• ベストアンサー

CDについて

 私の所有しているCDは1トラックに5曲も収まっています。  私としては、5曲をそれぞれのトラックにしたい(1曲1トラックにしたい)です。  考えているのは、CDを windows media player を使ってパソコンに落として、新しいCD-Rに1曲1トラックで編集したいと思うのですが、どういう操作をしたらよいのか、わかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。 (これはあくまでも個人で楽しむために使用するものであって、著作権を侵害するつもりはありません。念のため、記載いたします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.1

音楽ファイルを取り込みした後、分割などの編集をするにはWAVE形式で取り扱うほうが劣化が少なく良い状態になります。 ですから、まずCDのデータをWAVE形式で取り込みするわけですが、フリーのソフトで「CD2WAV32」と言うソフトがあり、操作が簡単で扱いやすいのでこちらを使うほうが良いのではと思います。 WAVE形式でデータ取り込みしたら、そのデータを分割編集しますが、フリーのソフトで「WaveZ」や「SoundEngine Free」を使って分割します。 WaveZは分割結合に特化されたソフトで処理の手間が少ないのがメリットです。 SoundEngine Freeは、とにかく高機能なのに操作がわかりやすく、正確に微小単位でのデータ編集も可能なうえ音質の補正なども可能です。 分割編集したデータをWindows Media Player又は現在お使いのライティングソフトで音楽CD形式で焼き込みして完成になります。 最近はB's Recorder GOLDのように音楽データや映像データの編集機能を持ったライティングソフトもあり、音楽CDやDVDビデオの製作までそれだけで完結できるようになっていますので、今後もオリジナルディスクの作成をしたいのであれば検討しても良いのではないでしょうか。

keikaku
質問者

お礼

くわしく説明していただき、大変ありがとうございます。  早速、やってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDを焼くときに・・・知りたいことあります!

    CDを焼くときに困ったことがあります。曲と曲の間の秒数を調節できないのです。たとえばトラック1とトラック2の間が0秒になっていて、曲と曲が繋がっている様な感じのCDってのがよくありますよね?そういう編集ができないのですか? windows media playerの場合で教えてください!

  • CDへの書き込みのトラブル

    Windows Media PlayerでCDをCD-R等に書き込むと、トラックがつながって一曲になってしまい、かつ音が出ません。設定の方法を教えてください。お願いします。

  • CD-Rにうまく焼くには

    ウィンドウズ・メディア・プレーヤーに入れた曲をCD-Rに焼いた際、トラックとトラックの間に1秒ほどの「空白の間」が入ってしまいます。何が原因なのでしょうか? 普通のポップスを聞くにはそれほど問題がないのですが、クラシックなどは一曲が長いので、一時間ほどのひと続きの曲が、何トラックかに分けられている場合があります。そうした曲をCD-Rに焼きますと、トラックとトラックの間で、一瞬曲が寸断されたようになってしまい、耳に心地よくありません。この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか。

  • データCDからパソコンへの取り込み

    レンタルしてきた音楽CDをウインドウズメディアプレイヤーに取り込みして、データCDやオーディオCDでCD-RやCD-RWに書き込みして好きな曲を編集しています。 パソコンが重くなってきたのでメディアプレイヤーに入っている曲を全部CD-R(W)に書き込みして、新しく再編集したいときにCD-R(W)をメディアプレイヤーに取り込みしたいのですが、 オーディオCDで書き込みしたほうは取り込みできるのですが、データCDで書き込みしたほうは取り込みできません。 バックアップには大量に書き込みできるデータCDがいいのですが、メディアプレイヤーに再取り込みしたいのであればオーディオCDで書き込みするしかないでしょうか。 データCDをメディアプレイヤーに取り込みする方法はありませんか?

  • CD-Rの聴けないCDプレーヤー

    CDラジカセを買いました。買ったCDをディスクアットワンスでコピーしたCD-Rが再生できません。CDが入っているのに、CDが入っていませんというメッセージが出るだけで、まったく受け付けません。 そこで、質問です。 1.オリジナルのCDとCD-Rは、どこで見分けられているのでしょう。? 2.こういったプレーヤーでCD-Rを再生するにはどうした方法でコピーすればいいのでしょうか。 もちろん、コピーは著作権を侵害しない、個人的使用の範囲内でやっています。

  • CDに焼くと同じ曲がスローになってしまう

    ドラマのOSTなどのデータをPCで編集して、カーオーディオで聞くためにMP3に変換してメディアプレイヤーでCD-Rに焼いています。 今までは同じ方法で問題なく聞けていたのですが、今回作ったCD-Rが20曲中1曲だけが間延び(スロー再生)してしまいます。音源を変えて編集し直したのですが、1曲だけ、しかも同じ曲だけです。 データをMP3に変換した際におかしくなったのかと思いましたが、メディアプレイヤーでは普通に再生できます。(CDに焼くと4分の曲が5分半ほどになってしまっています。) この原因は何なんでしょうか?解決できるのでしょうか? マク〇ルのMusic CD-R、ちゃんと音楽用のを使っています。

  • 音楽CDを焼くことについて

    いろいろなホームページで探したり、ここの質問を見て自分なりにわかってきたのですが・・あまりに初歩的な疑問のため、あまり載っていません。念のため皆さんに質問させていただきます。 音楽CDをEasy cd createrで作りました。 CD-RWを入れて作りましたが、これでは我が家のCDプレーヤーで再生できないんだ・・と悟り、CD-Rに焼きなおしました。 トラックアットワンスで「セッションをクローズしてCDをクローズしない」を選びました。 2曲入れたところでやめました。 もう1曲入れたくなったので、さっき2曲入れたCD-Rを入れて同じ手順で作りました。 「これではプレーヤーで聴けないよ、それでもいい?」みたいなメッセージが出た気がします。そう言われても 困りましたが、続けました。 やっぱり、CDプレーヤーでは2曲までしか入っていません。(聴けません) パソコンでは3曲聴けました。   音楽CDは一回で終わるように焼くのが当たり前ですか? 私がやりたかったことで、こうすればできるよって アドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 聞けるCDと聞けないCDが・・・

    ソフトはパソコン購入時、添付ソフトの「B`s GOLD」です 同じ操作でCD-Rを作成したつもりですがCDプレイヤーで聞けるCDと聞けないCDが出来てしまいました。 CD-Rの内容を確認したのですが、何故か、トラック数が「1」(聞けないCD)と「曲数」(聞けるCD)になっていました。 どういった原因でしょうか?

  • CD作りで無駄な曲間が作られない様にする方法

    トラックが分かれていても、音声がつながっているWAV形式の曲たちを Windows Media PlayerでCD-Rに焼いた場合、 様々なプレイヤーで再生しても音声は途切れなく再生されますか? 無駄な曲間が作られてしまうなら何か良い方法を教えて下さい。

  • AACかWPLをCD-Rに書き込むには?

    スマホで編集した音楽(1曲)をCDに焼きたいです。 パソコンに取り込むことはできましたが、上手く書き込めません。 パソコン上の表示では書き込めたはずだけど、CDプレイヤーなどで再生しようとすると流れません・・・。 〈現在の状況〉 ・1曲ですが形式はAACとWPLがあります。 ・Windows media player で聞けましたが、「CDに書き込む」という操作をして出来た、と思ったけれどダメでした。 ・なぜかITunesに入れられません。「ファイル→ライブラリに追加→(探して)ファイルを開く」でやっているのですが、どこにも見つかりません。 ここからどうにかCD-Rに書き込むことはできないでしょうか・・・。 いろいろ調べてみましたが形式とかいろいろわからないことで混乱しています、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう