妊娠初期の体力仕事はどこまでOKでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スイミングコーチの妊婦の体力仕事についての相談です。仕事内容はプール入水や掃除・監視などで、特にお腹を圧迫するシート巻きがあります。初期流産の経験があるため、リスクを避けたいと思っています。妊娠しやすい体作りのために、現在の環境は適切でしょうか。
  • 妊娠初期におけるスイミングコーチの体力仕事の適切な範囲についての相談です。仕事内容はプール入水や掃除・監視などで、特にお腹を圧迫するシート巻きがあります。初期流産の経験があるため、リスクを避けたいと思っています。妊娠しやすい体作りのために、現在の環境はどうなのか、アドバイスをお願いします。
  • 妊娠初期の体力仕事についての相談です。私はスイミングコーチをしており、仕事内容はプール入水や掃除・監視などです。特にシート巻きはお腹を圧迫する作業であり、初期流産の経験があるためリスクを避けたいと思っています。今の環境は妊娠しやすい体作りに適しているのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の体力仕事はどこまでOKでしょうか?

私は、スポーツクラブでスイミングコーチの仕事をしています。 先日妊娠判定薬で、陽性反応が出ました。まだ高温期16日目なので、 受診は16日(金)頃行く予定です。(タイミング療法中です) 仕事内容は、1日3~4時間のプール入水の他、掃除・監視、 重いフロア台の上げ下げや、塩素缶20リットルの持ち運び、 シート巻きなどがあります。 特にシート巻きは、プールサイドで和式トイレの格好をして 幅1m、長さ25mのシートを両手で巻くという、 お腹をとても圧迫する作業です。 妊娠の予定があるので、仕事場の人は配慮して代わってくれますが、 初期流産の経験があるため、リスクを避けたいと思っています。 特に今、赤ちゃんがいるかいないか微妙な時期で過敏になっています。 もし今回生理がきたとしても、今後の妊娠しやすい体作りのためには、 今の環境はどうなのか、アドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.1

こんばんわ。 現在二人目妊娠中、8週目のものです。 お仕事、体力的に妊婦でなくても大変そうですね・・ 妊娠が分かるまでのお仕事については、妊娠にはあまり影響がないように思いますが、妊娠が分かってから(病院でハッキリ妊娠が確定した頃から)はやっぱり、仕事の内容を考えた方がいいと思います。 基本的に、赤ちゃんは元気に育つ時は大抵どんな事をしても育つし、逆にダメになってしまう時はどれだけ安静にしても流産などしてしまう時もある。と私は思っているのですが、もしこれから妊娠が確定して、妊娠が進んでいくとつわりなども出てくると思います。 個人差もありますが、身体も普段と比べてとても疲れやすくなってくると思います。 そういう状況で今のお仕事は体力的にとてもキツイと感じます。出血などのトラブルの可能性も高くなってしまうかもしれません。 それに、プールサイドでのお仕事だとの事。転んでお腹や腰を強打する可能性もありますよね。プールの入水は身体を冷やすかもしれません。妊婦にとって冷えは大敵です。 もしかしたら、妊娠初期にお仕事を続けておられても何ともないかもしれません。 でも、もし何か問題があった時、ご自身を責めてしまって後悔すると思うのです。特に流産を経験されてるとの事。 今回、無事に病院で妊娠が確認出来たら、慎重すぎる位になってもいいのではないかと、私は思います。 16日まで長いと思いますが、無事に妊娠が確認出来るといいですね☆

cakecake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今日実は、女性の上司が「3月以降の仕事どうする?」 と気にかけてくれ、念のため引き継ぎ要員を 手配してくれることになりました。 今まで子供向けのレッスンでは大声で叱咤激励してきたので、 これからはおなかに赤ちゃんがきてくれた時に 過ごしやすいカラダになるよう、穏やかな気持ちでいられたらと思います。 心強いアドバイス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妊娠と仕事について・・・

    スイミングのコーチの仕事をしています☆ 体が冷えるせいか、生理が少し遅れることもありましたが、今月は1週間も遅れています。 まだ検査はしていません。おなかを冷やすのはよくないと聞きますが、今は忙しくて休むことはできません。 もし妊娠してるとしたら今は大事な時期ですよね?長い時間プールに入るのは良くないでしょうか?短い時間でも良くないですか?

  • 妊娠初期の仕事について

    生理予定日が確か19日くらいで胸も痛いくらい張りを感じていたのですが生理がこない為、 検査薬を使用したところ2本とも陽性反応がでました。 妊娠を確信しておりますが明日あたりに病院に行こうと思っています。 現在パチンコホール内でのコーヒーレディをやっているのですが、 お腹の子に影響はありますか? いつまで続けるか悩んでいます。 正直、仕事を辞めてしまうと収入の面でなにかと厳しいかと…。 ですが、やはり空気が悪いのでこの仕事が妊娠にもたらす影響が心配で質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • クロールの泳ぎ方が崩れたみたいです

    子供がスイミングに通っています。最近25mのタイムが19秒台 だったのが25秒台になってしまいました。 どうやら右手を内側方向に入水しているようです。 息継ぎ時は余計わかります。 本人も自覚しているようですが、なかなか治らなくて困ってます。 スイミングに通っているのだからコーチにと思うのですが1コース で20人以上指導しているので難しいようです。 どうゆう風に泳いだら良いか子供にわかる教え方はないでしょうか? 試験があり月末までにはクセを直したいのです。 お願いします。

