「結婚がまだ考えられない」彼との関係

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど付き合っている彼がいます。結婚を真剣に考える私に対して、彼はお金やキャパの問題から結婚を考えることができないと言っています。
  • 私は彼との関係を大切にしたいけれど、結婚のためには歩み寄らなければいけないのか迷っています。
  • 彼に結婚に踏み出す決心をしてもらう方法や、成功例や失敗例などのアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「結婚がまだ考えられない」彼との関係

よくある質問ですが、皆様の考えをお聞かせ下さい。 3年ほど付き合っている彼がいます。お互い27歳(彼)、28歳(私)で、私は結婚を真剣に考えるようになりました。彼の転職のきっかけで実家の地方へ帰り、今は2年ほど遠距離恋愛をしている状態です。遠距離は大変ですが、彼が気持ちも仕事も安定していることで、お互いよりいい関係が築けています。 私自身、嫁いで向こうへ行くのは勇気が要りますが、それでも一緒に居たいという気持ちがあり、彼へ素直に結婚は考えられない?と聞きました。彼は本当に悩んだそうで、少し泣きながら「今はお金やキャパがない上、今の状態で私を迎えれることができない。とは言え、すごく大切なんだ」と伝えられました。「二人で頑張るものじゃない?そんなに責任を感じないで」と伝えましたが、お互いの考えが歩みきれず、平行線のままでした。「いつになったら決心がつくの?」という困らす質問をした時、「分からない、本当に好きだけどもう別れたほうがいいのかも」と言われました。好きという気持ちがお互いにあり、別れることが想像がつかないが、結婚は出来ない現実をどう自分自身で処理すべきか分からなくなっています。 早く新たな環境へ慣らす為にもと結婚に焦ってしまってます。彼はその私の気持ちも理解した上だが、受け入れれないそうです。理解できても、彼の考えが受け入れれないんです。 外へ目を向けよう!色んな人を見て考えようと思えども、彼にとても大切にされていることへ甘えなのか、その枠から抜け出せないのが、とても複雑です。 彼を結婚に踏み出せる方法があるのでしょうか。それとも私が歩み寄るべきなのでしょうか。成功例、失敗例、どんな形でもいいので、出来ればみなさま少しお力をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -masha-
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

こんばんわ! <彼が気持ちも仕事も安定している <今はお金やキャパがない上、今の状態で私を迎えれることができない と少し矛盾を感じますが、話せば長くなる事情があるのでしょうね。 そこで、どれだけお互い必要としているかを知る為少し距離をとってみるのはいかがでしょうか?きっと彼氏さんも 「やっぱ別れたくない!」って思うはず。 私(30代前半の男)は以前結婚を考えた彼女と、お互い好きだったけど別れることになった経験者です。今でも私は引きずっていて少し後悔している状態です。新しい出会いだって簡単にはいかないし・・・涙 ricccccccoさんには同じ思いをしてほしくなく、是非うまくいってもらいたいです!!

riccccccco
質問者

補足

みなさまのレスにとても感謝しつつも、ついつい男性の考えが素直に受け入れにくくなっております・・・。 mashaさんは、お別れされたのは、mashaさん自身は納得されました? もっとも大きな別れた理由はなんだったのでしょうか。 ついつい、mashaさんがもし、まだ後悔されているのであれば、私は可能であれば再会もいいのでは?とさえ思ってしまいました。 今、私は彼との関係が不安でしょうがありません、「結婚したいと思ってても、いざできた結婚は不安だらけ」、「彼以外にこんなに好きになれる人って現れるのか?」などなど、自分がどうしたいのかさえ、分からなくなっています。 もしよけば、別れた当時と今と結婚に対して考えがどうかわったかなどもお聞かせいただければと思います。

その他の回答 (8)

  • hikari56
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

こんばんわ。 返事が遅くなりましたがすみません。 私は20歳で付き合い24歳で結婚したのですが、23歳で結婚を決断しました。やはり当時は就職したばかりで、経済的にも将来の事にも考える余裕がなくまだ先だろうと考えていました。3年付き合いお互い性格などは解かっていたのだろうと思います。決断した理由は彼女(今の妻)が真剣であり、極力応えてあげたかったというのが、理由ですかね?いづれ結婚するのだからと…相当我儘ですけど、今でも… 自分の性格もありますけど、彼女にはこうあって欲しいとか、自分がこうしたいというのがないから、こうして欲しいというのであれば応えてあげますし。だからほとんど喧嘩もしません。(何のメリットもないと思います。憎しみからは何も生まれないし、どちらかが譲歩しないと関係なんて続かないと思うし、お二人がそのどちらになるかはわかりませんが…) ちなみに余談ですが浮気もしたことないです。面倒くさいから、今の嫁さんだけで手一杯です、正直。最近2人目できましたしネ。 長くなりましたが、本当に理解し合えるまで早まらず頑張ってみてください。色んな手で彼を揺さぶって見てください! ご健闘お祈りします!

