• ベストアンサー

スーパーやコンビにのレジの対応について

レジでの対応についてどれが最適な対応でしょうか あなたの最も好む対応、または一般論で教えて下さい また他に最適な対応があれば是非教えて下さい (1)店員からの小銭の渡し方について ・多少手が触れても、そっと渡す ・手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す ・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか) (2)携帯で話しながら会計に来られた人には ・邪魔しないように、こちらはしゃべらず、身振りや礼で対応 ・通常通りの対応 ・「○円になります」等必要な事だけ声に出す 以下には失礼な物言いを含むかもしれませんが、愚痴ではなく前向きに、このような状況を回避するヒントになればと思っています。 気分を害されたかたには、先にお詫び申し上げます。読み飛ばして下さい。 (3)お客さまからのお金の渡し方について どうみても目の前にトレーがあるのに、台上の他の場所にお金を置く人はどういう発想や考えに基づいてそうされるのでしょうか? トレーがお金用だというのは、一般的ではないのですか? 直接手渡ししてくれる方はご丁寧にありがとうございます。 (4)他に開いているレジがあるのに、[レジ休止中]と札を立てているレジに行かれる方はなぜなのでしょうか? 並ぶのがお嫌なのでしょうか?結局自分のレジが捌けるまで、行けないので待って頂くことになるのですが (レジと人員数の関係でやむなく閉めている場合が殆どです、申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.4

こんにちは。 (1)店員からの小銭の渡し方について コンビニやスーパーストアなどであれば、 レシートに乗せてわたされるのが希望です。 (2)携帯で話しながら会計に来られた人には 小さめの声で、「○円になります」等必要な事だけ声に出して ほしいですが、緊急の電話を受けるとき以外は、 携帯電話で話しながレジへ向かうことはないので、 基本的にはどちらでもいいです。 (3)お客さまからのお金の渡し方について トレーが目に入らなかったときや、店員が直接、 お金を受け取るように手を差し出してくれなかったときには 紙幣なら、台におきますが、硬貨はつかみにくいので 置きません。 (4)いつも使っているレジに無意識に行ってしまうことが あるとおもいます。何も考えていないときや頭が回らないとき、 こちらへどうぞ、といわれればそちらへ行きます。

astro999
質問者

お礼

お客様からのレシートに乗せてくれという意見もあるんですね、以外です 私はレシートを入れるなら札入れだろう思い、お札と一緒に渡して 後に小銭を渡しています 正直、携帯で話しながらの会計はかなり困ります。 「聞いてるの?」「その言葉は私にいってるの?」ってなるってしまいます

その他の回答 (9)

• yakyutuku
回答No.10

少し補足です。 >私の店舗の場合は絶対に見える位置にありますね 見える場所にないというわけではないです。ただ財布からお金を取るときは財布は腹の上くらいの高さですよね?そこからお金を一枚ずつ出しているとき、出したお金を一旦台の上に並べるのです。レジ横のトレーだと、いちいち財布から目線をきらないといけないので面倒なこともあるんです。小銭入れがでかい人だとどんどん手に握りこむだけだから関係ないでしょうけど。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

(1)店員からの小銭の渡し方について ・レシートに乗せてわたす(俗にレシートガードと言うやつですか)   レシートを受け取らない客対策に有効(最近はレシートを渡そうともしない店員もいますが)。ただし、お金が落ちないように多少は手が触れる程度が良いと思います。 (2)携帯で話しながら会計に来られた人には ・「○円になります」等必要な事だけ声に出す   臨機応変な対応が必要ですが、金額は口に出すべきだと思います。 以下には失礼な物言いを含むかもしれませんが、愚痴ではなく前向きに、このような状況を回避するヒントになればと思っています。 気分を害されたかたには、先にお詫び申し上げます。読み飛ばして下さい。 (3)お客さまからのお金の渡し方について  お店にもよりますが、「トレーがお金用だというのは、一般的ではない」お店もあるように感じます。客としてはお店のルールにあわせているだけです。気になるようでしたら、張り紙をしてみたら如何ですか。 (4)他に開いているレジがあるのに、[レジ休止中]と札を立てているレジに行かれる方はなぜなのでしょうか?   経験がありませんし、目撃したこともありません。

