• ベストアンサー

音楽CDを焼くことについて

いろいろなホームページで探したり、ここの質問を見て自分なりにわかってきたのですが・・あまりに初歩的な疑問のため、あまり載っていません。念のため皆さんに質問させていただきます。 音楽CDをEasy cd createrで作りました。 CD-RWを入れて作りましたが、これでは我が家のCDプレーヤーで再生できないんだ・・と悟り、CD-Rに焼きなおしました。 トラックアットワンスで「セッションをクローズしてCDをクローズしない」を選びました。 2曲入れたところでやめました。 もう1曲入れたくなったので、さっき2曲入れたCD-Rを入れて同じ手順で作りました。 「これではプレーヤーで聴けないよ、それでもいい?」みたいなメッセージが出た気がします。そう言われても 困りましたが、続けました。 やっぱり、CDプレーヤーでは2曲までしか入っていません。(聴けません) パソコンでは3曲聴けました。   音楽CDは一回で終わるように焼くのが当たり前ですか? 私がやりたかったことで、こうすればできるよって アドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#4607
noname#4607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

通常のCDプレイヤーで再生するために音楽CDを焼く場合は、大抵のCDプレイヤーはシングルセッションのみ対応というケースが多いので、初めのセッションで再生させたい全曲を書き込む必要があります。 ご質問の例ですと、セッションをクローズしてしまっているので、そのあとに曲を追加しても、それらの曲はCDプレイヤーが認識できません。 ただ、最近ではMP3対応プレイヤーなどに、マルチセッション対応の機器等もでてきているので、そういった機械ではマルチセッションで焼いたCDも再生できるかもしれません。 なお、ご質問のように、初めに数曲入れておき、あとからまた何曲か追加したいというケースでは、セッションをクローズしない設定でCDの書き込みを行えば良いと思います。 セッションをクローズしなければ、とりあえずシングルセッションCDとして、1枚のCDに数回に分けて曲を追加することができます。 音楽CDプレイヤーでも正常に再生できます(今、Easy CD Creator 5で試してみました)。 ただ、セッションをクローズしていないCDや、CDの終了処理を行っていないCDは、通常のCDプレイヤーでは再生できません。 また、セッションをクローズしてしまうと、追記してもマルチセッションになってしまいますし、終了処理をしたCDにはデータ類の追加そのものができなくなります。 ですので、一度通常のCDプレイヤーで再生できる状態にしたCDには、後から曲の追加はできないと考えるのが無難と思います。 参考になれば幸いです。

noname#4607
質問者

お礼

大変良くわかりました。 ありがとうございました。 セッションをクローズしない設定を選べば可能なんですね? でも普通のCDプレーヤーで再生できないものを、 ちょうこちょこ追加する人なんていないから、 普通は終了させる設定を選ぶようになっているのでしょうか? ともあれ、疑問点が解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.5

>ちょっとずつ書き込むのかな。。と勝手に思っていました。これは音楽には使わないボタンだったのですか? はい、音楽では使わないほうがいいです。パソコンでなら聞けるはずですが、CDラジカセなどで再生するつもりでしたら~前回焼いた部分は聞けなくなります。最新の曲だけを聴くだけならCD-Rを無駄にせずにすむのですが、全曲聴きたいのでしたら、CD-R1枚分を一度に焼くしかありません。

noname#4607
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 皆さんのおかげでよくわかりました。 一度に焼く作業にします。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

音楽CDは2~3曲ずつを少しずつ焼くことはしません。 あらかじめ十数曲を用意しておいてディスクアットワンスで一気に焼きます。 つまりトラックアトワンスでは焼かないということです。 なぜなら市販のCDもそのような焼き方をしているからです。 CDプレーヤーで聞くつもりならそういう焼き方をしてください。 Easy Cd Creatorなら「トラックアトワンス」の下に「ディスクワットワンス」がありますからそれを選択してください。 650MBのCD-Rなら曲の長さにもよりますが18~19曲位で一杯になります。

noname#4607
質問者

補足

ありがとうございました。 市販のCDはディスクアットワンスで作られていることは 何かで読んで知っていましたが、Easy Cd Creatorに トラックアットワンスがあるっていうことは、 何か素人向けに便利な機能なのかも。。 ちょっとずつ書き込むのかな。。と勝手に思っていました。これは音楽には使わないボタンだったのですか?