riccccccco
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 奥様のお気持ちに応えてあげたかったなんて、ちょっと震えました! 素敵だなぁって思う反面、「今の私は、彼のことに応えてあげれてるのか?」と思えました。 話し合えば、つい自分の考えをわかってもらおうとばかりで、彼の考えが受け入れれませんでした。今、距離を置いて、彼の考えが自分にとってどう無理なのか、考えています。 周りにも早まらずにと言われます、でも、3年以上居たことが、逆に甘えになっているのが、とても怖いです。hikari56さんのように、もう少しだけ、相手の立場にならないとと思えます。 本当に本当にありがとうございます。

  • -masha-
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.8

ANo2です。 私が別れるとき納得はしてましたが、好きだという気持ちが強く残っていた心境です。別れた理由は長くなるので省きますが、仮に結婚していても始めから苦労するのが目に見えてました。先月彼女から「結婚前提の彼氏が出来た」と聞きました。 私の場合、元カノとは数年の交際期間を経て、その女性と結婚したいと思えてくるか?イメージ出来るか?という感覚でした。今なら、私が次付き合う女性とは結婚前提で、なるべく早い段階で相手の両親に会うでしょうね。相手の家庭環境なんか知っておくと思います。性格や価値観は当然ですが、もっと色々な角度でみますね。(結婚を考えられない女性と付き合う程若くないし) 私は男ですがそれでもricccccccoさん同様焦りはあります。 >彼以外にこんなに好きになれる人って現れるのか? その時はみんな同じように思うんじゃないですか・・・ 3年の交際期間もこれから先の人生に比べたら短い時間です。 後悔しない結論を出してくださいね! 今回色々な方の意見を読めて、私もいい参考になりました。ありがとうございます! (ricccccccoさんが真剣に悩んでいるのがすごく伝わってきました)

riccccccco
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 3年は、今後の人生に比べたから、ほんの少しの時間ですね、本当に。 mashaさんもその方との結婚後の想像をたくさんされたんでしょうね。結婚は、気持ちだけではできないということを痛感しています。私は、「貴方とならがんばれる」と思いましたが、彼の背負う責任感まではまだまだ考えが足りないのかもしれません。 今少しだけ連絡を取らずにいますが、もう少ししたら、一度会おうと話しています。(もしかしたら、このままかもしれませんが。) そのとき、自分はどういう気持ちの整理をして彼に会うのかまだ分からずにいます。こんなに彼のこと、自分のことを考えたこともないですが、貴重な時期と思えるぐらい、考えてみようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • mikamugi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

こんにちは。ちょっと長いですが・・・ >プッシュがあっても別れたのは、mikamugiさんから切り出したんでしょうか? もうちょっと詳しく書きますね。 彼から「まだ結婚を考えられない」と言われた後、お互い好きな気持ちはあるので、2ヶ月間結婚というのを漠然でも良いから考えながら付き合うことにしました。そして2ヵ月後、彼の気持ちは「やはり結婚はまだ考えられないけど一緒にいたい」というものでした。 でも私は、その時の彼の気持ちを信じきれず、彼が結婚しようと思う時まで待てないと思ったんです。もし彼に他に好きな人が出来てしまったら・・・とか考えていましたね。2ヵ月後もしばらく付き合っていましたが、結局私から別れを伝えました。別れは自然に、ではなかったと思います。でも自分が苦しかったのでもう無理でした。 しばらくして、彼から結婚も考えてやり直したいと言われました。一人になってみて考えられたことや、実感したこともあったみたいで。 でも、前に書きましたが私の気持ちが離れてしまっていたんです。彼に未練はありましたが、だいぶ悩んで別れを決めたらふっ切れてしまったのかな。友達にはさっぱりしてるな~と思われたかもしれないですね。自分でも嘘みたいでしたが。なので断りました。別れてみて分かったんです、私も彼も。その答えが違っていたので今は別々になっています。 そしてその時私に告白してくれていた人(今の彼です)の事を気になっていたし、何よりこれからの事を想像出来たんです。今の彼がいたからふっ切れたのかもしれないし、それは分からないのですが・・・。 質問者様の彼氏さんがどのような方か分かりませんが、きっと大切に思っている気持ちは本物なのでしょうね。責任感がある方だからこそ余計慎重なのかもしれませんし。 支離滅裂になってきてしまいました、すみません。 後悔することや、なくして取り戻せないかもしれないと思うと恐いですよね。タイミングって本当にあります。 最後は質問者様のことを一番に考えて決めて下さい。

