「結婚がまだ考えられない」彼との関係

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど付き合っている彼がいます。結婚を真剣に考える私に対して、彼はお金やキャパの問題から結婚を考えることができないと言っています。
  • 私は彼との関係を大切にしたいけれど、結婚のためには歩み寄らなければいけないのか迷っています。
  • 彼に結婚に踏み出す決心をしてもらう方法や、成功例や失敗例などのアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚がまだ考えられない」彼との関係

よくある質問ですが、皆様の考えをお聞かせ下さい。 3年ほど付き合っている彼がいます。お互い27歳(彼)、28歳(私)で、私は結婚を真剣に考えるようになりました。彼の転職のきっかけで実家の地方へ帰り、今は2年ほど遠距離恋愛をしている状態です。遠距離は大変ですが、彼が気持ちも仕事も安定していることで、お互いよりいい関係が築けています。 私自身、嫁いで向こうへ行くのは勇気が要りますが、それでも一緒に居たいという気持ちがあり、彼へ素直に結婚は考えられない?と聞きました。彼は本当に悩んだそうで、少し泣きながら「今はお金やキャパがない上、今の状態で私を迎えれることができない。とは言え、すごく大切なんだ」と伝えられました。「二人で頑張るものじゃない?そんなに責任を感じないで」と伝えましたが、お互いの考えが歩みきれず、平行線のままでした。「いつになったら決心がつくの?」という困らす質問をした時、「分からない、本当に好きだけどもう別れたほうがいいのかも」と言われました。好きという気持ちがお互いにあり、別れることが想像がつかないが、結婚は出来ない現実をどう自分自身で処理すべきか分からなくなっています。 早く新たな環境へ慣らす為にもと結婚に焦ってしまってます。彼はその私の気持ちも理解した上だが、受け入れれないそうです。理解できても、彼の考えが受け入れれないんです。 外へ目を向けよう!色んな人を見て考えようと思えども、彼にとても大切にされていることへ甘えなのか、その枠から抜け出せないのが、とても複雑です。 彼を結婚に踏み出せる方法があるのでしょうか。それとも私が歩み寄るべきなのでしょうか。成功例、失敗例、どんな形でもいいので、出来ればみなさま少しお力をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -masha-
回答No.2

こんばんわ! <彼が気持ちも仕事も安定している <今はお金やキャパがない上、今の状態で私を迎えれることができない と少し矛盾を感じますが、話せば長くなる事情があるのでしょうね。 そこで、どれだけお互い必要としているかを知る為少し距離をとってみるのはいかがでしょうか?きっと彼氏さんも 「やっぱ別れたくない!」って思うはず。 私(30代前半の男)は以前結婚を考えた彼女と、お互い好きだったけど別れることになった経験者です。今でも私は引きずっていて少し後悔している状態です。新しい出会いだって簡単にはいかないし・・・涙 ricccccccoさんには同じ思いをしてほしくなく、是非うまくいってもらいたいです!!

riccccccco
質問者

補足

みなさまのレスにとても感謝しつつも、ついつい男性の考えが素直に受け入れにくくなっております・・・。 mashaさんは、お別れされたのは、mashaさん自身は納得されました? もっとも大きな別れた理由はなんだったのでしょうか。 ついつい、mashaさんがもし、まだ後悔されているのであれば、私は可能であれば再会もいいのでは?とさえ思ってしまいました。 今、私は彼との関係が不安でしょうがありません、「結婚したいと思ってても、いざできた結婚は不安だらけ」、「彼以外にこんなに好きになれる人って現れるのか?」などなど、自分がどうしたいのかさえ、分からなくなっています。 もしよけば、別れた当時と今と結婚に対して考えがどうかわったかなどもお聞かせいただければと思います。

その他の回答 (8)