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

音楽CDは、データCDとは内部のデータ構造が違います。 トラックアッワンスで、一度に焼く以外の方法はありません。 具体的に書くと、インデックスという、中にある曲のリストを最初にCD-Rに書き込みます。 このインデックスは移動できないので、書き直しは無理です。 したがって、後から曲を追加してもインデックスには追加した曲がありませんから、CDプレーヤーでは再生は無理です。

noname#4607
質問者

お礼

回答くださいまして、ありがとうございます。 やっぱり一度に焼くのは当たり前なのですね。 トラックアットワンスの中の設定で「セッションをクローズしない」というのがありますが、これを選んでおいて、追記すればOKですか? でもこれだと、最後の曲を入れてクローズするまでは プレーヤーでは聞けないのでしょうから、一度に焼いても同じですかね?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>音楽CDは一回で終わるように焼くのが当たり前ですか? 音楽CDの規格では、最初にセッションを閉じたところまでのデータを音楽CDとして再生できます。

参考URL:
http://www.musiccdr.com/yougo.htm
noname#4607
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 当たり前ということが良くわかりました。

関連するQ&A

  • Easy CD Creater 4 で セッションのクローズができない

    Easy CD Creater 4 で音楽CDを編集をすると、 ブランクCDへの書き込みはできるのですが CDのクローズ処理ができません。 CD作成時は、書き込み速度「1x」で 「テストとコピー」を選び、 「トラックアットワンス」の 「セッションをクローズし、CDをクローズしない」で 作成しています。 CD作成後に「CD情報」から「セッションのクローズ」を しようとすると、2~3秒動いたあとに パソコン自体が固まってしまって クローズできません。 アップデートも「4.02」から「4.05」にしましたが やはり「セッションのクローズ」は固まってしまいます。 OS は Win Me、PC は SONY VAIO PCG-FX55/BP です。 最初使っていたときはうまく音楽CDを編集できて いたのですが、Norton Internet Security を インストールした時あたりから、うまくCD編集が できなくなったような気がします。 Easy CD Creater を使うときは、Norton Internet Security を無効にして使っていますが…。 ちなみに CD Copier は CDのコピーはできています。 Easy CD Creater でも「トラックアットワンス」では なく「ディスクアットワンス」にしたら うまく音楽CDを編集できるようになるのでしょうか? 「ディスクアットワンス」でも、曲と曲とのギャップ (2~3秒の無音部分)は入ってくれるのでしょうか。

  • Easy CD Creater4で音楽の追記ができません

    マイアルバムを作ろうと思っているのですが、Easy CD Creater4で音楽の追記ができません。トラックアットワンスの設定にしているのですが、十分な空き容量のディスクを要求され、挿入するディスクはといえば一曲しか入っていないものなのに受け付けてくれません。これはいったい、どういうことなのでしょうか? 一曲しか入らないので、ずいぶん新しいCDを無駄にしてしまいました。困っているので、助けてください。また、どうすれば曲名をリアルプレーヤーに表示させることができるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • easy CD creator - セッションクローズのエラー

    easy CD creator4(4.02b)でCDを焼いているのですが、なぜだかセッションのクローズがされません。 もちろんトラックアットワンスでクローズするにチェックを入れています。 クローズ中(2、30%位)にCDが排出されてしまいますが、表示ではそのままクローズが行われ、「CD作成が成功しました」となります。 CDを入れなおして、CD情報からセッションのクローズをやろうとしても途中で終わってしまいます。 音楽CDはディスクアットワンスで作っていて、問題なく作れます。 データCDが作れず困っています。わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • EASY CD CREATORの録音の仕方(2)

