妹の私の扶養家族への入れ方と収入の限度額について

このQ&Aのポイント
  • 妹を私の扶養家族に入れている場合、収入の増加により扶養から外れ、独立の保険に加入する必要があるのか疑問です。
  • 現在の妹の収入の限度額について、年収の数字だけでは十分な情報が得られず、経験者や知識を持つ方からの教えを求めています。
  • 妹が病気で長期間入院する可能性もあるため、現状の扶養状態を継続しておきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹を私の扶養家族に入れてますが、収入の限度額は?

二十歳をとうに過ぎた妹を、現在私の扶養に入れてます。一時期体が悪くて会社も辞めて療養を続けてきましたので、無収入でした。そのため保険も私の扶養と言う事で一緒に加入しています。 最近、リハビリを兼ねてパートで少し働き始めました。このままパート収入が次第に増えれば、私の扶養から外れて、独立の保険に加入しなくてはならないのでしょうか? その収入の限度額は? たただ、いつまた病気で入院と言う事もあり得るので、当分は扶養にいれておきたいのですが・・・こんな扶養のケースを経験した方、知識をお持ちの方は、是非教えてください。 年収で103万円や130万円の数字をよく見かけますがそれだけでははよく分かりません。年収が限度額をこえれば、事情を抜きに扶養から冷酷に切られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

年収が限度額を超えれば事情はさておき、扶養ではなくなります。 昔は、やんごとなき事情がある場合は会社がそれを考慮してくれたようですが、今は無理だと思います。 下に、年収と扶養について色々書いてあるサイトを貼っておいたので見てみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/etc/part_time2007.htm
gyosui
質問者

お礼

参考助言ありがとうございます。サイトのページも役に立ちました。