• MC-K1228
回答No.8

NO2の者です。 ちょっと考えたのですが、レシードガードってどういう風にしてるのか気になりました。自動精算レジなら確かにあってもおかしくないのですが、自動じゃない場合どういう風にしたらレシートにお金を乗せるのか わかりません。 わたしの経験上では 1.レシートは左手、右手にお金を持ちます。 2.レシートを持ったまま左手の人差し指で右手のお金をずらしてお客様にお金を確認させます。 3.確認させた後、左手のレシートを手にのせてお金を渡すという感じにしてます。 もし乗せるとすると結構時間がかかりますね。(お金を落としそうだし・・・) レジ研修の時ってレジガードってならうもんなんでしょうかね? 色々な人の意見を見てレジガードってありなんだって私もびっくりしました。 手が触れるのが嫌だからってのは確かにありますが、一瞬の話なんだからってちょっと思いますね。(女性からしたらそうはいかないか・・・)

• a-san0124
回答No.7

1 手が触れないように気をつけて(「落とす」ではなく)渡す 2 通常通りの対応 3 私は普通にトレーに置きますが・・・なんでしょう。特に悪気はないと思いますが・・・。 4 たぶん待っていれば店員が来て開けてくれる、と思っているのでは。いつまでも客を待たせないだろう、という思い込み。並ぶのがいやなんじゃないですか。

noname#76764
noname#76764
回答No.6

スーパーのレジでバイトをしています。 (1)お客さんが「レシートは要らない」と言わない限りは レシートに小銭を載せて、手を添えてお渡しします。 手が触れることもあります。(正直、この手にはさわりたくないと思う こともあるので、そういう時は落とさないよう触れないよう渡します) (2)通常通りです。 (3)あ~そういう人いますね。気づいてないのか、気まぐれなのか・・・ でもほとんどの人はトレーに置くので一般的でしょう。 (4)何なんでしょうね。休止の看板を無視して並ぶ人は・・・ 動くのが面倒なのかも。それに、並ばれたら、私の場合は仕方ないと 思って通してしまうので、並べば断られないとでも思っているのかも・・・

astro999
質問者

お礼

以外なほどレシートガードがお客様にも店員にも人気で驚いています。 私の「小銭を財布に入れにくい」「手がふてるのイヤなのか」(「はいイヤです」ってことか…)という考えの方が一般的ではないのですね (3)私の体感では10~20%程度の方はトレー以外に置かれますね。 (4)私も同じ対応してます。 そして本来の担当レジにお客様が並んで・・・という悪循環 店員が面倒なだけならいいんですが、勝手な(言い方悪いですが)お客さんのために、他の方にも迷惑かかるのはなんとも・・・

noname#67989
noname#67989
回答No.5

(1)乱暴でなければどれでもOK でも、片手にお釣り、片手をお客さんの手の下に添える渡し方(お客さんの手を挟むかたち)は店員さんが女性ならそうでもないですが男性だとちょっと嫌です。←丁寧な渡し方だとは思いますが・・・ (2)基本的にそういうことはしませんが   「○円になります」等必要な事だけ声に出すかな? (3)トレーが遠かったのかな?(私は手かトレーに入れています) >トレーがお金用だというのは、一般的ではないのですか? そんなことはないと思いますけど・・・ (4)札が見えなかったから行きかけるということはありますが 待っているという方は見たことがありませんし自分もしないので心理はわかりません。

astro999
質問者

お礼

>女性ならそうでもないですが男性だとちょっと嫌です これは男性の殆どがそう思ってるでしょうね。じゃあ私はNGか どっかのコンビニチェーンでは若い女性店員にはあえてそうするように指導しているという話も聞いた事があります。