    EASY CD CREATORでいろんなCDから好みの曲だけを集めたCDを作りたいと思ってますが、書き込み方法トラックアットワンスの中に「セッションをクローズしない」、「セッションをクローズし、CDをクローズしない」、「CDをクローズする」と選ばなければなりません。家庭のデッキや車のデッキで聞きたい場合はどの方法がよろしいでしょうか?ちなみにバージョン4.03です。よろしくお願いいたします。

  • Easy CD Creator で音楽CDを作成中にエラーが出て、中断されたらもう追加は出来ないのでしょうか?

    Easy CD Createrで買ってきたアルバムCDを車のCDプレイヤー用にコピーしていた時、エラー(バッファアンダーラン)が起こり作業が中断されました。 12曲の内9曲目の途中で終わったようなのですが、このCD-Rはもう追加出来ないのでしょうか? 最初の設定では「セッションもCDもクローズする」になっていたと思います。 SONY VAIO PCV-J12 Windows Me Adaptec Easy CD Creater 4.02 どなたか、よろしくお願いします。

  • CD-Rに音楽をセッションアットワンスで書き込む

    タイトルそのままです。。。CD-Rにセッションアットワンスで書き込むにはどうしたら良いのでしょうか? WMPでは書き込むと勝手にトラックアットワンスになってしまうそうですが、トラックアットワンスなどでは書き込んだ後、容量が余っていても音楽を再び追加できないと聞きました。 どうしたらよいのでしょうか?。。。困っています。。

  • CDをクローズせずに追加書き込みする方法

    Easy CD Creator4を使っています。設定で「トラックアットワンス」-「セッションをクローズし、CDをクローズしない」にしているのですが、一度書き込むと、もうそれで書き込むことができなくなるのです(容量はあるはずなに、空きがないと表示される)。追加書き込むする設定が間違っているのでしょうか?ちなみに「セッションをクローズしない」はなぜか選択できません。どうかよろしくお願いします。 あと、Direct CDも持っているのですが、これはEasy CD Creatorとどう違うのですか?どう使い分けたら良いのですか?

  • EASY CD CREATER

    EASY CD CREATERでデジカメの旅の写真を保存しています。旅ごとにフォルダを作っていったんマイドキュメントに取り込んで、それから焼いているのですが、CDにフォルダ(前に焼いて保存されているもの)があると、新しいフォルダを追加して焼くことができません。一回全部消去して、新たにマイドキュメントから取り込んで焼いています。こんなに面倒なのでしょうか。もっと良い方法があったら教えて下さい。また、セッションのクローズ中とか、トラックアットワンスなどの言葉の意味もわかりません。

  • ノンストップの音楽CDを作りたい

    私は音楽制作をしてCDを作っているものです。 使用ソフトはEasy CD Creater ですが、音楽ジャンルがテクノのため、よくあるパターンで次の曲にいくときにノンストップにしたいのです。ところがこのソフトの場合、disc at onceにすると曲間に2秒間のブランクができてしまいます。あるいはできたとしても、間になんらかのノイズが入りそうで不安です(ちょうどMDにノンストップに続く2曲を別々に入れると、理論上は曲間なしだけど実際聞いてみると間がすこしぶつ切りになっているのと同じように)。何枚かCDを焼くということを想定して、ディスクアットワンスにするのが条件だとすると、なにか良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Easy CD Creatorで画像保存するための使い方。

    Easy CD Creatorで、画像をCDに保存したいのですが。 その場合・・・ ・トラックアットワンス ・セッションアットワンス ・ディスクアットワンス ・1× ・2× ・4× のいずれを選択すれば良いのでしょう。 今まで音楽のコピーには。 「ディスクアットワンス」で「1×」を選択してきましたが、 画像等のコピーはしたことなかったので、ご質問します。 よろしくお願いします。 ちなみに。私のPCはWindows98 富士通FMVです。

専門家に質問してみよう