• ベストアンサー

音楽CDを焼くことについて

いろいろなホームページで探したり、ここの質問を見て自分なりにわかってきたのですが・・あまりに初歩的な疑問のため、あまり載っていません。念のため皆さんに質問させていただきます。 音楽CDをEasy cd createrで作りました。 CD-RWを入れて作りましたが、これでは我が家のCDプレーヤーで再生できないんだ・・と悟り、CD-Rに焼きなおしました。 トラックアットワンスで「セッションをクローズしてCDをクローズしない」を選びました。 2曲入れたところでやめました。 もう1曲入れたくなったので、さっき2曲入れたCD-Rを入れて同じ手順で作りました。 「これではプレーヤーで聴けないよ、それでもいい?」みたいなメッセージが出た気がします。そう言われても 困りましたが、続けました。 やっぱり、CDプレーヤーでは2曲までしか入っていません。(聴けません) パソコンでは3曲聴けました。   音楽CDは一回で終わるように焼くのが当たり前ですか? 私がやりたかったことで、こうすればできるよって アドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#4607
noname#4607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

通常のCDプレイヤーで再生するために音楽CDを焼く場合は、大抵のCDプレイヤーはシングルセッションのみ対応というケースが多いので、初めのセッションで再生させたい全曲を書き込む必要があります。 ご質問の例ですと、セッションをクローズしてしまっているので、そのあとに曲を追加しても、それらの曲はCDプレイヤーが認識できません。 ただ、最近ではMP3対応プレイヤーなどに、マルチセッション対応の機器等もでてきているので、そういった機械ではマルチセッションで焼いたCDも再生できるかもしれません。 なお、ご質問のように、初めに数曲入れておき、あとからまた何曲か追加したいというケースでは、セッションをクローズしない設定でCDの書き込みを行えば良いと思います。 セッションをクローズしなければ、とりあえずシングルセッションCDとして、1枚のCDに数回に分けて曲を追加することができます。 音楽CDプレイヤーでも正常に再生できます(今、Easy CD Creator 5で試してみました)。 ただ、セッションをクローズしていないCDや、CDの終了処理を行っていないCDは、通常のCDプレイヤーでは再生できません。 また、セッションをクローズしてしまうと、追記してもマルチセッションになってしまいますし、終了処理をしたCDにはデータ類の追加そのものができなくなります。 ですので、一度通常のCDプレイヤーで再生できる状態にしたCDには、後から曲の追加はできないと考えるのが無難と思います。 参考になれば幸いです。

noname#4607
質問者

お礼

大変良くわかりました。 ありがとうございました。 セッションをクローズしない設定を選べば可能なんですね? でも普通のCDプレーヤーで再生できないものを、 ちょうこちょこ追加する人なんていないから、 普通は終了させる設定を選ぶようになっているのでしょうか? ともあれ、疑問点が解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• papa-ra-pa
回答No.5

>ちょっとずつ書き込むのかな。。と勝手に思っていました。これは音楽には使わないボタンだったのですか? はい、音楽では使わないほうがいいです。パソコンでなら聞けるはずですが、CDラジカセなどで再生するつもりでしたら~前回焼いた部分は聞けなくなります。最新の曲だけを聴くだけならCD-Rを無駄にせずにすむのですが、全曲聴きたいのでしたら、CD-R1枚分を一度に焼くしかありません。

noname#4607
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 皆さんのおかげでよくわかりました。 一度に焼く作業にします。

• Keiko816
回答No.4

音楽CDは2~3曲ずつを少しずつ焼くことはしません。 あらかじめ十数曲を用意しておいてディスクアットワンスで一気に焼きます。 つまりトラックアトワンスでは焼かないということです。 なぜなら市販のCDもそのような焼き方をしているからです。 CDプレーヤーで聞くつもりならそういう焼き方をしてください。 Easy Cd Creatorなら「トラックアトワンス」の下に「ディスクワットワンス」がありますからそれを選択してください。 650MBのCD-Rなら曲の長さにもよりますが18~19曲位で一杯になります。

noname#4607
質問者

補足

ありがとうございました。 市販のCDはディスクアットワンスで作られていることは 何かで読んで知っていましたが、Easy Cd Creatorに トラックアットワンスがあるっていうことは、 何か素人向けに便利な機能なのかも。。 ちょっとずつ書き込むのかな。。と勝手に思っていました。これは音楽には使わないボタンだったのですか?

• old98best
回答No.2

音楽CDは、データCDとは内部のデータ構造が違います。 トラックアッワンスで、一度に焼く以外の方法はありません。 具体的に書くと、インデックスという、中にある曲のリストを最初にCD-Rに書き込みます。 このインデックスは移動できないので、書き直しは無理です。 したがって、後から曲を追加してもインデックスには追加した曲がありませんから、CDプレーヤーでは再生は無理です。

noname#4607
質問者

お礼

回答くださいまして、ありがとうございます。 やっぱり一度に焼くのは当たり前なのですね。 トラックアットワンスの中の設定で「セッションをクローズしない」というのがありますが、これを選んでおいて、追記すればOKですか? でもこれだと、最後の曲を入れてクローズするまでは プレーヤーでは聞けないのでしょうから、一度に焼いても同じですかね?

• hana-hana3
回答No.1

>音楽CDは一回で終わるように焼くのが当たり前ですか? 音楽CDの規格では、最初にセッションを閉じたところまでのデータを音楽CDとして再生できます。

参考URL:
http://www.musiccdr.com/yougo.htm
noname#4607
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 当たり前ということが良くわかりました。