• ベストアンサー

CDについて

私の所有しているCDは1トラックに5曲も収まっています。  私としては、5曲をそれぞれのトラックにしたい(1曲1トラックにしたい)です。  考えているのは、CDを windows media player を使ってパソコンに落として、新しいCD-Rに1曲1トラックで編集したいと思うのですが、どういう操作をしたらよいのか、わかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。 (これはあくまでも個人で楽しむために使用するものであって、著作権を侵害するつもりはありません。念のため、記載いたします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.1

音楽ファイルを取り込みした後、分割などの編集をするにはWAVE形式で取り扱うほうが劣化が少なく良い状態になります。 ですから、まずCDのデータをWAVE形式で取り込みするわけですが、フリーのソフトで「CD2WAV32」と言うソフトがあり、操作が簡単で扱いやすいのでこちらを使うほうが良いのではと思います。 WAVE形式でデータ取り込みしたら、そのデータを分割編集しますが、フリーのソフトで「WaveZ」や「SoundEngine Free」を使って分割します。 WaveZは分割結合に特化されたソフトで処理の手間が少ないのがメリットです。 SoundEngine Freeは、とにかく高機能なのに操作がわかりやすく、正確に微小単位でのデータ編集も可能なうえ音質の補正なども可能です。 分割編集したデータをWindows Media Player又は現在お使いのライティングソフトで音楽CD形式で焼き込みして完成になります。 最近はB's Recorder GOLDのように音楽データや映像データの編集機能を持ったライティングソフトもあり、音楽CDやDVDビデオの製作までそれだけで完結できるようになっていますので、今後もオリジナルディスクの作成をしたいのであれば検討しても良いのではないでしょうか。

keikaku
質問者

お礼

くわしく説明していただき、大変ありがとうございます。  早速、やってみたいと思います。ありがとうございました。