• ベストアンサー

手ごわい父親、どうすれば良いでしょうか?

私は20代後半で付き合って1年弱の彼氏がいます。 父親に彼氏がいることを伝えましたが、どんな彼氏とか何も聞いてきません。 母は彼氏に会ったこともあるし、どんな人かも知っているので、「どんな人か聞かなくて良いの?」と 聞くと、母から聞くと言います。 予想はしていたので、詳細を紙に書いて渡しました。 「あとでまた見る」と言われましたが、それでもかまわないと思いました。 次の日、父親の不満が母に伝えられました。 紙には、名前・年齢・血液型・出身地・今住んでいる所・学歴・家族構成・交際期間・仕事のことを書きました。 「出身地が遠い、ダメだと言っておけ」 ダメだと言っておけって何か買ってとねだっているわけでもあるまいし。 それに、車で2時間ちょいでつくので私には遠いとは思えません。 彼は実家へ帰る気はないし(次男ですし)、向こうの両親も帰ってこなくていいと言っているそうです。 そのことを父に伝えてもずっと遠いと母に言っているそうです。 父の実家は今住んでいるところから2時間弱ほどなのでそんなに変わらないと思うのですが。 その次の不満は「いつも帰るのが遅いけど向こうで料理してたら承知しないぞ」でした。 確かに平日も会っていて帰りが遅くなるのですが、それは彼が20時~21時ごろに帰ってくるので、 外でご飯を食べに行っても帰るのは遅くなります。 帰るのが遅いと不満を言われるのはわかりますが、「なぜに料理?」と思いました。 母に聞いてみると「遠いと言うのは父が何かで行くときに遠いとか、料理は家でしないからじゃないかな」 娘の幸せより自分のことばかりです。 母や周りからの意見だと、名の知れてる会社で働いているし、嫁姑問題もなさそうだし、次男で何もいうことないと 言っています。 父の発言にはみんな呆れています。 彼に1度も会わずに文句を言い、まだ気持ちの整理がつかないのか、彼に会う気もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko3983
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

自分が経験したことととても似ているので。 私もあなたと同じちょうど20代後半のころ、友人時代を含めると5年近くになる彼を自分の選んだ人として両親に紹介しました。日にちも時間も伝えてあったのに、彼がうちにあいさつに来てもしばらく出て来もせず、最後にちょっと出てきたんですが、彼とは一言も会話しませんでした。もちろん彼のことについて私に聞くこともなかったです。 彼とは年に数回しか会えない遠距離恋愛だったので普段は電話デートがほとんどだったんですが、それ以来、父は、彼からの電話は、私が部屋にいても「今いない」と取り次がず、私が公衆電話からかける(その当時は携帯なんて大金持ちしか持てないシロモノでした)日々。彼は「何も持ってこなくていいから身一つで出てきて」と言ってくれたのに、私は親を何とか説得してからと思い、家を飛び出す勇気もありませんでした。そういう私のはっきりとしない態度に彼がきっと愛想をつかしたんでしょうね。しばらくして別れとなりました。 父は、反対の理由なんて私には言わず、ただただ電話阻止という実力行使に出たんですね。そのときの父が母に言っていた反対理由は、遠いというのももちろんありました。あとは、職業がよくないということでしたが、今思うに、理由は何でもよかったんだと思います(ちゃんとした職業でしたし)。父親というのはとにかく反対してみたいものなんだと思います。大人な父親はそれをぐっとこらえることができるんでしょうが、私の父は、ただただ不器用で、愛情表現が下手で、まあ、テレビドラマに出てくるような頑固で子供っぽい父親だったので(笑)。でも、私は別に父を恨んではいません。彼のところへ飛び出していたら違う人生だったなぁ。。。と懐かしくは思いますが。あのとき、私の彼に対する愛の深さが試されたんだと思っています。出ていけなかったということは、結局、愛し切れていなかったのかも。 やはり父親にとって娘の結婚は人生の大きな試練のようです。根気よくお父様を説得してみてください。それで認めてもらえないときは、もし本当にあなたが彼のことを愛しているのなら、私のように投げ出してしまわずに、お父様に反対されても愛を貫いてほしいなと思います。 一つ気になるのは、まだおつき合いして1年弱とのこと。お父様にとっては、「まだそんなにつき合ってもいないのに」という思いがあるのかもしれません。お父様へはもうしばらく二人の絆を深めてから再チャレンジしてはいかがでしょうか。愛する娘を託すのですから、お父様ももっとじっくりあなた方を観察したいのかもしれません(笑)自分の反対にも負けずに愛を貫いたとき、お父様も「よし、彼なら大丈夫!」と思うのかもしれませんね(^^) 私はくじけてしまいましたが、ぜひ頑張ってください。応援しています。