  • 妊娠初期に仕事辞めるか悩みます

    まだ胎嚢を確認してません 3日に健診(6週くらい) まだ、悪阻はありません。 仕事は介護です 最近、精神的に居づらいです、、妊娠報告したら更に居づらくなりそう、、 旦那だけの収入では不安ですが、旦那も義両親、実両親もストレスは良くない。と言ってます。。。 私は今まで自己退社したことがないから離職=逃げに感じてしまいます。 ですから、あと、半年は頑張りたかったのですが、、早くやめるべきなのかな、、? ちなみに昨日は怠くて、、更に入浴介助後は寒くて寒くて大変でした。。。 5日に上司に報告すれば、入浴介助は外れるとは思います。。 皆さんなら居づらい職場で仕事を 妊娠何ヵ月まで続けますか? 先程、半年頑張ると言いましたが、予定日は7月末以降なので5月か6月いっぱいの考えです。 決めるのは自分なんですが優柔不断でご意見が聞きたいです

  • 妊娠してからの仕事

    まだ2日前に妊娠5週と診断されたばかりのものです。 現在、まだ結婚はしておらず、仕事をしています。 もともと結婚を考えてはいたのですが、高校生の妹と同居していることもあって 結婚はもう少し先だと考えていました。 でも、今回妊娠したということもあって、入籍だけでも 先にしようということになっています。 私は好きな仕事をやっており、一人でまかされたりしています。 (仕事内容はパソコン関係のことをやっています。) でも子供は産みたいのですが、いつまで仕事をしてもよいのでしょうか? 先ほど、新規の仕事を任され、まだ上司には伝えていないのです。 まずは親に報告してから、と思っていますので。。。 予定日は1月31日くらいといわれました。 いつまで仕事をしても大丈夫なのでしょうか??

  • 妊娠初期初期?

    妊娠初期初期? 最近妊娠初期症状っぽい 症状がでます。 ●眠き ●倦怠感 ●生理が2週間弱遅れる 今回予定が27日でした 周期変動が2日です ●頭痛 ●腰痛 ●下腹部の痛み ●食欲がない ●出血(?) 3日の日に薄い血が出た ●熱っぽい *36:2 *36:6 *37:0 *37:2 *37:4 *37:2 *37:0 *36:5 平熱は36:0くらいです 体温は最近計り初めて 産婦人科にはまだ受診 してません。 妊娠検査薬は明日か 明後日使う予定なので すが、 あたしの場合はただの 夏バテですかね? つい最近彼氏の両親と 言い合いになったり、 新しく仕事が決まり忙 しいから不順になって るだけですかね(ノДq) 検査薬使う方が早いの はわかるんですが… 皆様のご意見聞かせて ください(ノДq) 恥ずかしながら今生活 に追われていまして 検査薬明日か明後日じ ゃなきゃ買えなくて… 回答お願いします

  • 妊娠初期で。。。

    はじめまして。 生理予定日から2週間たっても生理がくる気配がなかったので市販で売ってる妊娠検査薬で調べてみると陽性でした。 検査する1週間程前に1度Hをしたのですが、それ以来、時々少量の血みたいなものがパンツについていました。初めは、生理が来たと思っていたのですが、それにしては少なすぎると思い調べると陽性だった。っという感じです。 いまも時々生理みたいな、血みたいのが出ます。 彼氏の仕事の関係で予定があわず、病院にまだ行っていませんが、近々、彼氏と一緒に病院に行く予定です。 妊娠の事に関して、全くの素人なので原因とかわかる方、教えてください。 言葉足らずですみません(xx;)

  • 妊娠初期の茶褐色おりもの

    本日、妊娠7Wにはいりました。 三日続けて茶褐色のおりものがあります。 1日目→少量シートに付着。 2日目→1日目よりはシートに付着した面積が多くなった感じ。 3日目→1日目と同じくらい。 だぁ~だぁ~出ている訳ではないのですがトイレに行くとおりものシートに付いている程度です。腹痛等の症状はありません。 でも妊娠初期の出血は良くないと聞きます。。。。。。去年、流産したばかりなので不安です。この時期に茶褐色のおりものがあった方いますか?結果はどうでしたか?病院へは月曜日に行く予定ですが後1日半が待てません。なんでも結構です教えてください。

  • 妊娠初期の過ごし方

    はじめまして。31歳で、ただいま生理予定日を3日過ぎたところです。 生理予定日4日前から、早期妊娠検査薬で陽性で、先日産婦人科へ行ってきたところ、やはりまだ胎嚢も見えませんでた。 運動はウォーキング以上のことはすべてダメと言われましたが、出欠などない限りは自転車に乗ったり、仕事で多少重いもの持ったりなど特にすべて今まで通り行って良いとのことでした。 ネットで色々見ていると、自転車に乗るのもやめた方が良いと書かれている多いですが、お医者さんがOKとのことであれば特に気にせず日常生活を送っていて良いのでしょうか?普段から、仕事、通勤、家事と日々パキパキと動いてしまったり、自転車に乗ったりしているので、気にせず続けていていいものなのか気になりました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期について

    今、妊娠7週で胆嚢が5~6ミリと小さく、あと1週間待って成長しなかったら流産だと言われました。 ただ、4月4日が排卵予定日で、4月5日に仲良くしているので、その時の子なら今5週ということにならないかなと思って・・・ それなら大きさもちょうどいいというか・・・ 初めての妊娠で、両親や親戚もすごく喜んでくれているので諦めきれません。 妊娠症状としてはつわりも無く、高温が続いていることと、胸が張るぐらいしかありません。 茶色い出血も続いています。 先生は出血については何も触れず、安静にとも言われず、ただ1週間待ってみましょうとしか言われませんでした。 仕事をしていないので安静にしているつもりですが、やはり不安です。 同じような経験をされて、無事出産された方とかいらっしゃったら是非お話を聞きたいです。

専門家に質問してみよう