• 締切済み

AACかWPLをCD-Rに書き込むには?

スマホで編集した音楽(1曲)をCDに焼きたいです。 パソコンに取り込むことはできましたが、上手く書き込めません。 パソコン上の表示では書き込めたはずだけど、CDプレイヤーなどで再生しようとすると流れません・・・。 〈現在の状況〉 ・1曲ですが形式はAACとWPLがあります。 ・Windows media player で聞けましたが、「CDに書き込む」という操作をして出来た、と思ったけれどダメでした。 ・なぜかITunesに入れられません。「ファイル→ライブラリに追加→(探して)ファイルを開く」でやっているのですが、どこにも見つかりません。 ここからどうにかCD-Rに書き込むことはできないでしょうか・・・。 いろいろ調べてみましたが形式とかいろいろわからないことで混乱しています、ご教授お願い致します。

みんなの回答

• tkf-
回答No.3

> ・Windows media player で聞けましたが、「CDに書き込む」という操作をして出来た、と思ったけれどダメでした。 手順はこれで合っているはずなんですが、、、 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011063 書き込みが完了したら、PCでそのCDを開いてみてください。 .cda という拡張子のファイルが見えれば成功しているはずです。 .wpl はプレイリストですので、曲ではありません。念のため。

回答No.2

はじめまして。  オーディオCDはデータ用のCDとは全く別のフォーマットなので、最初からオーディオCDを作れるソフトが必要になります。  たとえばこれ↓なんかは、オーディオCDからブルーレイまで対応した高機能なライティングソフトですが、これで「Audio CD」を選んで音楽ファイルを選択すれば、オーディオCDとしてライティングしてくれます。  http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/burnaware/  ただしこのソフトが対応しているオーディオファイル形式か否かという問題がありますので、焼きたい曲が対応ファイルでない場合にはこのあたり↓から手頃なものを見繕って使ってみて下さい。  http://www.gigafree.net/media/encode/  最近発売されているCDプレーヤーには、WAVファイル形式やMP3ファイル形式など、メジャーな音楽ファイル形式ならデータ形式での直焼きでも再生してくれるものもあります。こういうものは、USBのコネクタを前面に持っている場合が多いです。  ですが、どのCDプレーヤーでもかかることが条件になるなら、やっぱりオーディオCDとして焼き込みをするしかないと言うことになります。

• dimio38
回答No.1

通常のCDプレイヤー等で再生させる場合は音楽CD形式にしてCD-Rに書き込まないと再生されませんよ。 たぶん、普通のデータCDとして書き込まれているだけだと思いますよ。 下記のページ等を参考にしてみては。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4908-2407
mayukokj510
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実は、載せてくださったURLの方法ですでに一度やってみました。(出来ませんでした…)この方法の時にも、音楽cd形式にしないとだめですよね?もし宜しければ、その方法も教えてください!(>_<)