• 締切済み

車で聴く曲はMP3とAACどっちで保存するのがいいでしょうか?

質問「車で聞くのに十分なファイル形式・設定にはMP3とAACのどっちがいいでしょうか?」 手持ちのCDから曲をパソコンに取り込んで保存し、CD-Rに焼いてカーオーディオ(MP3、AAC対応)で再生したいと思います。 最高音質とかCDと同じくらいの音質とかにこだわらずに、騒音(エンジン・ロードノイズの多い)車で聞くのに十分堪えるような、ファイル形式及びビットレート等の設定で今、とても悩んでいます。 ソフトもiTunes7かWindows Media Player10をインストールしていますが、これで大丈夫でしょうか? ほかに無料で使いやすいソフトがあればあわせて紹介していただければ嬉しいです。 アドバイスお願いします。不明な点があれば補足いたします。

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

> iTunesでMP3作成は音質がよくないとか 他と比べると少し癖があります。 人によって感じ方も違ってきますが、元音に対して忠実じゃないという意味では悪いです。 他と比べずに単に聞き流している分には特別悪いという訳ではないですが、比べるとね。 詳しくは参考URLを見て下さい。 iTunesのAACエンコーダーはMP3のような癖はありません。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050711/dal198.htm
norelec
質問者

補足

回答有り難うございます。 とりあえずAACで様子見てみます。

• dezimac
回答No.1

同じビットレート(ファイルサイズも同程度)なら音質はAACの方がMP3よりも若干良いです。 対応機器の多さならMP3の方が断然多いです。 特に音質にこだわらないというなら、AAC/MP3共に128kbps以上で取り込めば十分でしょう。 他のMP3プレイヤーとかでも聴くかもしれないというなら、 MP3で160~192kbpsで取り込んでおくと良いでしょう。 ビットレートを192kbpsよりも上げても、ファイルサイズ大きくなるだけで、高級オーディオで注意して聴かないと違いがわかりにくいです。 音質上げようと思ったら、再度CDから取り込むしかないので 後でもっと良い音で聴きたいと思ったときに苦労します。

norelec
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音質(同じビットレート)なら「AAC>MP3」 対応機器の多さなら「MP3>AAC」 ビットレートは最低でも128kbpsで、やや高音質を目指すなら160~192kbpsで保存。 192kbps以上にしてもファイルサイズが大きくなるだけで、聞いて違いがわからないとってこですね。 これらの圧縮は非可逆圧縮なので元の音質には戻らないって事ですよね。 そうそう、検索で見つけたんだけども、iTunesでMP3作成は音質がよくないとか書いてあったのですが本当でしょうか。ソフトによって音質が違うものなのでしょうか。追加で教えてください。