• yakyutuku
回答No.3

(1、2)どれでも気にしない (3)深い考えはないですが、トレーってお客にとって入れやすい場所にはないんですよ。で、小銭を探して目線が財布にいってるときなどは、台の上に置くことになります。台に並べてから改めてトレーに移してもいいですが、その前に揃った時点で定員が持ってきますよね。時間かけて小銭を一つ取るごとに目線を移してトレーに出すのもナンセンスに思います。 (4)本能的に空いてるレジに行きます。行ってみたら休止中だったということです。あとやたらレジ前に並んでて狭いときとか困りますね。その辺のことは客からすると待たせるほどレジが足りないことに問題を感じますけど。

astro999
質問者

お礼

(3)私の店舗の場合は絶対に見える位置にありますね、トレー むしろ、商品の受け渡しに邪魔になるときがあるくらいで、その方が問題かもしれません (4)そこは上述の通りです、すいません

• MC-K1228
回答No.2

わたしのレジの仕方の中で考えたのは、ありがとうございます・ありがとうございましたの使い分けを考えて実施しました。 お客様がいるのに「ありがとうございました」って言った後にまだお客さんがいてもたもたしてたらちょっと雰囲気がまずくないですか? 私の仕方では、お買い上げしていただいた時に、お客様がいるので一度 「ありがとうございます」と言いお客様が離れた時に「ありがとうございました。」というようにしました。(レジに来た時点で「ありがとうございます」言う場合がありますが・・・) 確かに込んでいる時はそんな事を言ってる場合ではないかもしれません。ですがこういうことを些細なことでもお客様が店員に受ける印象って変わってきてると思います。 後、私はレシートにお金を乗せて渡すのが嫌いです。 レシートガードって良いもんなんでしょうか? 私からしたらお金を大事に扱ってないように見えるんですが・・・。 長々と書いてしまいもうしわけありませんでした

astro999
質問者

お礼

いえいえ、いっぱい書いてくださってありがとうございます。 私もレシートガードはするのもされるのも嫌いです。 「そんなに手触れるのイヤかえ?」って気になって(自分が客の時) でも逆に、そうする店員が多いってことは、その人が客の時にはそうして欲しいってことで、少なくとも私の手が触れるのはイヤってこと・・・? とか考えて質問させてもらった次第です

noname#39710
noname#39710
回答No.1

こんばんは。 私も以前コンビニでバイトしてました☆ >(1)について 私はレシートの上に小銭をのせてましたねぇ。以前ホームセンターでも バイトしてたことがあって、その時からなので癖なのですが、それ以外にもやはりお客様と手はなるべく触れないようにします・・何となく。 >(2)について ある程度品物を買ってる時には、通常通りで対応しますが、一つか二つぐらいだったら○○円になりますしか言わなかったです。 >(3)について これと次の質問に関してはお客様の立場なので答えにくいのですが、思うにこの場合、割とお年寄りや中年の方が多いような気がします。こまかを探して夢中で出すって感じですよね。そっちに気をとられてしまってる感じですよね。でもその程度だったらよくある事だったので、別に 気にもしませんでしたが・・。 >(4)について ん~・・これに関してはわからないですね。精算してる時は焦りますねかなり。でも、この場合、空いてるレジにいる店員さんが「こちらのレジへどうぞ」と促せば、解決出来る事ですよね。 接客やってると、色々な人がいるので逆に私は楽しかったですね。 クレームとかは確かに大変だし嫌だけど、人間観察するにはもって こいだと思いますよ(笑)

astro999
質問者

お礼

レシートに乗せるのは私はしないようにしています 自分がされるとイヤなので・・・ >(4)について 「こちらのレジへどうぞ」って促すと 「俺のが先から待ってたやろが」とお怒りの方もいるんですよね 「はいそっちにね」と心でおもって、「すいません」と口で言います 人間観察は確かに密かな楽しみですね 会員証に年齢が出てた店では、心の中でお客様の年齢当てやってました(失礼で人には言えませんが)