• ベストアンサー

レジでのお互いの態度について

私はある大学の学生食堂でレジ業務をしています。最近のお客さんの支払い態度に大変疑問を感じています。私たちは余剰人員がないため、一人一人のスタッフが持ち時間にたくさんの仕事をしなければなりません。レジでお金を払ってくれるのをぼーっと待っているだけではダメなのですが、お客さんの多くは支払いが遅いです。お財布から小銭を一枚一枚出す間、ついついレジで出来る別の仕事(精算の準備や、レジスター内の整理等)をしてしまいます。これってお客様にとっては失礼なことなのでしょうか?また、支払金を入れるプラスチックの丸いトレイをおいていますが、そのトレイを使わず、手に直接わたさなければ気が済まない人が多々います。私がお客様の方にまっすぐ立って、手を出すまで待っているのです。私にはこれがかなりストレスとなっています。レジでの正しいお金の支払い方、支払われ方ってどうなのでしょうか?レジ担当者の方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moka23
回答No.2

以前スーパーでレジのバイトをしていました。 直接手渡しは絶対よくないです。 トラブルのもとです。レジにトレイがあるのはお客様と一緒に 出して頂いた金額を確認するためです。 たまに、こちらは五千円の預かりだったのにお客様は一万円出した と勘違いしたいたことなど何度かありました。 こういうトラブルを最低限で抑えるために必ず双方での金額確認をしてください。直接手渡しされても一度トレイに置き確認してもらうようにしてくださいね >ついついレジで出来る別の仕事(精算の準備や、レジスター内の整理等)をしてしまいます お気持ちは解りますが、お客様の立場からはあまりよくない印象ですね 私は、質問者様と同じようなことをしてお客様に怒鳴られたことがあります^^;お客様側からすれば急かされているような気持ちになるそうです。

mojio-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。 私も直接手渡しは良くないと感じています。お客様の支払いを待っている間に別の作業をするのは良くない印象だと自分でも思います。しかし常識を逸脱した若い学生さんが多く、あきれる毎日です。できればご指摘の通り、支払いを待つ間の態度は改善しようと思います。

その他の回答 (3)

• 1katyan
回答No.4

ちょっと疑問な点 スタッフが持ち時間にたくさんの仕事をしなければなりません レジでお金を払ってくれるのをぼーっと待っているだけではダメなのですが、お客さんの多くは支払いが遅いです。 そんな事を口が裂けても言っては駄目 給料はそのお客さんから払われているんだよね。 >そのトレイを使わず これは問題ですね。なぜならまた数えるのにトレイにいれなおし 数えるわけですよね? これは上の責任者に対応を考えてもらいましょう ととえば「ご協力お願いします 短い休憩時間に少しでも長く休憩を多くするためにトレイにおくようにお願いします」かな?

mojio-kun
質問者

補足

うーん・・・給料はそのお客様から支払われているのでしょうか?それはちょっと微妙です。職場が特殊なもので。ほぼ非営利団体のような感じです。でもお客様には変わりないので、私が超わがままなのかも知れませんね。 上の責任者はトレイを使うなと言います。手で受け取って、手に返すようにと。。お釣り銭の小銭をまとめて掌に返せばよいと言うのです。殆どのお客様がもらった釣り銭は確認せずに財布の中にしまうだろうが、それは確認しないお客様の責任であると言われました。

• fit8885
回答No.3

サービス業の仕事してますので、お気持ちよく分かります。 >ついついレジで出来る別の仕事をしてしまいます。これってお客様にとっては失礼なことなのでしょうか? 自分はお客さんがお金を出しているところを待って見てるのが何となく嫌なんですよね…。自分が客の場合も財布の中まで見られてる気がして嫌だし…。だから同じ様な場合は自分はレジ画面を見つめて待ちます。お客さんがお金を出し切ってから確認してます。多くの人は従業員は待つべきだと思っているようですね。それが普通なのかどうかは分かりませんし、感じ方も人によって違うのかもしれませんね。 >そのトレイを使わず、手に直接わたさなければ気が済まない人が多々います。 確かにトレイから小銭の釣銭をつまみ上げるのって面倒だったりしますね…。これも感じ方は個人差があると思いますが。でも食堂などでは釣銭の確認にあまり時間をかけてられませんよね…。難しいな…。 >私がお客様の方にまっすぐ立って、手を出すまで待っているのです。 うちの店もトレイあるけど、結局は手渡しでお釣りを渡してます。札を渡すことも多いからです。札だけきちんと数えて手渡しして、小銭はトレイに…ってできないですし。渡しミスの防止にも一応は役に立っている…のかな。 結局、『これが正しい方法』ってないのかもしれません。 そう言えば、自分の学生時代は学食って券売機で食券を買うシステムでしたね。会社に導入して下さいって言うのは難しいかもしれませんが、食堂のようなところには最良の方法のような気がします。

mojio-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し誤解があるようですが、私はお客様が支払いをされるときにトレイを使って欲しいのです。おつりをお返しするときは私もトレイを使わず手渡ししています。出来れば支払いもお釣り銭のお返しの時も両者でトレイの上で確認したいんですけどね。お札だけはしっかり両者で確認しています。

• sunsiy
回答No.1

レジ経験者です。 すっごい気持ちがよくわかります。 受け皿があるのに直接渡したいって客は男性が多くないですか? そうゆう男性に限って、わざと?か、こちらの手のひらを触るように お金を渡してきたりして・・・はっきりいって不愉快ですよね。 まーたぶん、客としても受け皿が目に入っていないのだと思います。 一枚一枚小銭を出す客には「こちらへお願いします」と 受け皿を差し出すと「あ。はい」と出してくれますので。 働いてる方としては不特定多数を相手にしてるのでお金は受け皿へ と思いますが、やはり購入する立場に立つと おつりをもらう場面でトレイに入れてわざわざ出されると 「面倒だな」って思います。 お金を出す間に何か仕事をしてしまうとの事ですが、 これはアリなのではないでしょうか? 私はスーパーのレジでは先の客がお金を出す間に、次の客の商品を レジ打ちしてましたので、客が金をだしているのに気づかないという 事がない限り忙しい店なら問題がないと思います。

mojio-kun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、受け皿が目に入っていないのだと思います。これに気づかせるにはどうしたらよいのだろう・・・?毎日、毎日ストレスで、だんだん声が出なくなりました。(声が枯れたわけではありません。)支払いを待っている間に次のお客様の商品をレジ打ちするのはありかも知れませんね。大手のスーパーではそういう場合が多いですから。しかしそれ以外の別の作業は控えてみようかと考えています。何もせずにじーっと支払ってくれるのを待つ方が、相手にとってはプレッシャーになっていいかも・・・?とりあえず、若い学生さんたちですから、支払いそっちのけでおしゃべりに夢中なのが困ります。