• hikari56
回答No.9

こんばんわ。 返事が遅くなりましたがすみません。 私は20歳で付き合い24歳で結婚したのですが、23歳で結婚を決断しました。やはり当時は就職したばかりで、経済的にも将来の事にも考える余裕がなくまだ先だろうと考えていました。3年付き合いお互い性格などは解かっていたのだろうと思います。決断した理由は彼女(今の妻)が真剣であり、極力応えてあげたかったというのが、理由ですかね?いづれ結婚するのだからと…相当我儘ですけど、今でも… 自分の性格もありますけど、彼女にはこうあって欲しいとか、自分がこうしたいというのがないから、こうして欲しいというのであれば応えてあげますし。だからほとんど喧嘩もしません。(何のメリットもないと思います。憎しみからは何も生まれないし、どちらかが譲歩しないと関係なんて続かないと思うし、お二人がそのどちらになるかはわかりませんが…) ちなみに余談ですが浮気もしたことないです。面倒くさいから、今の嫁さんだけで手一杯です、正直。最近2人目できましたしネ。 長くなりましたが、本当に理解し合えるまで早まらず頑張ってみてください。色んな手で彼を揺さぶって見てください! ご健闘お祈りします!

riccccccco
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 奥様のお気持ちに応えてあげたかったなんて、ちょっと震えました! 素敵だなぁって思う反面、「今の私は、彼のことに応えてあげれてるのか?」と思えました。 話し合えば、つい自分の考えをわかってもらおうとばかりで、彼の考えが受け入れれませんでした。今、距離を置いて、彼の考えが自分にとってどう無理なのか、考えています。 周りにも早まらずにと言われます、でも、3年以上居たことが、逆に甘えになっているのが、とても怖いです。hikari56さんのように、もう少しだけ、相手の立場にならないとと思えます。 本当に本当にありがとうございます。

• -masha-
回答No.8

ANo2です。 私が別れるとき納得はしてましたが、好きだという気持ちが強く残っていた心境です。別れた理由は長くなるので省きますが、仮に結婚していても始めから苦労するのが目に見えてました。先月彼女から「結婚前提の彼氏が出来た」と聞きました。 私の場合、元カノとは数年の交際期間を経て、その女性と結婚したいと思えてくるか?イメージ出来るか?という感覚でした。今なら、私が次付き合う女性とは結婚前提で、なるべく早い段階で相手の両親に会うでしょうね。相手の家庭環境なんか知っておくと思います。性格や価値観は当然ですが、もっと色々な角度でみますね。(結婚を考えられない女性と付き合う程若くないし) 私は男ですがそれでもricccccccoさん同様焦りはあります。 >彼以外にこんなに好きになれる人って現れるのか? その時はみんな同じように思うんじゃないですか・・・ 3年の交際期間もこれから先の人生に比べたら短い時間です。 後悔しない結論を出してくださいね! 今回色々な方の意見を読めて、私もいい参考になりました。ありがとうございます! (ricccccccoさんが真剣に悩んでいるのがすごく伝わってきました)

riccccccco
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 3年は、今後の人生に比べたから、ほんの少しの時間ですね、本当に。 mashaさんもその方との結婚後の想像をたくさんされたんでしょうね。結婚は、気持ちだけではできないということを痛感しています。私は、「貴方とならがんばれる」と思いましたが、彼の背負う責任感まではまだまだ考えが足りないのかもしれません。 今少しだけ連絡を取らずにいますが、もう少ししたら、一度会おうと話しています。(もしかしたら、このままかもしれませんが。) そのとき、自分はどういう気持ちの整理をして彼に会うのかまだ分からずにいます。こんなに彼のこと、自分のことを考えたこともないですが、貴重な時期と思えるぐらい、考えてみようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

• mikamugi
回答No.7

こんにちは。ちょっと長いですが・・・ >プッシュがあっても別れたのは、mikamugiさんから切り出したんでしょうか? もうちょっと詳しく書きますね。 彼から「まだ結婚を考えられない」と言われた後、お互い好きな気持ちはあるので、2ヶ月間結婚というのを漠然でも良いから考えながら付き合うことにしました。そして2ヵ月後、彼の気持ちは「やはり結婚はまだ考えられないけど一緒にいたい」というものでした。 でも私は、その時の彼の気持ちを信じきれず、彼が結婚しようと思う時まで待てないと思ったんです。もし彼に他に好きな人が出来てしまったら・・・とか考えていましたね。2ヵ月後もしばらく付き合っていましたが、結局私から別れを伝えました。別れは自然に、ではなかったと思います。でも自分が苦しかったのでもう無理でした。 しばらくして、彼から結婚も考えてやり直したいと言われました。一人になってみて考えられたことや、実感したこともあったみたいで。 でも、前に書きましたが私の気持ちが離れてしまっていたんです。彼に未練はありましたが、だいぶ悩んで別れを決めたらふっ切れてしまったのかな。友達にはさっぱりしてるな~と思われたかもしれないですね。自分でも嘘みたいでしたが。なので断りました。別れてみて分かったんです、私も彼も。その答えが違っていたので今は別々になっています。 そしてその時私に告白してくれていた人(今の彼です)の事を気になっていたし、何よりこれからの事を想像出来たんです。今の彼がいたからふっ切れたのかもしれないし、それは分からないのですが・・・。 質問者様の彼氏さんがどのような方か分かりませんが、きっと大切に思っている気持ちは本物なのでしょうね。責任感がある方だからこそ余計慎重なのかもしれませんし。 支離滅裂になってきてしまいました、すみません。 後悔することや、なくして取り戻せないかもしれないと思うと恐いですよね。タイミングって本当にあります。 最後は質問者様のことを一番に考えて決めて下さい。

