にわからなくなり 不安やパニックになったりします。 主に二つの事に緊張します。 一つ目は、車やバイクの運転です。 「事故らないよね?」 「人や猫を轢いちゃわないよね?」 とずっと思ってしまうし、 それだけではなく、 「車って左車線だよね?」 「アクセルとブレーキ間違ってないよね?」 など基本的な事がわからなくなる時があります。 あと、バイクに乗ってる時は、 直線道路を走ってるのに 「こけないよね?」と思ってしまいます。 だからバイクにはあまり乗らないようにしています。 事故を起こした事はありませんが、原付でこけて軽く擦りむいた事はあります。 もうひとつ目は彼氏といる時です。 「今の私の一言で彼を怒らせないよね?」 「彼の気に障ること言ってないよね?」 「私、楽しそうにできてるかな?」 と思ってしまったり、 エッチの時は「ちゃんと濡れるかな?」と心配したり、緊張したりします。 意外にも 「浮気してるのかな?」 「本当は別れたいと思ってるのかな?」 とは思いません。 仕事中はあまり緊張しません。 OLで単純な事務作業で正社員でもない為、 あまり重要な仕事を任されてないからかもしれません。 とりあえず運転と彼氏といる時にリラックスできないのですが何かの病気でしょうか? 家族や友達といる時は、そこまで緊張しません。 一人でいる時が一番リラックスできます。(一人暮らしです) 病院に行くとしたら、精神科と心療内科とどちらがいいでしょうか? 病院に行くほどではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。