riccccccco
質問者

補足

お返事、本当にありがとうございました。 日ごろ、仕事でなんとか紛れてましたが、ふと休日は考えてしまい、変に疲れてしまってます(*_*) なんどもすみません、もうひとつだけ聞いていいですか?ご主人さまへ結婚後の想像が出来たとおっしゃってましたが、安定性や収入面でしょうか?それとも、気持ちなのでしょうか?おそらく、別れられた方からもとても大切にされてたと思います、だからなおさら伺えればって思います。 色んな方から話を聞き、色んな考えがあることを本当に知りました。mikamugiさん、本当にありがとうございます。

  • mikamugi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

私も同じようなことを経験しましたので、お気持ちはお察しします。 人それぞれだと思いますが、私の場合です。 私は2年半位付き合っていた彼がいて、とい気持ちもありましたし、そろそろ年齢的にも落ち着きたいという気持ちも半分でした。彼に私の気持ちを伝えたところ、「まだ考えられない」ということでした。束縛は激しい人でしたが大好きだったので結構ショックで、でも結婚しないという訳じゃないし、でもこのままで良いんだろうか、とだいぶ悩みました。 彼と結婚がしたいのか、ただ結婚がしたいのか。結果別れました。 でも、その後彼から結婚を考えるからもう一度付き合いたいとプッシュがありましたよ。本当に別れてみて、改めて考えてくれたみたいです。そして男の人って女の人以上に結婚に対して覚悟がいるみたいです。 でも別れた後すぐに私を好きだといってくれる人がいて、私もその人のことを好きなり、元の彼と戻ることはなかったです。今の彼はとても優しく、幸せです。そして、今年結婚します。 この人じゃないとダメだ この人と別れても好きな人なんて出来るかな この人以上に素敵な人は現れないかもしれない いろいろ考えましたが、いま私が思うことは、タイミングって大切だと思いました。そして、別れても人によって長さは違うと思いますが、必ず好きな人って出来ます。 いまの不安な気持ちを抱えたまま、それでも彼しかいない!と思えば彼だと思います。 ただ、別れてみることも彼にとっても気付きになるかもしれないし、質問者様にとっても他のことも見えてくるかもしれませんよ。

riccccccco
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 「タイミング」と「縁」という言葉がとても自分にとってキーワードの様になっています(笑) ご結婚されるmikamugiさんに聞くのは失礼かもしれませんが、プッシュがあっても別れたのは、mikamugiさんから切り出したんでしょうか? 別れるときって、自然にやってくるものなのでしょうか? 今の私には、mikamugiさんのように幸せが来ることが想像できなく、でもとても気持ちが似ていました。お時間があるときで、いいのでまたお聞かせください。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.5

遠距離も含めて、長々付き合った末に結婚したものです。 確かに、旦那も当時「仕事が落ち着いて、お金もある程度たまってからじゃないと結婚できない」的なことは言ってましたね。 私もそれに納得していたし、責任感があるからそんなこと言うんだろう、と思い待ちました。 でも私が結婚したのは旦那が26歳のときです。 質問者さんの彼氏さんの場合、「仕事が安定してる」のに、お金やキャパがない・・・というのはちょっと謎です。 年齢的にも色々な意味で十分安定している時期ですよね。 結婚するからといって、お金が大量に必要なわけではなく、将来的な見通しが立てば十分だと思うのですが・・ 好きだけど今は結婚できないから別れた方がいいのかも・・なんて私にとってはまったく不思議な理論です・・。 何か他の理由があるのでは?とさえ思ってしまいます・・ 男性はいくつになってもあまり影響がないですが、女性の場合結婚まであまり待たされると色々影響が出てきますし・・ 彼とよくお話しするべきだと思いますよ。