freejob
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 >私の父は、ただただ不器用で、愛情表現が下手で、まあ、テレビドラマに出てくるような頑固で子供っぽい父親だったので(笑)。 riko3983さんの父と私の父は似ているかもしれませんね。 その通りです(笑) 時間をかけて頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#111993
noname#111993
回答No.7

No.6です。 お母さんに伝えてもらうのではなく、質問者さんが直接言った方がいいですよ。 私の場合、父が母に聞いても母は「直接聞けば?」しか言わず父はモヤモヤしてたようです。 私は父に直接報告してましたが、「そうか」しか言わず文句は母に言っていたようです(^_^;) 母は「直接言いなさい」の一言でピシャリ。 普段は貫禄のある父なんですがねぇ・・・。 顔を合わせて言いづらいならメールでもいいと思います。 とにかく質問者さんが直接お父さんに言うのが大事だと思います。 お父さんは無視するかもしれませんが、「聞いてるの!?」とちゃんと向き合えば、「そうか」と言ってくれるでしょう。 相槌を打てばこっちのものですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111993
noname#111993
回答No.6

かわいいお父さんですね(笑)。 私の父も同じでした。でも20代後半になったら、彼氏に会わないのが不安なので早く連れて来いと言われました・・・。 いくのも嫌だけど、いかないのも嫌らしいです。(^_^;) 母には聞けるけど私には聞けないし、文句も母には言えるけど私には言えない・・・。 母には申し訳ないけど、矢面に立ってもらって進めました。 その状態なら多分、彼と会う場所をセッティングしてあなたが「○日に彼に会ってね」と言えば嫌とは言わないのでは? そして追い返したくても追い返せないでしょう(笑)。 呆れちゃかわいそうですよ。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます! >その状態なら多分、彼と会う場所をセッティングしてあなたが「○日に彼に会ってね」と言えば嫌とは言わないのでは? ・・・それが、前に母が会ってみたらというと「そんな簡単には会えない」と言っていました。 勝手にセッティングしても余計腹を立ててその場にはいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1newton
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

 初めまして、雰囲気からするとゴールインの一歩手前って所でしょうか。 家族からするとお父さんの背中が後ろ向きになってますね。  無理やりするとムキになってきているような感じでしょうね。  そんなときは、時間よりきっかけが大事ですね。 即効即決は後々引きずりますが、ジラスとしびれが切れますしね。 ・お父さんと食事に行く(お父さんの結婚話を聞く) ・家族(お父さん以外)の意見が賛成なら多数決を取る。 ・家族が集まるとき(誕生日、結婚記念日)に彼が顔を見せる。 など、家族の雰囲気を引き立てていくことではいかがでしょうか。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は少し落ち着いたのか、姉に話すようになったみたいです。 文句ですが・・・ 私のストレスも溜まりキツイです(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

親父してます >「出身地が遠い、ダメだと言っておけ」 ただの言いがかりでしょう 貴方を離したくないか彼氏が自分の気に入らないだけの事 解決出来ない障害なら言いやすいから...(笑)。 「収入が低い」とかなら収入が多くなっても別な難癖を付けるでしょうね

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も言わない父親は言うのを我慢しているのですね。 私の父は逆に妄想もすごくて困ります。 時間をかけるしかないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

