• ベストアンサー

手ごわい父親、どうすれば良いでしょうか?

私は20代後半で付き合って1年弱の彼氏がいます。 父親に彼氏がいることを伝えましたが、どんな彼氏とか何も聞いてきません。 母は彼氏に会ったこともあるし、どんな人かも知っているので、「どんな人か聞かなくて良いの?」と 聞くと、母から聞くと言います。 予想はしていたので、詳細を紙に書いて渡しました。 「あとでまた見る」と言われましたが、それでもかまわないと思いました。 次の日、父親の不満が母に伝えられました。 紙には、名前・年齢・血液型・出身地・今住んでいる所・学歴・家族構成・交際期間・仕事のことを書きました。 「出身地が遠い、ダメだと言っておけ」 ダメだと言っておけって何か買ってとねだっているわけでもあるまいし。 それに、車で2時間ちょいでつくので私には遠いとは思えません。 彼は実家へ帰る気はないし(次男ですし)、向こうの両親も帰ってこなくていいと言っているそうです。 そのことを父に伝えてもずっと遠いと母に言っているそうです。 父の実家は今住んでいるところから2時間弱ほどなのでそんなに変わらないと思うのですが。 その次の不満は「いつも帰るのが遅いけど向こうで料理してたら承知しないぞ」でした。 確かに平日も会っていて帰りが遅くなるのですが、それは彼が20時~21時ごろに帰ってくるので、 外でご飯を食べに行っても帰るのは遅くなります。 帰るのが遅いと不満を言われるのはわかりますが、「なぜに料理?」と思いました。 母に聞いてみると「遠いと言うのは父が何かで行くときに遠いとか、料理は家でしないからじゃないかな」 娘の幸せより自分のことばかりです。 母や周りからの意見だと、名の知れてる会社で働いているし、嫁姑問題もなさそうだし、次男で何もいうことないと 言っています。 父の発言にはみんな呆れています。 彼に1度も会わずに文句を言い、まだ気持ちの整理がつかないのか、彼に会う気もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko3983
回答No.4

自分が経験したことととても似ているので。 私もあなたと同じちょうど20代後半のころ、友人時代を含めると5年近くになる彼を自分の選んだ人として両親に紹介しました。日にちも時間も伝えてあったのに、彼がうちにあいさつに来てもしばらく出て来もせず、最後にちょっと出てきたんですが、彼とは一言も会話しませんでした。もちろん彼のことについて私に聞くこともなかったです。 彼とは年に数回しか会えない遠距離恋愛だったので普段は電話デートがほとんどだったんですが、それ以来、父は、彼からの電話は、私が部屋にいても「今いない」と取り次がず、私が公衆電話からかける(その当時は携帯なんて大金持ちしか持てないシロモノでした)日々。彼は「何も持ってこなくていいから身一つで出てきて」と言ってくれたのに、私は親を何とか説得してからと思い、家を飛び出す勇気もありませんでした。そういう私のはっきりとしない態度に彼がきっと愛想をつかしたんでしょうね。しばらくして別れとなりました。 父は、反対の理由なんて私には言わず、ただただ電話阻止という実力行使に出たんですね。そのときの父が母に言っていた反対理由は、遠いというのももちろんありました。あとは、職業がよくないということでしたが、今思うに、理由は何でもよかったんだと思います(ちゃんとした職業でしたし)。父親というのはとにかく反対してみたいものなんだと思います。大人な父親はそれをぐっとこらえることができるんでしょうが、私の父は、ただただ不器用で、愛情表現が下手で、まあ、テレビドラマに出てくるような頑固で子供っぽい父親だったので(笑)。でも、私は別に父を恨んではいません。彼のところへ飛び出していたら違う人生だったなぁ。。。と懐かしくは思いますが。あのとき、私の彼に対する愛の深さが試されたんだと思っています。出ていけなかったということは、結局、愛し切れていなかったのかも。 やはり父親にとって娘の結婚は人生の大きな試練のようです。根気よくお父様を説得してみてください。それで認めてもらえないときは、もし本当にあなたが彼のことを愛しているのなら、私のように投げ出してしまわずに、お父様に反対されても愛を貫いてほしいなと思います。 一つ気になるのは、まだおつき合いして1年弱とのこと。お父様にとっては、「まだそんなにつき合ってもいないのに」という思いがあるのかもしれません。お父様へはもうしばらく二人の絆を深めてから再チャレンジしてはいかがでしょうか。愛する娘を託すのですから、お父様ももっとじっくりあなた方を観察したいのかもしれません(笑)自分の反対にも負けずに愛を貫いたとき、お父様も「よし、彼なら大丈夫!」と思うのかもしれませんね(^^) 私はくじけてしまいましたが、ぜひ頑張ってください。応援しています。

freejob
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 >私の父は、ただただ不器用で、愛情表現が下手で、まあ、テレビドラマに出てくるような頑固で子供っぽい父親だったので(笑)。 riko3983さんの父と私の父は似ているかもしれませんね。 その通りです(笑) 時間をかけて頑張ってみます!