riccccccco
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おっしゃるとおりです、ほんとに。 彼がひっかかっているのは、結婚すれば住むであろう彼のいる地方が私が想像以上にギャップを感じるのでは?ということでした。 彼自身、都心へ来て大学、就職後、実家へ戻った際は、そのギャップに悩んでました。とは言え、ふるさとでもあるので、今、落ち着いているんだと思います。私も当時、お互いにしんどいですが、実家へ戻ることに大賛成でした。今もそうです。 時々、ここまで考えてしまう「結婚」ってなんだろう?と思ってしまいます・・・。とにかく、3年も一緒に居たことをプラスに、別れが結果となっても、まだまだ話合う必要はあると思いました。 ありがとうございます、本当に。

  • hikari56
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

彼はただ結婚に対してまだ踏み切れないだけかもしれませんね。自信が無いとか結婚に対しての不安を持ってるとか…思い切って勝手に話を進めてみては?日取りとか親に挨拶に行く日とか。それで決断出来ないようであれば、優柔不断で駄目な奴かもしれません。彼に将来のビジョンがあって、結婚する時期も明確であれば問題ないと思います。もしその気がなければそれも分かるかもしれませんね…自分も当時結婚する時期を先で考えていましたが強引に決められて結婚10年が過ぎました(^^ヾ

riccccccco
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 彼の踏み切れない理由には、将来のビジョンも時期も明確でないのは事実です・・・。一緒にこのまま居て、いずれは結婚がしたいという彼の考えは、私への配慮はないんじゃないかなとさびしくなっています。 こんな彼でも、自分が大切にされていることに甘えて、抜け出せそうにありません。hikari56さんは、強引とは言え、決断できたのは、奥様の何にでしょうか?私には、彼の気持ちを切り替える自信が今はなく、でも希望も捨てきれず、悩んでいます。 最悪ですが、「ここまで私が納得させてできた結婚がお互いにプラスになるのか?」とさえ、不安になります。 もしよければ、hikari56さんの決断したきっかけがお聞かせできればと思いました。あつかましい質問なので、無理ならぜんぜん大丈夫です。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.3

お金が無いとか余裕が無いとか言う男は、いつまでも同じ事言いますよ。で、あなたと別れた後、びっくりするくらい簡単に他の女性と結婚します。 きつい事いいますけどあなたの事は「色々考えてみたけど結婚までは考えられない女性」という事です(この感情は「好き」という感情と矛盾しません。男の感覚では)。 彼の心の底では、結論が既に出ているのではないかと思います。3年付き合って、もうあなたとの結婚生活は大方想像が付いてしまっているのでしょう。そこに面白い何か、目新しい何かは感じられそうに無いんですよ。 あなたと結婚して何かいい事があるのか、彼が背負うと感じている負担感に代わるものは何があるのか・・・そういった疑問に明快な答えがあるのなら、彼の考えが変わる可能性はあると思います。

  • k8longee
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

>外へ目を向けよう!色んな人を見て考えよう  大人ですね。それが正解だと思います。  彼の本音は、あなたが自ら去ってくれれば丸く収まるのだが・・とでも言ったところだと思います。  もちろん、彼はあなたのことを本気で好きなのだと思いますが、どんなに相性が良くても、縁、というものはあります。  彼が結婚を真剣に考える時期と、あなたが真剣に考える時期はズレているのではないでしょうか。もしそうなら、それは努力でどうなるものでもなく、ましてやいい悪いの問題でもありません。  無理にくっついて泥沼の目を見た夫婦はたくさんいます。  今は辛いでしょうが、単に、縁がなかった、と区切りを付けることは、人生ではよくあることですよ。

riccccccco
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 お互いの縁は、それぞれ違うところにあるのかもしれませんね。縁ってよく聞きますが、こうも気持ちが整理できないのが、とても大変です・・・もう少し「相手ありきの自分」を切り替えないといけませんね。1日経っただけで、少し気持ちが変わることが怖いぐらいです。