freejobさん、ごめんなさい、読みながらクスクスと笑って しまいました。 お父様とのこのやり取りの期間はどのくらいですか? freejobさんのお父さんって、本当に「父親」なんですね。 短期間にどうこうしよう思わず、ちょっと時間を掛けてみたら いかがでしょうか。お父さん自身だって、屁理屈言っている って分かっているような気がしますよ。 ついに娘を取られるのか・・・・ 無駄なことと知りつつも最後の抵抗でしょう。 子供っぽいと思うかもしれませんが、時間を掛けてじっくりと せめて行ったほうがいいと思います。 一回や二回の手紙、話し合いでお父さんが素直になるとも 思えません。出身地が遠い、ダメだ、なんて言っている本人も 馬鹿らしいと思っているはずですよ。 今頃お父様、毎日のようにドイドキしているんじゃないでしょうか。 「向こうで料理していたら・・・」云々も、完全にお父様の嫉妬です。 もうね、恋人を取られるかのような、なんとも複雑な気持ちです。 今はお父様の悲しい胸のうちを受け止めつつ、ジワジワと攻撃をしかけ て行くのがよいかと思います。 お母さん経由ではなく、お父様宛のお手紙の回数を増やしてみては いかがでしょうかね。で、必ず「お母さん経由じゃなくて、私と 話をして欲しい。お父さんと話がしたい」と書き加えて見て下さい。 大丈夫、今お父様は一生懸命、ご自分と戦っていらっしゃるんですよ。 しばらく時間は必要かもしれませんが、大丈夫でしょう。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お父様とのこのやり取りの期間はどのくらいですか? 5日です。 私も父と話し合いたいのはやまやまですが、その話になると怒り口調になり、話にならないのです・・・。 困ったものです。 時間をかけて良くなるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

父親とはそんなもんですw 要は、何かにつけてへりくつを言い、文句を言ってるだけです。 どんな男性を連れてきても同じでしょう。 娘を嫁にやりたくない=交際を認めたくない・・だけです。 「お父さんが認めないなら、一生結婚しないから・・」とでも言えば満足かと言うと、それも困るのですw 孫の顔も見たいし、嫁にはやりたくない・・・矛盾ですがね。 母親は認めているのですよね?ならば味方にして、無理矢理合わせるしかないようです。 たぶん、父親はすねるでしょうし、彼も気分が悪いでしょうが、我慢してもらうほかないです。(出て行けとか言われるのは覚悟してくださいw) 彼の人柄を見れば安心すると思いますよ。 出来れば遅くなるときは彼に送ってもらいましょう。一度顔合わせすれば大丈夫だと思いますので。 なんだかんだ言ったって、娘の幸せを望まない父親はいないのですから。

freejob
質問者

お礼

ありがとうございます! 文句も怒り口調で言うから嫌なんですよね・・・。 なので、母もあまり強く言えないみたいです。 毎回、帰りは車で送ってくれているので、母は安心しているのですが・・・結婚できた方がうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 父親探し

    両親は私が生後3ヶ月の時に離婚し、母親に引き取られ今まで父親からは何の連絡もなく20数年経ちました。幼い頃は父親が居ないことを寂しく感じたりもしましたが今となってはそれが当たり前になってしまいました。ただこの年になっていろいろと考えた結果、やはり顔だけでも確認しておきたいと思い現在戸籍を遡って探しています。手がかりといえば名前ぐらいで写真等もなく、母の記憶も20数年も前のことなので薄れてしまっていましたが1つだけ、父の出身地で親戚の方が神社をやっているということは覚えていたので調べてみたところ、神主の方が父と同じ苗字でした。父の苗字は少し変わっているのと母が覚えていた地名にあるのとでまず間違いないとは思います。そこで質問なんですが、相手方に連絡を取る方法として一番良いのは何でしょうか。できるだけご迷惑にならない様にと思っています。(いきなり連絡すること自体迷惑なのかもしれませんが)