riccccccco
質問者

補足

お返事、本当にありがとうございました。 日ごろ、仕事でなんとか紛れてましたが、ふと休日は考えてしまい、変に疲れてしまってます(*_*) なんどもすみません、もうひとつだけ聞いていいですか?ご主人さまへ結婚後の想像が出来たとおっしゃってましたが、安定性や収入面でしょうか?それとも、気持ちなのでしょうか?おそらく、別れられた方からもとても大切にされてたと思います、だからなおさら伺えればって思います。 色んな方から話を聞き、色んな考えがあることを本当に知りました。mikamugiさん、本当にありがとうございます。

• mikamugi
回答No.6

私も同じようなことを経験しましたので、お気持ちはお察しします。 人それぞれだと思いますが、私の場合です。 私は2年半位付き合っていた彼がいて、とい気持ちもありましたし、そろそろ年齢的にも落ち着きたいという気持ちも半分でした。彼に私の気持ちを伝えたところ、「まだ考えられない」ということでした。束縛は激しい人でしたが大好きだったので結構ショックで、でも結婚しないという訳じゃないし、でもこのままで良いんだろうか、とだいぶ悩みました。 彼と結婚がしたいのか、ただ結婚がしたいのか。結果別れました。 でも、その後彼から結婚を考えるからもう一度付き合いたいとプッシュがありましたよ。本当に別れてみて、改めて考えてくれたみたいです。そして男の人って女の人以上に結婚に対して覚悟がいるみたいです。 でも別れた後すぐに私を好きだといってくれる人がいて、私もその人のことを好きなり、元の彼と戻ることはなかったです。今の彼はとても優しく、幸せです。そして、今年結婚します。 この人じゃないとダメだ この人と別れても好きな人なんて出来るかな この人以上に素敵な人は現れないかもしれない いろいろ考えましたが、いま私が思うことは、タイミングって大切だと思いました。そして、別れても人によって長さは違うと思いますが、必ず好きな人って出来ます。 いまの不安な気持ちを抱えたまま、それでも彼しかいない!と思えば彼だと思います。 ただ、別れてみることも彼にとっても気付きになるかもしれないし、質問者様にとっても他のことも見えてくるかもしれませんよ。

riccccccco
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 「タイミング」と「縁」という言葉がとても自分にとってキーワードの様になっています(笑) ご結婚されるmikamugiさんに聞くのは失礼かもしれませんが、プッシュがあっても別れたのは、mikamugiさんから切り出したんでしょうか? 別れるときって、自然にやってくるものなのでしょうか? 今の私には、mikamugiさんのように幸せが来ることが想像できなく、でもとても気持ちが似ていました。お時間があるときで、いいのでまたお聞かせください。

• mikunyan
回答No.5

遠距離も含めて、長々付き合った末に結婚したものです。 確かに、旦那も当時「仕事が落ち着いて、お金もある程度たまってからじゃないと結婚できない」的なことは言ってましたね。 私もそれに納得していたし、責任感があるからそんなこと言うんだろう、と思い待ちました。 でも私が結婚したのは旦那が26歳のときです。 質問者さんの彼氏さんの場合、「仕事が安定してる」のに、お金やキャパがない・・・というのはちょっと謎です。 年齢的にも色々な意味で十分安定している時期ですよね。 結婚するからといって、お金が大量に必要なわけではなく、将来的な見通しが立てば十分だと思うのですが・・ 好きだけど今は結婚できないから別れた方がいいのかも・・なんて私にとってはまったく不思議な理論です・・。 何か他の理由があるのでは?とさえ思ってしまいます・・ 男性はいくつになってもあまり影響がないですが、女性の場合結婚まであまり待たされると色々影響が出てきますし・・ 彼とよくお話しするべきだと思いますよ。