その他の回答 (6)

noname#111993
回答No.7

No.6です。 お母さんに伝えてもらうのではなく、質問者さんが直接言った方がいいですよ。 私の場合、父が母に聞いても母は「直接聞けば?」しか言わず父はモヤモヤしてたようです。 私は父に直接報告してましたが、「そうか」しか言わず文句は母に言っていたようです(^_^;) 母は「直接言いなさい」の一言でピシャリ。 普段は貫禄のある父なんですがねぇ・・・。 顔を合わせて言いづらいならメールでもいいと思います。 とにかく質問者さんが直接お父さんに言うのが大事だと思います。 お父さんは無視するかもしれませんが、「聞いてるの!?」とちゃんと向き合えば、「そうか」と言ってくれるでしょう。 相槌を打てばこっちのものですよ♪

回答No.6

かわいいお父さんですね(笑)。 私の父も同じでした。でも20代後半になったら、彼氏に会わないのが不安なので早く連れて来いと言われました・・・。 いくのも嫌だけど、いかないのも嫌らしいです。(^_^;) 母には聞けるけど私には聞けないし、文句も母には言えるけど私には言えない・・・。 母には申し訳ないけど、矢面に立ってもらって進めました。 その状態なら多分、彼と会う場所をセッティングしてあなたが「○日に彼に会ってね」と言えば嫌とは言わないのでは? そして追い返したくても追い返せないでしょう(笑)。 呆れちゃかわいそうですよ。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます! >その状態なら多分、彼と会う場所をセッティングしてあなたが「○日に彼に会ってね」と言えば嫌とは言わないのでは? ・・・それが、前に母が会ってみたらというと「そんな簡単には会えない」と言っていました。 勝手にセッティングしても余計腹を立ててその場にはいないと思います。

• 1newton
回答No.5

初めまして、雰囲気からするとゴールインの一歩手前って所でしょうか。 家族からするとお父さんの背中が後ろ向きになってますね。  無理やりするとムキになってきているような感じでしょうね。  そんなときは、時間よりきっかけが大事ですね。 即効即決は後々引きずりますが、ジラスとしびれが切れますしね。 ・お父さんと食事に行く(お父さんの結婚話を聞く) ・家族(お父さん以外)の意見が賛成なら多数決を取る。 ・家族が集まるとき(誕生日、結婚記念日)に彼が顔を見せる。 など、家族の雰囲気を引き立てていくことではいかがでしょうか。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は少し落ち着いたのか、姉に話すようになったみたいです。 文句ですが・・・ 私のストレスも溜まりキツイです(涙)

• m_inoue
回答No.3

親父してます >「出身地が遠い、ダメだと言っておけ」 ただの言いがかりでしょう 貴方を離したくないか彼氏が自分の気に入らないだけの事 解決出来ない障害なら言いやすいから...(笑)。 「収入が低い」とかなら収入が多くなっても別な難癖を付けるでしょうね

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も言わない父親は言うのを我慢しているのですね。 私の父は逆に妄想もすごくて困ります。 時間をかけるしかないんですね。

回答No.2

freejobさん、ごめんなさい、読みながらクスクスと笑って しまいました。 お父様とのこのやり取りの期間はどのくらいですか? freejobさんのお父さんって、本当に「父親」なんですね。 短期間にどうこうしよう思わず、ちょっと時間を掛けてみたら いかがでしょうか。お父さん自身だって、屁理屈言っている って分かっているような気がしますよ。 ついに娘を取られるのか・・・・ 無駄なことと知りつつも最後の抵抗でしょう。 子供っぽいと思うかもしれませんが、時間を掛けてじっくりと せめて行ったほうがいいと思います。 一回や二回の手紙、話し合いでお父さんが素直になるとも 思えません。出身地が遠い、ダメだ、なんて言っている本人も 馬鹿らしいと思っているはずですよ。 今頃お父様、毎日のようにドイドキしているんじゃないでしょうか。 「向こうで料理していたら・・・」云々も、完全にお父様の嫉妬です。 もうね、恋人を取られるかのような、なんとも複雑な気持ちです。 今はお父様の悲しい胸のうちを受け止めつつ、ジワジワと攻撃をしかけ て行くのがよいかと思います。 お母さん経由ではなく、お父様宛のお手紙の回数を増やしてみては いかがでしょうかね。で、必ず「お母さん経由じゃなくて、私と 話をして欲しい。お父さんと話がしたい」と書き加えて見て下さい。 大丈夫、今お父様は一生懸命、ご自分と戦っていらっしゃるんですよ。 しばらく時間は必要かもしれませんが、大丈夫でしょう。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お父様とのこのやり取りの期間はどのくらいですか? 5日です。 私も父と話し合いたいのはやまやまですが、その話になると怒り口調になり、話にならないのです・・・。 困ったものです。 時間をかけて良くなるように頑張ります。

• kadakun1
回答No.1

父親とはそんなもんですw 要は、何かにつけてへりくつを言い、文句を言ってるだけです。 どんな男性を連れてきても同じでしょう。 娘を嫁にやりたくない=交際を認めたくない・・だけです。 「お父さんが認めないなら、一生結婚しないから・・」とでも言えば満足かと言うと、それも困るのですw 孫の顔も見たいし、嫁にはやりたくない・・・矛盾ですがね。 母親は認めているのですよね?ならば味方にして、無理矢理合わせるしかないようです。 たぶん、父親はすねるでしょうし、彼も気分が悪いでしょうが、我慢してもらうほかないです。(出て行けとか言われるのは覚悟してくださいw) 彼の人柄を見れば安心すると思いますよ。 出来れば遅くなるときは彼に送ってもらいましょう。一度顔合わせすれば大丈夫だと思いますので。 なんだかんだ言ったって、娘の幸せを望まない父親はいないのですから。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます! 文句も怒り口調で言うから嫌なんですよね・・・。 なので、母もあまり強く言えないみたいです。 毎回、帰りは車で送ってくれているので、母は安心しているのですが・・・結婚できた方がうらやましいです。