  • 家族を捨てた父親

    初めて質問させていただきます。 今から約4カ月ほど前、父親の不倫がきっかけで父親とは別居中です。 (なので大学1年の主、高校2年の妹、母、母方の祖父で暮らしています。) 不倫といっても遊びではなく父親は本気だと私たちに告げました。 相手はキャバクラで働いている中国人の女性。 そして子供・妻と不倫相手、どちらか大切か決められないと言われました。 そのことを聞いて腹が立ちましたし、最初は何言っているのか理解もできませんでした。 そして今まで『お父さん』だと思っていた人にそんなことを言われるとは思ってもみなかったので 毎日、悲しくて号泣しました。 この父の不倫事件をきっかけに母から父親のいろんなことを聞きました。 まず私は出来ちゃった結婚だったこと。 それはどうでもいいのですが、母が妊娠した時、父は『結婚はしない』と言い切ったそうです。 (その理由は今でも分からない。) それを聞いた母や母方の両親は本当に驚いたそうですが 母はそれでも私を生みたいと思い、生んでくれました。 そして私が生後10か月の時、父親が私を見て『自分の小さい時にそっくり!』 とふざけた理由で急に愛情がわき、結婚を決めたそうです。 (母はやっぱり私には父親がいた方が何事にもプラスだと考え結婚した。) 他にも家族旅行に行った時、旅先で知り合いの人に会ってくると嘘をついて浮気したり・・・ そんなことが2度、3度あったそうです。 私は今まで自分の父は普通の人だと思っていました。 暴力を振るうわけではありませんし、愛情はあると思っていました。 しかし、よくよく考えると家事や育児は全くしたことがないですし、 休みの日は一日中、家でテレビを見て寝ているか、 パチンコ屋で開店から閉店までいるような人でした。 友だちのお父さんは料理を作ったり、いろんなとこに連れて行ってくれるという話を聞くと 私の父はみんなの父親とは違うと感じたこともあります。 でも、この不倫事件で本当に私の父は気がおかしいといいますか 常識がなく、私たち家族への愛情なんてすべて嘘だったのだと思います。 今でも母と父はお金のやり取りなどでたまに会います。 父は1人暮らしをとても楽しんでいると言ったそうです。 もう家には帰らないとも言っています。 そしてその時に母に『子供と知り合いが海で溺れていたらどうする?』と 聞かれたそうです。母は『子供を助ける』と言いましたが 父は『俺は分からない』といったそうです。 私はこのことを聞いて 心の底から憎しみを抱きました。 他にもいっぱいひどいこと、傷つくこと、悲しいことを 父は私たち家族に与えてきました。 呪ってやりたいし、復讐もしてやりたいです。 父親を地獄に突き落としてやりたいです。 しかし、私は『父親への復讐』を抱きながらこれから生きることなんて 考えたくもありません。 私の人生や家族の人生を無駄にしてしまいます。 そして今まで以上に幸せになりたいと思います。 でも、やはり父には幸せになってほしくはないです。 私たちに与えた苦しみを彼も味わうべきだと思うのです。 今も1人暮らしを楽しんでいる父… このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 それはやはり絶対に許せません!! そのために私たちはどう生きていくべきか、 父親をどういう風に思えばいいのでしょう。 (はっきしもう父とは思っていませんが。) あと次、父に会った時に言ったらショックを受けそうな言葉とか 一発、何か言ってやりたいんです。 慰謝料などは取るつもりなので… それ以外に何かダメージを与えたいです。 どうすればいいのでしょう・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 父親探し

    現在中学3年生の女子です。物心つく前に父と母は離婚し、今は母の実家に住んでいます。父親がいないぶん、家族には愛情たっぷり育てられてきたのですが、友達が父親と出掛けた話、父親と喧嘩した話などを聞いていると、やっぱり会ってみたいという気持ちがでてきてしまいました。今まで、私の家では父親の話はタブーのようになっていたのですが、以前、意を決して母に父の事を訪ねてみると、「辛い過去を抱えてるフリはやめて!アニメの見すぎ!」と怒られました。ですが、やっぱり父に会ってみたいのです。私の名前を呼んでくれるだけでもいいんです。本当にそれだけでいいんです。ですが、それは今まで大切に育ててくれた母に失礼な気もして、なにもできないでいます。それに、何かしようと思っても、どうすればいいのかもわかりません。今では、授業で「父親」というワードがでただけで苦しくて、泣きそうになります。自分でどうにかしなければならない問題だということは分かっているのですが、少しでも何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • その年で父親と?

    こんにちは、お昼ですね。 20歳の大学生で♂です。 毎年父とは大阪の実家に帰って遊びにいってるのですが、今回は大阪の友達と遊べることができなくなってしまい、今回は父と二人で父方の母と3人で大阪を盆ですごすことになりました。 父とはエキスポランドとかNGKとか行きたいな~とか思ってるのですが、チャットでその年で父親と遊園地とかNGK?変なの~とかいわれました。 そんなに変なんでしょうか?正直年齢上気にはしていませんが何がおかしいんでしょうか?