関連するQ&A

  • 結婚のことですごく悩んでいます。

    結婚のことですごく悩んでいます。 20代前半、女性です。 現在、付き合って8か月の彼がいます。毎日が幸せなんですが、今とても気持ちがモヤモヤしています。原因は、結婚のことで悩んでいます。私はいま、結婚願望があるわけではありません。いずれはもちろん結婚したいと思っていますが、今すぐにとは考えていません。だからといって、恋愛と結婚は分けて考えられません。 今の彼氏のことが大好きですし、性格に不満があることもありますが、一つ一つ乗り越えながら自分自身も成長していきたいです。いつかは一緒になれるように今はお互いに自分のことを精一杯頑張る時期と考えています。そのうえで、互いに応援しあい、支えあいながら付き合いたいです。だから、決して楽しいから一緒にいるとか、今が良ければいいとかいった考えはありません。 でも、彼は少し違うようです。付き合って最初は、「結婚したいと思えるほど好き」と言っていたのですが、最近は「結婚は当分先だな」とか「結婚なんてきついだけ」と言っています。私はこういう言葉を聞かされるたびに、悲しい気持ちでいっぱいになります。でも、彼にも事情があるんです。彼の家庭がいろいろと問題があって、結局今は家族バラバラで暮らしているため、結婚に対してとてもトラウマがあるようです。それを知っているのに私は、「最初は結婚したいと言っていたのに、今は違うの?」と聞いてしまいました。そしたら、「一緒にいて楽しいし、結婚したいって思うこともあるよ。それでも、一人になるとトラウマが蘇ってきて、やっぱり結婚なんて…ってなっちゃうんだ。お前が悪いわけでもないけど、今は考えられない。いつかはぶつかる壁だと思ってる。」と言われました。これを聞いて、何とも言えない気持ちになりました。彼にトラウマがあるのに、こんなことを聞いてしまった自分をとても反省しています。しかし、それと同時に「いつかは別れるのでは」という気持ちが日に日に大きくなっています。彼の言葉からは、「こんなトラウマがあるけど、いつかは一緒に乗り越えたい」という言葉はありませんでした。だからこそ、不安になるし、私じゃ考えられないのかな…と思ってきました。 しかし、好きでいてくれる気持ちは伝わるし、相談にのってくれたりもします。でも、究極はやっぱりまだ信頼されていないというか、心を許してはもらってないように思えてきました。こんな状態で、付き合ってもいいのでしょうか。あんなことを言われてからは、「好きだよ」と言われても、「でもいつかは…」と心で思ってしまいます。こんな自分が本当にいやです。でも、こんな気持ちをぶつけるのは、私がただ不安を拭い去りたいという自己満のようでできません。彼のことを本当に思うなら、今は考えられなくても、彼が少しでもトラウマを乗り越えようと思えるように、信頼される自分になることが大事なのでは…とも思います。 それでもやっぱり辛い…。いろいろな考えがぐるぐるしていて、最近は会っても楽しくありません。皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 結婚と遠距離

    結婚を考えている相手に遠距離はできないと言う彼氏の心理が理解できないでいます。 私の転勤がきっかけで今の彼と出会いました。元々、今の勤務地の任期も決まっていて、いつかは一時的でも遠距離になることは、お互い了承の上で付き合って来ました。そして今年はお互い31歳で結婚も考えるようになり、なにより彼が私との結婚を強く考えてくれています。 しかし、次の勤務地も決まってますし、私も簡単に仕事を辞めることはできないため、一旦でも遠距離になることについて話をしたら、彼から「遠距離は無理。」と言われました。 確かに彼は4人兄弟の末っ子でとても甘えん坊なので、近くにいて欲しい気持ちが強いタイプなのはわからなくないです。 しかし、それを言われてからずっとその言葉が引っかかっています。 一生一緒にいたいと思うから結婚するわけで、結婚したいと思う相手が遠距離なら無理と思うほどの存在になることが理解できないです。 1人で考えていると、彼の結婚相手に求めているものがおかしいのではないかと、彼の人間性まで疑ってしまいそうになります… 私がこう思ってしまうことがおかしいのでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 結婚すると思っていた彼に

