• ベストアンサー

CD-Rにうまく焼くには

ウィンドウズ・メディア・プレーヤーに入れた曲をCD-Rに焼いた際、トラックとトラックの間に1秒ほどの「空白の間」が入ってしまいます。何が原因なのでしょうか? 普通のポップスを聞くにはそれほど問題がないのですが、クラシックなどは一曲が長いので、一時間ほどのひと続きの曲が、何トラックかに分けられている場合があります。そうした曲をCD-Rに焼きますと、トラックとトラックの間で、一瞬曲が寸断されたようになってしまい、耳に心地よくありません。この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このトラック間の1~2秒の区切りは普通にCDを作成する際の仕様であり書き込みのエラーや品質が悪いわけではありません。 これを防ぐには2種類の方法があります。 まずはライティングソフトを使用する方法。 ライティングソフトではこの数秒の隙間なく書き込めるものがあります。 もうひとつは分割された曲をつなげてしまうというもの。 専用のエディタが必要ですが、トラックとトラックをつなげてしまって1つの音楽ファイルにします。 それを書き込めば数秒の隙間はなくなります。 ただし利便上トラックを作りたいという場合は上のライティングソフトを使用する方法を試してみてください。

ryu-jin79
質問者

補足

ありがとうございます。品質の問題ではないのですね。ライティングソフトというのを使ったことがないのですが、もしお薦めのソフトがありましたら教えていただけますと助かります。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.2

WMP を使わず、プリギャップ/ポストギャップ調整機能を持つCDライティングソフトを 使って書き込んで下さい。なお、これは音楽CD ( CD-DA規格 ) のディスクを作成する 場合にのみ可能です。 MP3やWMAなどの圧縮オーディオは、ギャップの概念自体を持たないので、基本的に 曲間無しにはできません。

ryu-jin79
質問者

補足

ありがとうございます。原因はよくわかりました。下の方への補足にも書いたのですが、お薦めのライティングソフトがありましたらご教授下さい。