  • 父親が嫌いで仕方ありません(29歳・主婦)

    どう考えても、自分の父親(59歳)の好きな所や、尊敬出来る所が全くなく、 父と同じ部屋にいるだけで、イライラしてしまいます。 仕事は真面目だし、浮気や借金、暴力も一切ありませんが、 神経が図太く、人の気持ちを考えません。 母が作った味噌汁も、「こんなしょっぱいの飲めない」と平気で言うし、 母が作った料理も、自分が好きなのだけ食べ、嫌いな物や味付けが自分好みではない物は、 残したり、平気で捨てたりします。 昨日も、母が、買い物に行く時に持って行くエコバッグをうっかり床に置いておいただけで、 「・・・ったく、邪魔だな!」と吐き捨てる様に言ってバッグを足で蹴りました。 私が、里帰りしていて、子供が2時間近くも泣きやまなかった時も、 「母乳が足りないから泣きやまないんだ!」と、えらそうに上から目線で言われて、 産後間もない育児でクタクタだった私は、怒りが頂点に達して 父と大喧嘩になりました。 大喧嘩といっても、私が父に不満や文句を言っている間、父は特に動揺するわけでもなく、 「俺は別に悪くない」といわんばかりに、涼しい顔をしていて、 そんな父を見ていると、よけい怒りがこみあげてきました。 私が「謝ってよ!」と言っても、知らん顔をしていて、絶対に謝ってきません。 私や母には、そんな態度なくせに、孫(私の子供)は可愛くて仕方ないみたいで、 たまに実家に帰ると、子供にべったりで、ミルクを作ったり、ご飯をあげたり、 一緒に遊んだり、嘘みたいにデレデレしています。 でも、正直、父に子供を触らせたくありません。 デレデレした態度を見ていると、よけい、「こんな時だけ・・・」と頭にきます。 こんな父と結婚した母が、理解出来ません。 母は、人と言い争ったり揉めるのが嫌いな人なので、 父がカチンとくるような言動をしても、いつも言い返しません。 なのでいつも私が、母の代わりに父に文句を言っている状態で、 実家に帰る度に父と喧嘩になり、その度に母に 「言っても無駄なんだから、もうやめなさい」と止められます。 「なんで言い返さないの!?言い返しなよ!」と母に言っても、いつも、 「ああいう性格なんだから」とか、「言っても無駄」と言われてしまいます。 私から見ると、母が言い返さないから、よけい父がつけあがるのではと思います。 私は、母の事は好きなので、たまに実家に帰り、子供を見せてあげたいと思うのですが 父もいると思うと、考えただけでイライラしてしまいます。 今まで何度も、「離婚すればいいのに・・・」と母に言ってきましたが、 母は週3日パートのせいか、 「離婚したら生活出来ないし」とか「この年になって離婚なんて面倒」と言われるだけです。 でも、私だったら、せっかく作った料理を平気で捨てる様な人と、 いくら生活のためだからといって一緒に暮らしたくありません。 母は、「今時の50~60代の男なんて、皆こうだよ」と言いますが、 そんな事ないですよね? 正直、なんでこんなのが父親なんだろうって思ってしまいます。 実家に帰っても、父の存在をひたすら無視すればいいのだと思いますが、 必ず、カチンとくるような余計なひと言を言ってくるので、 私も言い返せずにいられず、毎回喧嘩になってしまいます。 実家に帰らなければ、顔を見ずにすむので、もう今後一切帰らないでおこうかとも 考えているのですが・・・。 何でも良いので、アドバイスお願いします

  • 父親について悩んでいます。

    自分ではどうすればいいのか分からないので、皆さんにアドバイスを頂きたいです。 三年前に就職で上京した者です。私の父と母は祖母と料亭を経営していたのですが、祖母は父に甘く(一人息子な為?)父はあまり働かず寝てばかり、酒癖も悪くよく母に暴力を振るっていました。ギャンブル好きや不倫なども理由となり私が上京してすぐ離婚し、母は私の妹と実家へ帰っていきました。母の代わりに姉が父と共に働いていたのですが、姉も父に愛想を尽かし遠くへ行ってしまいました。祖母は膝が悪く歩けなくなってしまい入院、もちろん経営は成り立たず現在父は半年も仕事をしてない状況です。3ヶ月前からその父と連絡が取れず、抵抗はありましたが父親の彼女(他に家庭があります)に連絡を取ると、寝たきりになり死を待つ様子だと知りました。元々糖尿を患っていて、病院嫌いなので治療を途中で投げ出してしまったんです。父は親族と不仲で頼れる人がいません。駄目な父親ですが、好きです。しかし私の今就いてる仕事は、地元にはありません。ずっとやりたかった仕事なのです。往復で六万かかる地元には頻繁に帰ることは出来ないですし、生活はギリギリでヘルパーさんを雇うことも出来ません。私は父のために何ができるでしょうか。長くなってすみません。教えてください。

  • 父親が不倫しています。あなたなら?