    先日から、結婚すると思っていた彼と距離を置いています。 私は34歳、彼は35歳です。 長く付き合っています。 付き合い始めたころ、彼は目標があって、それをずっと応援していました。 同じように、私のことを応援してくれていたと思いますし、互いの両親にも紹介済み。 もういつ結婚してもおかしくない状態でした。 ただ、今年に入ってから、すれ違い気味が続きました。 私の方は震災の影響で仕事の立て直しに必死でしたし、彼の方はここ半年ほど忙しく… 会っても喧嘩したり、些細なことで口論になっていたこともままありました。 私の仕事がシフト制の休みなのですが、忙しくなったと同じころから、シフトのことを聞かれなくなり、そのうち「いつ会う?」とも聞かれなくなってしまい… 体の関係も、ここ1年ほどない状態です。 私自身、彼を思いやることが出来ていなかったのも、さらにそれに拍車をかけたのではないかと今では思います。 不安になり、結婚の話を一度だけしたところ、その話を全く避けるようになり、会うことも連絡することも避け始めた彼に、私への気持ちはもうないのだろうと思いました。 そこで先日、私もこれで終わりにしようと、思い切って気持ちを聞いたところ、やはり結婚する気はないと言われました。 ただ、私だから嫌なのではなく、誰とも結婚したくない、もうしばらく一人で気楽に生きていきたい。 半年や一年後に結婚をすることは、少なくとも今は考えていない、とも。 彼は、「我儘を言っているのは十分承知している」と言っていましたが、確かに我儘だと思ってもいます。 ただ、そんな風に思っていつつも、「迷っている」「少し考えたい」とも… 私も覚悟を決めた割に、腹を割って話すと迷いが生じて… 今は、とりあえずお互いに距離を置く時間にしています。 毎日していた連絡も、今はしていません。 たかだか数週間で今までお互いにずっと熟慮していた考えや感情が覆されるとも思えず、自分自身もどうしたらいいのかもわからない状態です。 私が結婚を焦っていないといえば嘘になります。 今年35になる私、両親の今後も考えたりすると、もうそろそろ落ち着きたい。 でも、彼にその気がないのなら、変わるなら今しかない、とも感じています。 「結婚」という枠にとらわれすぎなのかもしれませんが、今の不安定な形ではなく、確かな形は欲しい。 かといって、今までお互い支え合ってきた、親友でもあり同志でもあるとお互い感じているのに、「結婚観」の食い違いでこの関係を終わらせることも、私には辛いものです。 来月には、彼と話す機会があります。 相談したいのは、その時に自分がどう答えを出すかという点。 そして今後、相手とどう向き合えばいいのかということです。 自分の気持ちとしては、結婚するなら彼という気持ちはありますが、彼の気持ちを無視してまで突き進むことはしたくありません。 決めるのは私自身であり彼自身であって、どう転んでも時間が解決することとわかっています。 それでもなお、自分で冷静に物事をみているかどうか、自分に対して疑問も感じます。 整理できていませんが、不足していることについては補足させていただきます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 結婚したい女性とは…

    結婚したい女性とは… こんにちは(^^) 私は21歳女性です。 よろしくお願いいたします。 男性にとって、付き合いたいだけの女性と結婚したい女性って区別する人っていますか? どういった基準で区別しているのでしょうか? もし結婚したい人と出会ったとき、今すぐ結婚できない状況であったとします。男性自身に近々転勤がある、そして女性はこれから就職・まだ21歳という状況で、変化が多い状態だったとします。 本当に結婚したい人ならば、今から付き合いますか?乗り越えようとしますか? 現実的な考えになりますが、気持ちだけでは乗り越えられないこともあり、もし別れが来たら……と思って、お互いが結婚できる状態、年齢になってからのお付き合いをと考える人も中にはいるのでしょうか?

  • 結婚を考えているのに距離を置く

    私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。 お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と… 女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。 しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練? 自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