riccccccco
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おっしゃるとおりです、ほんとに。 彼がひっかかっているのは、結婚すれば住むであろう彼のいる地方が私が想像以上にギャップを感じるのでは?ということでした。 彼自身、都心へ来て大学、就職後、実家へ戻った際は、そのギャップに悩んでました。とは言え、ふるさとでもあるので、今、落ち着いているんだと思います。私も当時、お互いにしんどいですが、実家へ戻ることに大賛成でした。今もそうです。 時々、ここまで考えてしまう「結婚」ってなんだろう?と思ってしまいます・・・。とにかく、3年も一緒に居たことをプラスに、別れが結果となっても、まだまだ話合う必要はあると思いました。 ありがとうございます、本当に。

• hikari56
回答No.4

彼はただ結婚に対してまだ踏み切れないだけかもしれませんね。自信が無いとか結婚に対しての不安を持ってるとか…思い切って勝手に話を進めてみては?日取りとか親に挨拶に行く日とか。それで決断出来ないようであれば、優柔不断で駄目な奴かもしれません。彼に将来のビジョンがあって、結婚する時期も明確であれば問題ないと思います。もしその気がなければそれも分かるかもしれませんね…自分も当時結婚する時期を先で考えていましたが強引に決められて結婚10年が過ぎました(^^ヾ

riccccccco
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 彼の踏み切れない理由には、将来のビジョンも時期も明確でないのは事実です・・・。一緒にこのまま居て、いずれは結婚がしたいという彼の考えは、私への配慮はないんじゃないかなとさびしくなっています。 こんな彼でも、自分が大切にされていることに甘えて、抜け出せそうにありません。hikari56さんは、強引とは言え、決断できたのは、奥様の何にでしょうか?私には、彼の気持ちを切り替える自信が今はなく、でも希望も捨てきれず、悩んでいます。 最悪ですが、「ここまで私が納得させてできた結婚がお互いにプラスになるのか?」とさえ、不安になります。 もしよければ、hikari56さんの決断したきっかけがお聞かせできればと思いました。あつかましい質問なので、無理ならぜんぜん大丈夫です。

• baritsu
回答No.3

お金が無いとか余裕が無いとか言う男は、いつまでも同じ事言いますよ。で、あなたと別れた後、びっくりするくらい簡単に他の女性と結婚します。 きつい事いいますけどあなたの事は「色々考えてみたけど結婚までは考えられない女性」という事です(この感情は「好き」という感情と矛盾しません。男の感覚では)。 彼の心の底では、結論が既に出ているのではないかと思います。3年付き合って、もうあなたとの結婚生活は大方想像が付いてしまっているのでしょう。そこに面白い何か、目新しい何かは感じられそうに無いんですよ。 あなたと結婚して何かいい事があるのか、彼が背負うと感じている負担感に代わるものは何があるのか・・・そういった疑問に明快な答えがあるのなら、彼の考えが変わる可能性はあると思います。

• k8longee
回答No.1

>外へ目を向けよう!色んな人を見て考えよう  大人ですね。それが正解だと思います。  彼の本音は、あなたが自ら去ってくれれば丸く収まるのだが・・とでも言ったところだと思います。  もちろん、彼はあなたのことを本気で好きなのだと思いますが、どんなに相性が良くても、縁、というものはあります。  彼が結婚を真剣に考える時期と、あなたが真剣に考える時期はズレているのではないでしょうか。もしそうなら、それは努力でどうなるものでもなく、ましてやいい悪いの問題でもありません。  無理にくっついて泥沼の目を見た夫婦はたくさんいます。  今は辛いでしょうが、単に、縁がなかった、と区切りを付けることは、人生ではよくあることですよ。

riccccccco
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 お互いの縁は、それぞれ違うところにあるのかもしれませんね。縁ってよく聞きますが、こうも気持ちが整理できないのが、とても大変です・・・もう少し「相手ありきの自分」を切り替えないといけませんね。1日経っただけで、少し気持ちが変わることが怖いぐらいです。