    恥ずかしい話ですが、父親が不倫をしているそうです。 現在、私は実家を出て、夫と暮らしていますが、実家にいる妹からの相談で判明しました。 父は、過去に外に女性がいたこともありました。 もしあなたなら、どうしますか? (1)母には内緒で「不倫はもうするな」的なことを伝える。 (2)何もしない 私としては、これ以上母親に苦労してほしくないので、直接ではなく、(1)を携帯メールなり文字が残る方法で行いたいと思っています。 直接の話では、感情的になってしまい、うまく食い止めることができないように感じるからです。 また、そういうことを少なからずの父親に言いたくないことも理由のひとつですが・・・ よろしくお願いします。

  • 父親の不倫について

    父親の不倫について 父親の不倫が発覚しました。 母親は相当つらかったと思います。 発覚した当日、女を呼び出し謝らせました。 発覚した翌日は、わたしは会社を休み 母のそばにいました。 母は強いです。 父親を愛しています。 これから、やり直していくそうです。 けど、わたしは父親のこと、そんなに簡単に許すことができません。 母、私、私の兄弟を裏切ったからです。 私は、あやしいと思っていましたが、最後まで 父を信じていました。 もちろん、父親のこと、大好きでした。 今、夫婦は仲良くなっています。 けど、私は父を許せないのです。 母親がもう許す、と言っているのだから それでいいのかも知れません。 母の立場としては、これからのことを考えると 何もなかったかのようにやっていくのが一番 なのかな・・・と思います。 けど、今の許せない心境、そして、 子供の立場として、簡単に許してはいけない 気がします。 どう思われますか? また、みなさんなら、どうされますか??

  • 母親とダメな父親を離婚させてあげたい

    会社員、女、23歳です。 ダメな父親のせいで家族の雰囲気が悪くなっており 母親の幸せを願うと、どうしても離婚させてあげたいので 知恵をお借りしたいと思っています。 私の家族構成は父(56歳)母(53歳)と兄2人(29歳と28歳)、私の5人家族です。 今は次男と私は家を出ています。 私の父親はこれまで転職を繰り返し、これまでほとんどお金を家に入れず 自分で消費してきました。 あまり働きもせず浮気をしている時期もありました。 反面、母親はまじめで働き者で 私が大学まで出て、なに不自由なく生きてこれたのは 母親が一生懸命働いてきたからです。 (経済的に苦しいときは祖父母からの支援もあったみたいです。) 父親は自己中心的、自尊心の塊、それに加え キレやすく暴力的です。 自尊心を傷つけられるようなこと・気に食わないことを言われるとすぐに暴れたりしていました。 実際、私もボコボコに殴られたことがあり、警察を呼んだこともあります。 今では歳をとり、昔に比べるとだいぶ丸くはなってきました。 しかし、自分の好きなものを好きなだけ食べる生活を行ってきた父は 糖尿病(重度)で倒れ、入退院を繰り返し、完全に無職となりました。 また、実家にいる長男はひきこもりでおそらく鬱病、対人恐怖症と思われ 全く社会に出れそうな気配はありません。(今は新聞配達のアルバイトをしています。) 兄は父親のことをひどく嫌っており、それらのストレスが 彼をあんな風に変えてしまったと考えられます。 長男にも普通の幸せを手に入れて欲しいと思うと まずはやはり父親と離れて暮らすべきだと思うのです。 また、このまま行くと母が父を養い、世話をしていかなければならないはずです。 なんで今までまともに働いてこなかったやつを 頑張ってきた母が世話をしないといけないのか 将来のことを考えると父に対して怒りがこみ上げます。 なので絶対、離婚するべきだと思うのですが 以前、母親が離婚の話を切り出したときに 父は気が狂ったように自分の首をヒモで締め出したらしいです。 その場は母と長男で引き止めて、無事に済んだらしいのですが それ以来、母も落ち込んでしまい 「もうこのままでいるしかない。」 と自信を無くしてしまったみたいです。 父親はすぐ感情的になるのでまともに 話し合いにならなさそうで・・・ でも今まで苦労してきた母に幸せになって欲しい ので、離婚させてあげたいのです。 このダメな父親と母親を別れさせてあげれる良い方法は無いでしょうか??