  • 結婚願望が無い彼

    長文です、すみません。。 去年の8月くらいからデートしている人がいます。 私は27歳、彼は28歳です。 初めて彼と出会った時から、あちらから猛アタックをしてきてくれて、私も彼を知る毎にどんどん好きになっていきました。 ほぼ毎週末デートをして、私の誕生日を祝ってくれたり、クリスマスも一緒に過ごして、状態としてはほぼ付き合っているような状態でした。 ただ、「好きだよ」とは以前言われていたのですが、「付き合おう」とは言われていなかったので、sexはしていません。 先日、意を決して「私はあなたのなんなの?」と聞きました。 これを聞いたら、もうこれまでのような楽しい日々には戻れなくなってしまうかもしれないと承知で。 彼は、 「本当に○○のことを好きだし、大事に思っている。決してこれまで軽い気持ちで一緒にいたのではない。彼女になる、とか、付き合うっていう形を取っても良いんだよ。 ただ、俺は今結婚願望が無いから、○○が将来に結婚を考えているのであれば、それを叶えてあげる事ができなくなってしまう。30代になってからやっぱり結婚できないってなりそうで。責任を取ると言い切れないのに、付き合おうとは言うことができなかった。」と言われました。 彼は、「酷な事を言ってごめんね、怒っていいんだよ。殴られてもいいくらいだよ」と言っていましたが、私は彼を怒る気には全くなりませんでした。酷だけど、正直な意見だと思うし、理解もできたので、、。逆に、これまで何か一線を引いているような感じがあったのが、これだったのかと分かってちょっとスッキリしました。また、彼と本音で話し合えて、人と人として仲が深まった気がして、その点はちょっと嬉しかったです。 私は彼の事が本当に好きです。でも、私の一番の夢は家庭を持ち、子どもを持つ事です。冷静に考えると、年齢的な事もあり、結婚願望が無い人とこれから一緒にいることは行く行くは自分を追いつめる事になると思うので、もう距離を置いた方がいいのかな、、と思います。 その一方で、お互いが好き同士で、彼と一緒にいて幸せであれば、まずはその気持ちのままに、彼に寄り添っていてもいいのかな、、とも思ってしまいます。 その話を聞いた時に、「そうだったんだね。これから私どうしたら良いんだろう、どうしたらあなたのこと嫌いになれるかなー。忘れられるかなー」と冗談まじりで言ったら、彼が「嫌いになるか、それとも勢いで結婚するかだなー」と言っていました。 その時私は放心状態だったのでなんとも思わなかったのですが、後々冷静になって考えると、ほんの少しくらいは結婚の考えがあるのか、、?ちょっと引っかかっているところです。。彼は結構神経質な性格で、責任感も強いので、先が不確かな状態でできない約束をすることには抵抗があるのだと思います。 また、彼は、「これからも今までと同じように俺の事を頼って欲しいし、甘えてくれればいいんだよ。不安なときや辛いときは助けてあげたいから。もちろんそうじゃ無い時も良いし。」と言ってくれました。でもそれを続けていると、私が彼の事をますます好きになってしまうと思います。一緒にいて本当に楽しいし、人としてすごく尊敬している人なので、嫌いになんてなれそうにもありません。。。 彼と距離を置く事を考えると、心にぽっかり穴があいてしまったように、胸が苦しく、息苦しく、眠っていても涙が止まりません。 決断するのは自分自身だとは分かっているのですが、皆様から何かアドバイスやご意見頂ければ嬉しいです。

  • プラトニック恋愛で結婚もアリだと思いますか?

     私は今年で25歳になります。お互い結婚を意識してお付き合いをして、7ヶ月になる彼がいます。ですが、お互い長距離な上に多忙というのもあり、月に1回も逢えないこともあります。その上、私自身すごく奥手で、性的なことには臆病なのかもしれません。付き合って6ヶ月目に、ようやくキス(それもファーストキス)をした次第です。これも本当に軽く触れたぐらいの代物だったのですが、私としては驚天動地ぐらいの出来事で、1分ぐらい思考が止まっていたように思います。  彼は、こんな私のことを理解してくれているようで、ゆっくりでいいよと言ってくれています。また、身体の関係についても、以前の話し合いで結婚してからでいいということになったのですが……。  友達にその話をしたら、ほとんどの人から「無理させてるんじゃないの?」と言われました。それでかなり落ち込みましたがうだうだ悩むよりはと思い、ぶつかってみると彼は「まぁ、全く無理してないといえば嘘になるけど、大切なことだし。大丈夫だよ、ゆっくりいこう」と言ってくれました。申し訳ないと思いつつ、感謝しています。  なんか前置きが長くなってしまいましたが、みなさんはこんな恋愛→結婚もありだと思いますか?  賛否を聞きたいというよりは、みなさんがご存じの既存のカップルの話や、ご自分なりの意見をお聞かせ願えればな、と思っています。  また、もう一つご質問なんですが。 私たちはお互いの事情で、結婚は少なくともあと2年後になると思います。そんなに長く、プラトニック恋愛で(特に男の方は)我慢できるものなのでしょうか?やはり彼には無理を強いていますでしょうか。少し不安なので、もしご意見があればよろしくお願いいたします。(長くなって本当に申し訳ありません)

