妊娠初期の体力仕事はどこまでOKでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スイミングコーチの妊婦の体力仕事についての相談です。仕事内容はプール入水や掃除・監視などで、特にお腹を圧迫するシート巻きがあります。初期流産の経験があるため、リスクを避けたいと思っています。妊娠しやすい体作りのために、現在の環境は適切でしょうか。
  • 妊娠初期におけるスイミングコーチの体力仕事の適切な範囲についての相談です。仕事内容はプール入水や掃除・監視などで、特にお腹を圧迫するシート巻きがあります。初期流産の経験があるため、リスクを避けたいと思っています。妊娠しやすい体作りのために、現在の環境はどうなのか、アドバイスをお願いします。
  • 妊娠初期の体力仕事についての相談です。私はスイミングコーチをしており、仕事内容はプール入水や掃除・監視などです。特にシート巻きはお腹を圧迫する作業であり、初期流産の経験があるためリスクを避けたいと思っています。今の環境は妊娠しやすい体作りに適しているのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の体力仕事はどこまでOKでしょうか?

私は、スポーツクラブでスイミングコーチの仕事をしています。 先日妊娠判定薬で、陽性反応が出ました。まだ高温期16日目なので、 受診は16日(金)頃行く予定です。(タイミング療法中です) 仕事内容は、1日3~4時間のプール入水の他、掃除・監視、 重いフロア台の上げ下げや、塩素缶20リットルの持ち運び、 シート巻きなどがあります。 特にシート巻きは、プールサイドで和式トイレの格好をして 幅1m、長さ25mのシートを両手で巻くという、 お腹をとても圧迫する作業です。 妊娠の予定があるので、仕事場の人は配慮して代わってくれますが、 初期流産の経験があるため、リスクを避けたいと思っています。 特に今、赤ちゃんがいるかいないか微妙な時期で過敏になっています。 もし今回生理がきたとしても、今後の妊娠しやすい体作りのためには、 今の環境はどうなのか、アドバイスお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukky0803
回答No.1

こんばんわ。 現在二人目妊娠中、8週目のものです。 お仕事、体力的に妊婦でなくても大変そうですね・・ 妊娠が分かるまでのお仕事については、妊娠にはあまり影響がないように思いますが、妊娠が分かってから(病院でハッキリ妊娠が確定した頃から)はやっぱり、仕事の内容を考えた方がいいと思います。 基本的に、赤ちゃんは元気に育つ時は大抵どんな事をしても育つし、逆にダメになってしまう時はどれだけ安静にしても流産などしてしまう時もある。と私は思っているのですが、もしこれから妊娠が確定して、妊娠が進んでいくとつわりなども出てくると思います。 個人差もありますが、身体も普段と比べてとても疲れやすくなってくると思います。 そういう状況で今のお仕事は体力的にとてもキツイと感じます。出血などのトラブルの可能性も高くなってしまうかもしれません。 それに、プールサイドでのお仕事だとの事。転んでお腹や腰を強打する可能性もありますよね。プールの入水は身体を冷やすかもしれません。妊婦にとって冷えは大敵です。 もしかしたら、妊娠初期にお仕事を続けておられても何ともないかもしれません。 でも、もし何か問題があった時、ご自身を責めてしまって後悔すると思うのです。特に流産を経験されてるとの事。 今回、無事に病院で妊娠が確認出来たら、慎重すぎる位になってもいいのではないかと、私は思います。 16日まで長いと思いますが、無事に妊娠が確認出来るといいですね☆

cakecake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今日実は、女性の上司が「3月以降の仕事どうする?」 と気にかけてくれ、念のため引き継ぎ要員を 手配してくれることになりました。 今まで子供向けのレッスンでは大声で叱咤激励してきたので、 これからはおなかに赤ちゃんがきてくれた時に 過ごしやすいカラダになるよう、穏やかな気持ちでいられたらと思います。 心強いアドバイス、ありがとうございました!!