  • 今は結婚は考えられないの真意

    付き合って1年と少しのバツイチの彼がいます。 彼とは以前は本当にケンカが多く、 彼の過去に嫉妬したり 疑心暗鬼だったりと 私に非がある部分が多かったので なんとかして直そうと努力してきました。 時間はかかりましたが 彼が認めてくれるくらい私の変化は目に見えてきたようです。 でも、今度は彼がコントロールが効かない状態になりました。 ケンカの回数は減りましたが 考え方、価値観が違うので意見が食い違うことが多いのですが 話し合いではなく、彼がキレることによってケンカになり お互い疲弊してしまうことが増えました。 キレたときの彼は、あることないこと言って 私もその言葉に傷ついてきて限界だったので、 彼から少し距離をとることにしました。 お互い一緒にいたいという気持ちは確認しあいましたが やはりもうケンカはいやだと言う気持ちが強く 話は平行線のままです。 またあと数ヶ月で彼は転勤になり、 私も私情で一旦今住んでいるところを離れます。 その後どうするかの話になり、 以前彼が転勤になったら近くに来ればいいと言っていたので 彼の近くで仕事を探してもいいかなと話すと 「前にも言ったけど今結婚は考えられない。でもアンナも年頃だし」と言う話をしてきました。 この話は以前にも何度もしたことがあります。 私は将来的には結婚願望があるものの 今全くないのでいつも「今結婚できないと言うことが別れる理由にはならない」と話してきました。 「この話をすることで、付き合い続けてもいいけど結婚する気はないって牽制してるの?」 と聞くと、「そうじゃないけど、今の気持ちを言っておかないと」と言われ 何を意図しているのかよくわかりません。 私達はケンカさえなければ、 お互いの仕事に関してお互いが理解しあい悩みを打ち明けたりもできますし、 普段は本当に仲がいいと思います。 しかし私も今の状態で彼と結婚することはケンカがネックで考えられませんが その点もお互い理解したり譲り合って乗り越えて この先も一緒にいられればと思ってやってきました。 もちろんバツイチで遠方に子供のいる彼ですから、 私も安易に結婚などは考えられません。 でも、バツイチだから結婚に対してネガティブな面も多いでしょうが 結婚を迫っているわけでもないのに、こう言われてしまうと ずっと一緒にいることは拒否されているような気持ちになります。 今は結婚する気がないというのは、付き合うけど結婚はないと言うのを 相手が傷つかないように言っているだけだと思うのですが違うのでしょうか?

  • 彼との結婚について悩んでいます

    はじめまして。 私には4年お付き合いしている彼がいます。 東京-浜松です。 年は私が27歳、彼が28歳です。 距離のこともありますし、彼の負担にもなりたくないと今まで 我慢してきましたが、最近ずっとこのままなのかもしれない・・と 不安に思います。 彼の友達や職場の同期には紹介され、 時々一緒に遊んだりもしています。 私の実家には何度か遊びにきていますが、 彼のご両親にはお会いしたことはありません。 (彼はプロポーズしてから紹介する。という考えだそうです) 将来の仕事の話や、住む場所の話、子どもの話などはなんとなく お互いに出ているのですが、 このまま自然に彼の気持ちが固まるのを待ちたい。という気持ちがある 反面。子どもじみていますが、正直不安な気持ちも多くあります。 私はただ結婚したいだけなのか。と自問しましたが、彼と家族になりたい。と思っています。 なので30歳くらいまでは今のまま待とうとも思っていますが、遠距離も寂しいので、できれば今も近くにいきたいというのが本音です。 私はこのまま待っていたほうがいいのでしょうか。 それともさりげなく何か行動を起こしたほうがいいのでしょうか。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。 拙い文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします

  • 結婚願望

    私は今年26歳になります。彼氏は30歳で、つきあって4ヶ月です。 私は今仕事をしていて、今までは結婚は頭になかったのですが、半年ほど前から仕事場の友達や先輩、地元の友達も結婚ラッシュで、私自身も結婚したいと思うようになってきました。 でも、それも周りに影響されているだけなのか、本当にしたいのか分からない状態です。しかし、彼のちょっとした行動や言葉が「これは結婚につながるのかなあ」っと色々考えてしまいます。 せっかちな性格ではありますが、気になって気になって仕方がない状態なので、他の方はどうなのか知りたいです。 みなさん、このくらいの気持ちは誰でもあるのでしょうか。 彼は「いい人がいればいつか結婚してもいいかな」、と思っているそうです。

専門家に質問してみよう